
GameWith編集部メンバーが語り尽くす!『不機嫌な小閻魔王様 Relive(フキエマ)』の魅力座談会![PR]
『不機嫌な小閻魔王様 Relive(フキエマ)』は、一体どんなゲームなのか?

『不機嫌な小閻魔王様 Relive』は、LINGTU GAMEが贈るスマートフォン向け新作ゲームアプリで戦略的なバトルが楽しめるコマンドRPG。
アジアで人気を博した漫画「不機嫌な小閻魔王様」のテーマとしたコメディーファンタジーとなっており、美少女の新任閻王視点から描かれる超展開ストーリーが楽しめる作品だ。

今回の記事は、GameWith編集部メンバーが『不機嫌な小閻魔王様 Relive(フキエマ)』の魅力について語り合う座談会の模様をお届け。
さまざまな視点から印象や魅力が語られ『フキエマ』のゲーム性がわかるので、ぜひ最後まで目を通してほしい。
目次
『不機嫌な小閻魔王様 Relive(フキエマ)』のおさらい
「鬼火」を管理する、シンプルながらも奥深いターン制の戦略バトル!

本作のバトルはスキルの活用が勝敗を左右する、オーソドックスなターン制のコマンドバトル。
全てのキャラ(守護以外)のスキルを発動するには、パーティ内で共有する「鬼火」を消費する必要があり、鬼火の数を上手くコントロールすることが勝利のカギとなる。

通常のクエストでは、プレイヤーキャラである主人公と守護1体に加え、4人の英霊を連れていけるぞ。
キャラクターにはそれぞれ異なる5つの属性があり、水・火・風は3すくみの関係、光・闇はお互いが相対関係となっている。
戦闘前の編成で相手の属性を意識することで、優位に戦闘を進めることが可能だ。
主人公・守護・英霊それぞれに異なる育成システム!

本作では英霊や守護だけでなく、主人公にも異なる育成システムが用意されている。
主人公は「神器」という武器を所持しており、神器を強化することで攻撃力の段階的な強化やスキル修得などの育成が可能となる、スキルツリーのようなシステムとなっているぞ。

守護は戦闘に参加させると"守護EXP"を獲得してレベルアップで強くなっていく。また、守護には独自の「守護技」があり、特定のレベルまで強化すると開放されていくようだ。

英霊の育成ではレベルアップや星上限の突破(限界突破)、スキル強化・覚醒などの豊富な育成要素が用意されている。
主人公や守護だけでなく、多彩な英霊をじっくり育成して自分だけの最強パーティを築いていこう。

また、キャラ育成は他にもアクセサリー等を装着する装備システムもあり、装備の組み合わせによって相性が存在するようだ。
自分だけの組み合わせを見つけて、英霊のパフォーマンスを最大限まで発揮させよう。
素材集めの探索から、装備を制作する工房、手に汗握るPvPまで多彩なシステム!

本作の英霊は100種類以上収録されており、期間限定で特定の英霊がピックアップされるガチャも適宜開催されていくようだ。お気に入りのキャラを見つけてとことん育て上げてみよう。

また、ストーリーが進むと「工房」が開放される。
装備の分解や制作はもちろん、必要な英霊を集めて合成し、より強い英霊を召喚することもできるようだ。

本作の重要な要素の1つとして「探索システム」があり、特定の武器や英霊の覚醒素材などの素材集めが可能だ。
他にも、ボスに与えたダメージ量で報酬が変化する「異世界封印」や、複数の階層の迷宫に入る「地獄結界」など、プレイヤーの探求心をくすぐる様々なシステムが用意されているぞ。

本作ではプレイヤー同士で戦うPvP要素があり、「混沌対決」と「神の聖戦」の2種類が開放されるようだ。
こちらでも報酬を獲得することができるので、育成や対戦を繰り返して最強のパーティを目指そう。
5人でじっくり座談会!『不機嫌な小閻魔王様 Relive(フキエマ)』の魅力とは
ここから、本題であるGameWithライター・営業による座談会の模様をお届けしよう。
それぞれの視点の違いに注目しながら楽しんでほしい。
参加者紹介
天井天下

動画編集兼ライターの異色タイプ。
基本的には1つのゲームをとことんやり込むタイプ。
好きなゲームはアクション、RPG。
いつも天井に助けられている残念な人。
只野雄路散

携帯ゲーム愛が特に強く、ガラケーゲーム黎明期から現在に至るまで数多のゲームをプレイ。
累計課金額は500万円以上と、親も泣くレベル。RPG / SRPG / MOBAなどを好む。
ガチャ太郎

