このサイトは一部広告を含みます
『三国志グランバウト』配信開始!連携と戦術で城を攻め落とす大規模バトルに没頭する戦略シミュレーションゲーム!
アプリ
2023年07月27日 リリース済
2023年07月27日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『三国志グランバウト』配信開始!連携と戦術で城を攻め落とす大規模バトルに没頭する戦略シミュレーションゲーム!

最終更新 :

部隊の指揮と製作物の配置で戦局が傾く戦略シミュレーション『三国志グランバウト』配信開始!

三国志グランバウト

7月25日(火)、アイア株式会社が手掛ける戦略シミュレーション『三国志グランバウト』が配信開始した。

本作は、大人数の軍団vs軍団で争う「攻城戦」が魅力の作品で、キャラクターや施設を建築したりなどプレイヤーの采配次第で戦局が大きく揺れ動く戦略性や緊張感を味わえる。

本稿では、そんな本作ならではのバトル要素…その中でも単独でプレイできる攻城戦「演義」にフォーカスを当て、攻城戦で繰り広げられる様々なシステムやその魅力について紹介していこう。

※本記事はアイア株式会社の提供によりお届けしています。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

国を繁栄させ天下統一へ!思考力がカギを握る「攻城戦」で相手を翻弄し勝利を掴め!

三国志グランバウト

『三国志グランバウト』は、朝廷という政治の仕組みが腐敗した国の中で戦いを繰り広げる戦乱の三国時代が舞台。

プレイヤーは一国の主として新たなる統一国家を目指すために、国の発展や他の君主とのバトルに挑むこととなる。

三国志グランバウト

▲”攻撃側”は外から城門など破壊して侵攻、”防御側”は陣営内に防衛設備を建てて妨害しながら、それぞれ相手陣営の破壊を目指す。

その中で最も触れる機会の多い「攻城戦」では、部隊をそれぞれ指揮して相手陣営との侵攻/防衛をしていく大規模なバトルが展開

制限時間内に「相手側の本陣を撃破」など勝利条件の達成を目指していくのだが、ただ闇雲に戦うだけでなく部隊をどう巧みに使っていくかがポイントだ。

部隊を操作して敵陣に突っ込む」、「正面で戦わせつつこっそり陣営の反対側から侵攻を開始する」などの戦略も可能。

様々な作戦や立ち回り方で相手を翻弄しながら少しずつ勝利に近づいていく、という手に汗握るゲーム性を味わえるのが「攻城戦」の魅力だ。

製作物を駆使して相手の陣営をじわじわ攻撃!一場面だけで多岐に渡る攻略法を導き出す面白さ!

三国志グランバウト

バトル中は「製作物」を配置することができ、壁を通り越して一方的に施設を攻撃できる「投石機」や、前線を押し上げるのに役立つ「簡易基地」など様々な効果を持っている

三国志グランバウト

▲製作物はフィールドの好きな位置に配置可能。上手く活用して相手の兵舎や武器庫などの施設を狙い、少しずつ戦局を傾けていこう。

配置場所や活用次第で攻城戦の戦局が大きく左右される重要な要素となっており、戦略がハマって相手の体制を崩せた時の満足感はひとしおだ。

製作物は、基本的に「基礎製作→追加製作」の2段階の作業を経て完成する。時間はかかるが、その分適切な場所に配置することで効率良く施設の破壊が可能となる。

三国志グランバウト

▲陣営に各所に配置されている「城門」は、防御側の部隊は自由に移動できるが、攻撃側は城門を壊さないと通ることができない。

また、各所に設置されている「城門」をどう攻略/防衛するかも大切で、特に攻撃側は「破城槌」などを駆使して城門を破壊していくのが基本的な攻略法になる。

しかし突破の方法はそれだけではない。その後ろから投石機で直接防衛しにくくしたり破城槌自体を囮にしたりと、1つの場面だけで多岐に渡る攻略を試せるのが、実際にプレイしていてかなり面白く感じた。

祭壇を用意し「召喚」で部隊を強化!形勢逆転や押し込みなどの緊張感ある駆け引きが楽しめる!

三国志グランバウト

また「召喚」を利用すると、精霊を呼び出して一定範囲内の部隊を強化することが可能で、窮地に押しやられた際の形勢逆転の一手として大いに役立つ。

精霊にはいくつか種類があり、施設や製作物へのダメージ増加、移動速度上昇など戦局を有利に動かす様々な効果を付与してくれる。

三国志グランバウト

▲召喚は、画面右下の青いゲージ(精霊ポイント)が溜まっていれば、使用する精霊を選択し一定時間詠唱を行うことで発動可能となる。

ただし強力な効果を持っているがゆえに、召喚に使う製作物「祭壇」や、製作時や敵部隊の撃破などで貯まる「精霊ポイント」を用意する必要がある。

また、召喚は攻撃側も防衛側も両方使えるため、どのタイミングで使うかだけでなく相手の祭壇を破壊する計画も立てるなど、ここだけでも緊張感ある駆け引きが楽しめる。

ライター
ここに注目!
いつ、どこで部隊や製作物を指揮/配置するかの緊張感や、相手の不意を突くように攻略できた時に得られる達成感は本作でしか味わえないほどで、かなりこだわられたシステムになっていると感じます!

