もうプレイした?巨大美少女ゲーム「ラグスト」で遊んでみた!

もうプレイした?巨大美少女ゲーム「ラグスト」で遊んでみた!

最終更新 :

もうプレイした?話題の巨大美少女ゲーム「ラグスト」で遊んでみた![PR]

「ラグナストライクエンジェルズ」の公式PV。

12/15にDMM GAMESからリリースされた注目作「ラグナストライクエンジェルズ」略してラグスト


本作は、38m(ビル11階建相当)に巨大化する6人の美少女たちと力を合わせて、侵攻してくる謎の生命体「フィアレム」と戦っていく近未来な世界が楽しめるRPGだ。


巨大化した美少女が3Dグラフィックで展開する迫力の"リアルタイムバトル"やヒロインたちとのコミュニケーションボイス付きで楽しめる"会話パート"など、魅力的な美少女たちとの物語をたっぷり味わえるぞ。


本作のヒロイン。巨大化する6人の少女たち。

今回は、そんな「ラグスト」の面白さをご紹介するプレイレポートを公開する。

美少女ファンはもちろん、まだ「ラグスト」を知らない方もぜひこの機会にゲームの中身をチェックしておこう。

ただの美少女ゲーではない。
話題のゲーム「ラグスト」を大解剖!

特撮映画のようなド迫力!
巨大娘による3Dリアルタイムバトル!

↑スワイプで攻撃。タップ+↑スワイプでスキル発動。

本作のバトルは6人のヒロインの中から好みの子を選択し、「エクティス」と呼ばれるカードで戦う3Dリアルタイムバトルだ。


徐々に変化する戦略に合わせて、手札にある6枚のカードを素早く場に出していくのが勝利のカギ
カードを出すたびにSPゲージを消費するので、ゲージの管理にも気を配る必要がある。

トランプのポーカー+スピードのようなゲームシステム。

カードにはスキル属性レア度などが設定されており、属性とレア度を合わせることで"役"を作れるのが特徴。役を作って場に出すことで、範囲攻撃SPゲージの回復など特別な効果を発揮するぞ。


< 役による効果内訳 >


ワンペア SP回復速度UP
ツーペア HP回復速度UP
3カード バーストアタック
4カード 4thアタック
5カード 5thアタック

かわいいだけじゃ勝てない。
組み合わせが重要なデッキ編成!

ヒロインたち同様、エクティスも美少女揃いだ。

バトルで使用するデッキは13枚のエクティス(カード)で編成する。好みの女の子たちだけで編成したいところだが、属性レアリティしっかり考慮しないとバトルでは勝てないぞ。


エクティスたちはそれぞれ強化限界突破スキル強化で強くすることが可能だ。バトルで詰まってしまった際に活用しよう。

迷ったら"おまかせ"しちゃおう!

デッキ作成が難しく感じてる人もいるかもしれないが、手持ちのカードでバランス良く編成してくれる「おまかせ機能」があるので苦手な方も遊びやすい

気難しい猫のような性格をしているが、根は甘えたがりのエクティス「アナト」。

炎をまとって戦い踊る美しきエクティス「ブーゲンビリア」。

絆と思い出でヒロインを強くしよう!

もちろんオシャレも楽しめるぞ。

ヒロインたちは装備品を強化したり、新しいものに付け替えて強くする。装備品を変えると見た目が変わるので、オシャレを楽しむことも可能だ。


ヒロインたちの性格背景などの詳しい情報は、既に公開しているこちらのまとめ記事を確認してほしい。


好きなヒロインととことん仲良くなろう。

装備品には武器バトルスーツの他、各ヒロインの個別のイベントでしか入手できない「思い出アイテム」があり、ヒロインとの絆を深めることでさらに強くすることができる。

武器強化画面。お気に入りの装備品を強化しよう。

ヒロインとデートもできるぞ!
美少女を愛でる"ヒロインルーム機能"

ヒロインとの親愛度が上がると、素材やアイテムをもらえる。

ヒロインルームは各ヒロインたちとの会話プレゼントデートを重ねて絆を深められる"コミュニケーション機能"だ。個性豊かなヒロインたちと二人っきりの時間を楽しもう。


ヒロインたちとの絆を深めると装備の限界突破に使用する"絆ポイント"がもらえるので、好みのヒロインを中心親愛度を上げていくのが良さそうだ。

会話成功で素材やアイテムをもらえることがある。

各ヒロインとのストーリーを見返せる"アルバム機能"が付いている他、ホーム画面時の衣装を切り替える"着替え機能"など、嬉しいコンテンツが充実しているのが嬉しい。

ヒロインの1人「姉守 綾乃」とのデートシーン。

まとめ

ここまで、DMM GAMES・Aniplex Mobile・ディンゴの3社タッグタイトル「ラグナストライクエンジェルズ」のゲームの中身をレポートしてきた。


個性豊かで魅力的なヒロインとの充実したコミュニケーション機能で美少女を愛でられるだけでなく、カードを使った戦略的なバトルもしっかり楽しめる良作のRPGに仕上がっていたぞ。


ちょっとドキッとする演出も...。

クエストの要所では、3Dグラフィックの登場キャラクターたちによるストーリー演出が展開されるので、世界観に浸りやすいのも好印象だ。


そんな楽しめる要素盛りだくさん「ラグナストライクエンジェルズ」。この機会にみなさんも巨大な美少女に癒されてみてはいかがだろうか。


©DINGO Inc.・Aniplex Mobile/DMM GAMES/38M GIRLS 製作委員会

最新情報
他のゲームアプリを探す