『黒ウィズ』7周年イベント&最大777連無料ガチャがアツい!
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

『黒ウィズ』7周年イベント&最大777連無料ガチャがアツい!

最終更新 :
関連記事
『黒ウィズ』で最大888連無料ガチャ&8周年記念イベント開催
最大888連無料ガチャ!?『黒ウィズ』で8周年イベントを開催
最大777連ガチャ無料!?『黒猫のウィズ』7周年イベント開催

『黒ウィズ』7周年記念イベント「ARES THE VANGUARD 英雄大戦」の面白さを語る![PR]

ヒーローは、来る。

黒猫のウィズの画像

ヒーローは来るのだ。
……このヒーローは!?

黒猫のウィズの画像

『黒ウィズ』の激アツ新イベントが
来たってことだぁぁぁぁぁ!!!


黒猫のウィズの画像

コロプラより好評配信中のアプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(以下、『黒ウィズ』)は3月19日(木)から新イベント「ARES THE VANGUARD 英雄大戦」を開催。

“7周年記念イベント”と銘打って登場した本イベント。『黒ウィズ』のイベントにどれも言えることだが、今回も一つの作品としてかなり力の込められたものとなっている。

黒猫のウィズの画像

本記事では、「ARES THE VANGUARD 英雄大戦」イベント情報を特集していくぞ。

ちなみに冒頭の漫画は、本イベントの予告プロモーションとして特別に書き下ろされたものだ!

「ARES THE VANGUARD」をおさらい!

あらすじと世界観

黒猫のウィズの画像

「ARES THE VANGUARD」は、2019年10月にミニイベントとして登場したもの。
「ヒーロー VS ヴィラン(悪)」を題材とし、己のヒーロー道を貫く熱血新人ヒーロー「アレイシア」を中心に描かれる物語。

黒猫のウィズの画像

舞台は神話還り(ミュータント)と呼ばれる、神話の神や英雄の力を扱える人々が存在する異界

能力を悪用する悪党(ヴィラン)から人々をまもるため、正義の心を持つヒーローが悪と戦う

黒猫のウィズの画像

▲ヒーローを統括する英雄庁。

この世界のヒーローは、「国家公務員」。人々の憧れの職業として位置付けられている。

ヒーローになるには難しい国家試験に合格しなければならないが、このとおり、福利厚生・待遇なども充実しているぞ。安定した収入。いい響きだ。

昇給年1回
賞与期末・英雄行為手当 年2回
休日休暇週休2日制、祝日
年末年始・大祭特別休暇
弟子育成休業 など
福利厚生神話特性管理
英雄病院・医療施設完備
半神ドック受診の助成 など

「ARES THE VANGUARD」特設サイトより抜粋

ただ、ヒーローは神や英雄の強大な力を持つが故に、様々な条例(ルール)ーー環境保全のため緑が生い茂る場所では能力使用が制限されるなどーーが付き纏い、縛られながらの活動をせざるを得なかった。

黒猫のウィズの画像

主人公は見習いヒーローの「アレイシア」。誰よりもヒーローへの憧れを強く抱いているが、アレイシアは神の力をうまく扱うことができず、日々失敗を重ねるばかり。

黒猫のウィズの画像

▲アレイシア。持ち前の明るさと根性、そして正義感でトップヒーローを目指す。

それでもくじけずに努力を続ける彼女を、同期の「エウブレナ」始め、周りの人々は応援していた。

黒猫のウィズの画像

▲主人公アレイシアの同期、エウブレナ。新人ながらも類稀な才能を発揮し注目を浴びる期待の新星。ルールを遵守し、冷静な判断力でヴィランを裁く。

ヒーローになれるかどうかが決まる、最終試験の日。試験の実施場所に向かう最中、突如ヴィランが現れアレイシアとエウブレナたちに攻撃を仕掛ける

黒猫のウィズの画像

アレイシアは一撃で気絶、エウブレナは「担当区画以外では攻撃してはいけない」というヒーローの規律を逆手に取ったヴィランの作戦に翻弄される。

そして一時的な気絶から目を覚ましたアレイシアには異変が。神の能力が覚醒……!?

