Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
バディミッション BOND 情報まとめ

バディミッション BOND 情報まとめ

最終更新 :
バディミッション BONDのアイキャッチ画像

目次

バディミッション BOND

バディミッション BOND

Amazonで詳細を見る

『バディミッション BOND』とは?

▲本作のオープニングムービー。

ニンテンドースイッチ対応ゲームソフト『バディミッション BOND』。

本作は、漫画『ワンパンマン』等の作画を担当されている村田雄介氏をキャラクターデザインに起用した、推理アドベンチャーゲーム。

怪盗や忍者といった個性豊かなキャラクター達の中から2人組の「バディ」を組み、各キャラの特性を活かしてさまざまな謎を解いていく。

また、コミック調のイラストによる演出も魅力で、漫画を読むような感覚でストーリーを楽しめるぞ。

▲警察官、怪盗、忍者、詐欺師のメンバーで結成された極秘捜査チーム「BOND」。異なる経歴を持つ4人の中からバディを組み、謎の犯罪組織に迫る。

▲バディのメンバーよって、手に入る情報や潜入ルートに変化が生じる。状況に合わせた適切なキャラクター選びが重要になってくるぞ。

▲仲間と共に困難を乗り越えていく、熱いストーリーにも注目だ。

バディミッション BOND

バディミッション BOND

Amazonで詳細を見る

『バディミッション BOND』プレイした感想!

おすすめポイント

  • 「バディ」の個性がカギになる、捜査・潜入パートのおもしろさ
  • 画面演出にストーリー展開も!「マンガ」をトコトン意識した作り
  • 伏線・キーワードが散りばめられた、ミステリーゲームとしての手応え

「バディ」の個性がカギになる、捜査・潜入パートのおもしろさ

2人1組で進める捜査・潜入は本作の大きな魅力の1つ。
情報収集・敵地への潜入と目的は異なるが、カギになるのはいずれも、4人のうちから状況に適した2人を選ぶことだ。

シナリオの中で描かれる4人の個性を踏まえ、聞き込み相手や、潜入ルートに合わせて「バディ」を組む。
各キャラの性格や長所・短所が明確にプレイに紐づくため、いっそうキャラに感情移入できるのが嬉しい。

▲凶暴なアーロンは敵を締め上げるのに適役。反対に女好きのモクマだと、女性に警戒されて情報を聞き出せない…なんてことも。

また、相手とのやり取りや「バディ」の会話内容は組んだ2人に合わせて変化するのもユニーク。

ルーク&アーロンで一度訪れた場所にも、モクマ&チェズレイで尋ねれば新たな発見があるかもしれない。
丁寧に作り込まれたバリエーション豊かな展開は、ぜひ注目してほしいポイントだ。

▲ちょっとしたかけあいも組み合わせで変化。アドベンチャー好きとしては、ついつい全部読みたくなる…!

画面演出にストーリー展開も!「マンガ」をトコトン意識した作り

マンガ家・村田雄介さんによる多彩なイラストが特徴の本作。一方で、絵柄以外にも「マンガ」を意識したポイントが隅々まで散りばめられている。

マンガのようにコマを割ったゲーム画面に、単行本のように装丁された各シナリオ。
「文章を読む」ことがメインのアドベンチャーゲームにマンガチックな体験が加わることで、テンポよくストーリーを進められたのが印象深い。

▲シナリオ画面は動きが多く、長く読んでいても全く退屈しない。

▲ミッション選択画面。各話に設けられたあらすじ表記も非常にマンガチックだ。

見た目に限らず、ストーリー展開も「マンガ的」。
例えば新たな事件の発生だったり、新キャラの登場だったり、各シナリオは必ず「引き」のある形で終了する。

連載マンガに毎週飛びついてしまうように、本作のシナリオも次へ次へと夢中で読み進めてしまう。中毒性高いストーリー展開には、普段アドベンチャーを遊ばない方でもやめ時を見失うこと請け合いだ。

▲ムービーシーンも、イラストを活かしたコミック調。ダイナミックな映像が要所要所を引き締める。

伏線・キーワードが散りばめられた、ミステリーゲームとしての手応え

画像から手がかりを探す「サーチモード」、選択肢を選ぶ「ヒーローズチョイス」といったシーンでは、プレイヤーが実際に推理をして正解を導かなければならないことも。

過去のできごとや得た情報がヒントになることが多く、プレイヤーの観察眼や記憶力が試される。
ミステリーゲームとしても手応えは十分で、その手のファンでも満足できるはずだ。

▲難しい選択肢では、過去の記憶を「思い出す」こともできる。便利な機能だが、あえて使わない縛りプレイもアリかも。

ルークたちの軽快な会話劇に目を引かれがちだが、犯罪組織「DISCARD」を追う物語の本筋はかなりシリアス。
謎が謎を呼ぶ重厚な物語も、ミステリー好きにはたまらない魅力になっているぞ。

▲オレンジ色の単語が、覚えておくべきキーワード。探偵よろしく、メモを取りながらプレイするのも楽しい。

まとめ

キャラクターデザインに村田雄介さん、主人公は男性4人組、CERO:Cの本格アドベンチャー…と、任天堂作品としては異彩を放つ本作。しかし蓋を開けてみると、しっかりとした読みごたえ、遊びごたえを感じる良質なアドベンチャーゲームに仕上がっていた。

完全新規のタイトルだけあって、前知識なしでスッと楽しめるのも嬉しいポイント。1人でじっくり、腰を据えて遊びたい方にイチオシの一本だ。

バディミッション BOND

バディミッション BOND

Amazonで詳細を見る

無料体験版

本作の無料体験版が配信。

体験版では主人公ルークと相棒アーロンの出会いを描いた「ミッション#0」と、誘拐事件の解決に乗り出す「ミッション#1」が収録。

なお、体験版のデータは製品版に引き継ぐことが可能だ。

■ 体験版はこちら

Switchでリリースされたおすすめ新作ソフト

#PS5 #PS4 #Switch


#PS5 #PS4 #Switch


#PS5 #PS4 #Switch
発売予定のタイトルはこちら
バディミッション BOND

バディミッション BOND

Amazonで詳細を見る

『バディミッション BOND』発売日など基本情報

発売日2021年1月29日(金)
会社任天堂
ジャンル3Dアクション/アドベンチャー
価格6,480円(税抜)
対応ハードSwitch
商品情報パッケージ版/ダウンロード版

©2021 Nintendo / KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

掲示板

バディミッション BONDに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