このゲームのおかげでカムトラが神ゲーだということが再認識出来ました。ありがとうございます。
1作でシミュレーションとRPGを遊べるゲーム。
社員を育成→育成した社員で冒険の流れを繰り返していく。
どっちもボリュームが高く長く遊べるように感じた。
ガチャも渋いというほどでもない&キャラによってステータスが死ぬほど変わるわけではないので無課金に優しい感じがします。
まだ1日しかプレイしてないですが、ぼちぼちやっていこうと思います。
早い話パワプロでしょ?
サポートはガチャからだが戦闘要員は自分で作成しなければならない。ここに自分流カスタマイズという楽しさがある。しかし、配信時からバグが多く配信翌日から完了の目処が立たないメンテナンスに突入アカウント連携の機能に不具合があり再開は不明である
どこぞのサクセスモードのようにリクルートで社員を育成して上手くできたら採用、ダンジョンに繰り出す.......というプレイを繰り返すゲームだ。ゲームのシステムやキャラ、サウンドなど全体の雰囲気は悪くない。ぱっぱっぱやっぱ~。
倍速で進めたりオートで放置もある程度できるので遊びやすさもあり面白いのではあるが、節々に違和感を感じる世界観。社長とか社員とか会社の設定であるのにダンジョンに繰り出したりすると、何やってるんだろうという不思議な気持ちになる。
社員は代表というポジションがつけれるのに対しサポメンと呼ばれるキャラは貸出という名目で他のフレンドにレンタルされる。いやそこは派遣とかじゃね?という心のツッコミが所々散見しなんとも言えない。異世界転生物とも違うしシャチバト!というゴロだけで決めてないか!?と常に疑念がよぎる。
残業代を払いながら社員を延々とダンジョンに潜らせていると俺の会社ブラックなのかホワイトなのかわかんねーなもう!と呟いてしまう。それでもゲームの手を休められないあなたはもう立派なシャチバト!プレイヤーである。
良くも悪くもパワプロみたいな感じ。
サクセスでキャラを作って、そのキャラ達を使ってダンジョンを攻略する。
デイリークエストがキャラ作りもあるので、それなりに時間も取られます。
システムは好きなんですが、アプリにそんなに時間かけれない日もあるので、厳しいです。
ガチャは攻略に使えるキャラじゃなく、あくまでサポート専用。
ただ、絵が好みじゃないキャラが多かったので私は頑張る気力が湧きませんでした…
じっくりゲームをしたい人なら合うかな?
1日やってみた感想
思っていたのと違った
社長してる感が全くない
会社経営的な要素はなく、ただ自分でキャラメイクして
無限に続くダンジョンに挑み続ける感じ。
ガチャで引いたキャラは基本裏方で戦闘で闘ったりするのは
村人Aみたいなキャラ。
悪いゲームじゃないけど、なんかこう…ぱっとしない。
早い話がパワプロですw
現在の時点でバグが多いです。
よくこの状態でサービス開始を出来たなと思います。
初期の引き直しは非常に効率回転できるので、運が良ければSSR3体出ることもあり、リセマラ効率は非常にいいですが、かなり出る確率は低いのが回してて感じました。
パワプロのような育成システムを経て、不思議ダンジョンに潜り込む感じですが、厳密にはローグライクではありません。
ですが、オート操作と手動ももちろんあり、好きなスタイルでバトルを楽しめます。
最大の不満は、残業システムですね。
キャラは行動ターン数が決められており、それを超過すると残業代を払わなければならないので、サブ枠のパーティと入れ替えるのですが、これが手動オンリー。
自動で入れ替えてくれなければテンポが非常に悪いです。
ただ、入れ替え自体はキャラ位置に関係なくどのキャラの立ち位置にも変更可能なので、今後それを利用したステージが出てくる可能性もあるので、あえてなのかもしれませんが、現在は完全にオートとはいかないです。
また、ステージを跨ぐ際に、現状のキャラの行動数が回復しないのもなんだか微妙ですね。サブ枠と回せば問題ないとはいえ、そこだけ無駄にリアルを追求するのはちょっと違う気がしました。
現状では正直微妙ですね。
せっかく育成とローグライク風なゲームなのに、そこまで考察する程でもないので、ダーケストダンジョンの様なゲームをもっと見本にするべきではないかと感じました。
LVMAXの社員を引き継いで、社員育成しないといけないのに、リクルートで引き継ぎ本を所持して開始しても、アプリが落ちると社員を復元できないと表示され、引き継ぎ本だけが消えてしまう。
キャラLV上限上げていかなきゃいけないのに、こんなクソゲーは初めてだわ
もうサ終でいいよ、お疲れ
つまらんゲームだった
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