このサイトは一部広告を含みます
『星と翼のパラドクス 2on2モード』先行プレイレポート!

『星と翼のパラドクス 2on2モード』先行プレイレポート!

最終更新 :

超大型アップデートで心機一転!「SQEX」が贈る今始めるべきアーケードゲームを紹介!

全国のゲームセンターで絶賛稼働中の『星と翼のパラドクス』(公式略称「星翼」)を皆さんご存知だろうか。
本作はスクウェア・エニックスが贈る8vs8のハイスピードロボットアクションゲーム。

そんな本作に2020年9月30日、超大型アップデートが入り、2on2のモード「翔撃戦」が追加されることが発表された。

今回、開発中のバージョンではあるがアップデート後の「星翼」を特別に先行体験させていただいた。

この記事では本作を知らない人には本作の魅力を、知っている人にもアップデート後の星翼情報をプレイレポートを通してお伝えしていくぞ。

星翼で1番の魅力!臨場感を引き出す筐体!

まさにコックピット!感覚を楽しめる筐体がゲームをさらにリアルに!

ゲーム内容の説明をする前に、星翼で1番の魅力と言える”筐体”について語らせて欲しい。
そのためには、まず星翼のゲーム筐体を見ていただきたい。

上記の画像からシートの手元にはレバー、足元にはペダルがあるのを確認できるだろうか。
星翼では手足をフルに使ってエア・リアル(機体)を操作する。

また、プレイヤーが座るシートには、ゲーム内の機体の動きに合わせて傾くという仕掛けが隠されている。レバーやペダルでの本格操作や大きなディスプレイ・揺れるシートは、コックピットを彷彿とさせ、パイロットになった気分を味わえるのだ。

ゲーム内ではエア・リアルを自由に動かすことができ、実際に動かした際の疾走感には興奮すること間違いないだろう。

サブモニターについてと筆者イチオシの機能を紹介!

シートの横には、タッチで操作するサブモニターもある。
基本的な用途としては、ゲーム中の簡易チャットや装備の選択など、ゲームの操作性をより向上させてくれるものだ。

タッチでサブモニターを介して装備を変更したり、味方との通信したり・・・ロボアニメでタッチパネルを操作しているシーンはよく見かけるだろう。そんな細かい部分まで本機では現実にできるのだ。

何より筆者イチオシの機能は、アズワン(キャラクター)とのハイタッチ
バトル出撃時にサポートキャラであるアズワン達から手を差し出され、液晶に触れることでハイタッチができる。
バトルに影響は無いが、推しキャラと一緒に戦っている雰囲気を感じることができ、自分がロボアニメの主人公になった気分が味わえる。

今回は筆者イチオシのヒカリとのハイタッチ画像を掲載したが、ヒカリ以外のアズワンも選択可能だ。是非、実機であなたイチオシのアズワンとハイタッチしてみて欲しい。

高い戦略性が堪能できる独自のバトルシステムに注目!

ただの2on2じゃない!独自のバトルシステムを活用することが勝利の鍵!

まずは基本的なゲームシステムを紹介していこう。
本作のバトルは、2vs2のアクションバトル。先程紹介した筐体でエア・リアルを動かして戦っていくぞ。

勝利条件は単純で、敵を撃破し画面上部のゲージを先に減らせばバトル勝利だ。
※なお、時間制限である3分を経過した場合は、残りゲージが多い方の勝利となる。

敵にダメージを与える方法は、基本、機体に搭載された4種類の武器での攻撃
ここで重要になってくるのが、独自のバトルシステムであるゲージを溜めて使うスペシャルウェポン・味方と連携して発動するクロスバーストだ。

これらのシステムを活用することが勝負の鍵になってくる。

【スペシャルウェポン】

スペシャルウェポンとは、ゲージを溜めて使う強力な武器のこと。時間が経過するごとにゲージが溜まっていき、真ん中のSPゲージが溜まれば使用可能になる。

使えるまで時間がかかる分性能が高く、1人で不利な状況をも巻き返せることもあるぞ。

ここでより一層バトルを面白くしている要素がある。それはチームゲージが減るにつれてスペシャルウェポンのレベルが上がっていき、性能が大幅に強化される点だ。

▲泡(弾)を飛ばすスペシャルウェポン。Lv.2で使用した場合は5発出る。※画面は撃たれた側のものです

スペシャルウェポンはいくつか種類があるが、今回は「繚乱爆弾 泡沫」というスペシャルウェポンのレベルが上がった場合を紹介していく。

繚乱爆弾 泡沫は、発射された泡に当たると大ダメージを与えるという武器。弾速は遅い分攻撃範囲が広いのが特徴で、使用すると相手の動きを大きく制限できる。

▲Lv.3で使用。泡(弾)が7発出ており、フィールドを広く制圧している状況。※画面は撃たれた側のものです

レベルが上がると画像の通り、泡の数が増え攻撃範囲が一気に広がる。相手の動きをより制限し、戦場をコントロールしやすくできるのだ。

負けているチームに対して救済要素となるこの仕様があるため、最後まで緊張感のある白熱したバトルが楽しめるぞ。

【クロスバースト】

クロスバーストは味方と連携攻撃するシステムで、発動させれば敵に大ダメージを与えられる。

各機体にバーストゲージというオレンジのゲージがあり、それを削り切るのが発動条件となる。

ゲージを削りきった状態の敵を攻撃するとバースト状態になり、バースト状態の敵を味方が攻撃するとバースト成功だ。

味方が敵をバースト状態にした場合は、画面に黄色の矢印が表示される。大ダメージを与えるチャンスなので、逃さず確実にクロスバーストを決めよう。スペシャルウェポンとは違い、2人の連携が必要なシステムだ。

同一機でも武器が違う?お気に入りの機体でバトルに挑戦!

