ゲーム概要
宇宙を舞台に、
コズミックボールという
ドッジボールのようなスポーツを繰り広げる
RPG。プレイヤーは
新設クラブの監督となり、宇宙最強を目指していく。
試合は
3D空間で行う。
ターン制でオフェンスが入れ替わり、
スワイプで攻撃したり、敵の
ボールをよけたりして進行していく。タイミング良く
強力なショットを発動し、勝利を目指そう。
他のプレイヤーとの
対人戦も用意されており、
育てたチームの腕試しができるぞ。
試合は全て
スタミナ消費なしで挑むことができるのも嬉しいポイント。
試合の流れ
試合は、8×3マスの内野と外野に分かれたコート上で行う。ターンごとにオフェンスとディフェンスを交代しながらボールを投げ合う。敵の内野にいる選手全員のHPをゼロにしたら勝利。
オフェンス(試合)
ボールを持った選手から攻撃したいマスまでなぞって、決定ボタンを押すと攻撃する。敵との距離が近いほど威力が強くなるため、味方にパスをつないで距離を調整しよう。敵のHPがゼロになると場外アウトとなる。
ディフェンス(試合)
敵の攻撃前にユニットを別のマスに移動しておくと、攻撃を回避できる。ボールに狙われてもたまにボールをキャッチすることがあり、その場合はダメージが減少する。
必殺技(試合)
味方に4回以上パスを回してから攻撃すると、攻撃ユニットの必殺技が発動する。
必殺技は回避されることもあるが、ボールの当たったマスはブレイクパネルとなり、敵はそのマスに移動できなくなるぞ。
コズモ(試合)
チームにはコズモというエネルギーが設定されており、パスや移動で消費する。コズモは毎ターン1ずつ回復する。
リザルト(試合)
試合後にユニット経験値を獲得する。アイテムやユニットがドロップすることもある。
試合でのスタミナ消費はない。ただし連続で出場すると各ユニットのコンディションが徐々に下がっていき、ステータスが低下する。
ユニット
ユニットはステータスやタイプの他、必殺技や特性を持っている。タイプによって相性がある。
必殺技(ユニット)
試合中に使う必殺技には、攻撃に状態異常などの追加効果がついているものや、特定のタイプに大ダメージを与えるものなどが多い。
固有特性(ユニット)
ユニットごとに1つずつ固有の特性を持っている。固有特性は条件付きで自身や味方のステータスを上げるものが多い。例えば「最後列にいるとき、自分の防御力を15上げる」など。
習得特性(ユニット)
固有特性とは別に、トレーニングで特性を2つまで習得することができる。「攻撃+5」など特定のステータスを上げるものが多い。習得特性は自由に消すこともできる。
育成
不要なユニットを消費してユニット経験値を獲得する強化合成型。経験値は試合やトレーニングでも獲得可能だ。
限界突破(育成)
素材を消費してユニットを限界突破させると、レベル上限を解放することができる。
特性強化(育成)
同一ユニットの合成で固有特性のレベルが上がる。また、習得特性を持ったユニットを素材にすると、ベースユニットに習得特性を引き継ぐことができる。
トレーニング(育成)
チームをトレーニングに出すと、時間経過でユニット経験値を獲得する。たまに習得特性を覚えることもある。試合で手に入れたアイテムを使って特別なトレーニングを受けることもできる。
パーティ編成
コスト制限内で6体(内野/外野それぞれ3体)まで選択できる。ユニットの場所は自由に変更可能だ。配置によって固有特性を発動できるユニットもいるぞ。
対人戦
他プレイヤー(AI操作)と対戦することができる。試合は通常と同じ操作で進行し、勝利するとゴールドやガチャチケットがもらえる。
世界観
全宇宙で一番人気のスポーツ「コズミックボール」が題材。人間や獣人、ロボットなど様々なキャラクターが選手として活躍する。試合で攻撃するたびキャラクターが喋り、熱い戦いを盛り上げてくれるぞ。
ガチャ結果を確認するにはログインが必要です
ログインすることで、ガチャ結果の確認、賞品の受け取りをすることができます。
ガチャ結果を確認するにはログインが必要です
ログインすることで、ガチャ結果の確認、賞品の受け取りをすることができます。