PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『ドラクエ12』発売日はいつ?対応機種(ハード)など最新情報まとめ
ハード未定
 
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『ドラクエ12』発売日はいつ?対応機種(ハード)など最新情報まとめ

最終更新 :
※本作は現在ハード未定のタイトルです。
ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎のアイキャッチ画像

『ドラゴンクエスト12(ドラクエ12)』の発売日や対応機種(ハード)について紹介!発売日や対応機種の予想をはじめ、予約や特典などの情報についても記載しているので、『ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎』について知りたい方はぜひご覧ください。

目次

厳選したおすすめソフトを一挙ご紹介!
PS5おすすめのバナー画像
PS5
Switchおすすめのバナー画像
Switch
PCゲームおすすめのバナー画像
PC・Steam

『ドラクエ12』の発売日はいつ?価格は?

『ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎(ドラクエ12)』の発売日は現在未定。価格についても明らかになっていないため、続報を待とう。

堀井氏より開発に関するコメントが到着【5/27追記】

ドラクエの日 カレンダー

2022年5月27日の「ドラクエの日」にて、シリーズの生みの親である堀井雄二氏より『ドラクエ12』に関するメッセージが公開。

『ドラゴンクエストⅫ』も頑張って作っているので、まずは今年発売していく作品から楽しんでもらえればと思います」と、開発中であることが伝えられた。

このメッセージから推測するに、本作の発売は2022年内ではなく2023年以降の発売となる可能性が高いと思われる。続報に期待して待とう。

『ドラクエ』シリーズのナンバリング作の発売日

タイトル発売日前作からの期間
ドラクエ82004年11月27日-
ドラクエ92009年7月11日約5年
ドラクエ102012年8月2日約3年
ドラクエ112017年7月29日約5年
ドラクエ12未定(2023年以降…?)

新作ゲームの発売日もチェック!

GameWithの新作発売日カレンダーでは、発売予定の注目作や今後発売されるソフトを紹介している。ぜひチェックしてやりたいゲームを見つけよう。

『ドラクエ12』の対応機種(ハード)は?

『ドラクエ12』の対応機種(ハード)はまだ明らかになっていない

前作『ドラクエ11』はPS4,Switch,PCで発売されたため、本作も家庭用ゲーム機での発売が予想される。

また、PS5やXbox Series X|Sといった次世代機への対応にも注目が集まりそうだ。

『ドラクエ12』とは?

▲本作のティザートレーラー。

2021年5月27日(木)に配信された『ドラゴンクエスト』シリーズ35周年記念特番にて、ドラクエシリーズのナンバリング最新作ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎(ドラクエ12)』が発表。

ドラクエⅫのスクリーンショット画像

▲新作タイトルのサブタイトルは「選ばれし運命の炎」。意味深なタイトルだが、一体どんな物語が描かれるのだろうか。

公開された映像からは、前作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』とは違ったダークな雰囲気が感じられる。堀井雄二氏いわく「ちょっとダークな、大人向けの『ドラゴンクエスト』といった感じ」という発言もあった。

放送ではティザー映像とロゴのみ公開となり、発売時期や対応ハードについては明かされず。しかし堀井氏から上記のゲームの雰囲気以外にも気になる発言がいくつか飛び出した。主な発言は以下の通り。

■ 堀井氏の気になる発言まとめ

  • 色々選択を迫られるシナリオ。自分の生き方を決める。
  • 決断によってゲームが変わってしまうかもしれない。
  • コマンドバトルを一新。かといって“コマンドじゃなくなる”わけではない。
  • 試作を作って遊んでみてても「面白くなる」と思っている。

コマンドバトルの一新”など、上記の発言も含め一体どんな作品になるか非常に楽しみな本作。

本記事では続報が入り随時お伝えしていくので、是非チェックしてほしい。

ティザートレーラーのナレーションは誰?

