このサイトは一部広告を含みます
グラフィティスマッシュ 特集2

グラフィティスマッシュ 特集2

最終更新 :

このゲームはサービスを終了しました。

初公開!塗って戦う爽快アクション「グラフィティスマッシュ」のバトルシステムに迫る![PR]

「バンダイナムコオンライン」から2017年に配信予定の新作アプリ「グラフィティスマッシュ」。おなじみの引っ張り操作手軽に爽快バトルが楽しめるアクションゲームだ。


本作の最大の特徴は、操作キャラクターがフィールドを塗りながら移動し敵を攻撃していく「グラフィティバトル」。このバトルシステムの詳細ついに公開されたぞ。


今回は基本のシステムをはじめ、塗った範囲の広さや場所に応じてプレイヤーが有利になっていく新感覚のシステムについてもご紹介していく。新情報を心待ちにしていたユーザーも多いと思うので、早速バトルの中身を見ていこう。


<「グラフィティスマッシュ」の特集記事はこちら >


6/29に公開されたバトル紹介ムービー。


このゲームはサービスを終了しました。

ついに情報解禁!「グラフィティバトル」のシステムを大公開!

フィールドを塗って塗って塗りまくる爽快アクションバトル!

本作はフィールド上のキャラクターを引っ張り、方向を調節し敵にぶつけて攻撃をしていくおなじみのアクションゲーム。直感的な操作で、誰でも手軽ド派手なバトルが楽しめる。


弾かれたキャラクターたちは、通過する部分を鮮やかなオレンジ色に塗りながらフィールドを移動していく。本作のバトルのポイントはこの塗った場所や広さに応じてどんどんバトルが有利になっていくという点だ。


塗られた範囲が広がっていくことでキャラクターたちがパワーアップし、強い敵にも立ち向かうことができる。「塗り」の効果については次の項目で詳しく説明していくぞ。


そのほか、フィールドには塗った状態で効果が得られるギミックがあったり、塗らないと倒せない敵もいる。クエストクリアには欠かせない要素なので、ゲームを始めたらしっかりと塗り方をマスターしよう。


このゲームはサービスを終了しました。

バトル攻略の鍵「塗り」の効果を使いこなせ!

塗れば塗るほどダメージアップ!

フィールドをほとんど塗っていない状態。

バトル中は塗ったフィールドの広さに応じて、キャラクターの攻撃力がアップする。上下2枚の画像を見比べるとわかるように、塗っているのといないのとでは同じようにぶつかっても与えられるダメージに大きな差がでるぞ。

フィールドをたくさん塗った状態ではダメージがアップ!

仲間と協力した「リンクコンボ」で追加ダメージを叩き込む!

フィールドをほとんど塗っていない状態のリンクコンボ。

操作キャラクターを仲間のキャラクターにぶつける「リンクコンボ」が発動し、別の敵にダメージを与えることもできる。このリンクコンボも塗ったフィールドの広さに応じて攻撃範囲やダメージがアップし、通常では届かなかった位置の敵へもダメージを与えることが可能だ。

フィールドをたくさん塗るとHIT数もダメージもパワーアップ!

このゲームはサービスを終了しました。

「ハンタースキル」で一発逆転も夢じゃない!

フィールドをほとんど塗っていないと通常のレーザー。

キャラクターは一定ターンが経過することで使用できるようになる「ハンタースキル」をそれぞれ持っている。「ハンタースキル」の中には塗った範囲を吸収して性能が上昇するものもあるぞ。

塗った範囲が広いと特大レーザーに!

全て敵の色に塗られたフィールド。

ハンタースキルにはたくさんフィールドを塗れるものや、敵に塗られた部分を自分の色に塗り替えるものもあるので、スキル同士をうまく組み合わせてどんどんダメージをアップさせよう。

ハンタースキルを使って、敵に塗られていた部分を自分の色に!

このゲームはサービスを終了しました。

強力な助っ人「グラ魂」を召喚しよう!

フィールドの特定の場所には「グラフィティ」と呼ばれるイラストを描くことができる。キャラクターを移動させてフィールドを塗り、グラフィティを浮かび上がらせよう

完成したグラフィティをタップするとフィールド上に強力な助っ人「グラ魂」を呼び出せるぞ。グラ魂を敵に向かって引っ張り、ド派手なスキルを発動させて大ダメージを与えよう。

このゲームはサービスを終了しました。

武器の力「ウェポンアーツ」発動!

操作キャラクターの手には武器が握られている。

キャラクターはそれぞれ武器を装備することが可能だ。武器を装備しているキャラクターを塗られたフィールド上から引っ張ることで、武器による攻撃アクション「ウェポンアーツ」が発動する。

武器には近接や遠距離、特定の敵に有効な武器など豊富なバリエーションがあり、武器ごとに異なる多彩なウェポンアーツが用意されている。敵やキャラクターのタイプに合わせて武器を装備し、ダンジョンを攻略しよう。

その他、以下のような効果もあるぞ。

  • ・塗れば塗るほどアイテム出現率アップ。(シングルモード)
  • ・モンスターを塗ることで弱点が出現。(弱点がある敵のみ)
  • ・塗った範囲の広さに応じてステージクリア時のHP回復量が増える

まとめ

ここまで、「グラフィティスマッシュ」初公開のバトルシステムについて紹介してきた。


基本のシステムは直感的な操作で誰でも簡単にプレイできる引っ張りアクションだが、強敵になればなるほど敵にぶつけて攻撃するだけでなく、いかに効率良くたくさんフィールドを塗っていくかが重要になってくる。


フィールドを塗れば塗るほど、キャラクターがどんどんパワーアップし、グラ魂のスキルやウェポンアーツなどを使用して一気に強敵を蹴散らす爽快感が味わえるぞ。


現在公式サイトで事前登録の受付中だ。登録者数によって報酬が豪華になる事前登録キャンペーンも実施されているので、気になる方は早めに事前登録を済ませておこう。


このゲームはサービスを終了しました。


※画像は全て開発中のものです。

©BANDAI NAMCO Online Inc.

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