PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『テイルズ オブ アライズ』体験版の評価とプレイレビュー!
PS4 PS5 XOne PC
2021年9月9日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『テイルズ オブ アライズ』体験版の評価とプレイレビュー!

最終更新 :
テイルズオブアライズのキャラ紹介

『テイルズ オブ アライズ(テイルズ新作)』の体験版をプレイした評価とプレイレビュー!実際にプレイした感想を紹介しているので『テイルズオブアライズ』の購入を検討している方はぜひご覧ください。

目次

テイルズ オブ アライズ

テイルズ オブ アライズ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

体験版で感じたおすすめポイント

  • 進化を遂げた爽快感と迫力抜群のアクション
  • 自然があふれる広大なフィールドを冒険
  • 料理やスキットなど『テイルズオブ』シリーズお馴染みの要素も
関連記事
アイキャッチ
テイルズ オブ アライズの概要
テイルズ オブ アライズ

テイルズ オブ アライズ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

『テイルズオブアライズ』の評価とプレイレビュー!

進化した爽快感と迫力抜群のアクション

『テイルズオブアライズ』の体験版が配信中だ。本作は、バンダイナムコエンターテインメントより9月9日発売予定の『テイルズ オブ』シリーズの最新作となる。

『テイルズ オブ』シリーズは、アニメを見ているような感覚で深みのあるストーリーを楽しみつつ、爽快なアクションバトルで敵と戦うRPG。今回の体験版では主にバトル要素を中心にプレイできた。

シリーズの特徴である爽快なバトルは健在。ボタン1つで技を出して、そのままコンボまで簡単に繋げられるので、アクションゲームとしてのハードルは低め。バトルを楽しみたい人だけでなく、魅力的なストーリーを中心に楽しみたい人まで幅広い層が楽しめる内容だ

本作では、操作しているキャラクター以外の能力を借りる“ブーストアタック”に、連携技の“ブーストストライク”など、新登場のシステムも組み合わさり、スピード感がさらに加速した印象だ

テイルズオブアライズのの戦闘シーン

▲ボタンを連続して押すだけでコンボが成立。誰でもカッコいいアクションで敵と戦える遊びやすいバトルシステムだ。

テイルズオブアライズの戦闘シーン

▲対応する十字キーで仲間が助力してくれる。通常の技と組み合わせることで、より見栄えの良いバトルのワンシーンを作り上げられる。

テイルズオブアライズの仲間と協力するシーン

▲対応する十字キーで仲間が助力してくれる。通常の技と組み合わせることで、より見栄えの良いバトルのワンシーンを作り上げられる。

美しく広大なフィールドを冒険

移動中のフィールド画面で感じたのは、歴代最高と言い切れるグラフィックの進化だ。プレイ中では、広がる青い空、生い茂った草木など、令和のゲームとして申し分ない美麗グラフィックで作られたフィールドを冒険できた。

キャラクターの3Dに関しても、従来の作品よりもさらに進化を遂げた美麗なグラフィックデザインになっている。まるで自分がゲームの中に飛び込んだような没入感に、これまでシリーズ作品をプレイしてきた方は特に「これがテイルズオブシリーズ!?」と驚くはずだ。

プレイした印象は、バトルと移動のテンポが良くなっていたり、素早くフィールドを駆けまわれたりと、ストレスフリーで気持ち良く冒険を進められた。道中には隠されたアイテムがあったり、採集ポイントがあったりするので、じっくり探索を楽しむこともできる。

テイルズオブアライズの風景

▲背景に広がる山々までこだわったグラフィック。画面のちょっとした揺れや視点移動もあり、ゲームの世界への没入感も十分。

テイルズオブアライズの休憩場所

▲これまで休息場所と言えば町の宿などだったが、フィールド上にも休憩場所が出現。よりRPGらしく“冒険している感”が強くなった。

料理やスキットなど『テイルズオブ』シリーズお馴染みの要素も

進化した要素がありつつも、しっかりとシリーズお馴染みの要素も継承されている。お馴染みの“料理”では、手に入れたレシピと食材を元に、バトル時のステータスを強化できる。対応したキャラクターに料理させると、関連したスキットが出現するお楽しみ要素も健在だ。

料理の場面に限らず、ストーリーの進行中に発生する小話的なスキットも欠かせないポイント。クスっと笑えるキャラ同士のやり取りは、ゲーム中の箸休めのような感覚で楽しめる。

“魔神剣”やネガティブゲイト“など長年使われ続けている技も健在。一新された美麗グラフィックで描かれる技の数々にもぜひ注目していただきたい。

テイルズオブアライズのレシピ

▲それぞれのキャラクターに得意料理が存在する。レシピのコンプリートや貴重な素材集めなど、やり込み要素もありそうだ。

テイルズオブアライズのスキット

▲スキットはこれまでのシリーズとは一風変わり、漫画のコマが続くようなものに。伝統のアイコン同士の会話も良かったが、これもまた新しいスキットの形として楽しめそうだ。