映像のナレーションは聞いた限りだと声優の東地宏樹さん(代表作:『バイオシリーズ』クリス・レッドフィールド、『七つの大罪』エスタロッサ etc…)が務めていると思われる。

映像では「人はなぜ生きるのか…」といった意味深なセリフもあり、この言葉にどんな意味が込められているのかにも注目したいところだ。

関連記事
ドラクエ3 リメイク ロゴ
『ドラクエ3 リメイク』発売日や価格など最新情報まとめ
関連記事
ドラクエ12 ロゴ
『ドラクエトレジャーズ』発売日や価格など最新情報まとめ
関連記事
ドラクエモンスターズ新作 開発決定の告知
『ドラクエモンスターズ(DQM) 新作』発売日はいつ?主人公など最新情報まとめ
関連記事
ドラクエ10 オフライン
『ドラクエ10 オフライン』発売日や価格など最新情報まとめ
関連記事
ドラクエ11S メインビジュアル
前作『ドラクエ11S』評価やプレイレビュー!

『ドラクエ12』の予約/特典情報

『ドラクエ12』の予約や特典などについての情報はまだ明らかになっていない。続報が入り次第こちらでお伝えしていく。

※2022年2月24日時点の情報です。

『ドラクエ12』基本情報

発売日未定
会社スクウェア・エニックス
ジャンルRPG
値段未定
対応ハード未定
商品情報未定
公式サイトドラゴンクエストポータル公式
公式Twitterドラゴンクエスト宣伝担当
統合トップ導線のレクタングル画像

GameWith編集者情報

Webサイト運営を約4年経験した後、GameWithへ。小さい頃からRPGが大好物で、特技はストーリーを読んで涙腺を崩壊させること。人生に影響を与えたゲームは「ドラク…
>> 詳細を見る

今後発売の注目作をピックアップ!

関連記事

掲示板

ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
曽根 106

ドラクエ12どうなるんやろ?心配です。開発中止とか言われてるが冗談ですよね?FF16の不甲斐無さといいアレではダメだわ。ジルとトルガルが完全無敵て舐めてんのかスクエニ(笑)。FF7リバースはクオリティだけは一級品やがチャドリーの為に世界を駆け巡らされてるだけやん。最近のFFは足引っ張りすぎ!FF10のスフィア盤こそが究極の完全育成に相応しい代物でしたね。何故ソレをパクらんのだ?全く役に立たないアビリティばかりでそれなら普通に⬜︎ボタン連打の方がまだマシやと思えたわい。しかも回復にポーション(笑)。ケアル系何処にいったんやてハナシ。召喚バトルと銘打ってたワリにはいつでもどこでも召喚できるワケやなくごく一部だけなのもアカンわな。Switchで発売しているFF7・8リマスターの方がまだ五千億万倍楽しいわ!ほんで極め付けインフィニティストラッシュ(笑)。GEOで新品1980円でっせ!今現在はGW特価!980円や!(笑)最近のスクエニには泣けてきますわ!

曽根 105

スクエニの損失が221億円やて?しょうもないゲームは早く出す癖にドラクエ12は今どないなっとんやら。余り待たせ過ぎるというのは反対に冷めさせてしまう要因にもなりかねないぞ。それでもファンは待っているのだドラクエ12の新しい情報を。すぎやま氏と鳥山明先生がお亡くなりになられて堀井さんも大変やとは思うがね。2大巨頭が居なくなって12以降の続編の事も兼ねてその後釜を担う方を見つけるのはさぞ大変やという発言は多大なモンやとは思いますよ確かに。前作発売から7年が経ちます。些細な情報でもいいんでキャラデザやらゲームシステムやらがどうなっているのかが知りたいです。おおコレがドラクエ12の画面かと早く見てみたいです。

名無しのゲーマー 104

ドラクエ12は開発中止になりました

曽根 103

楽曲やキャラデザを担当した人がお亡くなりになり今後のドラクエはどうなる?だがバードスタジオには鳥山明のイラストレーターやアシスタントという優秀かつ立派な後継者が居る。問題は楽曲。今後はドラクエ10のように使い回しはできないからすぎやま氏の後継者を探さねばならない。堀井さんも頭が痛いね

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

Rise of the Ronin
Rise of the Ronin
ゲーマー
10
カジュアル
9
ドラゴンズドグマ 2
ドラゴンズドグマ 2
ゲーマー
9
カジュアル
8
Core Keeper
Core Keeper
ゲーマー
8
カジュアル
9
もっと見る

注目の記事

鳴潮 PC2カラム

最新ニュース

PS5 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧

PS5を快適に!必見記事一覧