エクストラアップデート(3/2)の内容まとめ

0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】エクストラアップデート(3/2)の内容まとめ【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】エクストラアップデート(3/2)の内容まとめ【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)のエクストラアップデートについてまとめています。実装予定の内容など掲載していますので参考にしてください。

目次

エクストラアップデートの詳細

エクストラアップデート
実装予定日3/2(木)11:00~17:00

正式にはエクストラアップデートでは無いが3月2日に大規模なアップデートが実装!新コンテンツ「ヴァルキリーの彫像」や「大賢者の研究」が追加され、勲章や乗り物、ヴァルキリーの羽根のレベル上限が解放された。

今後のアップデート内容とメンテナンス日程

新コンテンツ関連

ヴァルキリーの彫像が登場!

ラグオリ ヴァルキリーの彫像
解放条件Lv.70以上

新コンテンツ「ヴァルキリーの彫像」が登場!ステータスを強化できるコンテンツで、専用のクエスト「ヴァルキリーの彫像」をクリアすることで解放できる。

ヴァルキリーの彫刻の仕様と素材の入手方法はこちら

MVPに大賢者の研究機能が追加

ラグオリ MVP上部

MVPに新機能「大賢者の研究」が追加された。各プレイヤーがMVPの討伐を行う度にそれぞれのワールドの研究進捗が進んでいく。100%まで進捗が達すると翌日の21:30にモロク西部に強力なMVPモンスターが召喚される。

MVP(ボスモンスター)の仕様と倒し方はこちら
point4:59分までに進捗が貯まった場合、当日の21:30に出現する。

討伐成功で参加報酬を獲得

討伐に成功すると参加したプレイヤーは参加報酬を獲得可能だ。さらに、翌日0時にモンスターのデータが記録されたMVPカードがオークションに出品され、その後討伐参加報酬がもう一度獲得できる。

その他更新内容について

エンチャント対象に装飾部位が追加

頭装備、顔飾り、口飾り、背中装備を対象にエンチャントが可能になった。装飾エンチャントを行うには、ガイドクエスト「装飾エンチャント」をクリアする必要がある。

モーラメダルの入手方法

ショップ【おすすめ商品】
・装飾エンチャントパックA1
・装飾エンチャントパックA2
・装飾エンチャントパックB1
・装飾エンチャントパックB2
【定番ラインナップ】
1個につきネコの実×5
【期間限定パック】
・装飾エンチャントパックⅠ
イベントET報酬

更新・不具合修正まとめ

その他各カードの詳細ウィンドウにて、進化後のステータスが確認できるように変更
各光輝勲章のLv上限が60まで解放
乗り物のLv上限が60まで解放
ヴァルキリーの羽根のLv上限が20まで解放
不具合修正スキル「サービスフォーユー」および「イドゥンの林檎」を使用した際、パーティーメンバー以外に効果が発揮されない不具合を修正

過去のエクストラアップデート

12月のエクストラアップデート

エクストラアップデート
実装予定日12/22(木)11:00~18:00

12月22日にエクストラアップデートが実装!Lv.120装備の実装や新コンテンツ「魂の領域」が追加された。

12/22のエクストラアップデート詳細

新コンテンツ関連

魂の領域が登場

ラグオリ 魂の領域
参加条件Lv.115以上
.月、水、金、日曜にチャレンジできる
メンバー全員が挑戦するダンジョンを解放
モードパーティー:Lv.115以上の5人で編成

新コンテンツ「魂の領域」が登場!クリア報酬として、主にLv.120装備「海神シリーズ」に関連したアイテムが手に入れることができる。アルベルタの南側にいるNPC「ヴァルキリー」に話しかけることで挑戦が可能で、報酬は1日に5回まで獲得できる。

