このサイトは一部広告を含みます
『人狼LIAR』配信開始!1人3役のパーティで議論が白熱する前代未聞の人狼ゲーム!!
アプリ
2023年04月28日 リリース済
2023年04月28日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『人狼LIAR』配信開始!1人3役のパーティで議論が白熱する前代未聞の人狼ゲーム!!

最終更新 :

人気の人狼ゲーに独特の世界観とキャラクターを合わせた『人狼LIAR』のβ版がリリース!【PR】

『人狼LIAR』配信開始!1人3役のパーティで議論が白熱する前代未聞の人狼ゲーム!!の画像

2023年4月12日(水)、LYKAOONが手掛ける新作ゲーム『人狼LIAR』のβ版が配信開始。

『人狼LIAR』は、プレイヤー同士が議論しながら、正体を隠した人狼を見つけ出す、もしくは人狼であることを隠し抜く人狼ゲーム。

『人狼LIAR』配信開始!1人3役のパーティで議論が白熱する前代未聞の人狼ゲーム!!の画像

歴史のある人気トーク&カードゲーム『人狼』を題材に、バックボーンが用意されたキャラクター、声優による音声機能もあるチャット、1人で複数のキャラクターをプレイ可能など、本作ならではの要素が盛りだくさんとなっている。

今回の記事では、ゲーム性、キャラクター、ストーリーの大きく3つに厳選して本作の面白さについて紹介していこう。

※本記事はCreateWave&LYKAOONの提供によりお届けしています。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

魅力① パーティのキャラを切り替えながらプレイする革新的人狼!

人狼LIAR_MV2

本作の基本的なゲーム性は従来の『人狼』と同様。プレーヤーは市民陣営、人狼陣営のいずれかの"役職"に割り振られ、それぞれの陣営の勝利を目指していく。

ゲーム開始のタイミングでは各プレイヤーの役職は当然公開されていないので、議論で相手の正体を推理したり、ときには騙しながらゲームを進めていくことになる。

人狼LIARの画像_市民

市民陣営は、市民、占い師(Fortune-Teller)、霊能者(Medium)、騎士(Hunter)の4種。話し合いで人狼を全員処刑すれば勝利となる。

人狼LIARの画像_人狼

対する人狼陣営は、人狼、狂人の2種。人狼と人間(狂人を含む)の数が同数になるまで市民陣営を減らせば勝利となる。

市民陣営はいち早く人狼を見つけ処刑する、人狼陣営は市民を装い相手を減らす。この相対する目的が交錯するなか、唯一手がかりになるのが会話だ。

コミュニケーションがモノを言うゲーム性となっており、本作ではそれらをプレイヤー同士のチャットで行っていく。

『人狼LIAR』配信開始!1人3役のパーティで議論が白熱する前代未聞の人狼ゲーム!!の画像

▲チャットは『LINE』のように誰が何をコメントしたかが分かりやすい形で表示される。

『人狼LIAR』配信開始!1人3役のパーティで議論が白熱する前代未聞の人狼ゲーム!!の画像

制限時間内であれば自由にコメント可能。また、定型文も種類豊富で、文字を打つ手間を大幅に省けるのが嬉しい。

さらに、定型文はボイスが実装されており、ゲームの臨場感を盛り上げてくれるのもポイントだ。

人狼LIARの画像_部屋

▲対戦は「チャットモード」で参加する部屋を選び、人数が集まればスタート。

本来はある程度の参加人数を要するゲーム性だが、本作ではなんと最小4人からプレイ可能。

人狼LIARの画像_編成

「それってすぐゲームが終わらない?」と思うかもしれないが、心配無用。本作ではあらかじめ3キャラ1組のパーティを編成でき、1人のプレイヤーがそのパーティ(3キャラ分)を演じ分けることができる。

つまりプレイヤー4人集まれば、4人×各3キャラクターの合計12キャラクターが集まることになるわけだ。

人狼LIARの画像_キャラ切替

しかも、自身の操作するキャラクターは、ゲーム中いつでも切り替え可能なのが面白い。自分で操作するキャラクター同士で結託し合ったように見せる、という一風変わった戦略も立てられるわけだ。

また、「ゲームが始まってすぐに人狼と疑われ処刑された」という、人狼あるあるなシチュエーションでも、生き残ったキャラを切り替えてゲームを続けられるのも人狼初心者に優しいところだ。