なんでも遊ぶ雑食系。
ソシャゲ・CS・PC面白そうなのは全部手を出すので時間がずっと足りていない。
特にRPGのプレイ時間が生活の大半を占める。
二城利月

雑誌編集、Web編集と10年ほど編集者をした後、独立して現在はフリーランスのオタクライター。
RPGとギャルゲーをメインに、割となんでもプレイする雑食系。
sasuke_in

ゲーム攻略本の執筆から始まり、エンタメ系のフリーライターとして15年以上活動中。
「誰も傷付けない記事」をモットーに、読者層やジャンル、媒体に囚われることなく、気付けばいろんなところにいるカメレオン型ライター。
『フキエマ』をプレイしてみた感想!
本日はお時間ありがとうございます! まずは、順番にゲーム全体の感想を教えてもらえますか?

ライター

天井天下
ストーリーは漫画チックなムービーで進行する感じが漫画が原作なだけあるなと思いましたね。

天井天下
バトルはあとで触れると思うので簡単に・・・アニメーションでのカットインなどもあり迫力ある戦闘が楽しめました。

二城利月
ストーリーも戦闘もテンポがいいので、さくさく遊べて快適でした。

二城利月
戦闘中のオートプレイや自動周回など便利機能も充実してるので非常にストレスフリーです。

sasuke_in
戦闘に関してはメリハリがあっていいなという印象ですね。

sasuke_in
攻略で苦戦する場面もあるんですけど、ちゃんと戦略を立てて準備をすれば倒せる。

sasuke_in
それゆえに模索する楽しさだったり、達成感があったりと。気付けば結構な時間をプレイしていました。
コメディーファンタジーストーリについて!
本作は「コメディファンタジーRPG」と言うジャンルでしたがいかがでしたか?

ライター

ガチャ太郎
自分はこういったコメディ要素の強いアニメやラノベが好きなので面白かったです。


ガチャ太郎
とくに常にベロが出ている「白(しろ)」というキャラがいるのですが、声優さんが実際に舌出しっ放しで収録しているであろうボイスに、一生笑ってました。

ありがとうございます。只野雄路散さんはどうでしょう?

ライター

只野雄路散
原作を知らずに始めてもすんなり入っていけるぐらいライトに楽しめる作品だと思いました。

只野雄路散
多分、この冒頭からドタバタしてる感がすぐに引き込んでくれてるのだと思います(笑)
コメディ要素が豊富でとっつきやすい雰囲気なんですね。

ライター

二城利月
もちろんコメディリリーフなだけではなく、締めるところはしっかり締めるのもお話として纏まっていていいです。


二城利月
あとはストーリーだけでなく、ガチャで登場するキャラクター(特にR)はかなり遊び心満載なキャラが多いので、ガチャで初めて出た時は笑ってしまいました。
豊富な個性的なキャラクター!推しキャラは誰?
お気に入りのキャラクターは誰ですか?

ライター

二城利月
性癖に刺さる「孟婆(もうば)」ですね。見た目は幼女なのに、中身は妙齢というギャップのキャラは大好きです。


二城利月
そういう意味では主人公の閻小羅ちゃんはじめ、地獄のメンバーは年齢なんて超越してるようですが……。

只野雄路散
私は「ベアトリクス」です!杖を持って戦う天使なのですが、ヒーラーの役割で何度も助けられました(笑)

只野雄路散
選択した味方+パーティ内で最もHPが低い味方のHPを回復させてくれるので、使い勝手が良いですね。


只野雄路散
奥義では味方1体の復活もできるので、難易度の高い相手と戦う際はおんぶに抱っこ状態でした。

ガチャ太郎
やはり主人公の閻魔様はキャラも尖っていて好きですね。某異世界転生ギャグアニメが好きな人は、気に入ってくれると思います。

ガチャ太郎
あとは厨二的なキャラが個人的に好きなので、銃を使う「戦小葵」が可愛いですね。


sasuke_in
私も戦小葵ですね。クールに見えて結構動くというか、ちゃんと大王様を補佐している感じが良いです。

sasuke_in
第5話ではそんなふたりがチュウを……。ごちそうさまです。。

天井天下
凌琛(りょうちん)がめちゃくちゃ可愛いのでみてください!とはいえ、これだと普通すぎるので・・・

天井天下
個人的に一目惚れしたのは「イヌ」ですね!出てきた時の顔のシュールさとポーズの他のキャラクターと一線を画した愛嬌がありますね!

