ファンタジックな知的バトル!「アンティーク カルネヴァーレ」

ファンタジックな知的バトル!「アンティーク カルネヴァーレ」

最終更新 :

王道RPG×本格対戦ボードゲーム! スクエニ完全新作「アンカル」[PR]



今すぐ遊べる!王道RPG×本格対戦ボードゲーム「アンカル」はこちらから!

※ゲームを遊ぶにはYahoo! JAPAN IDの登録が必要です。


スクウェア・エニックスの完全新作「アンティーク カルネヴァーレ(以下「アンカル」)」は、ファンタジックなコマンドバトルRPGと、チェス・リバーシの古典的知的ゲーム要素が融合した、本格対戦ボードゲームだ。


プレイヤーは5×5マスのバトルフィールドチェスのように動く駒を操り、リバーシのようにフィールドの陣地を奪って優位を取りながら、ターン制バトルで敵キング撃破を目指す。



コマンドバトルRPGに、一筋縄では行かない知力戦が加わったことで、プレイヤー同士のバトルはゴリ押し効かぬガチンコ勝負に!



しかも手に汗握る白熱の王道RPG×対戦ボードゲームはダウンロード不要で遊べる!ワンタップで味わえる最高に熱いバトルを、今すぐこちらから体感してみよう。↓


白熱の王道RPG×本格対戦ボードゲーム!「アンカル」はこちらから

※ゲームを遊ぶにはYahoo! JAPAN IDの登録が必要です。


「クイーン」と「ルーク」で「キング」を守れ!


「アンカル」では12個のピースをそれぞれ「キング」「クイーン」「ルーク」のユニットに割り振り、さらに1体の召喚獣を加えパーティを編成する。


ユニット毎に行動範囲が異なり、キングとクイーンは自分の周囲1マス、ルークは縦横2マス移動することができる。召喚獣は全体スキルだ。


戦闘にはキングとクイーンが1つずつ、ルークは2つの合計4ユニットで挑む



各ターンで動かせるユニットは1つ。先行・後攻で交互にユニットを動かしながら敵キングに迫っていく。相手ユニットがいるマス目に自分のユニットを移動させたらバトル開始だ!


先制攻撃が勝利の近道! 3ラウンド制のコマンドバトル



3ラウンド制のコマンドバトルはMPを消費しながら戦う。


だがその前に、攻撃を仕掛けたユニットは「ファーストアタック」が発動し敵にダメージを与えられる。積極的な先制攻撃が勝利の近道となるだろう。(※先行1ターン目は攻撃不可)



ファーストアタックが終わるといよいよコマンドバトルに。攻撃順は各ピースの素早さで決まり、順番は属性アイコンの上に表示される。この順番を意識してコマンドを選択しよう。


陣地を奪って戦いを優位に進めよう!



3ラウンドまでに敵ユニットHPをゼロにすれば撃破。お互いのHPが残ったまま勝利できなければ、移動したユニットは直前のマス目まで戻されてしまう。敗北したユニットはフィールドから消え、復活するまで戦闘に参加できなくなる。もちろんキングが敗北すればその時点でゲームセットだ。


コマンドバトル中はMPを回復できないため、事前にMPを溜めておくことが重要になる。MPはフィールド上の自分の色のマス目の数と同じになるため、自分の色のマス目を多くするほどコマンドバトルで優位に立てるのだ。



マス目の色はリバーシの要領で、自分の色で相手の色を挟むと変化。自分のMP増だけでなく相手MPを減らせる一挙両得な戦略だ。



「神技」と「召喚獣」で戦いを有利に進めろ!


▲HTML5でここまでのド迫力演出を実現!


「神技」と「召喚獣」も勝利のポイントだ。


「神技」は各ピースが使える技で、戦闘が4ターン(後攻は3ターン)

を経過するとリーダーに設定したピースの「神技」が使用できる。神技は1ターンにつき一つのみ発動可能だ。

「召喚獣」は、ターン経過で消化される「CT(チャージドタイム)」がゼロになったら解放され、解放後は好きなタイミングで発動できる。CT数は召喚獣ごとに設定されている。


全体攻撃や全体回復&1マス占有など、強力なスキルとなるため戦況に応じて使えば大きな戦果を上げられるだろう。


戦闘は全20ターンで終了。勝利条件は相手キングを倒すか、全マスを占有するかのいずれか。20ターンで決着がつかなければサドンデスに突入する。



実に奥が深いピース強化 ガチャで高レアリティ獲得も!