魂の領域の攻略のコツはこちら

Lv.120装備「海神シリーズ」が実装

ラグオリ 120装備

今回のアップデートでは、Lv.120装備として新たに神威武装「海神シリーズ」の装備が実装!新コンテンツの「魂の領域」で入手が可能だ。

▶魂の領域と神威武装の詳細

上限解放関連

サーバーレベル上限が115に更新

ラグオリ サーバーレベル上限

23日よりサーバーレベルの上限が115に更新。

モンスター図鑑の上限が解放

ラグオリ モンスター図鑑

モンスター図鑑の進行度の上限が解放。最大Lv.70まで上げられるようになる。

モンスター図鑑はこちら

ファッションレベルの上限も解放

ラグオリ ファッションレベル

ファッションレベルの上限も解放。おしゃれ度を上げてファッションレベル40を目指そう。

装飾装備一覧はこちら

その他更新内容について

ペット図鑑にデビルチが追加

デビルチ ペット

ペット図鑑にデビルチが追加された。今のところ獲得ルートは不明だ。

ホッドの夢に難易度Ⅵが追加

エクストラアップデート(12/22)の内容まとめの画像

Lv120になると、ホッドの夢に難易度Ⅵが追加される。難易度Ⅵからは既存装備のⅥ(上位互換)がドロップするぞ。

更新・不具合修正まとめ

実装・更新装備の一括継承機能を実装
※継承する対象に精錬・改造等の強化がされている場合、一括継承を行うことができない
ギルド合併機能を実装
※合併は、存続側のギルドが解散側のギルドを招待し、解散側のギルドが受理することで成立
※ギルド>管理>ギルド合併 より、合併の招待を行ったり、招待を受けているかの確認が可能
復帰者報酬機能をリニューアル
その他紫カード交換に「上級部位別カード帖Ⅰ」「上級部位別カード帖Ⅱ」「上級部位別カード帖Ⅲ」を追加
「強化ボーナス」機能を再開
不具合修正一部装備の精錬ステータスが誤って設定されていた不具合を修正
▼対象装備
トライデントキャンドル
ひんやりペンギン
時空模擬戦の「変身大作戦」において、MVPに変身した際に、パラディンのスキル「サクリファイス」のHP参照先が補正後になってしまう不具合を修正

11月のエクストラアップデート

エクストラアップデート(11)
実装日11/24(木)18:00~

11月24日にエクストラアップデートが実装!デイリークエストやETのリニューアルが行われた。

11/24のエクストラアップデート詳細

デイリークエスト関連

リターンミッションが追加

リターンミッション

リターンミッションシステムが追加!未達成のデイリークエストをダイヤモンドを支払ってクリア状態にできる機能だ。遡れる範囲は2日間で、報酬は本来の量より少なくなっている。

報酬にダイヤモンドが追加

デイリー改修

デイリークエストの報酬にダイヤモンドが追加!アクティブポイントを100溜めると、ダイヤモンドを100個入手できるぞ。

ダイヤモンド(通貨)の入手方法と使い道

天下一勇者大会関連

時空模擬戦
開催時間21:00~23:00
参加条件Lv.70~

5vs5の対人コンテンツ、天下一勇者大会が追加予定!天下一勇者大会が非開催のときは、時空模擬戦が開催されるようだ。

エンドレスタワー関連

チャレンジモードが追加

チャレンジモード

エンドレスタワーに新たなモード「チャレンジ」が追加!ETのノーマルモードをクリアしていると解放され、チャレンジモードを5階クリアするごとに、ノーマルモードの10階分の報酬を獲得できる。また、1度でも60階までクリアしていれば、いつでも挑戦可能だ。

ET(エンドレスタワー)の出現ボス一覧と攻略

出現する敵のレベルとHPが大幅上昇

チャレンジモードでは、出現する敵のレベルとHPが大幅に上昇。制限時間は据え置きのため、ノーマルモードではボス階層までできていた階層スキップも、チャレンジモードでは難しくなる。

10階層ごとに耐久目的のサバイバルモード

ET(チャレンジ)

チャレンジモードは10階層ごとにサバイバルモードに突入し、時間一杯敵の猛攻を凌ぎ切ればクリアとなる。

10月のエクストラアップデート

エクストラアップデート
実装日10/27(木)18:00~

10月27日にエクストラアップデートが実装!戦闘力強化やギルド新コンテンツ、システム面のリニューアルが行われた。

10/27のエクストラアップデート詳細

戦闘力関連

戦闘力強化

ヴァルキリーの羽根

ヴァルキリーの羽根

ヴァルキリーの羽根は、全9種類の彫像に各5枚、最大45枚の羽根をセットして戦闘力を向上させるシステムだ。羽根にはレアリティやステータスが設定されており、長所を伸ばしたり短所を補うことが可能。また、特定の組み合わせでセット効果も発動する。

