これは面白い。
キャラが多いのも魅力。
ちょっとアプリケーションは落ちやすいかも
久々にスマホで面白いゲームがきたなと思った。
グラフィック、ゲームシステム、物語、キャラ、全てのクオリティがかなり高い。
物語が良くも悪くもボリュームあるので物語をメインに楽しみたい人にはオススメ。逆にさっくりガチャだけ回したいって人にはむかなそう。
バトルはまだ深くやり込んでいない段階での感想。
簡単だけど戦略性とかありそうだし必殺技が迫力あってテンションあがる(毎回見てたらだれそうだけど)
他のレビュー見てると属性で詰む可能性があるのかな?そこまでプレイできていませんが、もしそうならうーんといった感じですね。
ガチャはキャラと装備が入り乱れる闇鍋。そもそも装備をガチャで排出するゲームは好きじゃないのでそこもうーんって感じ。
まとめると、
かなりクオリティ高いからオススメできるけど、ガチャ・キャラの仕様によっては続けるか悩む
って感じですね。
現段階では星5。
リリース後にここまで面白いと思わせてくれるゲームが最近他にあまりなかったので。
期待してサクラ大戦をプレイ!
OPからサクラを満喫してます。
ムービーや各章パートの流れも歴代サクラと同じで懐かしく楽しんで遊んで満足してます。
ガチャは排出良いのか運が良く星5が5体出ました。
全く新しい形の「アニメ」。もしくはボイスを実装した、戦闘形態だけ変えたFGO。
戦闘システムはかなり面白く仕上がっている。FGOのカード選択の手間を抜いたらこんな感じになる、という感じ。つまりFGOは神g(((殴
戦闘システムを言い表すなら「ラインコマンドバトル」と言ったところ。
プレイヤーは自キャラに「進撃(Buster)」「奮撃(Arts)」「退撃(FGOの緑カード)」のコマンドでそれぞれ「一歩進んで攻撃(ゲージちょっぴりアップ)」「その場で動かず攻撃(ゲージアップ大)」「攻撃してから一歩下がる」で行動を選択する。
相手の攻撃対象を見ることができるので、下がって他にタゲを向けるか、相手の必殺技を避けるか、ゴリ押しで突破するかなどさまざまな戦略が取れる。これは面白い。
戦闘画面に出てこないキャラの扱いが雑すぎる。道端を歩いてるような物語に影響しないモブならともかくキャラボイスが実装されているはずのキャラ達の扱いまで雑。
どういうことかというと立ち絵の違い。戦闘キャラは3Dでぬるぬる動く(ただし身体だけ、しゃべってる最中に口は動かない)のに対して戦闘キャラ以外は全てパネルみたいな絵で構成されてる、流石の私もこれには苦笑い。
ガチャ確率は最近のゲームに比べて排出率はかなり高め。これもFGOと同じ感じな内容のガチャと捉えていただいて構わない。
しかしFGOとは違って演出の種類が100連したにも関わらず確認できたものが2種類とかなり少ない。
しかし、今時には珍しい同名で高レアと低レアには分かれていないので、使えるキャラと使えないキャラの分別がしやすい。
その代わりに低レアキャラの方が可愛いキャラが多いように感じた。まぁ数が数だし当然か。
作中に出てくる猫の声がかなりムカつく。
元人間に対してメインヒロインが事情を知っているのに「醜く降った鬼」とか言ってて萎える。
敵方のキャラの方が可愛い。しかしこれはあくまでも個人的な意見。
ガチャ内容にメインヒロイン共が入っていない。そこまで進めてないからわからないが多分ストーリーを進めると入手できる感じ、だと思う。
肝心の物語はまぁ、面白いと思うが所々挿入される時間制限付きの選択肢が鬱陶しい。
因みに一番最初の時間制限付きの選択肢は答えない限り延々ループする。
声優の演技が雑な部分が目立つ。言われた通りにしか演技してないのがはっきりわかるシーンがある。
ピンチな状況で間延びするような、どうあがいてもその場の状況にあってないような声は聞きたくなかった。
チュートリアルにかかる時間がボイスをフルで聴いたら40分くらいかかった。(体感で)
なのに戦闘チュートリアルにかかった時間は5分も無い。
最初の無料10連ガチャで最高レアが当たるのは良い点。
総合評価
リセマラで飽きる。
よっぽど時間に余裕がある人以外には絶対におすすめしない。
もしそれでもやりたい人がいたならストーリーを全てスキップして戦闘だけこなすことになる。多分そんなことしたらこのゲームの存在価値が分からなくなる。
正直な話こんなゲーム作らないでアニメ作った方が絶対にいい。なぜゲームにしちゃったし。アニメだったら多分私は視聴する。ちょっと引き込まれたし。
それと主人公の性別選択できるのにどちらを選んでも全て男性視点で語られるから選択の意味がない。
欠点を挙げれば正直キリがない。
もしプレイするなら自己責任で約1時間投資して下さい。
そして私が「戦闘のだるさが多少軽減されたFGO」だと言った理由を存分に噛み締めて下さい。
もう頼む、頼むからこの戦闘システムFGOで採用してくれ。戦略の幅がかなり広がって絶対楽しくなる。
普通に楽しいー!
ただスタミナ少ない感じがする
新サクラ大戦の時も感じましたが、キャラデザインはいいのにモデリングが微妙すぎてキャラのビジュアルの良さが半減しています。
ストーリは序章は引き込まれる要素がありいいと思いましたが、その後は単調です。またパートボイスで急に喋ったり喋らなかったりします。メインストーリはフルボイスにしてほしかったですね。あとキャラが喋ってるときは口パクしてほしいなと感じました。
ガチャがユーザーに好まれない闇鍋ガチャという点も気になります。
最近ロリ系、美少女系ばかり、サクラ革命もそうなんですね?失望してすぐアンストしましたわ、サクラ大戦と別物でしたわ( ̄▽ ̄;)
何故かメインヒロインのサクラがガチャに無い。
リセマラしてサクラがでたら課金して遊べると
思っていたが。
他のキャラは癖の強いキャラばかりで
やっぱりやる気が起きない。
1章8話クリアして9話目でつみました。
風キャラがいないと適正レベルでも、HP17万のストーリー上のボス?的なものを倒せません。
8話の時点でも月属性がいないと20万のボスを倒せないでしょう。
コンテニュー必須ゲームなので、やらないでよいです。
さすがディライトワークスといった出来でした。
無課金なら厳しい
ガチャが闇鍋
サクラ大戦を思い浮かべてるので絵が個人的にキツい
無理だわ。ゲーム自体そこまでひどくないけど、ガチャ回れば回るほどブスが増える。ところどころ一々遅い感じでストレスしかないわ
ゲームは作り込んでて内容はよいです。
闇鍋ガチャのせいで果てしなくかすになりましたが。
リセマラ何回かしましたがかなり渋いです。
課金万歳のかたか運営がロマサガみたいにくばりまくらないと無理なゲームです。
無課金とかかなりきついと思います
サクラ革命 ~華咲く乙女たち~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
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iPhone:2020年12月15日
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