このサイトは一部広告を含みます
クラッシュ・オブ・パンツァー特集3

クラッシュ・オブ・パンツァー特集3

最終更新 :

祝リリース!話題の美少女ミリタリー『クラパン』
バトルを楽しむ3大ポイントとは?


いよいよリリースされたDMM GAMESDMM.com OVERRIDEが贈る美少女ミリタリーシミュレーション『クラッシュ・オブ・パンツァー』


本作は「ロンメル」「パットン」ら戦争の英雄たちにインスパイアされた美少女キャラが活躍するリアルタイムストラテジー
美少女たちとのコミニュケーションや、本格的な領地運営など、見どころの多いタイトルとなっているぞ。


今回はそんな注目作『クラパン』の特集第3弾として、ゲームの華「バトル」を楽しむポイントを3つご紹介する。
ゲームの概要や先行プレイの模様は、下記の記事でも紹介中だ。


「クラッシュ・オブ・パンツァー」のレビュー記事
「クラッシュ・オブ・パンツァー」を先行プレイ!

このゲームはサービスを終了しました。

ポイント1
カップリングを制するものが戦いを制す!

あの娘をどの戦車に乗せるか‥‥
英雄×戦車が肝心!

英雄と戦車の相性を見極めよう。

バトルの1つ目のポイントは、バトルの手前にある。それが「カップリング」だ。『クラパン』では、英雄戦車をセットにして、最大6組で部隊を組むことが可能。
この時にポイントになるのが、英雄と戦車の組み合わせだ。


▲ 得意な戦車タイプは英雄詳細で確認できる。

それぞれの英雄には得意な戦車タイプが決まっている。マッチした戦車に乗せれば、ステータスが上乗せされるぞ
さらに、所属国をあわせることでもステータスが変わる。特に英雄が揃いにくい序盤はこのマッチングでのパラメータ上昇がバトルで効いてくるぞ。
編成時には色々乗せ変えて試してみることをオススメする。

カップリング効果をチェック!

▲ 国籍と得意戦車がマッチしている状態。さらに今回は隊員ブーストも加わって、火力と装甲が5ずつアップしている。

▲ 効果は英雄側でも確認可能だ。

実はこのほかにも、部隊の戦車を全て同じ国籍で揃えた場合、バトル冒頭にパッシブスキルが発動するボーナスも。
連合国枢軸国で合わせた場合も発動することが確認されている。かなり編成は奥深い


このゲームはサービスを終了しました。

ポイント2
戦車性能を熟知せよ!

戦場にあわせて戦車を選ぼう

▲ 戦場の防衛施設を確認。

しっかり組み合わせができたら、次は戦場を確認しよう。
勝利には、戦場にあわせた部隊で臨むことが必要となる。戦車砲の数や、防御の薄いポイントなどをまずは偵察。そして攻め手にあわせた戦車をチョイスしよう。


▲ Ⅲ号突撃砲B型。防衛施設ターゲットは使い勝手がいい。


そのときに注目したいのが、戦車の「優先ターゲット」「攻撃範囲」だ。
バトルでは1度出撃させた戦車はオートで戦場を動いていく。
「優先ターゲット」「攻撃範囲」を把握することで、出撃後の行動をシミュレーションすることが可能となるのだ。


おすすめの戦車バランス

▲ 部隊に指令本部ターゲット1台、防衛施設ターゲットの戦車を2台いれておくと安定しやすい。


▲ 資源・娯楽ターゲットの戦車が1台いると、取りこぼしなく星3つが近づく。


このゲームはサービスを終了しました。

ポイント3
スキルで戦局をひっくり返せ!

スキルのタイミングが戦果を変える

▲ スキル発動時のカットイン。かっこいい。


バトル中、プレイヤーが自由に操作できるのがそれぞれの英雄のスキルだ。
それぞれの英雄にはゲージがあり、それがたまると発動可能になる。
効果は様々で、攻撃力やスピードのアップ等の補助系や、戦車の体力回復などもある。

▲ 発動可能になったらアイコンが光る。アイコンタップ後、対象範囲をタップで発動だ。


戦車の行動がオートの『クラパン』では、一度戦局が傾くとなかなかリカバリーが難しい
しかし、このスキルの使い方次第では難局をひっくり返せるぞ。戦場から目を離さず、スキルのタイミングをうかがおう。


注目スキルあれこれ

▲ 星2ながら部隊全体に無敵効果を付与できる「クラーラ・マイヤー」。


▲ 指定位置に味方を誘導できるというスキルを持つ星3「ラインヒルデ・ゲーレン」。


▲ 部隊全体の大回復という絶大な効果を持つ星6「栗林小道」。


まとめ

以上『クラパン』のバトルのポイントをお伝えしてきた。
いくつか例もあげさせていただいたが、実際の戦場の如く、このゲームにただ一つの正解はない。戦場の攻略法は無限に存在している。

ヴィットマンシャーマンに乗る。今村マンシュタインが部隊を組む。そんな自分の思い入れのある部隊を作れるのもこのゲームの見どころだ。

効率を追い求めるもよし、ロマンを追い求めるのもよし。思い思いのスタイルで『クラパン』を楽しもう。


このゲームはサービスを終了しました。



©2017 DMM.com OVERRIDE CO.,LTD. AL Rights Reserved..

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