ヴァルキリーの羽根の入手方法と機能解説

羽根はランダム箱やイベント、商店で入手可能

獲得ルート
  • 羽根ランダムボックス
  • アールブヘイム
  • ヘルヘイムの動乱
  • 羽根交換商店
  • ダイヤショップ
  • ネコの実(定番ラインナップ)

羽根はランダム箱やイベントのクリア、商店で入手可能だ。すべての彫刻を埋めるには45枚もの羽根が必要かつ、戦闘力に直結する要素なため、入手次第順次セットしよう。羽根は後からでも付け直し可能だ。

アールブヘイム

アールブヘイム

アールブヘイムは、ソロでペットと共に挑戦するタワー型コンテンツだ。一緒に戦うペットを2体、補欠となるペットを2体の最大4体設定し、共に戦い抜こう。ペットが全滅するか時間切れになると、挑戦失敗となる。報酬としてダイヤモンドやヴァルキリーの羽根が手に入る。

一部装備カテゴリのカードスロット増加

両手武器(Lv.30~39)1→2
両手武器(Lv.40~)2→3
1→2

一部装備カテゴリのカードスロットが増加。30以上40未満の両手武器と盾はカードスロットが2つに、40以上の両手武器は3つに変更されている。

一部職業のスキルが強化

ロードナイト、パラディン、スナイパー、クラウン・ジプシー、ホワイトスミス、クリエイターの一部スキルが強化された。

職業バランス調整まとめ|2022年10月

ギルド関連

ダイヤモンド

ギルド関連のアップデートでは、ギルド探検や時空の異常現象、ギルドオークションが追加された。ギルド探検と時空の異常現象は一定時間参加することで、報酬としてダイヤモンドやネコの実が入手できる。

ダイヤモンドの入手方法と使い道

ギルド探検

ギルド探検
開催日毎週木曜・日曜 20:30~20:50

ギルド探検は、フィールドを選んで参加し、ギルドメンバーと共にMVP討伐とPvPを同時に行うイベントだ。開催時間中は何度も復活できるため、ギルドメンバーと連携してMVPを優先するか、他のプレイヤーを倒すのか戦略を決めて挑もう。

MVPは個別に計算される

2体出現するMVPは、HPやスコアなど別々に計算される。どのMVPに仕掛けるかギルドメンバーと連携を取り、1体に絞って挑もう。また、報酬はMVP1体に対するダメージ割合で算出されるが、ラストアタックだけはダメージ割合が10%増加するため、必ず狙おう。

報酬はギルドオークションに出品

ギルド探検で討伐したMVPの報酬は、ギルドオークションに出品される。ギルドの参加人数が多いほど報酬上限が上がり、滞在時間が60秒を超えると報酬を受け取る資格が貰える。

時空の異常現象

時空の異常現象
開催日毎週火曜・土曜 21:30~21:43

時空の異常現象は最大4匹のペットを連れてソロでMVPに挑戦するコンテンツだ。与えたダメージに応じて個人・ギルドのランキングに応じて個人報酬とギルドオークション報酬が配布される。

  • 挑戦時間は毎回40秒
  • 180秒後に再挑戦可能
  • 最大4匹のペットを連れていける
  • 挑戦終了後にダメージに応じてポイントが算出
  • ポイントは毎回累積する
  • ギルドポイントはギルドメンバー全員の合計値

ギルドオークション

ギルドオークション

ギルドオークションは、ギルド探検などで手に入れた限定報酬が出品され、ギルド内で入札や購入が可能。入札や購入にはネコの実が必要だ。

システム関連

初心者・復帰者特典がリニューアル

初心者 復帰者特典

初心者特典と復帰者がリニューアル!初心者特典はBaseLvに応じてZenyや強化素材などの素材が入手可能。復帰者特典は1週間の間専用ミッションが追加され、クリアすることでアイテムを入手可能。ミッション以外にも報酬や商店、特典パスなども利用可能。

その他改修

画像コンテンツ
改修内容
ダイヤモンドショップ
【ダイヤモンドショップ】
ギルドイベントで入手できるダイヤモンドを使用してアイテムを購入可能
定番ラインナップ
【ショップ商品】
定番ラインナップ/ギルドショップ/ギルド自販機にアイテム追加

