ゲーム全体として面白いし、音ゲーとしてもオリジナル以外のアニソンやボカロ曲があるのはすごくいい
ただマッチングのバグを残したままリリースしてしまった点がBAD
始めて思ったこと
アレステと同じやん
ストーリーの進め方とかストーリー中の会話のオート機能とか同じ
楽なんだよね置いとくだけで話進むし
ゲーム自体はオリジナルの他にカバーもあるから楽しめる
あと、アイコンの速さとか大きさとか変更できるのいいと思う
他にも音ゲーでは珍しい?初?のマルチ機能があります
皆で楽しめる音ゲーっていいですよね
コンテニューの場所が嫌い悪意を感じる
肝心の音ゲー部分のクオリティが高く、単なるキャラゲーになっておらず、さらには細かい描写を含んだフルボイスのアドベンチャー部分もふんだんに盛り込まれている。原作は全く知らない状態で始めても十分に楽しめる。今後、有名楽曲のカバーも随時追加されていくとの事で期待も大。
ただ、ガチャは本当に闇が深い。。。
原作知らなくても、女の子もかわいいし、動きもなかなか!曲も、カバー曲があるので、たのしめます!!もちろんオリジナルもあるので、元々好きな方も知らない方も楽しめると思います。イベントもはじまるようなので、イベントにも期待!タップの反応もそこまでわるくなく、普通に音ゲーとしてもたのしめます!
ストーリーがフルボイスで、2Dだけど表情や動きがあるので、バンドリ!ファンは楽しめると思う。リズムゲームはなんとなくノーツが見えにくくなる瞬間がある以外は、オリジナル曲もカバー曲も遊べるので結構楽しい。下手だからよくゲームオーバーになるけれども…(笑)ガチャが全然回せないので報酬とかでもう少しスターが欲しいです。
音ゲーとしてはまだまだ。とにかく重い。段々とスライドの判定がズレていくことにイライラさせられる。カバー曲が多いのは良い。ただ有名曲ほど高難易度にされる
ガチャ確率は普通です。
ゲーム性も音ゲーとしては悪くはないと思います。
ただ、運営がちょっと迷走している気がします。
βテストからプレイしていましたが、協力ライブの不具合をそのままにリリースしたり,放置プレイヤーの対策も遅かったり,スキルレベルの導入は既存のプレイヤーへの配慮が足りないと感じました。
また,協力ライブでは部屋に当たりはずれが大きく,ストレスがたまることも多々あります。
イベントも単調なこと,100位以内以外は大きく報酬に差がないことなどで飽きが来るかもしれません。
ハイスコア獲得に必須のフェス限キャラは、配布スターだけではまず出ないくらい、ガチャは渋い。私は3年目ですが、無課金で出たことは一度もありません。一人遊びなら良いけど、マルチで勝負するなら課金必須。天井は300連で★4一人、約9万円。これが安いと思うなら★4付けても良いくらいキャラ設定やストーリーは充実している。ゲーム色を望むなら、プロセカを薦めます。
サービス開始〜半年ほどの時期からほぼ毎日プレイしております。
廃人と比べたら全然大したことないですが、
一応課金総額は100万円オーバーです。
■ゲーム内容
メインキャラクター数は35人。
ボーカルは7人、メディア展開を幅広くおり海外ファンもたくさんいるリズムゲームです。
非常に楽曲数が多く、現在300曲以上遊べます。
特にカバー楽曲に関しては1曲も知らない、
という人はいないでしょう。
1曲のプレイにかかる時間は2分ほど。
長くても3分程度で非常にテンポが良く、
サクっと遊べるのも魅力のひとつです。
■ガチャまわり
通常排出率3%(週1更新ペース)
バースデーガチャ排出率3%(月2ペース)
フェス時排出率6%(2-3ヶ月毎に開催)
その他イベント時3%(不定期)
※新キャラは毎回2人ずつ追加
※天井は300回(必要課金額90,000円/1キャラ)
リズムゲー故にスコアラーと推しキャラで課金する方以外は無課金でOKです。
高性能キャラはフェスに集中しているので、
微課金の方は開催時に絞ると良いでしょう。
3ヶ月あればイベントと配布石で20連はひけるはずです。
全カードコンプは絶望的なので諦めましょう。
※以下激長ネガレビューです。
■最近のアプデについて(2021/8/13時点)
・オールパーフェクト称号の追加
全然いらないです。
新規が圧感じて入りづらくなります。
・エリアアイテムの上限レベル解放
ひどいです。
奇跡のクリスタルが全然足りません。
新規が離れ(ry
※エリアアイテムについて