ということで、さっそく例として1ゲームの流れを画像と共にお届けしていく。

人狼LIARの画像_役職希望
人狼LIARの画像_役職決定

入室時に希望する役職を選ぶことができるが、実際にその役職になるかは運次第。ゲーム開始時にどの役職になったか、ドキドキしながら確認しよう。

規定人数が揃えば、いよいよゲーム開始。進行はすべてオートで行ってくれるため、スムーズに楽しむことができる。

その後は基本的に『人狼』と同じく、昼と夜のターンを繰り返しながら進めていくことになる。

人狼LIARの画像_時短延長

▲次のアクションまで時間を先に進めたいという場合は「時短」、もう少し議論したいという場合は「延長」を選択可能。全プレイヤーが同調すれば実施される。

『人狼LIAR』配信開始!1人3役のパーティで議論が白熱する前代未聞の人狼ゲーム!!の画像

昼のターンでは話し合いを行い、市民の振りをしている人狼を特定して、プレイヤー同士の投票で最多票を集めた人を処刑する。

夜のターンでは、人狼が市民を襲い頭数を減らしていく。市民を騙しきり、生存者が人狼と同数になることを目指していく。

『人狼LIAR』配信開始!1人3役のパーティで議論が白熱する前代未聞の人狼ゲーム!!の画像

なお、特殊な力を持つのは人狼だけではない。占う相手が人狼かどうかを知れる「占い師」、処刑したキャラクターが人狼だったかどうかを調べられる「霊能者」、人狼の襲撃に対して他プレイヤーを守れる「騎士」が、ゲームをさらに盛り上げてくれる。

これらの役職は特殊ゆえに生存させるべきだが、「自分が占い師だ」というカミングアウトに対して、信じすぎるのは厳禁。もしかすると人狼がウソをついているのかも……?

人狼LIARの画像_勝利画像

なお、『人狼LIAR』では、各役職のすべき行動は指示があるうえ、ワンタッチでキャラクターを選択するだけなので非常にスムーズに行える。

初心者にも優しく、いつでも簡単かつ気軽に『人狼』を楽しめる内容となっている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力② なりきりプレイも楽しい! プロフィールがしっかり設定されたキャラクターが多数実装!

人狼LIARの画像_キャラまとめ

一般的な『人狼』は、占い師や狂人などの役職のみが割り振られる形でプレイする。キャラクターになりきりプレイする、いわゆるロールプレイをする場合はすべて即興で考える必要があった。

人狼LIARの画像_キャラキョウコプロフ

しかし、本作では個々のキャラクターに専用のプロフィールが用意され、家族構成や趣味趣向などがしっかりと設定されている。事前に決まっているので、ロールプレイも簡単に楽しめるのが嬉しい。

また、キャラクターの種類も豊富。可愛い美少女、イケメンな好青年、ゆかいなトカゲ男など、バラエティ豊かでイラストも個性的なものが多い。

もちろん会話のなかでプロフィールをアレンジするのもアリなので、ぜひロールプレイを楽しんでみよう。

人狼LIARの画像_キャラケイラ

▲ケイラ。ホールで路上でダンスを嗜むダンサー。可愛いおっとり系かと思いきや、じつは暗殺者。

人狼LIARの画像_キャラルター

▲ルター。元カトリック教会の司祭。活動に異を唱えてプロテスタント派を開祖し、宗教改革の先駆者となる。

人狼LIARの画像_キャラカトリーヌ

▲カトリーヌ。テンプル騎士団の騎士。ルターを慕い、彼の課す任務ならはどんなものでも対応、遂行する。

なお、キャラクターは他キャラクターを素材として強化が可能。

先行プレイでは確認できなかったが、強化段階次第でキャラクター特有の特殊なスキルが開放されるようだ。どのようなスキルが増えるか、それらがプレイにどう影響していくか、楽しみなところだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力③対戦だけじゃない! ストーリーモード実装でキャラの魅力を掘り下げ!

人狼LIARの画像_物語参考a

対戦メインで楽しむのが『人狼』だが、本作はストーリーモードが実装されており、キャラクター同士の繋がりや掛け合いを楽しむことができる。

舞台は16世紀。カトリック教会がヨーロッパ各国の教会税を独占、巨万の富を築き聖職者は世俗化し堕落し、市民の不満は爆発。各地で暴動や紛争が起き宗教戦争に発展していく――という、動乱の時代が描かれている。

人狼LIARの画像_物語参考b

ストーリーを読み解くことで、よりキャラクターの理解が深まること間違いなし。対戦時によりロールプレイが楽しめるので、ぜひストーリーモードも一緒に楽しもう。

まとめ

人狼LIAR_MVsub

『人狼』系作品でありながら、パーティ式を採用したり、キャラクターそれぞれに物語が設定されていたりと、従来作品とは異なる魅力をもつ本作。

これまで『人狼』を遊んだことのある方は、新鮮な気持ちで楽しむことができる。また、自動進行かつ簡単操作でプレイできるため、初めて『人狼』を遊ぶ方にもオススメしたい。

そしてなにより少人数でも気軽に遊べることが最大のポイントだ。

『人狼』を遊びたいけど時間も人数もない……と、諦めていた方は、ぜひ『人狼LIAR』で気軽に白熱する議論を楽しもう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2022 jinrowliar_official.

関連記事

ユーザーレビュー

人狼LIARをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

人狼LIARに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

人狼LIARの情報

会社 LYKAOON
ジャンル パーティーゲーム
ゲーム
システム
人狼ゲーム
タグ
リリース
iPhone:2023年04月28日
Android:2023年04月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