このサイトは一部広告を含みます
先行プレイ!超豪華声優陣が贈る「ソラヒメ」の魅力をご紹介!

先行プレイ!超豪華声優陣が贈る「ソラヒメ」の魅力をご紹介!

最終更新 :

先行プレイ!超豪華声優陣が贈る「ソラヒメ」の魅力をご紹介! [PR]

声優好き、美少女好きは必見!
噂の"可愛すぎる戦闘機"を堪能してみた。

今冬リリース予定の美少女x戦闘機育成シミュレーション「ソラヒメ~ACE VIRGIN~」。
豪華声優陣による"豊富なキャラボイス"と美少女に擬人化した"可愛すぎる戦闘機(通称:ソラヒメ)"たちが楽しめる新作ゲームだ。



今回は、そんなリリースを間近に控えた気になる新作「ソラヒメ」の先行プレイレポートを公開。
詳しいゲームの仕組みや登場する美少女たちの魅力を余すことなく紹介していくので、気になる方は是非チェックしてほしい。


豪華声優陣の詳細や詳しい事前情報はこちらのまとめページを確認しよう。



「ソラヒメ~ACE VIRGIN~」の世界を一足先に体験!

ゲームの世界を堪能できる!
ソラヒメの魅力溢れるOPアニメ!

物語の舞台は、異星人の攻撃で"人類滅亡の危機"に瀕した地球。

ゲームをスタートすると、すぐに「ソラヒメ」の世界観をイメージしたオープニングアニメが展開。
ソラヒメ誕生にまつわる物語を小松未可子さんによるボイス付きのナレーションで楽しめるぞ。

異性文明に対し通常兵器は通用せず、人類は敗退を繰り返ししてしまう。

そんな絶望の中、天才少女ステファニーが人型機動兵器の開発という一筋の光明をもたらす。

そして完成したのが人類最後の希望「ソラヒメ」。

プレイヤーはソラヒメたちの"司令官"として、侵略を続ける異星人と戦っていく。

【バトル編】
ボイスたっぷりの戦闘シーン!

ちびキャラ化したソラヒメたちによるドッグファイト!

バトルではちびキャラとなった6機のソラヒメたち基本オートで戦っていく。チーム編成やバトル開始時に選ぶ"陣形"などバトルの前の準備が勝利のカギになるぞ。


豊富なボイスと随所に展開するカットインがバトルを賑やかに演出。

攻撃やスキル発動する度に展開するボイスやカットイン、セクシーなやられ演出「損傷シーン」など、可愛いソラヒメたちの魅力をバトルでもたっぷり味わえるのが最大の特徴だ。

ソラヒメが"損傷"した際に展開する、ちょっぴりセクシーなやられ演出。

バトル開始時の陣形選択シーン。

バトル前に選択する陣形は「突撃戦法」「一撃離脱」「集中攻撃」「挟み撃ち」4種類
陣形ごとに効果が異なるので、編成や戦局に応じた使い分けが求められるぞ。各陣形の効果は以下の表を確認してほしい。


< 各陣形の効果 >


突撃戦法格闘戦:攻撃力が上昇するが、防御力が低下する。
一撃離脱格闘戦:回避が上昇するが、攻撃力が低下する。
集中攻撃視程外戦:命中が強化されるが、回避率が低下する。
挟み撃ち視程外戦:回避が上昇する、格闘命中も少し上昇する。

【キャラクター編】
「ソラヒメ」たちの魅力をご紹介!

世界各国の有名な戦闘機が個性豊かな美少女に擬人化!

ゲームに登場する全てのソラヒメは、日本イギリススペインなど世界各国の戦闘機が擬人化したもの。個性豊かな美少女としてプレイヤーと一緒に戦ってくれる大事なパートナーだ。


それぞれステータスの他に、スキル属性つけられる装備品などが設定されており、バトルではそれを考慮したチーム編成が重要になるぞ。

加隈亜衣さんがボイスを担当するソラヒメ「Bf110」。

注目はソラヒメの声を担当する豪華声優陣
田村ゆかりさん水瀬いのりさん内田真礼さんなど総勢30名以上の有名声優たちによるボイスが豊富に用意されているのが嬉しいポイントだ。

素材がある限り何度でも開発できるぞ。

ソラヒメはバトルで入手する他、「開発」で手に入れることができる。
開発はいわゆる"ガチャ"とは少し異なり、「燃料」「弾薬」「合金」と呼ばれる3つの資源の量を任意で設定して行う。


手に入れたソラヒメを堪能できる「「ソラヒメ図鑑」。

ゲーム内には獲得したソラヒメの詳細が見れる「ソラヒメ図鑑」が用意されており、"やられ演出時のセクシーな立ち絵"や"フルボイスの機体説明"がいつでもどこでも楽しめるぞ。


機体説明は実際の史実に基づいた内容になっているので、戦闘機の勉強をしながら遊べるのも本作の魅力の一つだ。

【育成システム編】
好みの「ソラヒメ」をとことん育成!

手持ちソラヒメはバトルで得られる経験値の他、「強化」「装備」「改造」3つの育成システムを活用して強くしていく。
好みのソラヒメをとことん強化しながら、激戦化するバトルに挑んでいこう。

ソラヒメの強化画面。

1つ目の「強化」は、任務やソラヒメの退役で獲得する"強化チップ"を消費して行う。
強化できる回数はソラヒメのレベルと同数のため、バトルでソラヒメのレベルも上げながら強化するのが効果的だ。

装備編成&強化画面。

ソラヒメにつける「装備品」は任務や開発して入手することが可能で、不要な武器を消費して強化することもできるぞ。ソラヒメごとに装備できるものやスロット数が異なるため、しっかりチェックしておこう。

ソラヒメの改造画面。

「改造」は3つの資源専用の道具を消費して行うもので、装備スロットの追加スキル強化などの効果があるぞ。
それぞれソラヒメには改造可能レベルが決まっているので、それまでにしっかり素材を揃えておくのが良さそうだ。

まとめ

ここまで美少女x戦闘機育成シミュレーション「ソラヒメ~ACE VIRGIN~」先行プレイレポートをお届けしてきた。


バトルでは、ソラヒメたちのカットインや豪華声優陣による豊富なボイス次々に展開するため、オートバトルとは思えない満足感を味わうことができたぞ。


また、1プレイにあまり時間を掛けずに遊べるシステムになっているため、通勤通学時などの隙間時間コツコツ楽しめるのも嬉しいポイントだ。


そんなリリース間近の「ソラヒメ~ACE VIRGIN~」。コツコツ長く遊べる良作を探している方は、ぜひ一度手にとって遊んでみてはいかがだろうか。

©6waves

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