ユーザーレビュー・評価

アッシュアームズ‐灰燼戦線‐のユーザーレビュー・評価

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  • ゲーム厨房

    悪い点
    Alがアホ過ぎる
    スキップチケットみたいなのが無い

    良い点
    プリコネ のシステムと似てる
    艦これ+ドルフロと似てる


    結構面白い。

  • Shooter

    これはヤバいゲームや。自分の知り合い4人が配信開始と同時にこれ始めたけど、そのうち3人のゲームガチ勢が、これはアカンやつやと言うて辞めてしもた。
    最初に言うときますと、バトルとかは独特の仕様あってオモロイんですわ、気にいってますそこは。新しいことやろうとしてるとこあって頑張ってる。せやけどそれが完全に裏目に出てもうてるんやね。そんでヤバなってる。まずね自分4万課金したんやけど、それで☆3のキャラを☆4にしてもうて、これが失敗やった。めっちゃ弱なったんですわ。

    自分がおるとこは最初の、一番最初のやで?エリア01で、ここは00から05のステージに分かれてるんやけど、ステージ02でもう、どーもこーもならんようになってる。クリアできへん。敵の火力も硬さもメチャメチャやし、数多いし、ちょっと命中低いキャラやと攻撃が全く当たらへん。おまけに敵はこっちのターンの時に絶対反撃してきよる、やけどこっちは反撃せん。反撃いうのは、自分のターンの時にカウンター態勢になるいうコマンドを選択せなアカンわけ。そうすると自分のターンでは攻撃せんわけ。けど敵は自分のターンで攻撃もしてきて更にカウンターもカマシてくる、手数が倍なわけ、火力も硬さもメチャメチャなんに。こんなん勝てるわけない。
    そんで頭きて課金して☆4キャラ作ったわけ。こっからが大事なとこ!!
    クエ行く時キャラは6体編成できるんやけど、最初からね、1
    体のキャラが3人に分かれてる子がおる。6体編成の中に3人分身が2体おると、3+3+残り4体で、10人で戦えるわけ。最初はこれ強いな思てたけど、ちゃうかった、これが実は地雷でした。
    3人分身してるキャラは耐久値つまりHPを分割してるんよ。つまりHPを3分の1削られると1人消える。んで攻撃力が3分の1減るわけ。2人削られたら攻撃力3分の2減って弱々になるわけ、使いもんにならん。
    でねキャラを☆3から4にする時、必ずこの人数が倍になるわけ。分身なかった1体1人のキャラは2体分身に。1体3人分身のキャラは、なんと6体分身に!わかるやろか、この意味、ここが重要なんやけど。人数増えた分だけ強い攻撃受けると分身が消えやすくなって、どんどんステータスダウンしていくことになるわけやね。
    ちなみにメッチャ苦労ていうか課金して☆上げてもな、ステータスの上がり方は涙出るくらいショボいんよ。分身人数増えただけ弱くなるわけ。

    これからやる人は自分と同じ間違いをせんといて欲しい、まず他のとこの強化を十分してから☆上げたほうがええでという思いと。
    もう1個、運営の人がこれ見て仕様を直してくれたらええなと思って書きました。辞めたツレは修正とか無理やろ言うてるけど。自分はこのゲーム気に入ってるから直して欲しい。

    長い分になってホンマすんません。

  • デニム・パウエル

    最近の中ではかなりレベルの高い一作だと思います。
    ドルフロやアズレンのフォロワーに見えて……まぁそれはそれで間違いないんですが、独自の魅力もしっかりあります。

    中でもバトルは個人的に高評価。いわゆるマス目のSRPGかと思いきや全然違って、数値リソースをこねくり回す「まさにシミュレーション」といったプレイ感が独特でした。
    ちゃんとゲームしてるので、難易度が上がるほど奥深く楽しめそうな予感がします。
    ただ敵が普通に硬くて1戦が長引きやすいのと、オートのAIが頭悪いのはマイナスポイントかな。

    また、世界観に沿った整ったグラフィックにも惹き込まれる魅力があります。まだ始めたばかりだけど、序盤の勢いを殺さなければ今後も続けられそうです。
    「擬人化」で敬遠する人も多いかもしれませんが、とりあえず一度遊んでみてほしいですね。

  • 勘違いしてる人ががいるようなので一応言っておくと、☆を増やして弱くなる事はないです。
    3人一組のキャラのHPが分割されているなどと言うこともなくステータスに表記されてるHPは1人ずつのものなので事実上は三倍です。
    また、攻撃も反撃もしてくる敵はごく一部だけです。

  • ポンデリング2

    【ポンデリングの投稿内容に重大な間違いがありました。申し訳ありません。書き直しができないため、アカウントを作成して内容修正文を投稿させて頂きました】

    『性能突破』についての記述に関して

    全てのキャラは☆5まで上げることができるのですが。
    その方法は、同じキャラを複数入手しなければならないという形ではありませんでした。申し訳ありません。

    キャラがガチャ等で重複すると、あとから入手したキャラは全て『情報ノ断片』というアイテムに自動で変換されます。
    この断片は、ショップで好きなキャラの『情報構成体』、いわば『キャラのカケラ』と交換できます。この構成体をレア度ごとに決められている数だけ集めると、☆が一つ上がるという仕様です。☆3→4の場合ですと『情報構成体』が120個必要。

    断片を構成体と交換する際、だんだんレートが上がっていきます。
    構成体1~30個までは、断片は1個で交換。
    31~60個までは、1個につき断片が2個必要。
    61~90個までは、1個につき断片が3個必要、というふうに、構成体を30個交換入手するごとに必要な断片の数が増えていきます。
    という、プリンセスコネクトRe:diveに似たシステムでした。