9月のエクストラアップデート

エクストラアップデート
実装日9/29(木)18:00~

9月29日にエクストラアップデートが実装。ギルド機能やUI、細かな機能の改修などが行われた。

9/29のエクストラアップデート詳細

ギルド関連

ギルドスキル

エクストラアップデートの内容まとめの画像

ギルドスキルはギルドトークンを使用してレベルを上げることでステータスに反映される。ギルドスキルはプレイヤー毎に用意されているため、定期的に強化しよう。

ギルドスキル一覧
ベーシック
攻撃力キャラクターの物理攻撃と魔法攻撃を永続的にアップ
防御無視キャラクターの物理防御無視と魔法防御無視を永続的にアップ
生命力キャラクターのMaxHPを永続的にアップ
防御力キャラクターの物理防御と魔法防御を永続的にアップ
ペット
攻撃力ペットの物理攻撃と魔法攻撃を永続的にアップ(出撃時のみ有効)
生命力ペットのHPを永続的にアップ(出撃時のみ有効)
上級スキル
PvE強化キャラクターのPvEダメージ増加を永続的にアップ
PvE軽減キャラクターのPvEダメージ軽減を永続的にアップ
PvP強化キャラクターのPvPダメージ増加を永続的にアップ
PvP軽減キャラクターのPvPダメージ軽減を永続的にアップ
Point!

ギルドスキルは戦闘力の向上に繋がるため、ギルドメンバーを募集する際は当サイトのギルドレポートをご活用ください。

ギルドレポート|ギルドを紹介します

ギルドトークンは主にギルクエで集める

ギルドクエスト

ギルドスキルに必要なギルドトークンは、主にギルクエで集められる。NPCとの会話や指定モンスターの狩り、特定ポイントでの写真撮影や調査等を行うことでギルドトークンと貢献ポイントを入手可能だ。週上限があるため忘れずに行おう。

ギルドトークンの入手方法一覧

  • ギルドクエスト
  • ギルド集会
  • ギルドの販売機

ギルド貢献はギルクエで稼ぐ

ギルド貢献

アップデートに伴い「ギルドハンティング」と「時空調査隊」が削除されたため、以降のギルド貢献はギルドクエストで稼ごう。併せてギルド手帳の個人報酬やギルド報酬、UIの変更等も行われる。

組織力(変更前)
組織力(変更後)
個人報酬(変更前)
個人報酬(変更後)
ギルド報酬(変更前)
ギルド報酬(変更後)
15000
10000
デビルチ救出チケット×1
10000Zeny
ギルドギフトボックス×5
ギルドギフトボックス×10
30000
20000
装備精錬ギフトパック×1
ギルドトークン×1000
ハンティング回数×1
ギルド資産×2000000
45000
35000
Zeny宝箱×1
高級カード帖のかけら×2
戦利品×5
ギルドギフトボックス×20
80000
50000
★3料理セレクトパック×1
ギア-γ×1
ギルド資産×6000000

ギルドの建物追加

研究室
ショップ

ギルドの建物に「研究所」と「ショップ」が追加。どちらの施設もギルド資産を使用して施設レベルを上げられる。

研究所はギルドスキルの上限が上昇

研究所はレベルを上げることで、ギルドスキルの上限が上昇する。ギルドスキルは戦闘力に直結するため、優先して上げよう。

ショップは販売物が追加

ショップはレベルを上げることで、販売物が増える。ショップは毎週購入できる上限があるため、上げられるときに上げておき、効率よくアイテムを回収しよう。

ギルド関連その他のアップデート

  • ギルドショップにギフトボックス追加
  • ギルド自動販売機の商品を追加
  • 役職に「広報」「アイドル」を追加
  • ギルドメニューのUI及び、内容を調整
  • ウィークリーボーナスの仕様を変更
  • 時空調査隊を廃止
  • ギルドハンティングを廃止

時空調査隊とギルドハンティングが廃止されるため、追加で新たなギルドコンテンツを実装予定のようだ。また、実装されるまで貢献や経験値を補うためのアイテムを毎週ゲーム内メールにて配布される。

