このサイトは一部広告を含みます
これさえ見れば大丈夫!「崩壊3rd」の序盤攻略の極意を大公開

これさえ見れば大丈夫!「崩壊3rd」の序盤攻略の極意を大公開

最終更新 :

ここから今すぐ無料でプレイ!

初心者必見!「崩壊3rd」の"序盤攻略の極意"をレクチャー![PR]


2/16についにリリースされた3Dアクション「崩壊3rd」。人気の横スクロールアクション「崩壊学園」で知られるmiHoYoの精鋭開発陣が手がける話題作


今回は、そんな「崩壊3rd」の序盤攻略に役立つ"勝てる立ち回り""効率の良い育て方"2つをレクチャーしていく。簡単に試せるものばかりなので、立ち回りに困っている方はぜひ参考にしてほしい。


まだプレイしていない方や「崩壊3rd」って何?という方は下部にある崩壊3rd レビュー記事GameWithの攻略サイトを確認しよう。


崩壊3rd 攻略wiki

【バトル編】勝つために覚えておきたい4つのポイント

「属性の相性」を考慮したキャラ選択!

「UP」は相性◯。「DOWN」は相性×。

バトルで最も重要になるのは、敵との「属性の相性」だ。
敵に与えるダメージ量が大きく異なるため、相性を考慮したキャラクター選びが重要になる。


どれくらいダメージに違いが出るのか、分かりやすいように画像で比較してみた。気になる方はそちらもチェックしよう。

< 属性ダメージ比較 >

検証①:相性が悪いときのダメージ量。攻撃力131/ダメージ86。

検証②:相性が良い時のダメージ量。攻撃力131/ダメージ172。

ご覧頂いた通りダメージ量は一目瞭然。敵の属性はHPバーの右にある「UP」「DOWN」マークで判別できるぞ。

上手な「特殊攻撃」の当て方を伝授!

特殊攻撃はいつでも出せるように練習しておこう。

キャラクターには、通常攻撃とは別のコマンドで繰り出せる特殊攻撃が用意されている。
敵をスタン状態にしたり、範囲内の敵を打ち上げてダメージを与えるなど強力なものが多いのが特徴だ。

特殊コマンドや出撃時に発動するものなど様々。

積極的に狙っていきたいところだが、特殊攻撃は通常攻撃よりも隙が生まれやすい
そのため、敵の背後側面攻撃直後など、安全に当てられる場面でのみ使用する冷静な立ち回りが重要になる。


ここから今すぐ無料でプレイ!

「時空断裂」はどんどん使おう!

ダメージ判定はあるので避けることも忘れずに。

時空断裂は時間経過で溜まるゲージを消費して発動する回避スキル。周囲の敵の動きがスローモーションのように遅くなるので、特殊攻撃必殺技を決める大チャンスだ。


発動時に消費するのはゲージのみなので、ゲージが溜まる度に積極的に狙っていこう

「攻撃パターン」を覚えれば怖いものなし!

知らない攻撃はいったん離れて様子を見る。

バトル中に出現する敵はAIなので、攻撃にはパターンが存在する。特に注目して欲しいのは、敵が攻撃を繰り出す前の"予備動作"だ。


「手を振り上げたら前方攻撃」「後ろに引いたら突進攻撃」といった直前の小さな動作を覚えてしまえば、攻撃も回避もスムーズに行えるぞ。


ここから今すぐ無料でプレイ!

【育成編】知って得する育成の3つのコツ

まずは「艦長レベル」をあげよう!

任務は後から埋めていく方式のほうが効率が良い。

育成において最も大事なのは「艦長レベル(プレイヤーレベル)」だ。
艦長レベルは操作キャラクターのレベル上限にもなっているので、序盤では特別なクリア条件を満たすと埋められる"任務"はある程度目を瞑り、とにかくストーリーを進めていこう

「聖痕」と「武器」を中心に強化!

序盤の強化はこの2つがキモ。

キャラクターのステータスは主に「聖痕」「武器」で底上げしていくので、メインで扱っているものはしっかり強化していくことが重要だ。


それぞれを強化するために必要な素材は、ステージでのドロップガチャなどで様々な場所で入手できるので、不要なものはどんどん強化に回して問題ないぞ。


ここから今すぐ無料でプレイ!

「スキル上げ」の優先度とは!

強化時の効果をよくチェックしよう。

キャラクターのスキルは、SPと呼ばれるポイントとゴールドを消費して強化/解放していく。


好きなものから上げていくのも悪くはないが、効率よく強化していくなら"スキルの解放"から行うことをオススメする。
取りづらい上級のスキルであればあるほど効果は強力なため、強化よりも強さを実感しやすい。

効果は「ダメージ上昇」や「攻撃速度UP」などがある。

次にオススメなのが「通常攻撃」だ。
見た目こそ地味だが、バトル中に1番活用する分、徐々に効果が現れてくるぞ。


ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ここまで「崩壊3rd」序盤攻略の極意をレクチャーしてきた。スマホらしい直感的な操作ハイクオリティな3Dアクションが楽しめる本作

今回の特集記事で、アクションが苦手な方やイマイチ立ち回りが掴めていない方の手助けになれれば幸いだ。


まだダウンロードしていない方はこれをキッカケに「崩壊3rd」爽快なアクションにハマってみてはいかがだろうか。


崩壊3rd 攻略wiki

© 2015-2016 miHoYo Inc.

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