黒猫のウィズの画像

この後のダイナミックな展開はぜひ、ゲームをプレイしてシナリオをチェックしてみて欲しい。
難易度もそこまで高くなく、数時間もあれば最後まで読める内容となっているぞ。

「ARES THE VANGUARD(アレス・ザ・ヴァンガード)」のココがいい!!

「ARES THE VANGUARD」の魅力を、これから遊ぶ方に向けて独自にピックアップしてみたぞ!

アレイシアのまっすぐさが爽快。そしてまっすぐに心を撃ち抜かれる。

黒猫のウィズの画像

素直熱血なアレイシアのキャラクター性が魅力的。

黒猫のウィズの画像

▲最高。

常識やルールに一切囚われず、「そこに悪があれば」「弱きものを守るため」と信念を突き通して突っ走っていく姿がとにかく痛快だ。

アレイシアといえば、感情が高まると発する

「だっしゃしょかああああ!!!」

が印象的。(アレイシアはおばあちゃんっ子と言っていたが、どこかの方言なのだろうか?)

黒猫のウィズの画像

ストーリーの山場となるシーンでのアレイシアのシャウトは鳥肌ものだ。
アレイシアのボイスを務める声優、村川梨衣さんの演技には称賛を贈りたい。

アメコミ調の演出が特徴的。ギャグ要素も詰まっていて読みやすい!

黒猫のウィズの画像

「ARES THE VANGUARD」はアメコミ調の演出が特徴的で、ポップな配色がまた良い。

ストーリーはギャグ要素もたくさん詰まっていて、楽しみながら読み進めることができるのもおすすめポイントだ。

「神」をモチーフにした能力バトルが超カッコいい

黒猫のウィズの画像

ヒーローたちの能力は「神」がモチーフとなっている。

たとえばエウブレナは「冥府の神 ハデス」の力を宿しており、神話と同様に冥府の番犬を従えて戦うシーンが見られるぞ。

黒猫のウィズの画像

各キャラクターがどの神の力を宿しているのかや、その関係性神話と照らし合わせて辿っていくのも面白かったりする。

そして能力と能力がぶつかり合う少年漫画にありそうなバトル展開にもシビれるぞ!

BGMが作品とマッチしていて、超カッコいい!

『黒ウィズ』はどのイベントでもBGMが世界観にぴったり合っていて秀逸なものばかりなのだが、「ARES THE VANGUARD」も負けてはいない。

先日の公式生放送では、イベントBGMのメドレー生演奏が行われた。アーカイブで聴くことができるので、ぜひ一度ご覧いただきたい!

黒猫のウィズの画像

筆者はストーリーの山場とアレイシアの気持ちの入ったセリフ、そしてこのBGMの相乗効果により感情が高まりすぎて、気付いたら涙を流していた。それほど胸にささるストーリーとBGMなのだ。

本イベントのことが、気になり初めている人が増えていることを願いつつ、いよいよ今回追加された続編、「ARES THE VANGUARD 英雄大戦」の情報をお届けしていくぞ。

7周年、満を持して『ARES THE VANGUARD 英雄大戦』が登場!

▲PVのワンカット。ヒーロー同士が対峙している構成のワケは…?

あらすじ
ルールでは救えない人々を救い活躍してきた特殊部隊「ヴァンガード」

しかし規律を重んじるヒーローの中には、彼らを快く思わぬ者もいた

ヴァンガードを潰すために動きはじめたトップヒーロー、「ゴッド・ナンバーズ」

異なる正義を掲げるヒーローとヒーロー
対決の時が迫っていた――

▲ARES THE VANGUARD 英雄大戦 PV

特設ページが公開中!

「ARES THE VANGUARD 英雄大戦」の特設ページが公開中。

特設ページではこれまでのあらすじや、書き下ろしイラスト集などがチェックできるぞ。

黒猫のウィズの画像

▲書き下ろしイラスト。左はアレイシア。

あなたの「正義」の価値観を答えてシェアすると、豪華賞品が抽選で当たるキャンペーンも実施予定だ。

特設ページはこちら

本イベントで登場する新精霊を紹介!

