リネレボ
リネレボ(リネージュ2レボリューション)公認DB
攻略情報募集企画の応募内容を紹介!|要塞戦を楽しむ方法編
【リネレボ】攻略情報募集企画の応募内容を紹介!|要塞戦を楽しむ方法編【リネージュ2レボリューション】

【リネレボ】攻略情報募集企画の応募内容を紹介!|要塞戦を楽しむ方法編【リネージュ2レボリューション】

最終更新 : リネレボ攻略班
おすすめの関連記事

リネレボ(リネージュ2レボリューション)における攻略情報募集イベントにてご応募いただいた要塞戦をフレンドと楽しむ方法の一部を掲載しています。要塞戦をフレンドとプレイする際にご覧ください。

目次

攻略情報募集企画の概要と選考結果

ユーザーの皆様から要塞戦の攻略情報を募集!

すでにリネレボをプレイしている方から初心者の方へ向けた要塞戦攻略に関連した3種類の攻略情報募集を行わせていただきました。応募してくださったユーザーのみなさん、本当にありがとうございました!

応募いただいた内容から要塞戦をフレンドと楽しむをピックアップして紹介!

この記事では応募していただいた攻略情報の中から、S嶋さん・リネレボ運営チームが選んだ入賞作品を内容とともに紹介!

要塞戦に向けた育成方法の選考結果まとめ

※表内では敬称を略させていただいております。

優秀賞Third.M
佳作-ripple-
佳作ヴァリット
佳作りそら

優秀賞:Third.Mさんの要塞戦に向けた育成方法

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

まえがき

まず初めに、私はオンラインゲーム、MMOというものはこのリネレボが初であり、サービース開始から現在まで楽しく遊ばせてもらっている。そんなオンラインゲーム歴2年程のものの意見として見てもらえたらありがたい。

楽しむには「まずやってみる!」
プレイしてみた上で「次」を考える

リネレボの醍醐味と言えば大人数vs大人数の要塞戦、攻城戦だと思っている。

記憶が定かではないが、私がこのゲームを始めたのも要塞戦の動画を見て面白そうだと思ったからであったと思う。

今回はそんな要塞戦をフレンドと楽しんでプレイする方法ということだが「まずやってみる!!」これにつきる。

勝ったのなら次も勝つためにはどうすればいいか。

個人でできること、フレンド、仲間の血盟員とできることを模索する。

負けたのなら次勝つ為にはどうすればいいか。

個人が強くなる、反省点を話し合う、コンテンツを使って練習をする、他人の動画を見て勉強する

要塞戦に関しては何をするにも1人ではない、一緒に遊んでいる仲間がいて成り立つと私は思っている。人がいてこそ成り立つ。

リネレボは魅力ある仲間が集まるゲーム

リネレボはゲーム自体もちろん面白いがそこに集まってる仲間が面白いからプレイする。

そんな風に思える仲間を見つけられれば要塞戦だけではなくこのゲームを心から楽しめると思う。

要塞戦を楽しんでプレイする=気の許せる面白い仲間を見つける とまで言ってもいいと私は思う。

通話しながらプレイする楽しさがある

またdiscord等の外部アプリを使って通話しながらプレイすると私は更に面白みが増すと思う。

名前からして女性かな?と勝手に思っていた人が厳つい声をしたおっさんであったり、またその逆も然り。

年齢、住んでいる場所も違うので雑談にも華が咲くだろう。会話が熱くなり過ぎて喧嘩になってしまうこともあるだろう。

ただそれは学生時代の部活動、サークル活動と同じ様に真剣になっているからこそ起こること。

リネレボを更に楽しむ為に使ってみてはいかがだろう?

仲間を増やして要塞戦を楽しもう

話が散らかってしまったが、要塞戦をフレンドと楽しんでプレイする方法は「とにかくやまずやってみる」気の許せる仲間を作る、増やす これに尽きると思う。

MMOは人ありきと言われるみたいだが、まだ歴2年の私も本当にそう思う。

一緒に楽しむ仲間を増やせなかったらここまで続かなかっただろう。仲間を増やしてぜひ要塞戦を楽しんで欲しい。

ではそろそろ私も気のおける仲間との要塞戦を楽しみに行く為失礼...

佳作①:-ripple-さんの要塞戦に向けた育成方法

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

フレンドと勝利の喜びを分かち合おう!

要塞戦において、一番の楽しみは勝った時の喜びをフレンドと分かち合えることです。勝つまでの道のりが長ければ長いほど、その喜びや楽しさは倍増していきます。

勝つために作戦を練り、役割を分担し、それを要塞大戦で試行錯誤しながら戦術の完成度を上げていく。繰り返す内に徐々に自分たちが強くなっていることを実感し、要塞戦で勝利できた時は最高に嬉しく、楽しいです。

そして、勝利した要塞戦の舞台が大きければ大きいほど、相手との因縁が大きければ大きいほど勝った時の喜びは大きくなります!

佳作②:ヴァリットさんの要塞戦に向けた育成方法

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

「準備」の段階から協力して要塞戦に参加する

要塞戦にただ参加したい人、作戦から練り込んで参画したい人、当日指揮だけしたい人と様々ですが、 やはり一番面白いのは作戦立案やPT編成の準備段階から要塞戦に参画することだと思います。

相手のデータを取ったり、PT編成のため全職のスキル知識を覚えたり、動画サイトで要塞戦動画見て考察したりと 非常に大変な面もある分、勝った時の嬉しさはただ要塞戦に参加するのとは代えがたいものになります。

もちろん知識がない人には血盟の方やフレンドもついてきてはくれないので最低限のベースと血盟員を説得出来る信頼関係は必要になりますが、「準備」の段階から参画すると要塞戦がより面白くなると思います。ただ、なにより楽しくゲームをプレイすることが大前提!

佳作③:りそらさんの要塞戦に向けた育成方法

※一部投稿していただいた文章を調整させていただいております。

【要塞戦を楽しむ方法】

①VCを繋ぐ
②キャラを育てる
③作戦を立てる
④小さな目標を立てる
⑤反省会をしましょう

要塞戦はフレンドとプレイすると楽しいですが、さらにいくつかの点に気をつけたり少し意識しながらプレイするだけでさらに楽しむことができます。

まずはVC(ボイスチャット)をつなぎましょう。みんなでワイワイ話しながらプレイする要塞戦はとても楽しいです。

要塞戦で活躍するために、キャラをしっかりと育てましょう。勝利に近づきます。

要塞戦に勝利できるととても楽しいですが、勝つためにはいろいろなことが必要になります。

まずは、要塞戦に勝つために作戦を立てましょう。

さらに要塞戦勝利以外に小さな目標を立てましょう。バフをスムーズにとる、バフカットを何回する、刻印秒数を何秒稼ぐ、キル数をどのくらいとるなど…目標を達成できれば勝利以外の楽しさを体感することができ、達成できなくても次に活かすことで要塞戦がより楽しくなります。

そして、次勝つために反省会をしましょう。みんなで勝つためにどうするかを話し合うことそのものが楽しいです。

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

▶リネージュ2レボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    全職業(クラス)の一覧と特徴まとめ
    1
  2. タイラントの基本情報・スキル
    タイラントの基本情報・スキル
    2
  3. 8/16アップデート内容まとめ!|リネレボ2周年記念
    8/16アップデート内容まとめ!|リネレボ2周年記念
    3
  4. スコーピオンの基本情報とステータス
    スコーピオンの基本情報とステータス
    4
  5. モンスター図鑑/モンスターコアのドロップ場所まとめ
    モンスター図鑑/モンスターコアのドロップ場所まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中