    ☆4→5には『情報構成体』が150個必要らしいので、☆3→5がかなり大変なのは確か。☆5を複数体作ろうとすると無課金・微課金は相当頑張らないといけませんね。
    それでも同じキャラを重ねなければいけないという仕様じゃないのは、すごくありがたいなと思いました。

  • ポンデリング

    擬人化系、艦むすの陸上+航空版。キャラは皆スゴく可愛いです。
    バトルフィールドが陸と空の二層に分かれてるところが斬新。手動での操作は慣れるまでかなりモタつきますけども。ターン毎にキャラに設定されている行動コスト(移動、形態変化、攻撃でそれぞれ使用される)を見ながら戦略を練るのは楽しく、良くできたバトルシステムだと感じました。

    チュートリアル後の無限引き直し可能ガチャでは、初期レア度としては最高の☆3が1体確定、頑張れば複数体入手できるので良心的です。

    しかし2つ心配な点があり☆4評価にしました。

    ⚫︎『在庫システム』
    入手したキャラには『在庫数』というのが設定されています。初期は20で固定かな? でデッキに編成して出撃し攻撃を受けると、撃破されなくても=死亡しなくても、この在庫数がどんどん減っていく。減った在庫数は、量産倉庫という所で資材を使ってどんどん生産し補充しなければならない。
    現在、敵がカスいハズの第1章で、盾になっているステータスの高い初期☆3キャラの在庫数がガンガン削られ(撃破はされませんが)、既に補充を行なっています。
    このまま敵が強いステージに進んでいくと、在庫補充の為に必要な資材が確実に不足してくるのがわかる。そうなるとガチャが引ける石を使って資材を購入することになります。
    ここに一つ、課金を強く促す要素が見えます。

    ⚫︎『性能突破システム』
    ガチャ等で入手できるユニットは☆1〜3。しかし『性能突破』することで、全キャラ☆5まで上げることができる。しかし突破するには同じキャラをたくさん入手する必要があります。
    初期☆3キャラは非常に強いんですが、既にキャラ数が多い、ガチャで引ける確率が低いことを考えると、複数体入手は至難の業。☆5まで突破の道のりの険しさは鬼畜、数十万単位の課金無くしては不可能でしょう。
    この先☆4以上の戦力が求められる難度になってくると、無課金・微課金では詰む、ということが十分考えられます。
    キャラが弱いと、高難度クエストを戦略を練ってギリギリでクリアしても、上で述べた『在庫数』をガッツリ削られて補充に追われる、という問題にブチ当たりますしね。

    しかし。
    現時点で各要素は非常に良く作り込まれていると感じられ、1時間の臨時メンテはありましたが、大きなシステムのバグも見当たりません。
    楽しむ為に課金する価値は十二分にあると思いました。
    イベント等を面白くしてもらって、どんどん盛り上がっていくといいなと、そんな期待を抱いた良アプリです。

  • 鳳Ageha

    唯一の不満点は
    Auto機能はあくまで個々による敵殲滅で
    味方全員の生存戦略によるものではない点ですね
    そこは手動で出来ますので構わないとして

    良い点は
    ・星1でも育てれば強くなれる
    ・地形やポジションも考えたり戦術の幅が広がる
    ・最初から10連ガチャを何回もやり直せる
    ・スタミナ制じゃないので資源がある限り出来る
    ・同じキャラを重ねるのではない点も高評価
    ・ハロウィンイベントではキャンディーを交換すると未入手のキャラも手に入れられる
    ・10連ごとに10ポイント貯まって300ポイントで星3確定ガチャと交換出来る

    手探りでやっていく時の新しい発見ややり込み要素とかもあって楽しいです
    これからどんどんキャラが増えて欲しいですね!

  • クロスズナ

    唐突に敵が強くなって序盤で即詰むし、出撃前に敵の情報が見れない上に初見では大体どうしようもない行動(空から対地広範囲や待ちゲー)してくる上に、白兵戦は明らかにこちらが有利でも倒されたりする理不尽仕様で謎の補充システムも合わさってストレス
    試行錯誤の楽しみはあるっちゃあるけどロクに戦力も無い、ガチャも引けない序盤にこんなの持ってこられても困る

    オートはあるもののとにかくAIがアホってレベルではなく所々無駄な操作が必要で育成、周回も面倒
    (長射程ユニットが最前線に突っ込んで即死や対地特化空戦が対空優先、同じクエをやるのに毎回マップスクロールが必要等)

    今のところ完全手動でマメに出来る人間にしか向いてない
    ある程度はポチれるぐらいの改善をしてくれないとライトユーザーは無理

  • にし

    引き直しガチャに関して掲示板でデマが流れてるが普通に3枚抜きとかあるから馬鹿に騙されんように
    ゲーム性はプリコネに似てるけど戦闘システムが特殊なので慣れるまでは難しい

  • Nekomaster

    戦闘システムが面白いのと運営の態度かなりいいんだけど
    周回が結構きつい 
    オートのAIがアホなのと演出がスキップできない或いは3,4倍速がないせいでテンポがメッチャクチャ悪くてかなり時間かかる上に素材の泥が渋くて少ない
    あと後半(B面)から☆4凸前提みたいな難易度もちょっとどうかと思う
    リリース当日からやってきたけど周回がアレすぎてもう限界。周回関連の問題が改善されればまた戻る...かも

  • poko

    とても面白い^_^

  • 1

アッシュアームズ‐灰燼戦線‐に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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ゲーム
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