iPhone 8/8 Plus、iPhone X 情報まとめ

iPhone 8/8 Plus、iPhone X 情報まとめ

最終更新 :

マルっとわかる!
最新モデル「iPhone 8」「iPhone8 Plus」「iPhone X」の特徴をわかりやすくお届け!

目次

日本時間9月13日、AppleよりiPhoneの最新モデル「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X(読み方:テン)」の3種類が発表された。

いずれも現行のモデルより大きくパワーアップしており、より快適で便利な生活を提供してくれることだろう。

だがその説明として「画素が〜」「チップが〜」などの専門用語を並べられても、いまいちピンとこない人も多いはず。

そこで今回、この最新モデルの特徴を新要素を中心できるだけわかりやすくお届け!
これを読んで、その全容をマルっと把握しよう。


「iPhone X」って名前から雰囲気が違うけど、何?

「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」紹介動画

今回発表された3種類の最新モデル。
それらを見て、みんな同じことを思っただろう。
「iPhone X って何?」

「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」はその名の通り、今までのiPhoneを正統に進化させたものとなっている。

「iPhone X」紹介動画

では「iPhone X」とは何か。
それは、従来のiPhoneとは全く異なるデザインを採用した新たなiPhoneなのである。


ここがすごい!
新型iPhoneならではの特徴をご紹介!

さて、それでは今までのiPhoneと一体何が変わったのか。
この最新モデルで追加された新機能・新要素について早速紹介していこう。


【全モデル共通】いちいちコードにつなぐ必要なし!ワイヤレス充電に対応!

まず、最新モデルの3種類ともワイヤレス充電が可能となったのが大きな特徴だ。
これによってiPhoneに充電ケーブルを直接差し込む必要がなく、専用の充電器の上に置くだけで簡単に充電ができるぞ。

ただしこの充電器はiPhone本体に付属せず、別売り(税別6,980円)となっているので注意しよう。

また2018年には、マット式充電器「AirPower」が発売予定。
ここではiPhoneと一緒にApple WatchAirPodsを置くことで、まとめて充電することが可能だ。


【全モデル共通】背面がガラスデザインに!

ガラス背面は「iPhone 4s」以来

さらに最新モデルでは、iPhoneの背面にガラスを採用。美しく、高級感あふれる見た目に仕上がっているぞ。

ガラスということで強度面が心配になるが、これまでスマートフォンに使用されたものの中で最も耐久性のあるガラスを使用しているとのこと。

防水性防塵性もバッチリ。
安心して長い間使っていけそうだ。


【全モデル共通】ゲームはこう変わる!ARゲームの時代が到来!

さらに最新モデルでは、Appleが新たに導入するAR技術にも対応。
これによって「現実世界がゲームの舞台になる」といった新感覚のゲームが楽しめるようになるぞ。


「iPhone X」ならこんなこともできる!

ここまで全ての最新モデルに共通した変更箇所を見てきたが、Appleの新たな挑戦「iPhone X」では他にも様々な新機能・新要素が搭載されている。
ここからはそれらについて紹介していこう。


【iPhone Xのみ】ホームボタンが廃止!画面全体がディスプレイに!

「iPhone X」では、今までの全てのiPhoneに付いていたホームボタンがなんと廃止。
画面全体がディスプレイとなっている。

これによって、より大画面での映像やゲームを楽しむことが可能となるのだ。

グラフィックももちろん向上。
手のひらサイズの画面ながらも、iPad Proに引けを取らない美しさとなっているぞ。


【iPhone Xのみ】これぞ近未来!顔認証でロックを解除!

ホームボタンの廃止により、それを利用していた指紋認証機能も同時になくなってしまった。
そこで代わりに登場するのが顔認証機能である。

顔をかざすだけでロックを解除できる、というSF映画さながらの技術がついにiPhoneにやってくるぞ。

便利な一方、「写真を使ったなりすまし」「寝ている間に解除されるのでは」といったセキュリティ面での不安を抱くかもしれない。

だがご安心を。センサーによって顔の造形を3Dで認証するため、偽装はまず不可能。
眼鏡やヒゲなどのファッション体形の変化にも対応しているとのことだ。

認証にはiPhoneを見つめる必要があるので、寝ている間に解除される心配もないぞ。


【iPhone Xのみ】あなたの顔がアニメーションに!?「アニ文字」登場!

さらに、この顔認証技術を活かした機能「アニ文字」も登場。
あなたの顔の動きをそのままキャラクターに反映して、オリジナルの動く絵文字を作ることが可能だ。

また、録音したボイスを付けることもできる。
友達同士でアニ文字を送りあって、ワイワイ楽しんでいこう。


サイズ、カメラ性能、処理速度…
現行モデルのスペックと比較!