戦闘関連

モンスター討伐

討伐時間の変更

最大討伐時間420分→210分
ドロップ率2倍→6倍

祝福時の最大討伐時間とドロップ率が変更。溜められる最大時間が半分の210分に減少する代わりに、ドロップ率が6倍となる。討伐時間はアクティブポイントを100ポイント溜めると30分増加する。

1日の戦闘時間が150分に増加

戦闘時間変更

1日の戦闘時間が30分増加し、合計150分に変更される。アプデ後は料理2個では足りないため、討伐時間と併せて時間を調整し、狩りをしよう。

装備強化関連

装備強化機能が実装

装備強化

リュックから装備中の武器・防具を選択し、装備強化画面に移動できる。装備強化には新素材のギャラクシー金剛石やギャラクシーシルクを消費して強化可能だ。

強化素材はデイリーやネコの実、販売機で入手

強化素材となるギャラクシー金剛石やギャラクシーシルクは、デイリークエストのクリアやネコの実の定番ラインナップ、ギルドの販売機から入手可能だ。

強化素材の入手方法一覧

  • デイリークエスト
  • ネコの実(定番ラインナップ)
  • ギルドの販売機
  • 装備強化セレクトボックス
  • イグドラシル防衛線

強化値は引き継がれる

一度強化した部位の強化レベルは、別の装備に切り替えても引き継がれる。素材を余らせている場合は勿体ないため、安心して強化しよう。

顔飾り/口飾り/背中装備にスロット追加

カードスロット

顔飾りや口飾り、背中装備にもカードスロットが追加!レアリティに応じてスロットが変更される。新しく追加された部位に対応するカードは今後登場予定とのことだ。

Point!

カードが実装されるまでの間はスロット追加だけ行い、ステータス補正を受けましょう。

MVP関連

MVP討伐変更

MVP討伐時の貢献が明確化される。詳細、ダメージ、攻撃、回復、死亡の5つの項目に細分化されており、詳細を確認できる。

MVPへのダメージの仕組みが変更

MVPに与えるダメージの仕組みが変更され1回の戦闘が長期化されたが、探している間に倒されて何も貰えない状況が起こりづらく、参加賞でもレシピやカードが排出されるため、気軽にボス狩りできるようになった。

貢献度の内訳が変更

MVP
項目1位のポイント
与ダメージ集計40
被ダメージ集計20
回復集計15

貢献度がパーティー全体の合計となり、内訳が与ダメと被ダメ、回復の3項目に変更された。リザレクション等での貢献が入らなくなったため、ハイプリーストが回復での貢献を伸ばすには、今までよりヒールに頼る必要がある。

その他

グラフィックが強化

グラフィック最適化

グラフィックやカメラワークの最適化が行われた。会話時のフレームの変更やカメラワーク時のグラフィックも変更されている。

自動追従時のカメラワークの修正方法

カメラワーク

アプデ後から自動追従時のカメラワークが切り替わっているため、違和感を感じる人は設定から「自動ナビゲート時にカメラを修正」のチェックを外すことで改善される。

その他改修

画像コンテンツ
改修内容
イベントスケジュール最適化
【イベント】
イグドラシル防衛線(ペア)の土日制度の廃止
バトルフィールドの昼の部の時間が拡張
ランキング
【ランキング】
ランキングUIの最適化
ショップ
【ショップ】
ショップのUIを最適化
ポイント交換所の対象ショップを追加
勇気商店のラインナップを追加
チャット
【チャット】
チャットルームの機能を実装
チャットに新規のスタンプを実装
実績
【実績】
実績画面のUIを最適化

アップデートと不具合修正

アプデ「ファイアーボトル」「アシッドボトル」の購入数を変更
1セット(100個)~1個(最大999個まで)
「ホッドの夢」で獲得できる「夢境ギフトボックス」の最大開封数を1回に変更
一部ペットのモデルサイズを調整
・ボルケーノドッグ
・ボーカル
・キングベベトン
・狐玉
アイテムインベントリの最適化
カメラワークの調整
フィールドの3Dモデルを一部変更・調整
チュートリアルの内容を一部調整
不具合修正イズルード海底洞窟1層のマップ詳細表記内のフロア名称が異なっている不具合を修正
5%→4F
未取得の報酬がない状態でもメインメニューの「報酬」に赤い通知マークが表示される不具合を修正
この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×