SEKIROの最強アイテムは灰。
フロム・ソフトウェアから2019年3月22日発売のPS4, Xbox One, PC対応ゲームソフト『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(セキロ シャドウズ ダイ トゥワイス)』。
本作は左腕が義手となった忍びが活躍するアクションアドベンチャー。
フロム・ソフトウェアの代表作『ダークソウル』シリーズや『ブラッドボーン』のような“死にゲー”(何度も死ぬことを前提としたゲームバランスの作品)のエッセンスを取り入れた、緊張感抜群の作品だ。
実在した人物や場所は登場しないオリジナルの戦国時代末期を舞台に、“隻腕の狼”と呼ばれる忍びの…
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成長を実感できる歯ごたえ抜群の死にゲー。同じ会社のソウルシリーズや『ブラッドボーン』をプレイ済みであっても操作に慣れるまではかなり死にます。
ゲーム開始時は「こんなのクリアできるの?」と思ってしまうほど難易度の高さを感じますが、トライ&エラーを繰り返していくうちにクリアできる絶妙なゲームバランスは流石フロム・ソフトウェアといったところ。
一瞬たりとも気の抜けない命のやりとりを体感できます。
他の死にゲーに比べて、防御が重要なのも本作の特徴。
特にボスなどの強敵は回避だけでは勝てず、相手のパターンを読んで戦わなければなりません。
しかしこれが本作特有の戦闘リズムを生んでいて、敵の攻撃のテンポを覚え、隙を逃さず突くような戦闘が癖になります。
やはり慣れるまでは苦労しますが、何回も何回も死んでボスを倒せた時の「やったー!」が他の死にゲーよりも格段に感じられる作品です。
ただ、完全ソロプレイのゲームとなっていて他のプレイヤーに助けてもらうこともできないため、その点は注意が必要かも。
コンテンツ量 3点
自由度 3点
ソーシャリティ 3点
BGM 3点
グラフィック 4点
感情移入 3点
ゲーム性 5点
戦国時代末期の日本を舞台に、忍びの生き様を描く高難度アクションゲーム。
まず前提として、本作は「何度も死んで覚えるゲーム」通称「死にゲー」であるということを理解した上で始めてほしいです。
このゲームは、作中のキャラだけでなくプレイヤー自身が成長していくことでクリアできるもので、強敵を撃破した時には思わず叫んでしまうほどの達成感が感じられると思います。
『SEKIRO』は一般的な死にゲーと比べ死んだ際のペナルティも少ないので、何度も繰り返しプレイするストレスを感じさせないのは良いところです。
ただ、死にゲーの中でもアクション性が高く、本作の魅力でもある「剣戟アクション」に慣れるまで時間がかかるかもしれません。
開始するにはそれなりの覚悟が必要なゲームかも知れませんが、根気強くプレイしていけば、必ず「あれ?簡単になってる。」と感じられる時がきます。
苦難の道を乗り越えクリアした時の快感は最後までプレイした人しか味わえないので、自分の限界に挑んでみたい人にはオススメです。
アクションばかりが注目されがちな作品ですが、ストーリーや世界観も良く、アクション同様に完成度の高さを感じました。
筆者はリトライしすぎていろんなキャラのセリフまで覚えてしまいましたが、それゆえ今でもシナリオが印象深く頭に残っています。
コンテンツ量 3点
自由度 3点
ソーシャリティ 3点
BGM 3点
グラフィック 4点
感情移入 3点
敷居の低さ 1点
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEをプレイしたユーザーのレビュー。
フロムで初めてやった作品。
めちゃくちゃ難しく何回もトライして
ようやくクリアするなど達成感が半端ない。
トロコンした後他のゲームが物足りなくなるくらい
燃え尽き症候群なります。
今までのフロムの知識・経験が一切通用しないので、ダクソやブラボの感覚でプレイしてると結構ツラいと思います
慣れるまで、時間はかかりますが、とても楽しいゲームです!
ボスラッシュを楽しみに待ってます!
フロムソフトウェアと言えば「死にゲー」
今作もまたソウルシリーズ、ブラボに続く理不尽なまでの「死にゲー」である。
このゲームを難しくしている最大の要素は
「こちらの体力は雀の涙程度なのに敵の体力は回復する」点だろう。
正確には最終的に敵を倒すのに削らなければならない『体幹』が時間経過とともに回復するのだ。したがって回復の暇など与えず、攻めて攻めて攻めまくらねばならない。
一方自キャラはボス相手なら二発も喰らえば死ぬ。雑魚相手でも3〜4発が限界だろう。攻撃を食らうわけにはいかないのだ。
その他『ガード不可攻撃』や『アイテムの少なさ』など理不尽な点は多々あるが、やってみなければわからないだろう。
こんな鬼畜難易度なのだから当然勇気あるゲーマーは『根性』を持っていなければクリアなど到底不可能。
挫折した諸君には『根性なし』の烙印が押される。
私自身クリアできるかはかなり怪しいが、少なくとも挑戦すらしない『腰抜け』にはなりたくなかった。
このクソ難易度に恨み節も多々あるが、評価を星5から星4にするかどうかはクリア後に考えるとする。