普通に良ゲーだと思う。
まず、イラストがいい。メインイラストレーターは、リゼロの大塚真一郎さん。これだけで良さが充分伝わると思う。
ストーリーも、一章しか見れていないが、キャラの声も良く先が気になる展開。また、全場面スキップ可能なので、様々な楽しみ方が出来ると思う。
ガチャは、合計50回程度引くことが出来るが、ストーリーをクリアするごとに強キャラが追加されていく仕組みらしいので、石を貯めた方がいいのかもしれない(主は使い切った)。
イラストが好きでインストールしました。
個人的な感想として
○良い点
・キャラが可愛い
・ストーリーが面白い
・BGMが良い
・戦闘がオートで眺めてても楽しい。ギリギリの戦闘だとシジル(スキルとは別個のCTが長いスキル)の発動タイミングミスると負けたりもする
○悪い点
・システムが残念過ぎる(例:アイテム使用がまとめて使用出来ないので貯めすぎると開封地獄)
・チョイチョイフリーズする
・ガチャのキャラ排出が渋すぎてキャラ枯渇する
イラストレーターの方が好きなのでやってみました
システムは他のゲームによく見られる感じだから別に悪くない
ただガチャが渋すぎる……全くキャラが出ない
イラストはいいと思います。バトルはミニキャラが自動で動く系なので好き嫌い分かれそうです。
「可愛い少女×魔法×重苦しい物語」という要素だけ見るとまどマギっぽい気もします。
「手軽に遊べる縦型ゲーム」の部類ではなかなかのクオリティだと思います。課金するまでやり込む人がいるかどうかはまた別の話ですが。
個人的にはガチャ演出をわかりやすく、綺麗にして欲しかったですかね。
イラストやボイスは力を入れていて良ゲー感を感じる。
しかしストーリーは・・世界観を匂わしはするが説明がほとんどない。
謎めいたキャラクターが意味深な事を言うだけな感じ。何で戦ってるのかすらわからん。
戦闘はオートで問題ないが素材集め等でかなりの周回を要求される。この辺を緩和してくれればサブゲーとして遊びたい。
それ以外のシステムはまだまだテンポが悪い。素材集めの探索の結果発表とか戦闘のカットインが切れないとか。
丁寧に作ってあるゲームだと感じたしニトロプラスという事で今後に期待。
キャラゲーなのにキャラ排出率が3%(97%が装備にあたるシジル)なので、まずキャラが出にくい。周回でキャラのカケラを集められるが、これは育成用なので未入手のキャラを手に入れるわけではない。全キャラ☆5まで進化できるが☆2☆1キャラが存在しないため、初期に弱キャラで穴埋めして進めることもできない。
育成要素が8つもあり、また各要素を上げるための材料集めがスキップ機能無しの延々周回。またレベル限界を70から100に上げるための素材をドロップするボスが強すぎてコンテ必須レベルで、ガチャが渋いのでなおさらボスに合うキャラを揃えられないと若干矛盾している。
またあちこちに「どうしてそうした?」とツッコミたくなる設計のおかしさが見える。
キャラの可愛さはあるがキャラごとのミニストーリーはないのも今どきのゲームとしては残念。メインストーリーは重厚そうなので、育成などの時間がかかる設計からすると、おそらく3年から5年プレイしてもらうことを念頭において制作したのかもしれない。
咲う アルスノトリアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | GOOD SMILE COMPANY |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
カジュアルバトルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2021年03月04日
Android:2021年03月04日
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価格 |
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