PC PCの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
変化する戦場に付いてこれるか?『THE FINALS』はFPSの“当たり前”をぶっ壊した。壁を破壊して道を切り開くアリーナ型のFPSをプレイレビュー
PC PS5 Xbox
2023年12月8日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

変化する戦場に付いてこれるか?『THE FINALS』はFPSの“当たり前”をぶっ壊した。壁を破壊して道を切り開くアリーナ型のFPSをプレイレビュー

最終更新 :
the finals インゲーム画像
THE FINALS

THE FINALS

Steamで詳細を見る

『THE FINALS』グローバルβテストが開催中!

THE FINALSのアイキャッチ

Embark Studiosが贈る新作FPS『THE FINALS』のグローバルβテストがSteamにて開催中。

本作は、バーチャル世界に作られたアリーナが舞台。プレイヤーは競技者となり、文字通り“ド派手なバトル”繰り広げていく。

本記事では、『サドンアタック』をはじめ、さまざまなFPSをプレイしてきた筆者が既存FPSとの差別点などを紹介しつつ、実際のプレイレビューとともに本作の魅力を深堀していく。

▲THE FINALS Closed Beta Trailer。

Steamで詳細を見る

安置なんて存在しない― “FPSの常識”を疑え!

本作と既存FPSの違いはなにかと問われたら、壁やガラスなどありとあらゆるオブジェクトの破壊制限がないという点が挙げられるだろう。

つまりこれが何を意味するかというと、“今までのFPSでは安置”とされていたポジション取りがしにくくなるということだ。

the finals 壁に大穴が開けられてるシーン

▲これはまだまともなほうで、プレイヤーによっては床ごとぶち抜いてくるなんてことも。

他のチームと戦闘中に第3のチームが壁をぶっ壊してきて横から失礼します、なんてことは日常茶飯事。

目まぐるしく変わる環境下ではその場の決断力も必要となるため、既存のFPS以上に戦略を考える楽しさが味わえた。

3人1組でキャッシュを奪い合う“CASHOUT”!

本作のメインモードは、3人1組×4チームでキャッシュを奪い合う「CASHOUT」。

金庫の中に入っているキャッシュボックスを奪取し、「キャッシュアウトステーション」まで運ぶものとなる。

しかし、運んだ瞬間に完了という訳ではなく、一定時間防衛する必要があるため、回収完了となるまで他のチームと乱戦になる場合が多い。

▲倒された瞬間、プレイヤーの周りにキャッシュがばらまかれた様子が伺える。敵をキルすることでも若干のキャッシュが入手できる。

死に物狂いで「RPG」をぶっ放してくる敵や、フックショットで道なき道を進んでくる様子は今までのFPS以上にカオスな戦場になっていた。

状況によって正面突破するか、他のチームを囮として動くかなど、戦略が1つになるということはなく、極論、一度も敵を倒さなくても勝利できるため、さまざまな戦略が開拓されるだろうと感じた。

戦略によって組み替えるビルド要素!

本作は、アリーナに参戦する前にプレイヤーの分身となる“競技者”を作成していく。

the finals ビルド

アサルトライフルや火炎放射器など武器はもちろんのこと、体格でも能力が異なるため、戦略を組み立てる際には重要な要素となる。

また、上記以外にもキャラクターの見た目を変更する豊富なスキンも存在している。

the finals スキン

ボディビルドはライト、ミディアム、ヘビーの3種類から選択可能となっており、特徴としては以下の通り。

■ ライトの特徴

  • 高機動型だが、体力が低い
  • 姿を消してナイフで荒らすなど場をかき乱すことができる
  • 身長が低く視認されにくい

■ ミディアムの特徴

  • 攻守ともにバランスが取れている
  • 体力は平均的
  • アサルトライフルなどFPS要素が強い
  • 味方を回復するアビリティがある

■ ヘビーの特徴

  • 機動力は低めだが、体力が高い
  • 機関銃や火炎放射器など高威力の武器が多い
  • 体格がゴツめなので視認されやすい

バランス良くチームを組んで弱点をカバーし合うのがスタンダードになりそうな一方、同ビルド3人で組むことでステルスプレイや、体力と火力にものをいわせた重戦車プレイなど、様々な戦い方を生み出せるのも本作の魅力であると言えるだろう。

THE FINALS

THE FINALS

Steamで詳細を見る

まとめ

THE FINALS チーム紹介の画像

これまで新作FPS『THE FINALS』の魅力や本作の特徴を紹介してきた。

オブジェクトを破壊して道を切り開く戦略や、ビルドの構築する要素は人によって異なるため、楽しみ方は無限大になりうると感じた。気が早いが、将来的にはルールやビルドの追加など将来性にも期待したい。

本記事を読んで今までの常識を壊すFPSに興味が湧いた方は、βテストへの参加をリクエストして本作の興奮を味わいつつ、正式リリースへ向けた展開にも注目してほしい。

Steamで詳細を見る
THE FINALS

THE FINALS

Steamで詳細を見る

『THE FINALS』の基本情報

発売日

2023年12月8日

会社

Embark Studios

ジャンル シューティング
対応ハード PC / PS5 / Xbox
タグ
価格
PC : 無料
PS5 : 無料
Xbox : 無料
最大プレイ人数
大人数
公式Twitter
THE FINALS

THE FINALS

Steamで詳細を見る

GameWith編集者情報

うんじょのプロフィール
うんじょ
気になったゲームを買っては積んでしまう自称エンジョイ勢のライター。その癖やり込んでしまうため、いつまで立っても消化できず!
人生を変えたゲームは『メイプルストーリー』と『サドンアタック』と『MHF』。好きなジャンルはRPG、FPS、アクション。内ゲバができるゲームと、オープンワールド系も大好物。
ゲーム以外の趣味は散歩や食べ歩きなど。お家時間が増えたため、自炊も兼ねて料理も研究中です。

今後発売の注目作をピックアップ!

関連記事

掲示板

THE FINALSに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 1

プレステ5でもできるくね?

このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PC 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