ここから今すぐ無料でプレイ!

プレイヤーの自由に街を繁栄させる内政!

三国志グランバウト

一国を代表する立派な君主になるために、内政は欠かせない要素と言えるだろう。

街に施設を購入及び配置していく箱庭要素となっており、舗装道を敷いたり民家や池、銅像などを配置したりと自分好みの国作りが楽しめる。

なお、君主レベルを上げるためには、政庁の施設レベルが密接に関係している。資源を集めて各施設レベルをアップし、さらなる国の発展を目指していこう。

三国志グランバウト

「政庁が大切」とは言っても、当然他の施設も疎かにはできない。

「兵舎」も内政での大きな要素の一つだ。兵糧と時間経過で兵士を集めることができ、国としての戦力を上げられる

"兵士"は武将と共に戦う存在で、兵数が足りなくなってしまうと出撃できなくなってしまうので注意しよう。必要な兵糧が尽きない程度に随時補充しておくのが良いだろう。

三国志グランバウト

施設の中には木材や石材などの資材を生産するものも。他の施設の強化や攻城戦で製作物を作る材料としても必要不可欠な存在なので、こちらも資源が集まり次第どんどん強化を行っていきたい。

三国志グランバウト

▲街の外にある「大陸」では蛮族がうろついており、部隊を出撃させて倒すと武将達のレベルを上げるアイテムが獲得可能。情けはいらないのでどんどん狩ってしまおう。

「やること多そうで大変…」と思うかもしれないが、どの作業も難しく考える必要は全く無く”時間経過で資材ゲット⇄施設の強化”の繰り返しだけで簡単に取り組める。

内政は全般的に軽く触っておくだけでも着実に資材集めや施設の強化できるので、攻城戦から一休みしたい時などの空いた時間を活用できるのは嬉しいポイントだ。

ライター
ここに注目!
街を飾り付けるだけでなく、資材を生産したり兵士を集めたりとできることは様々!どれも手軽に行えるため、攻城戦後の小休止としてサクッと施設を強化していこう!

ここから今すぐ無料でプレイ!

総額1000万円!仲間と共に最強の軍団を目指す白熱イベント開催!

三国志グランバウト

リリース後から9月19日(火)までの期間、対象サーバーで豪華イベント「王城争覇戦」が開催される。

本イベントは、自国の王城に対する「攻城戦」で獲得した合計ポイントの高い上位5軍団の軍団長が報酬を獲得できるというもので、報酬総額はなんと1000万円。

イベント内で目覚ましい活躍をしたプレイヤー10名にも報酬が用意されるなど超豪華イベントとなっており、参加するには「軍団」(ギルド)に加入する必要がある。

サービス開始後から大人数での攻城戦を思いっきりプレイしたいという方は是非とも興味のある軍団を見つけ、白熱する戦略バトルに身を投じてみてほしい。

「王城争覇戦」イベントページはこちら
王城争覇戦 開催期間
2023年9月19日23:59まで
※18歳以上のユーザーのみ参加可能

ここから今すぐ無料でプレイ!

©AiiA Corporation All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

三国志グランバウトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • るるるラララ

    攻城戦がメインで他は丸パクリのアプリ。
    ロードモバイル系。未だにこれで通じると思っていることに驚きを隠せない。そしてナビゲーターは謎にケモミミキャラ。ロードモバイルと違って移動速度は速いのでそこはストレスがない。


    三国志を題材としているのでキャラを考えるなどの手間を浮かせて他の部分にリソースを割いているのかと思えばそういうわけではない。ほかに特筆すべき点がない。しいて言うのであればバグが多い、固まる、よくアプリが落ちる。

    タップの感じが非常に鈍くアイコンが反応しない。建築などをしようとして素材が足りない場合、手持ちのアイテムで素材使いますか? 等の使い勝手がいいところはロードモバイルを見習っていないので確認→アイテム→使う→建築といった手間が必要。パクるならそこらへんもパクってくれ。使い勝手が悪い。

    ちなみにガチャの最高レアリティ排出は0.5%。

  • ガチャ=ゴミ

    興味持って少しやってみた
    いつもの戦争ゲームの画面で飽きて引退

  • ゲスト

    ダウンロードしても出来ない

掲示板

三国志グランバウトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

三国志グランバウトの情報

会社 AiiA
ジャンル シミュレーション
ゲーム
システム
シミュレーション
タグ
リリース
iPhone:2023年07月27日
Android:2023年07月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