0


twitter share icon line share icon

【パズル&サバイバル】武器庫の役割と強化要素【パズサバ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズル&サバイバル】武器庫の役割と強化要素【パズサバ】

パズサバ攻略からのお知らせ

パズサバの武器庫の情報をまとめています。レベルアップの恩恵や建築の優先度などをまとめているので、参考にしてください。

目次

武器庫の役割

装備やチップなどの強化ができる

武器庫では装備やチップ、モジュールなどの強化ができる。兵士のステータスを大幅に上げることができる非常に重要な施設だ。

ナノウェポンを作成できる

武器庫がLv.20になるとナノウェポンを作成することができる。英雄の性能を大幅に強化できるので、こまめにナノウェポンを作っておこう。

ナノウェポンの解説

武器庫はレベルアップすべき?

レベルアップ効果・チップの解放
・モジュールの解放
・ナノウェポンの解放
・キューブの解放

最大まで強化しておくべき

武器庫はレベルを上げることで装備できるモジュールやキューブなどの数が増えていく。とりあえずLv.33になるまでは優先してレベルを上げておこう。

強化はいつやるべき?

いつ強化してもOK

かつてはエースコマンダー金曜日にまとめて強化するのが鉄則だったが、アプデにより、その必要は無くなった。自分が強化したいタイミングで強化しよう。

Point!強化はいつでもOKですが、強化素材の獲得はエスコマ金曜か日替わりイベント水曜がオススメです。

装備/チップ/モジュール/キューブの強化

強化素材を使って+値を上げる

装備/チップ/モジュール/キューブは強化素材を消費して装備を強化することで、装備の+値が上がっていく。+値が上がることで兵士にかかるバフ値が上がり、部隊の戦力が大きく強化される。

プロモーターで★を上げる

装備/チップ/モジュール/キューブはプロモーターを使ってプロモートすることで、★の数が増えていく。★が増えるとバフ値が大幅に上昇するので、できる限りプロモートを進めておこう。

製造Lv.を上げる

ギア装置を使うことで各要素ごとの製造Lv.を上げることができる。製造Lv.を上げると部隊ATK/DEF/HPを伸ばすことができる。

Point!製造Lv.を上げるには「★4以上の装備を6点装備する」などの条件を満たす必要があります。

ナノウェポンについて

装備させるだけで部隊を強化

ナノウェポンの効果は部隊に編成しなくても装備させるだけで発動する。★5の英雄を手に入れたら、レベルを211まで上げてナノウェポンを持たせておこう。

専属ナノウェポンで更に強化

専属ナノウェポンは指定された英雄に持たせることで、追加効果が発動する。レアリティの高い専属ナノウェポンを手に入れたら、英雄をレベル211の+4まで育成しよう。

Point!専属ナノウェポンの効果を全て発揮させるには英雄を+4まで育てる必要があります。SRウェポンの場合は+6まで育てましょう!

ナノウェポンの強化

ナノウェポンも強化で+値を上げ、プロモートで★を上げることができる。強化することで部隊へのバフ値が上がるので、できるだけ強化しておきたい。

ナノウェポンの詳細を知りたい方はこちら!

装備の効率的な強化

特化兵種のATKを優先

自身が特化している兵種のATKが上がる装備を優先して強化しよう。特化兵種の「ATK>HP,DEF」の優先順位で強化していくのがいいだろう。

ファイター特化の場合の優先順

ファイターバフ該当部位優先度
ATK上昇・ウェア
・ヘルメット
最優先で強化すべき。
DEF、HP上昇・武器
・ブーツ
ある程度優先して強化すべき。
ファイター強化無し・盾
・リング
強化の必要なし。製造Lv.の強化に必要になったら強化すればいい。

課金できるなら建築/研究用装備もおすすめ

ある程度課金できるなら、建築用、研究用装備を購入するのもおすすめ。建築や研究に必要な資材を減らすことができるので、序盤では資材に困ることは無くなる。

チップの効率的な強化

特化兵種のチップだけを強化

チップは自身が特化している兵種のチップを最優先で強化しよう。他のチップは製造Lv.を上げるのに必用になったときに強化すればいい。

チップ強化は6部位満遍なく

チップを強化する際は6部位の特化チップを満遍なく強化しよう。ファイター特化であれば、ファイターチップのレベル差が開かないように強化するのがいいだろう。

Point!強化が進むと必要な強化素材が爆発的に増えます。強化素材が限られている以上、満遍なく強化を進めた方がトータルでバフ値が高くなります。

チップは廃墟ショップで入手

チップやチップの強化素材は廃墟ショップで入手可能。まずは6部位全て装備できるようにチップを揃えよう。

部隊チップを入手できれば◎

チップには兵種チップの他に部隊チップが存在する。どの兵種に特化していても有効なので、是非とも入手したいが、コロシアムで1,000位に入る必要があるので、入手難易度は高め。

モジュールの効率的な強化

特化兵種のモジュールだけを強化

モジュールも自身が特化している兵種のモジュールを最優先で強化しよう。他のモジュールは製造Lv.を上げるのに必用になったときに強化すればいい。

モジュールの強化も満遍なく

モジュールを強化する際も満遍なく強化しよう。ファイター特化なら、ファイターモジュールの間のレベル差が開かないように強化しよう。

Point!「満遍なく強化」はファイターもシューターもライダーも上げるのではなく、Lv.16ファイターもLv.20ファイターも、Lv.22ファイターも上げましょうという意味です。

モジュールはアースショップで入手

モジュールやモジュールのの強化素材はアースショップで入手可能。通常週木曜日の「ミュータント&モジュール」の日などに交換しておくのがおすすめ。

キューブの効率的な強化

タイムキューブを少し優先

キューブは兵種ATKが伸びるタイムキューブを少し優先して強化しよう。スペースキューブもエナジーキューブも部隊ATKが伸びるので、ないがしろにはできない。

キューブの種類バフ効果
タイムキューブ・兵種ATK
・部隊DEF
・部隊HP
スペースキューブ・兵種DEF
・部隊ATK
・部隊DEF
エナジーキューブ・兵種HP
・部隊HP
・部隊ATK

キューブの強化も満遍なく

キューブも強化する際も満遍なく強化しよう。キューブは兵種によって偏った強化をする必要が無いので、満遍なく強化しつつ、タイムキューブを少し優先させるのがいいだろう。

キューブはランダムキューブ補給で入手

キューブはデイリー任務を消化すると手に入る「ランダムキューブ補給」を使うことで入手できる。毎日欠かさずデイリー任務をこなしておこう。

施設レベルと解放される機能

コントロールセンターの強化が必要

武器庫をレベルアップするには、先にコントロールセンターを強化しなければならない。避難所にある施設はコントロールセンターのレベルまでしか強化できないので、先にレベルアップを済ませておこう。

コントロールセンターの役割

施設レベルと解放要素

施設Lv.解放機能
Lv.8兵士チップ
Lv.15部隊チップ
Lv.16モジュール(1)
Lv.20モジュール(2)
ナノウェポン
Lv.22モジュール(3)
Lv.25キューブ(1)
Lv.27キューブ(2)
Lv.29キューブ(3)
Lv.30モジュール(4)
Lv.31キューブ(4)
Lv.33モジュール(5)
この記事を書いた人
パズサバ攻略班

パズサバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]37 GAMES

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
トップ・掲示板
現在開催中のイベント
初心者向け解説
兵種特化解説
定期イベント
ギルドイベント
対人戦闘イベント
期間限定イベント
英雄データ
施設データ