ユーザーレビュー
  • アルケランド

    評価が難しいゲーム 見る側面によって品質の差が非常に大きい ここまで品質に統一感が無いゲームも珍しい ソシャゲを構成する要素というのは3つあるが、 (システム・ユーザビリティ・マネタイズ) このゲームはユーザビリティだけ飛びぬけて良く、 システムとマネタイズは最悪レベルに悪い ユーザビリティに関しては ・表示詐欺ではない真の戦闘2倍速や3倍速 ・全ての演出オフ ・まぁまぁ頭のいいオート指揮 ・チケットなども不要なスキップ ・敗北時スタミナ消費なし ・驚きのロジックフレーム2倍機能 (ゲームアプリ自体の根本動作速度が2倍になる  昔のエミュレータの高速化機能のようなもの) 等々、およそ思いつく限りの便利・快適機能が これでもかと実装されており、文句なしに満点 しかし、システムになると ・幼稚な3属性ジャンケン ・更に幼稚な属性誘導ステージ(特定属性の優遇) ・戦闘内のランダム要素の多さ(特にデバフ系) ・キャラだけでなく装備までガチャ (専用装備だけでなく、普通の装備すらもガチャ) ・ユニット性能全体における装備依存度が非常に高い ・おまけに装備カテゴリが非常に細かく分かれている ・同職業内ですら装備系統が異なり、互換性が無い (同じウォーリア職でも、剣・大剣・斧などがあり、  これらは使い回しが全くきかない) ・キャラは引けても装備が無い、という事態が頻発 ・このせいで戦闘外でもランダム要素が多すぎる ・低レアがとにかく弱い ・そのうえ低レアだから育て易いという事もない ・結局、課金で強キャラ&強装備という安直な構造 ・対人戦で毎日3戦全勝を求められるアリーナ ・対戦相手はシステムが勝手に決める ・対戦相手の再抽選は1回目からリアルマネー有料 ・無課金に人権なしにも程がある ・自然スタミナが少なく、石割での回復量も少ない ・その割に日課での消費量が多く、行動の自由が無い ・ゲーム内通貨ショップの品揃えが異常にショボい ・ガチャチケの入荷ペースが1ヶ月に1個 ・書き間違いではなく、本当に30日で1個 と散々な有様であり、 更にマネタイズに至ってはもうこれ1個で充分だろう ・サービス開始3日で50万円一括課金キャンペーン ・5万円の書き間違いではなく「50万円」 ・累積課金額などではなく「一括」 ・キャンペーンの内容はたったの「5%割引」 ・尚、50万円程度では1キャラも完成しない模様 ・あらゆる意味で末期臭が漂う 元々は微課金予定だったのに、 このサービス開始早々のキチガイキャンペーンで やる気を無くしてしまった… という人もかなり多いのではなかろうか 正直、筆者も月チケくらいは買おうかと思っていた しかし、このキャンペーンを見て止めた ついでに言えば、レビューを書いた動機もコレである

  • 無期迷途(むきめいと)

    評価が難しい作品 観点と嗜好次第で大きく評価が変わってくるタイプ まず、明確かつ意図的に、システム全般からUIデザイン・配色に至るまでアークナイツのフォロワーとして設計されているが、この観点では劣化が酷く、プレイする価値は低い。★1が妥当だろう。 ただ、アークナイツと比較してしまうと殆どのゲームが★1相当になるのも事実なので、ここは明確なフォロワーだという事実から目を背け、その他大勢の凡ソシャゲとの比較で考えていく ●シナリオ ひたすら救いのない陰鬱な内容。とにかく徹底しており、中途半端な救いは一切ない。しかしテキストの質や説得力は極めて高く、何より重要な翻訳の表現レベルもかなり高いので、鬱物が好きな人にはたまらないだろう。他のレビューにもある通り、ギャグパートや日常パート等の慰めは存在しない。終始、死臭と緊張感の漂う雰囲気が続いていく 但しUIが劣悪で、文字速度すら調整できない。全体的に遷移のテンポも悪く、ストレスが溜まる。特に「1タップで即座に次の文章がドバッ」をどうやっても実現できないのは大きな問題 ●キャラクター 右も左も強い女だらけだ! 腹筋バキバキの物理系強い女から 妖しい微笑みの精神系強い女まで とにかく危険な女ばかり揃っている 一応、プレイヤーの立場は刑務所の所長だが、 屈服させるのではなく屈服していくゲーム ストーリーが進んでも立場が上がる事は無く、 むしろどんどん強い女のケツに敷かれていく ゾーヤ、ラングリー、次は誰のケツだ?! 尚、男キャラも真面目に作り込まれており 多様な男需要にも充分応える内容 ●ガチャ 無難な内容 最高レア2%と低めだが、80回でランダム天井、 160回でピックアップ天井、と悪くはない 石の継続入手経路もまぁまぁ豊富で、 無課金でも1週間あたり5~6回は回せるペース 月単位の報酬まで考慮すれば毎日1回も可能 初回入手経路についてはむしろ多い方で、 最初の1週間で200回分くらいは集まる 総じて悪くはない ●育成 そこらのソシャゲよりは相当良い レベル上限はゲーム内素材で解放していく方式 素材集めはかなりマゾい部類だが、 とにかくプレイしていけばレベルは上がる 育てるキャラは自分の意思で選んでいけるという事 これとは別に いわゆる同キャラ被りによる限界突破もあるが、 きちんと全キャラに使える汎用突破素材が存在し、 時間さえ掛ければ最初の1体から完成させていける ただ、この汎用素材で最高レアを1回突破するのに ガチャ約500回分のマイレージが必要であるなど バランスはかなり悪い 凸は5段階まであり、無課金では現実的ではない 尤も、低レアでもきちんと出番がある… というより低レアが普通にかなり強い設計なので、 最高レアの凸に拘る必要性は低い ●戦闘 非常に残念な部分 目を背けられないほどアークナイツのパクりだが、 自主的な変更点が全てどうしようもなく改悪であり (コスト撤廃、移動自由、向き固定、等々…) ゲーム性は大きく毀損されている 楽しむ為に重要なのは、 とにかくアークナイツのゲーム性を期待しない事 アークナイツについて忘れる事 これに尽きる そこらのターン制ソシャゲよりは遥かに面白く、 またリアルタイム制の中でもかなり良く出来ている あくまで本格TDには遠く及ばない、というだけ 正に「中の上」といった所 ただ、一つだけ大きな難点があり それはタイミングアクションの要素が強すぎる事 ボスがコア(弱点)を露出してから 必殺技が飛んでくるまで僅か0.5秒、 といった場面が多々あり、普通には対応できない そこまでスマホを凝視している人自体居ないだろう 一応、コマ送り機能を使えば対応可能なのだが そうすると今度は1戦闘に死ぬほど時間が掛かる 更に、散々時間を掛けた末に最後の1回で失敗して また不毛な作業的リトライ、というのも相当辛い 大抵の敗因は思考部分ではなくこの操作部分なので ストラテジーやシミュレーションの見た目に反して 実際のジャンルはアクションに近い そして肝心の操作性が極めて悪い為、 様々な場面で不要なストレスを強いられる ●利便性 非常に良い 半日以上貯めておけるスタミナ チケット不要のスキップ 全ステージがリトライ自由で失敗コスト無し 1日1回のワンタッチ完了で手間0の基地運営 日課やり忘れ防止のアシスタント提案システム 素晴らしいの一言 ●その他 ゲストログインが存在せず、リセマラが難しい この点は全く擁護できない