ここまで最新モデルの新たな機能・要素について見てきた。
だが最新モデルの魅力はそれだけではなく、カメラ性能処理能力といったスペックが大きく向上している点も忘れてはいけない。

そこで、これらのスペックがどのくらい変化したのか、現行モデルと比較しながら紹介していこう。


サイズや重量を比較!

まずは、持ち運ぶ際に重要となるサイズ重量について見ていくぞ。

<サイズ・重量比較>

機種高さ厚さ重量
iPhone 713.83cm6.71cm0.71cm138g
iPhone 813.84cm6.73cm0.73cm148g
iPhone 7 Plus15.82cm7.79cm0.73cm188g
iPhone 8 Plus15.84cm7.81cm0.75cm202g
iPhone X14.36cm7.09cm0.77cm174g

この表を見れば分かる通り、「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」の大きさは現行モデルとほぼ変わらない。

重さも約10g増えただけなので、iPhone 7ユーザーにとっては違和感なく使うことができるだろう。

「iPhone 7」の画像。

一方、「iPhone X」のサイズもiPhone 7とさほど変わらない。

ただ上でも述べた通り、iPhone Xは画面全体がディスプレイとなっているので、ほぼ同じ大きさながらもより迫力のある画面を楽しむことができるぞ。


4Kでの録画が滑らかに!

最新モデルではカメラの性能も向上。
超高画質な4Kでのビデオ撮影のフレームレートが2倍に。
つまり、今までよりも2倍滑らかな映像を録画することができるようになったのだ。

<4K撮影でのフレームレート比較>

機種フレームレート
iPhone 7
iPhone 7 Plus
30 fps
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone X
60 fps

処理速度が最大1.7倍に!

さらに、最新モデルでは処理能力も大きく上昇。
現行モデルと比べて、最大1.7倍のパフォーマンスを発揮するぞ。


気になる発売日や価格は?

ここまで最新モデルの特徴をザッとまとめてお伝えしてきた。
最後に、みんな気になる発売日価格についてまとめておこう。

<最新モデルの発売日・公式価格>

機種発売日価格(税抜)
iPhone 89月22日
(予約は9月15日16時1分より受付)
64GB:78,800円
256GB:95,800円
iPhone 8 Plus9月22日
(予約は9月15日16時1分より受付)
64GB:89,800円
256GB:106,800円
iPhone X11月3日
(予約は10月27日16時1分より受付)
64GB:112,800円
256GB:129,800円

「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」の発売はもう間もなくだが、「iPhone X」は少し遅れての発売となるので気をつけよう。


<現行モデルの価格(発売当時)>

機種価格(税抜)
iPhone 764GB:72,800円
128GB:83,800円
256GB:94,800円
iPhone 7 Plus64GB:85,800円
128GB:96,800円
256GB:107,800円

価格に関して、「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」はなんと現行モデルの発売当時の価格とほとんど変わらないのが驚きだ。
「iPhone X」は革新的な技術が多数搭載されているため、さすがにお高めの値段設定となっている。

また、最新モデルでは128GBの取り扱いは行わないので注意。

「iPhone 8」のカラーバリエーション。

他にも、最新モデルでは選べるカラーバリエーションが減っているので気をつけよう。

<現行モデルと最新モデルのカラーバリエーション>

機種カラー
iPhone 7
iPhone 7 Plus
ジェットブラック
ブラック
シルバー
ゴールド
ローズゴールド
レッド(期間限定)
iPhone 8
iPhone 8 Plus
シルバー
ゴールド
スペースグレイ
iPhone Xシルバー
スペースグレイ

まとめ

以上、先日発表されたiPhone最新モデルの特徴を簡潔にお伝えしてきた。
いずれも現行モデルより大きくパワーアップしているが、中でも注目すべきはやはり「iPhone X」だろう。

ホームボタン廃止による全画面ディスプレイ、顔認証機能の搭載。
今までのiPhoneとは大きく異なる、革新的な1台となっているぞ。

家庭用ゲームに見劣りしないほど美しいグラフィックのアプリゲームが次々とリリースされる昨今。
それらを最大限楽しむには、ハイスペックなスマートフォンは必須と言える。

決して安い買い物ではないが、ぜひこの機会に最先端のスマートフォンを手に入れて、より充実したゲームライフや日常を送ってみてはいかがだろうか。


© 2017 Apple Inc. All rights reserved.

ニュース
他のゲームアプリを探す