HERO アレスちゃん アレイシア (CV:村川梨衣)

黒猫のウィズの画像

攻略班
kanem
見立てでは、60M以上もビルの壁を駆け上っていますね。ヴィランからすると、「想定外」の場所からヒーローが登場するわけですから、ひとたまりもありません。
僕のガチャ石も「想定外」の勢いで減っていきそうです。

覚醒の冥神 ハデスⅣ エウブレナ(CV:大坪由佳)

黒猫のウィズの画像

攻略班
ADL
ヴァンガード隊のツッコミ役的な存在。今回はヒーロー同士の戦いというやや複雑な状況で、冷静な彼女がどのような選択肢を取るのか楽しみです!

刹那の最強 ディオニソスⅫ ヴァッカリオ (CV:井上和彦) 

黒猫のウィズの画像

攻略班
T・ADA
普段は呑んだくれの、絵に書いたようなダメオヤジですが、やる時は最高にイカしているんですよね!
昔アレスちゃんを助けてくれた憧れのヒーローがヴァッカリオなことに、アレスちゃんは今回気付くんでしょうか?

ヒーローは、来るーーー!
そう、きっと君のところにも。

新EX-AS「集約(攻撃)」が登場!

今回で新EX-AS「集約(攻撃)」が新たに登場。両隣の精霊の力を集め、与えるASダメージを2倍にするという効果を持つ。(ただし、両隣の精霊が与えるASダメージは半分になる)

「集約(攻撃)」は、アレイシアを強化するために「君」が魔力を送るシーンが連想される。
カードの配置をよく考えて、強力ダメージを敵にお見舞いしよう。


攻略班
ADL
ダメージを○倍にする系は、基本的に強い傾向あり!両隣を回復役にすれば、デメリットは気にせず済みそう。火力アップ系のEXASやダメージ強化付きパネルを用意して、アレスちゃんの火力を最大限活かすデッキが面白いかも?

また、上記の3体は潜在能力「変身」を持っているぞ。

変身クエスト中にスキルとパラメータを変化させる潜在能力。
Lモード時に任意で適用できる。
属性をはじめ、AS、SS、ステータスが別のものに変化する(変身解除した直後は適用不可)。

攻略班
ADL
変身するとスキルや属性が変わり、まるで別精霊のような運用が可能です。
変身後をメインに使ったり途中で変身を解除、もしくはあえて変身しないなど使い道が広い!

今まではアレスちゃんだけでしたが、エウブレナとヴァッカリオにも変身が付くのは嬉しいですね!

さらに、本イベントで初登場したヒーローも精霊として登場!

仮初めの大海神 ポセイドンⅡ ネーレイス (CV:鬼頭明里)

黒猫のウィズの画像

▲色々あって、ヴァンガードで一緒に戦うことになるヒーロー、ネーレイス。


攻略班
kanem
エウブレナにこんな美しい幼馴染がいたとは。ぜひ、僕にも紹介してください!ガチャ画面で待ってます!

厳正なる美闘神 アフロディテⅨ リベルティーナ(CV:野川さくら)

黒猫のウィズの画像

▲アレイシアの書き下ろしイラストに登場する女性に似ている?


攻略班
T・ADA
すごくゴー☆ジャスですね!こんなにゴー☆ジャスな人、ほかにいます?彼女にはなにかゴー☆ジャスなスキルを与えてほしいですね。地球儀を回してダジャレを言うなんてどうでしょうか?(マダガスカル!)

レイピアを「ピッ!」とやる確率99%、可愛らしい一面でギャップ萌えを仕掛けてくる確率80%、声優がゴー☆ジャスさんな確率は0%です。

それと、アフロディテと言われたらある猫ロイドが脳裏によぎるんですが、何か関係性あるんでしょうか。(たぶんない)

峻烈なる光明神 アポロンⅥ アポロニオ(CV:保志総一朗)

黒猫のウィズの画像

攻略班
kanem
魔道杯ストーリーで、強キャラの雰囲気を醸し出し登場したアポロンⅥ。正月ストーリーでもヴァッカリオと因縁があると名言されてましたね。今回のストーリーで理由が判明するかな?