ユニットを構成するピースの特徴も重要だ。


ピースには5種類のジョブ火・水・風の属性が存在。ユニットリーダーと同属性ピースで編成すると攻撃力が上がる属性一致効果など、その特徴はユニット編成に大きく影響する。


[ジョブ]


戦士 強力な物理攻撃系が多い。防御が高いピースも多い。
冒険家 連続攻撃やパラタメーター低下などの特殊スキル持ちが多い。
魔道士 強力な魔法攻撃系ピースが多い。防御が高い相手に効果。
僧侶 回復系が多い。リーダーのパラメーターを上昇させるスキル持ちが多い。
吟遊詩人 強力な魔法攻撃系ピースと、この世界の伝承に詳しいピースが多い。

攻撃力・素早さといった個別ステータスがあるピースの強化及び進化も欠かせない。


ピースにはステータスアップに影響する「勇敢」「慎重」「鋭敏」3種の性格がある。攻撃力や防御力など、どのステータスを上げたいのか、じっくり考えてピース強化していこう。


もちろんガチャを回せば強力ピースを手に入れるチャンス!



ガチャで排出されるレアリティは★5までだが、曜日クエストなどで進化素材を集めれば最大6まで進化させることができる。★4以上に進化すれば美麗なキャラクターイラストが解放されるぞ!


▲星6進化イラスト

▲星6進化イラスト

▲星6進化イラスト


中には「スキルの書」というアイテムを使い、新しいバトルスキルを覚えられるピースも存在する。スキルの書はストーリークエストやイベントで手に入れることができる。


今すぐ遊べる!王道RPG×本格対戦ボードゲーム「アンカル」はこちらから!

※ゲームを遊ぶにはYahoo! JAPAN IDの登録が必要です。


対戦機能で全国のプレイヤーと競え! 



本作でもっとも白熱するのは、他のプレイヤーとリアルタイムで戦える「対戦機能」だ。


対戦機能にはプレイヤーレーティングに応じてクラス昇格などを競う「クラスマッチ」と、任意の相手と自由に対戦できる「対戦ルーム」の2種類がある。


自分の戦略を駆使した他のプレイヤーとのバトルはまさにガチンコ! 知力を駆使して勝利を目指そう。



「対戦ルーム」では、他のプレイヤーの試合を観戦できる。


観戦時にはコメントを書き込むことができ、コメントは弾幕となって画面を埋め尽くす!上級プレイヤー達の試合を観戦するだけでも大いに盛り上がること間違いなしだ。


さらにルームのオーナーは、カメラとマイクを使用して映像や音声を配信することができる。ゲーム実況に興味あるならばぜひこの機会にトライしてみよう!


重厚なシナリオは豪華声優陣が全編フルボイスで!


高い戦略性と対戦機能が魅力の「アンカル」だが、人間と意志を持った人形をテーマにした重厚なシナリオも見逃せない。


物語は全編フルボイスで展開され、キャラクターボイスを担当するのは佐倉綾音、花江夏樹ら豪華声優陣。「意志を持った人形は人ではないのか」という、実に考えさせるストーリーをじっくりと堪能したくなる。

▲アメリア(CV:佐倉綾音)

▲ベルンハルト(CV:花江夏樹)

▲トーマス(CV:梶裕貴)

▲メイ(CV:小倉唯)

▲エレナ(CV:田村ゆかり)


しかもここまでリッチなのに、本作はダウンロード不要のブラウザゲームなのだ!


「HTML5ゲーム」と「クラウドゲーム」が楽しめる「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」にてリリースされた「アンカル」は、Yahoo! JAPAN IDさえあれば、アプリをダウンロードせずにいつでもどこでも遊べてしまう。「スマホの容量が……」なんて小さいことを気にする必要一切なし!


ファンタジー世界を舞台にした、王道PRG×本格対戦ボードゲーム「アンティーク カルネヴァーレ」。ブラウザゲームらしく気軽に、だけども本気で遊びつくせるゲームをお探しのアナタ、こちらから今すぐ始めて「アンカル」の奥深い魅力を体感してみよう。


今すぐ遊べる!王道RPG×本格対戦ボードゲーム「アンカル」はこちらから!

※ゲームを遊ぶにはYahoo! JAPAN IDの登録が必要です。


© 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新情報
他のゲームアプリを探す