アニメーション付きカットインが盛り上げるバトル!
では、そんなキャラクターたちが戦う戦闘パートについてはいかがでしょうか?

ライター

sasuke_in
演出の面白さに関しては、チュートリアルの段階でハートを掴まれましたね。

sasuke_in
とくに「奥義」発動時に見られるアニメーションのクオリティがハンパない。

ガチャ太郎
そうですね、アニメのカットインがあるので作品への没入感を感じました。

ガチャ太郎
「推しがかっこいい」のは、たまらない要素だと思います。

二城利月
他の方も挙げている通り、まず奥義のカットインアニメがすごいですね!

二城利月
戦闘自体も行動力ゲージによる行動順管理、全員共有の必殺技ゲージ、属性相性など、かなり戦略性が高い内容になっていました。

只野雄路散
戦略的な面での最初の山場は「2−7」の屍竜との戦いでした…!><

只野雄路散
状態異常(中毒)を全体攻撃で付与してくるので、非常に厄介で大幅な育成を求められました(笑)
バトルの難易度は高めでしたか?

ライター

sasuke_in
攻撃特化の脳筋プレイだと結構厳しかったです。ええ、僕のことですけど(笑)。

sasuke_in
もちろん、序盤はそれでもなんとかなるんですけど、途中から回復、防御バフなどの支援の重要性をとても感じました。そのあたりのバランスは良いですね。


ガチャ太郎
強すぎるということもなく、非常にスムーズに進められます。

ガチャ太郎
フレンドのキャラを借りることもできるので、いざとなったら文字通り神頼みできるゲームですね。

只野雄路散
程よいです!途中まではオートでサクサク、ボス戦では各英霊たちのスキルや奥義を打つ順番や照準を考える戦略を楽しめました。

天井天下
今後イベントで高難易度が出てきた時は、属性相性やどういうスキル持ちのキャラクターを連れて行くかなど、しっかり考慮しないといけないかもですね。

天井天下
その上でスキルを使うのに必要な「鬼火」をどのタイミングで使用していくかなど戦略性が楽しめそうです。

二城利月
戦闘に絡む要素がとても多いので、システムを把握しきるまで自分の中で最適解を作るのが大変というか……。

二城利月
ただレベルと装備を整えるだけでは一筋縄ではいかないのかなと思っています。
豊富なコンテンツ!やり込み要素は?
ストーリーやバトル要素以外で気になったものはありますか?

ライター

二城利月
タワータイプのイベントを登っていくのが好きなので、「バベルの塔」ですね。

二城利月
浅めの階層なら序盤から遊べるので、レベルアップを実感しながら登っていけるのが楽しいです。

二城利月
常設なので急いでクリアする必要もないので、じっくり取り組んで行きたいと思います!


天井天下
英霊だけじゃなく、主人公(閻魔大王)や守護は別途育成があったり育成のやり込みが好きな人にはたまらない感じになってますね。

天井天下
他にも、装備の強化・スキルレベルアップ・進化と豊富な育成要素があるのでガンガン強くなっていきますね。

ガチャ太郎
同じく、キャラの育成要素が多岐に用意されていることが興味深いですね。

ガチャ太郎
最強の推しを作ることに喜びを覚えるタイプなので、のめり込める要素があるのは助かります。

sasuke_in
「盤古秘境」でプレイできたイベントですね。


sasuke_in
めちゃくちゃ 分岐ポイントがあって、ルートによって敵やボーナスステータスも変わってくるんですよね。

sasuke_in
イベントひとつにやりごたえがあって面白かったです。
まとめ

今回は、LINGTU GAMEが贈るスマートフォン向け新作ゲームアプリ『不機嫌な小閻魔王様 Relive(フキエマ)』特別座談会をお届けした。
聞き手の立場で面白かったのは、個性豊かなキャラクターたちの魅力、バトルの演出や戦略性などの魅力が詰まった作品だということがわかった。

そんな本作では、ファイナルβテストを実施しており、ユーザーの声を元に更なる改良が加わるとのことなので、こちらもぜひチェックしつつ来たるサービス開始を待とう。
基本情報
タイトル名 | 不機嫌な小閻魔王様 Relive |
---|---|
略称タイトル | フキエマ |
配信日 | 2022年内予定 |
会社 | LINGTU GAME |
ジャンル | コメディファンタジー |
対応OS | iPhone,Android |
事前登録 | 未定 |
公式サイト | 準備中 |
公式Twitter | 『不機嫌な小閻魔王様 Relive』公式Twitter |
©︎LINGTU GAME all rights reserved.