今年注目すべきタイトルはコレ!2021年期待の新作

今年注目すべきタイトルはコレ!2021年期待の新作

最終更新 : GameWith編集部

2021年も期待の新作ゲームが目白押し!本記事では2021年リリースと発表されているものの中から、サイト内のユーザー投票で注目度が高かった5タイトルをご紹介!

GameWithユーザーが注目している2021年のゲーム TOP5!

1位 『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』

大人気TVアニメ『鬼滅の刃』初のゲームタイトルとなる本作は、プレイヤーが鬼殺隊と鬼の陣営に分かれて戦うマルチプレイアクション。

鬼殺隊陣営は味方の隊士と協力しながら鬼の滅殺を目指し、逆に鬼陣営は鬼殺隊の殲滅を狙って死闘を繰り広げていく。

マップは作中の世界観が再現されており、キャラクターたちが持つスキルや技を武器に“鬼狩り”vs“人喰い鬼”のバトルが楽しめるぞ。

ライターのひとこと

ゲーム内容はまだ不明な部分が多いですが、やはり気になるのは鬼殺隊だけでなく鬼になって戦えるという点。

原作では敵として描かれることも多く、それでいて魅力的なキャラがたくさんいる鬼たちを操作できるのは胸アツですね!

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

同率1位 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』

本作のジャンルは「爽快”大爆進”RPG」
戦闘システムは仲間を3人編成して、3つのレーンで構成されたフィールドを突き進んでいくというもの。

多彩なスキルを駆使し、味方の配置を随時変えながら敵を倒していく戦略的なプレイが楽しめるようだ。

さらに本作は「絆」をテーマにした作品になっており「親密度」システムが用意されている。

キャラクターと一緒に冒険に行くことで親密度が上昇すれば、原作では語られなかったエピソードが体験できる他、バトル中のボイス変化・ステータス上昇など様々な恩恵が得られるぞ。

ライターのひとこと

誰もが真似した(偏見)アバンストラッシュや数々の技を自分の手で放てるとなれば大興奮は必至!

ダイやポップと冒険できるだけでなく親密度や特別なストーリーもあるとのことで、また新しい「ダイ大」に出会えるのが今から楽しみです!

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

3位『NieR Re[in]carnation』

本作は全てを失った少女が「檻(ケージ)」と呼ばれる建造物を探索して、物語を秘めた黒いカカシを探していくというもの。

少女は失ったものを取り戻すために、物語を歪める「黒い敵」を倒して世界をあるべき姿へ戻していく。

戦闘システムはキャラクターごとのゲージが貯まると行動ができる、いわゆる「アクティブタイムバトル方式」が採用されている。

常に進行する時間の中でキャラクターは自動で攻撃を繰り出し、スキルゲージが溜まったらアイコンをタップすることでスキルを発動できるぞ。

スキル発動のタイミングを調整すれば、息をもつかせぬ怒涛の連続攻撃を繰り出すことも可能だ。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

リリース済み

4位『二ノ国:CROSS WORLDS』

本作のゲームシステムはMMORPG。一本のアニメのようなグラフィックとストーリーが特徴的な作品になるようだ。

プレイヤーは5つのクラスのうちどれか1つを選択。それぞれのクラスに応じて、多彩な戦闘スタイルを楽しめる。

「キングダム」というコミュニティをベースとして他のプレイヤーと協力や競争ギルドの発展を行うというのがメインとなる。

また、倒した魔物を仲間にできる“イマージェン”も搭載。約100種類の「イマージェン」達が登場し、固有スキルで冒険を手助けしてくれるようだ。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

5位『Apexモバイル版』

▲こちらはコンソール版『Apex Legends』の画像となります

PCとPS4、XboxOneで配信されている大人気バトルロイヤルゲーム『Apex Legends』のアプリ版。

ゲームシステムは発表されていないが、PCとPS4、XboxOne版のゲームシステムや世界観がそのままアプリになると予想される。

3人一組のチームで最後まで生き残ることを目指すチームバトルロイヤルゲーム。

本作はバトルロイヤルゲームでは珍しく蘇生システムが搭載されており、死んでしまっても仲間の手によって生き返ることが可能だ。

個性的な性格、長所やアビリティを持っているレジェンドを使いこなし、仲間と協力しながらチャンピオンを目指す

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

2021年初頭リリース予定の期待の新作

ここからは上位にランクインこそしなかったが、期待しているユーザーが多かった作品を配信時期別に紹介!

ブルーアーカイブ -Blue Archive

『ブルーアーカイブ -Blue Archive』は、学園の教師となったプレイヤーが生徒たちと協力しながら事件を解決していくRPGだ。

アズールレーンなどで知られる『Yoster』の最新作で、CGやアニメーションが美しく、キャラクターの耳までよく動くのが印象的。

生徒はいずれもかわいい女の子ばかり。お嬢さまや食いしん坊など、個性豊かなキャラクターたちが登場する。そんな女生徒たちとのストーリーはもちろん、好みの生徒を編成してのバトルも楽しめる。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

リリース済み

ラクガキ キングダム

自分の描いたキャラクターが動き、冒険する。そんな夢を叶えてくれるのが、タイトーの新作RPG『ラクガキ キングダム』だ。本作ならではの「ラクガキシステム」は、描いたイラストが3Dキャラクター化するという、自由度の高さが魅力。

簡易モードが備わっており、イラストを描くのが苦手だという方も簡単にキャラを作成できるのはうれしいポイント。描いたキャラクターは育成させ、バトルで敵と戦える。自らが生み出したキャラクターだからこそ、育成にもより熱が入りそうだ。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

