ネクロマンサー…死体爆発が前作ほど驚異的な火力ではなくなったが、序盤はニンジャの影を握るなど→死体爆発の連鎖爆発コンボが繋がりやすい。スケルトン召喚はスケルトン本体は何の役にも立たないマスコット的存在だが、何故か殴ればエーテルが補充されるためエーテル回復役として使える。
ナイトメア…魂の収集が自己火力強化バフとしては最高峰。戦闘不能の敵→魂の収集と組むとよい。発動タイミングいかんで不発に終わったり、上記ネクロマンサーの死体爆発と競合してしまうので採用する際は留意されたし。
アサシン…何かとインパクトの強いスキルが揃っているが、その実いずれも使い道がない。オーバーヒットも通常攻撃のみに適用で火力に直結しない、カウンターも直にダメージを追わないと発動しない、手裏剣連武もダメージソースにならず血の渇望とのコンボのためだけのスキルのようなもの。アリーナ実装で活きるか。双剣マスタリーを取れば転職を考えてもよい。クリティカルを伸ばせる職その3。
続きを読む
閉じる
ニンジャ…潜伏術はリーダーに設定しておくと、いざという時に生存に大いに役立つ反面、後衛が壊滅させられる恐れがあるなど問題も抱える。影を握るは単体絶対倒すマンとなれる鍵。しかし後半は火力不足、単体攻撃が仇となり使いどころが限られてくる。クリティカルを伸ばせる職その2(1はシーフ)。
アルケミスト…デバフ無効やスカウトの迅速と同じ効果を味方に配れる。しかし戦闘終了間際に発動し不発に終わったり、エーテルの無駄な消耗を招いたりとぱっとしない。自分がリーダーの時→免疫のポーションを使う程度か。
テンプルナイト…関心を引くが目玉、念願のクラウドコントロールが可能に。ホイールウインドも強力無比。両手剣マスタリーは範囲攻撃武器でもなければ、装備品の数=パッシブの数という今作の特徴と合致しないため優先度は低い。
キャノニアー…唯一の範囲攻撃武器である大砲を装備できる。遠距離職がぱっとしないという関係上、ゲームプレイにおいての優先度は低いか。今後の調整に期待、またはアリーナで使いどころがあるかもしれない。
続きを読む
閉じる
ウォリアー…ロマンで片手剣マスタリーに目移りするが、アサシンの双剣マスタリーを修得すれば片手剣を装備できるようになるため、優先度は低い。序盤は攻撃本能が使いやすい。
スナイパー…マクロ上部にパワー集めを組んでおくと火力がかなり上がる。ワンアクション挟む分、テンポが悪くはなる。火力が欲しければ是非。
ソーサラー…ファイヤーウォールが範囲攻撃、高回転、高火力と魔術職にとって終盤まで使うに値するスキル。ファイヤーボールも低燃費で後衛の通常攻撃代わりに使いやすい。他2つは消費と火力が見合わない。
ナイト…敵の防御力が高めに設定されているのか、バーサーカーが強力。盾マスタリーも杖+盾、槍+盾と装備枠を増やす=パッシブ枠を増やすという点でも便利。突進も範囲攻撃で強いが、敵が散らばるという難点がある。
続きを読む
閉じる
クラス短評
ソルジャー…特筆すべき点はない。アリーナが実装されれば探索が活きるかも。
アーチャー…特筆すべき点はない。
スカウト…迅速は使い勝手がよいが、マクロに組む余裕があるか否か。
シーフ…宝箱開錠要員。設定は自分→ロック解除で。要求SPが多い、開錠するのに手動操作を強いられる、設定しておかないと画面がうるさい。
ヒーラー…転職できるようになれば真っ先になりたいクラス。今作は回復スキルは重用しないため、エーテル収集Lv5を拾得すれば次の転職を考えるとよい。
続きを読む
閉じる
>>20
そこまでやりこんだらゲームクリア・・・?
続きを読む
閉じる
全クラスlv9999時ソルジャーステータス
ここからゴッドグレード装備で+100kされるとしても、下の方も書いてる通り遠距離がかわいそうな結果に
続きを読む
閉じる
>>17
戦闘不能の敵 を指定で出来ました
ありがとう
続きを読む
閉じる
追加、中継地点、3000階の次は4000階、次は5000階
一応、表示されてる中継地点は5001階~がラスト
6000階到達したら6001階~が追加されるのかは不明
ちなみに1000階走るのに、だいたい9~10時間(2倍速で半減)くらい所要するので、ここまでやり込む覚悟なら920円追加課金したほうがよさげ
区切りの300階までで満足するなら不要かな?
続きを読む
閉じる
・全員にエーテル収集つける・メテオやジャッジメントゥソード、プロミネンスみたく消費エーテルの多いスキルは使わない・汎用的なスキルでも「敵が半分以上生きている~」「エーテルが○○以上の時~」などを使って使用タイミングを調整する
それでも満足、安定しないならDPS役を2~3人に絞って残りはエーテル収集と通常攻撃のみにするとか
続きを読む
閉じる
エーテルがまったく足りないんだけどみんなどうしてる?
続きを読む
閉じる
それは思うな、1戦に1分くらい要する殴り合いならタンカーアタッカーと明確に役割決めて妄想に没頭できるんだが…
続きを読む
閉じる
爽快感のためかシリーズの伝統なのか、一戦一戦が短いから事細かに設定するよりも殴り倒すほうが早いんだよなぁ
ざっくりメモ
300階のボスが強い→レベルが足りません
クラスのレベル上限は9999。前作のように最強キャラを作りたいならLv9999までの間に無駄なく効率のよい転職を、という縛りはなくなったのでプレイ時間が戦力に直結
中継地点、300階の次は1001階、2001階、3001階、以降は不明
遠距離攻撃はダメージが伸ばしにくく一見産廃だが、大砲は唯一の範囲攻撃武器。アンデット感染からのターンアンデットなど絡め手に使えるが前述の通り殴り倒すほうが早い
武器防具に合成させてもアクセの効果は重複しない(エーテル獲得100%やCD50%減などは無理)
防具強化はHPが伸びるものがいい
続きを読む
閉じる
マクロというが、その実は戦術皆無のシャドウ・シャイニングストライク、ワールウィンド、ファイアーウォール、死体爆発、バーサーカー、関心を集める、ドラゴン召喚、プロテクトシールドあたりでゴリ推しするだけのゲーム
リーダー以外は接敵するのが遅すぎる、2と同じで使えるスキルが限られてる、無印で評判が芳しくなかった長時間放置強要プレイの復活、ドロップ率低すぎ問題etc
2からあまり進化してない印象
続きを読む
閉じる
なんか20年前にやったパソコンのフリーソフトにあったゲームみたい。
たしかソウルイーターとかいうゲーム
続きを読む
閉じる
>>7
そのクルクルパーが、実際にいるから怖いんだよ!
続きを読む
閉じる
今朝ニースで言ってたな。どのキャラが強いと言う事でもめて、呼び出しガチファイト( ̄∇ ̄)無職。何も言いたく無い。と言っているらしい
続きを読む
閉じる