バトルで搭乗するエア・リアルは、マッチングの前に変更可能だ。

エア・リアルごとに機体の性能と使用できる武器が違い、操作感も全く違うものになっているので、自分の好みや操作のしやすさなど、お気に入りのエア・リアルでバトルに挑戦しよう。

また、同じエア・リアルでも武器のみを変えることが可能4種類の武器セットがあり、その中から自分でセットを選ぶのだ。

同じ機体でも武器次第で攻撃特化やサポート特化など、立ち回りも変わってくる。戦術を考えるだけでも、楽しめることは間違いない。

100円で最大1時間近くも遊べて、ゲームを気軽に遊びたい人にもおすすめ!

大型筐体では破格の値段設定!連勝すれば無料で遊べる!

ゲームセンターにあるサテライト型(大型筐体)のゲームは、1プレイ300円以上必要なゲームも多いのだが、本作はなんと1プレイ100円で遊べてしまうのだ。
※8on8のモードは200円から遊べます。

さらに注目すべき点は、勝てば引き続き遊べること。

10連勝までと制限はあるが、武器の選択などを含めて1回が大体4~5分ほどなので、100円で最大1時間近く楽しめる。それだけ遊べればかなりの満足感があることは間違いなし。

また、ゲームを続けるかは1回のバトル終了ごとにプレイヤーに委ねられるため、もし途中で約束の時間が来てしまっても好きなタイミングでやめることが可能。

この破格の値段設定なのに1時間近くも遊べるので、がっつりプレイしたい方にはもちろん、ゲームを気軽に遊びたいという方にもうってつけだ。

注目はゲームシステムだけじゃない!キャラとメカにもこだわり抜いた作品!

個性豊かなメカとキャラが登場!キャラデザは貞本義行さん!

星翼はアズワン(キャラ)とエア・リアル(ロボット)のデザインにもしっかり力を入れている。

キャラデザは貞本義行さん・メカデザは形部一平さん石垣純哉さんと、数々の有名作品に関わってきた方々が担当している。今回は個性豊かなアズワンたちに注目して紹介していこうと思う。

ヒカリ&ソリディア

▲CV.小松 未可子

戦場にあっても、いつも明るくポジティブな少女。
アズワンとしての資質の高さを買われて多国籍企業キザナに所属することとなり、日が浅いながらもメキメキと頭角を表している。
【エア・リアル】ソリディアを駆る、アズワン達のムードメーカー。
自分だけでなく周囲が笑顔になるように振る舞う。

搭乗機:ソリディア

ナギ&カーディナル

▲CV.白石 涼子

心優しいアズワンの少年。
一見気弱に見えるが、曲がったことは許さない芯の強さと正義感とを兼ね備えている。
アズワンとしての能力は高く、愛機、【エア・リアル】カーディナルで戦場を駆け抜ける。
戦場におもむく彼の胸には、何か隠された信念があるようだが…

搭乗機:カーディナル

レイカ&シーユー・レイター

▲CV.諏訪 彩花

ヒカリと同期だが、性格は対照的に、冷静沈着で分析的な性格。
優秀であろうとするあまり、自分に厳しすぎる一面もある。
ヒカリの実力は認めつつも、危なっかしさにハラハラすることも多い。
乗機は【エア・リアル】シーユー・レイター。
いつもクールでいようとしているが、戦場ではつい熱くなることも。

搭乗機:シーユーレイター

シャーリー&ゴールテン・ダー

▲CV.佐藤 美由希

いつも元気一杯で、ちょっと高飛車な少女。
都会派を自称してはいるが、実はかなりの辺境出身との噂がある。
理論化できない独特の操縦技術を持ち、【エア・リアル】ゴールテン・ダーを自由自在に動かす。
さらに機械に強く、自機のメンテナンスや改造までこなしてしまう。

搭乗機:ゴールテン・ダー

カズマ&サブライガ

▲CV.花倉 洸幸

敵が強ければ強いほど燃える、生粋の戦士。
決して恵まれた出自ではないが、恐れ知らずの性格とたゆまぬ努力で【ジ・オーダー】一員の座を勝ち取った。
乗騎の【エア・リアル】サブライガを、相棒として非常に大切にしている。
負けず嫌いで、敵に突っ込みすぎることも…

搭乗機:サブライガ

イサドラ&サイトヘッド

▲CV.高橋 未奈美

面倒見が良く、周囲に慕われるお姉さん。
セクシーで奔放な一面もあるが、実は上流階級の出身で、かなりのセレブである。
【エア・リアル】サイトヘッドの操縦は繊細で、無駄の無い優雅な動きで戦場を制圧していく。
その私生活には謎が多く、コネを利用して独自の動きをしているようだが…

搭乗機:サイトヘッド

まとめ

ここまで、アップデート後の『星と翼のパラドクス』についてをお伝えした。

立ち回りを求められる2vs2ゲームの定石を残しつつ、独自のバトルシステムを追加して、上手く星翼らしさが落とし込まれていると感じた。

スマホでは味わえない臨場感があるので、アップデートでリニューアルされ始めどきである今、ゲームセンターという新たなフィールドで『星と翼のパラドクス』をプレイしてみてはいかがだろうか。

▲現在遊べる8vs8モードでのプレイ画像

また、大元の8vs8モードはアプデ前の現在もゲームセンターで稼働しているため、ルールこそ違うが今のうちから操作に慣れておくことも可能だ。
エア・リアルに乗って戦場を翔け抜ける覚悟ができたなら、ぜひゲームセンターへ足を運んでみて欲しい。
※アプデ後も8on8はなくなる訳ではなく引き続き遊べます。

<設置店舗のリンク>
https://starwing.jp/location.php

© 2018-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. / SUNRISE

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