リリース済み

NieR Re[in]carnation

人気の『NieR』シリーズの最新作。美しいグラフィックで描かれる世界観、「檻(ケージ)」といった寂しさを感じさせるワードなど、『ニーア』らしい期待のRPG。

本作のバトルはコマンド選択タイプで、キャラクターに指示を出して戦っていく。どのようにしてこれまでの世界観とつながっていくのだろうか。期待して待ちたい。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

リリース済み

ライターのひとこと

2021年初頭~冬リリースの傾向として、繊細なタッチのデザインや世界観の美しいタイトルが多い印象ですね。

筆者注目は、『ラクガキ キングダム』。描いた絵をキャラクターとしてゲームの中に登場させられるのは夢のよう!愛着がわきすぎて、ずっとゲーム画面に張り付いちゃいそうです。

2021年春リリース予定の期待の新作

コードギアス Genesic Re;CODE

大人気アニメの「コードギアス」をベースとしたアプリ『コードギアス Genesic Re;CODE』がサンライズから配信予定だ。本作ではRPGとシミュレーションの、異なる2種類のバトルが楽しめる。

本作で描かれる物語は、新作オリジナルストーリー。それだけではなく、「コードギアス」の歴代シリーズもアプリ内で追体験できるようになっている。「コードギアス」を知らない人も楽しめるハズだ。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

2021年前半にリリース予定の期待の新作

二ノ国:CROSS WORLDS

『二ノ国:CROSS WORLDS』は、LEVEL-5(レベルファイブ)が発売した『二ノ国』の世界観をモチーフにしたMMORPG。暖かなグラフィックで描かれた世界は、まるでアニメを観ているようにすら感じる。

バトルは画面に表示されたバーチャルパッドを操作して攻撃を行う、アクション性の高いものとなっている。

本作は「コミュニティ」と呼ばれる拠点を華やかにしたり、ほかのプレイヤーと交流できたりとボリュームもたっぷり。腰を据えてじっくりとプレイしたい方にぴったりのタイトルだ。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

2021年夏にリリース予定の期待の新作

サガ フロンティア リマスター

1999年にPSで発売された『サガ・フロンティア』が、『サガ フロンティア リマスター』となって2021年夏にリリース予定。本作は複数の主人公からひとりを選び、それぞれのストーリーを楽しめるRPGだ。

ひらめきによる技の習得をはじめとする、「サガ」らしさは健在。使用している武器次第で、どのキャラクターでも多くの技を覚えられることもあり、キャラクター育成の自由度はかなり高い。

バトルではキャラクターごとに習得した技を選択し、戦っていく。仲間になるキャラクターが豊富なため、自分だけの理想のパーティが作れるぞ。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

ライターのひとこと

筆者一番の注目は、この『サガ・フロンティア リマスター』! ただのリマスターではなく、幻の主人公と言われた8人目、ヒューズ編が収録されるほか、新たなシナリオも追加されるということなので、今から楽しみです!

2021年内配信予定の期待の新作

東方ダンマクカグラ

根強い人気を誇る「東方Project」から、初の公認アプリが登場する。その名も『東方ダンマクカグラ』。東方のアレンジ楽曲で遊ぶリズムアクションゲームだ。

本作では、博麗霊夢や霧雨魔理沙といった東方キャラクターたちが、総勢40人以上登場する。メインストーリーでは、均衡が崩れ滅んでしまった幻想郷を復興すべく奮闘する東方キャラクターたちの姿が描かれる。キャラクターたちの掛け合いを楽しもう。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

幽☆遊☆白書 GENKAIバトル魂(スピリッツ)

モブキャストが、週刊少年ジャンプで大人気だった漫画『幽☆遊☆白書』をアプリ化。アクションRPG『幽☆遊☆白書 GENKAIバトル魂(スピリッツ)』として、2021年内に配信を予定している。

プレイヤーは浦飯幽助や飛影などのキャラクターに指示を出し、戦っていく。アクションRPGだからこそ見られるダイナミックな演出に注目したい。

また、原作のシーンを切り出した「名場面カード」が登場。カードイラストは描き下ろしになっており、収集欲をかき立てられる。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT

人気漫画『僕のヒーローアカデミア』(通称:ヒロアカ)が、『僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT』としてスマホ向けのRPGになる。ヒーローたちの育成やバトルが楽しめるぞ。

本作では、原作のキャラクターたちがかわいらしくデフォルメされて登場。バトルではお気に入りの3体を選んで編成し、戦うことになる。

バトルだけでなく、TVアニメの名シーンが再現されたストーリーモードやヒーローたちとのコミュニケーションができるヒーローベースなどの要素も豊富に用意されており、やり応えのある内容になっている。

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード

LEVEL-5(レベルファイブ)の代表作のひとつ『イナズマイレブン』シリーズ。その最新作となる『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』が、スマートフォン向けのアプリで配信される。

本作はRPGパートと試合パートのふたつで構成されており、RPGパートでは選手の特訓やスカウトを行っていくことになる。

試合パートでは超次元サッカーが展開。パスやシュート、ディフェンスなどの指示を選手たちに出し、勝利を目指す。
『イナズマイレブン』シリーズでおなじみの、迫力満点の必殺技も用意されており、視覚的にも満足できる内容になっている。

ライターのひとこと

2021年はジャンプ漫画をベースにしたアプリがたくさん登場します。ジャンプっ子の筆者としてはうれしい限り。
中でも『幽☆遊☆白書 GENKAIバトル魂(スピリッツ)』は楽しみなタイトル。霊丸や邪王炎殺黒龍波といった技の演出がどのようになるのか、期待したいところです!

◆リリース通知登録で誰よりも早くプレイ!

関連記事はこちら

おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す