設置することでパーティのステータスを上げることができるのがこのエリアアイテムというもの。
主に楽曲をクリアすることで手に入る素材を消費して設置することができるようになる。
※奇跡のクリスタルについて
エリアアイテムのレベルアップや、
キャラクターのレベルアップに必要なアイテム。
主な入手方法はゲームのプレイで、
楽曲クリア時に約3%の確率で10個ドロップするらしい(スタミナ1消費時)。
今回解放されたレベルも含めて計算すると、
全てのエリアアイテムを上限まで上げるためには
2870個必要になる。
10個ドロップするのに必要な楽曲クリア数は期待値で約33回。
2870個入手するためには9,471回必要…となる。
しかしながら、
累乗計算で求めると10個ドロップに必要なクリア回数は約152回。
つまり2,870個貯めるためには、
極端に運が悪い場合43,624回ほどクリアする必要がある。
スタミナは1回復するのに30分かかるため、
21,812時間…。
しかもキャラクターのレベルアップにも使うて…。
・難易度SP追加楽曲
このゲームではひとつの曲に対して4つの難易度が設けられていますが、
不定期イベントでSPという難易度が追加されます。
いままでは譜面追加という感覚で楽しめていましたが、
最近では仕様が変わり「フリック方向が指定されるノーツを追加した難易度」になりました。
親指勢サヨウナラ…。
・新規追加楽曲
10代〜20代前半をターゲットにした楽曲が増えてきている印象です。
ただし、追加される曲を担当するバンドはリアルバンドでの展開がなされている4バンドに集中しており、
やや飽きがきています。
声優さんのギャラの都合やイベントでの収入などお金の都合も強そうなので仕方ないとは思いますが。
また、今年度3〜5月あたりからノーツの配置やSEの使い方等譜面のクオリティが落ちてきたように感じます。
作り方或いは作成者の方が変わったのでしょうか。
■メディア展開
前述の4バンドは拡大。
それ以外の3バンドは露出の機会が減少しました。
オフラインイベントはやはりこの4バンドが中心。
ゲストで呼ばれる声優さんも一定の顔ぶれになってきています。
3バンドに関してはYoutubeでのオンライン番組を打ち切られラジオに移行、
最初からほとんど展開されていない、等。
アニメ3期や劇場版アニメでは特に顕著で、
活躍するキャラクターがかなり偏っています。
■総評
システムまわりの作り込みが素晴らしく難易度もそう高くはないため、
初めてリズムゲームをプレイする方にもおすすめできます。
しかしながらテコ入れが些か迷走気味に感じるので、
ついていけるかどうかで評価が分かれるでしょう。
私は判断に迷うのでしばらくダンマクカグラをプレイしながら様子をみることにしました。
カバーは元の曲を知ってるといまいちなのと歌がそこまで上手くない。まあ設定に沿ってるのかもしれないけど。キャラはまあ可愛い。アニメよりはましか
ニートゲー 放置大量(4月下旬対応予定)
ロングノーツの分身バグ ラグい ノーツの判定微妙
と、あげたらキリがないが
一番ダメなのが「運営の無能さ」ですね。
ほぼデレステ。
しかしガルデモのAlchemyをカバーしてるのは驚いた。未熟なボーカルとへなちょこな演奏なので、改めて本家の歌と演奏は最高にcoolだったんだなぁと再確認できましたとさ。
手当り次第にクソ雑魚ボーカルにカバーさせていわゆる人気アニソンを台無しにして回るクソゲー。ノーツの判定もガバ。
フリック入力の範囲が絶望的に狭い。なんならArceaの方がマシなレベル。このゲームで精度やフルコンを狙うのはシャドバ並みにストレスマッハなのでやめておいた方が良いです。
初期時点で体力回復がいない、体力の上限値が低い
デレステっぽくしたけど失敗しましたみたいなゲーム
バンドリ!ガールズバンドパーティ!に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | Craft Egg |
---|---|
ジャンル | 音ゲー |
ゲーム システム |
音ゲー |
タグ | |
リリース |
iPhone:2017年03月16日
Android:2017年03月16日
|
価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|
公式サイト | |
公式Twitter |