イラストを見るとき、首やスマホを傾けたのは僕だけじゃないはず。

報酬精霊

イベントクエストをクリアしていくと、上記の報酬精霊を獲得できる。
今回の報酬精霊は「ハルディス」「プロメトリック」「アキレラレウス」

特に「ハルディス」や「プロメトリック」はストーリー内でもいい味を出している、「ARES THE VANGUARD」になくてはならないキャラクターだ。精霊として獲得できるのは嬉しい!


攻略班
kanem
プロメトリック、きっと今回は正義の味方なのでしょう。こんなに神々しいのですから。僕はダークヒーローだといつでも信じてますよ!

演出がパワーアップ!

前回とくらべて、さらに演出の幅が広がっている点にも注目だ。

超高難度

今回の超高難度クエストで対峙するキャラクターだ。アレイシアのモチーフに似ている気がするが……?

まとめ

黒猫のウィズの画像

ここまで、「ARES THE VANGUARD」シリーズの特集をお届けしてきた。記事を通して、今回のイベントを「面白そう!」と感じてもらい、プレイのきっかけとしてもらえたら幸いだ。

黒猫のウィズの画像

そして現在『黒ウィズ』では7周年記念イベントの一環で、最大777連ガチャが無料で引ける破格のキャンペーンを実施中。

実際に7周年イベントを楽しんでいるプレイヤーからも、絶賛の声が。特典がいっぱいで最も始めやすいタイミングとなっているので、ぜひ遊んでみて欲しい。

GameWith 『黒ウィズ』プレイヤーからの声
・ガチャを引きにいくのが毎日の日課に。これまで戦力があまり揃っていなかったのですが、運がよければ最高レアの【L】精霊1日で3、4枚手に入ることもありテンションが上がります!!エニィが当たったのが嬉しかったです!(レビューライター T)

・大量のガチャを引いてみたいと思って7周年を期に始めましたが、すっかりメインでプレイしています!無料ガチャとはいえ、最前線で使えるキャラも出るためまさに始めどきでした!序盤何かして良いかわからない方は、攻略サイトも一緒にチェックです!(営業部 T)

※画像は一部開発中のものを含みます。
※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

©COLOPL, Inc.

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • あまこ(姓)

    アプリゲームには珍しく、メインシナリオが完結しました。
    イージーモードもあるので難しく考えず初めてみても良いと思います。

  • けんさん

    長い間楽しませてもらってます

  • ちびでじ

    初心者は、まず属性相性を死ぬ気で叩きこめ。
    協力バトルの時、たまに不利属性で来る奴がいて足を引っ張られ大迷惑なので。
    魔導杯は、やってもやらなくてもいいかと。
    マンスリーミッション潰しが、楽になる程度だし。
    イベントは、精霊が育ってからがオススメ。
    出来れば、全員Lで組めるようになってから。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 COLOPL
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
クイズRPG
タグ
リリース
iPhone:2013年04月22日
Android:2013年03月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ブレイブ フロンティア レゾナ ブレイブ フロンティア レゾナ
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  2. 2 ミナシゴノシゴト ミナシゴノシゴト
    iPhoneリリース日:2021年9月14日
    Androidリリース日:2021年9月14日
  3. 3 ポケモンユナイト ポケモンユナイト
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  4. 4 悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls 悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls
    iPhoneリリース日:2021年9月17日
  5. 5 Fit Boxing公式アプリ Fit Boxing公式アプリ
    iPhoneリリース日:2021年9月16日
    Androidリリース日:2021年9月16日
  6. 6 グロウナイト グロウナイト
    iPhoneリリース日:2021年9月8日
    Androidリリース日:2021年9月8日
  7. 7 魔女狩りの塔 魔女狩りの塔
    iPhoneリリース日:2021年9月10日
    Androidリリース日:2021年9月10日
  8. 8 Sa・Ga COLLECTION Sa・Ga COLLECTION
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  9. 9 ノスタルジアクエスト ノスタルジアクエスト
    iPhoneリリース日:2021年9月19日
    Androidリリース日:2021年9月19日
  10. 10 ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~ ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~
    iPhoneリリース日:2021年9月9日
    Androidリリース日:2021年9月9日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