テイルズオブアライズの秘奥義のシーン

▲体験版では、オーバーリミッツ中の技ボタン長押しで秘奥義を使うこともできた。やはり『テイルズオブ』シリーズといえば大迫力の秘奥義は欠かせない。

まとめ

テイルズオブアライズのキャラクター

待望のオリジナルシリーズとなる新作『テイルズオブアライズ』。体験版でプレイできたのはわずかな部分ではあったが、そこだけでも本作に対する期待が高まる内容だった。

注目すべきはやはりグラフィックの美しさ。シリーズを重ねるごとにゲームクオリティが高まり続けている『テイルズオブ』シリーズだが、本作はキャラクター、フィールド、バトル演出など、あらゆる部分に進化を感じられた

今回の体験版では、ストーリーに関する部分はムービーでした確認できなかったが、それだけでも先の展開が気になる内容。2種類の人種の対立を巡る物語のようで、シリアスかつ感動の物語を楽しめることだろう。

テイルズオブアライズのキャラクター

▲レナ人とダナ人の関係、主人公の正体など、気になる要素が満載。体験版クリア後には、ストーリーが楽しみなるムービーが用意されていた。

体験版という短いプレイ範囲だったが、バトルの要素は基本的なアクションから秘奥義まで、ほとんどを体験可能だった。ぜひみなさんも一度プレイをして、製品版への期待を高めてはいかがだろうか?

■ 予約/購入はこちら!

Amazon
アイキャッチ
『テイルズ オブ アライズ』の詳しい情報はこちら!
テイルズ オブ アライズ

テイルズ オブ アライズ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

体験版は引き継げる?

テイルズオブアライズの引き継ぎ不可のポップアップ

体験版のプレイデータを製品版に引き継ぐことはできない

気になるストーリーの始まりやキャラたちの出会いは、製品版を楽しみにしておこう。

アイキャッチ
無料体験版の詳しい情報はこちら!
テイルズ オブ アライズ

テイルズ オブ アライズ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

『テイルズ オブ アライズ』とは?

テイルズ オブ アライズのアイキャッチ画像

グラフィックが美しく進化した、人気RPG『テイルズ』シリーズ最新作!

バンダイナムコエンターテインメントより発売のPS4,PS5,Xbox One,Xbox Series X|S,PC対応ゲームソフト『テイルズ オブ アライズ』。

自然あふれる星「ダナ」と、科学と魔法が発達した星「レナ」を舞台に、2つの星の運命を揺るがすストーリーが描かれる。

絵画のような美しいビジュアルを3Dに落とし込んだグラフィックや、シリーズおなじみのアニメーションによる演出で、没入度の高いゲームプレイが魅力だ。

発売日など基本情報

発売日2021年9月9日(木)
会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンルRPG
値段7,980円(税抜)
対応ハードPS4 / PS5 / PC / Xbox One / Xbox Series X/S
商品情報パッケージ版/ダウンロード版/限定版

■ 『テイルズ オブ アライズ』をもっと詳しく!

『テイルズ オブ アライズ』
紹介記事はこちら

Tales of Arise™ & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

テイルズ オブ アライズ

テイルズ オブ アライズ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

GameWith編集者情報

豆煎 路和(まめいる ろわ)のプロフィール
豆煎 路和(まめいる ろわ)
Webサイト運営を約4年経験した後、GameWithへ。小さい頃からRPGが大好物で、特技はストーリーを読んで涙腺を崩壊させること。人生に影響を与えたゲームは「ドラクエ3」「ファイナルファンタジー8」「グランディア」。また、ゲームと同じくらい音楽も大好きで、バンド活動から合唱曲の作編曲まで、ジャンル問わず何でも挑戦するタイプ。趣味は、綺麗なホットケーキの焼き方の研究。

今後発売の注目作をピックアップ!

関連記事

掲示板

テイルズ オブ アライズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 73

戦闘後の掛け合いも消え、町にはいって武器防具やアイテムを買う楽しみも消え
スキットも見るたび面倒になる使用になり…。
何より、キャラクターに思い入れが少しも持てない。
ストーリーを進めていけば好きになれるキャラもできるかと購入しましたが
中盤まで進めてもルドガー似の主人公はまあまあ好きですが、それもルドガーあってこそなので、どのキャラも平凡で、ムードメーカー的なキャラもおらずみんなクールで真面目な話ばかり。まるでモブの寄せ集め。

ヒロインが一時離脱した後、キャラたちは「助けに行こう!」とか
そのヒロインを思い出して自分を見つめなおす間がありますが
こっちはそのヒロインに何の思い入れもないので苦痛です。
カップリング強めのイチャイチャが見せられるというDLCはもちろん購入しません。
これがテイルズの最新作かと思うとかなり残念です。

今作の開発チームは二度とテイルズにかかわらないでほしい。

名無しのゲーマー 72

正直テイルズは年々酷くなっていて残念です。
ARISEは正直ゲーム性やバランスが酷い、課金前提でパッケージだけなら3000円が妥当必要な課金をして4500円が良いところです。
ストーリーも中2全開で寒い、ファストトラベルも大したことないイベントでも使えないようにして無駄な時間稼ぎ、ストーリーだけなら20時間切るような内容です。
もうテイルズはオワコンですね、発売日には絶対に買わないほうが良いです。

名無しのゲーマー 71

>>70
ブーストストライクが良い感じ

名無しのゲーマー 70

バトルが非常におもしろい!

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PlaystationPlusのバナー画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