ロスオダ
ロストオーダー攻略wiki
バトルについて解説

バトルについて解説

最終更新 :

ロストオーダーのバトルについて掲載!バトルの基本的な知識から実際の立ち回りまでまとめています。バトルについての情報を知りたい場合には、このページを御覧ください。

目次

合わせて読みたいロストオーダー攻略

序盤の進め方キャラステータス解説
最強キャラランキングバトル解説

バトルの基礎知識

※ベータテスト時の情報のため、内容が変更になることがあります。

ロストオーダーのバトルとは

リアルタイムタクティクスゲーム

最大6人のキャラで編成されたチームで、さまざまな敵を倒していく。フィールドの地形や敵の種類などを考慮して、味方キャラを行動させることが重要だ。指定された勝利条件を満たすと、バトルクリアとなる。

チーム編成について

ロールの異なるキャラを組み合わせる

各キャラには、バトルにおけるロール(役割)が割り当てられている。ロールは5種類あり、組み合わせ次第で効率よくバトルを進めることができるぞ。

アクションスキルについて

アクションスキルとは

アクションスキルは、バトル中に行う特別なアクションのことだ。強力な攻撃や回復などさまざまな種類があり、クラスによって習得するスキルが異なる。クラスレベルに応じて習得できるぞ。

スペシャルスキルとは

スペシャルスキルは任意のタイミングで発動するアクションスキルのことだ。各クラスごとに1つだけセットできる。TP(テクニカルポイント)ゲージが満タンになると使える.

TPのため方

TPはバトル時間の経過やダメージを与える、ダメージを受けることなどでたまっていく。

タクティクススキルについて

タクティクススキルはアクションの対象を指定するスキルのことだ。うまく活用すれば、効率よくバトルを進めることができる。カンパニーレベルに応じて習得できるぞ。

序盤におすすめの編成

タンクとアタッカーから4体、回復1体

タンクとアタッカーはダメージを受けやすいので、TPをためやすく、スペシャルスキルを発動しやすい。さらに「広範囲攻撃スキル」をスペシャルスキルに設定すれば、敵の体力を一気に減らすことができる。

バトル中の知識

キャラはロールに合った立ち回りをしよう

▲味方を行動範囲の中に入れつつ、敵の攻撃範囲の外に居る、ヒーラーの理想的な立ち回り。

ロールに合った立ち回りをすることで、敵の攻撃をかわしつつ回復したり、ダメージを受けないで敵にダメージを与えるなど、バトルを有利に進めることができるぞ。

ロール立ち回り
タンク防御力が高く、壁役に適している。敵に接近しアタッカーを守りつつ攻撃しよう。
アタッカー攻撃力が高く、特に近接攻撃が得意。敵に接近しダメージを与えよう。
レンジ攻撃力が高く、特に遠隔攻撃が得意。敵の攻撃範囲外からダメージを与えよう。
サポーター戦闘の補助となるステータス効果を与えるアクションが得意。味方を行動範囲の中に入れつつ、敵の攻撃範囲の外で行動しよう。
ヒーラー回復効果を持つアクションが得意。行動範囲の中に味方を入れつつ、敵の行動範囲外で行動しよう。

効率のいい敵の倒し方

敵を1体ずつ倒す方法がおすすめ

複数のキャラで、敵を1体ずつ倒そう。数的優位の状況をつくりだすことができるので、戦闘を有利に進められるぞ。

ロストオーダーの他の攻略記事

リセマラ情報

キャラ情報

初心者向け攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

(c)Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中