  • メメントモリ

    放置少女の無味乾燥テキストバトルと AFKアリーナのゴミクソ課金育成システムが 合体事故を起こした結果生まれてしまった怪物 事前にゲーム画面が出てこなかったのも納得の内容 ここ10年で一番酷いかもしれない ただ、恐らくこのタイトルのお陰で 放置少女はバトルがクソであり AFKアリーナは育成がクソであるという事実が 広く知れ渡る事になると思われるので、 この業界における歴史的意義は大きいかもしれない 有名タイトルを盲信すると碌な事にならない、 という当たり前の事実を見つめ直す良い機会だろう ブラゲー時代における 「ユニット掘りと建造を削除した艦これクローン」 と同一の事例だとも言える どんなタイトルにも長所と短所があり、 それらをきちんと個別に見極める事ができないと、 長所は全て削り取られて短所だけが残ったような 心底どうしようもないゴミゲーが爆誕してしまう このゲームは、きっとそんな事態を防ぐ為に 捨て身で他山の石となってくれたに違いない ありがたや、ありがたや…

  • エタクロニクル

    中々に酷いゴミ レビューする気力すら削がれる内容 しかし頑張る ●良い点 ・AC4的な荒廃世界の企業管理SF世界観 ・それに即した主張弱めのアンビエントBGM ・陸海空の多彩なメカ ・戦闘シーンの臨場感だけはある ・演出表現の静動センスも悪くない ・総じてゲーム外の雰囲気部分は良くできている ●悪い点 ・乗り手のキャラ達に性能的な個性が殆ど無い ・それ所か肝心のメカにも性能的な個性が殆ど無い ・属性と地形の2重相性縛りで誤魔化すスタイル ・汎用素材の無い同メカ被せ限界突破システム ・入手経路がメカ無しハズレガチャ限定の専用装備 ・主に回す事になるメカ有り闇鍋ガチャからは出ない ・とにかく育成も編成も任意性や自由度が全く無い ・偶々よく被ったメカの中から相性を選んで出すだけ ・典型的な量産型放置RPGのゲーム構造 ・アセンブルの楽しみは全く無い ・煩雑でセンスの悪いホーム画面 ・特に報酬受取が分散しまくっていて手間が掛かる ・ウィンドウを閉じるボタンの位置も一定していない ・領域外タップで閉じるにも完全対応していない ・中途半端に対応している所もあり尚ストレス ・100%不要な戦闘前のフィールド探索画面 ・何故ソシャゲにこんな要素を入れようと思った? ・出撃→歩き回って探索→エンカウント→戦闘 ・もちろん探索部分にゲーム性は一切無く単純作業 ・出撃→戦闘にしろボケ ・肝心の戦闘も強制演出の連続でテンポが悪い ・折角の良演出も繰り返し強制されたら不快なだけ ・キャラやメカが無個性な為、戦闘のゲーム性も無い ・真面目にその辺の放置RPGより遥かに劣っている ・戦闘前も戦闘中も戦略的に考える要素は全く無い ・完全に見た目だけの戦闘作業 ・強すぎる課金圧 ・チュートリアル中にまで課金催促は流石に強すぎる ・キャラスキンに堂々と性能を付けてくる辺りも中々 ・被せ限凸、ランダム専用装備、有料性能スキン… ・仮にリセマラで数十回まわせてもどうにもならない ・ゲームプレイを通じての「完成」は100%不可能 ・結局の所、育成ゲーではなく集金アプリ ・総じてゲーム内のシステム部分は全部ゴミ

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