革命的ストレスフリーな育成システムに注目!東洋ファンタジーRPG『オリアカ』配信開始!
オリエント・アルカディア
オリエント・アルカディア
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

革命的ストレスフリーな育成システムに注目!東洋ファンタジーRPG『オリアカ』配信開始!

最終更新 :

革命的ストレスフリーな育成システムに注目!東洋ファンタジーRPG『オリアカ』配信開始![PR]

英雄たちと乱世を戦い抜く、幻想RPG『オリエント・アルカディア(オリアカ)』2022年4月9日(土)に配信開始した。

4月8日11時に事前ダウンロードを開始し、わずか5時間AppStore無料ランキング1位まで到達するなど高い注目を集めている。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_戦闘イベント

本作は、劉備などの英雄が登場する東洋の世界観をファンタジー風にアレンジした世界を舞台に、強大な力を持つ敵たちに立ち向かう王道ストーリーが展開されている。

キャラクターデザインやイベントCGなどのビジュアル面にも力が入れられており、登場人物に愛着を持って物語を読み進めやすいのが特徴だ。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_キャラステ

また、本作で最も注目して欲しい点が、レベルや装備をそのまま他キャラクターに移行できるという画期的な育成システム。

スピーディーで爽快感のあるバトルと相まって、作品全体がストレスフリーに楽しめるのが本作の大きな魅力のひとつだろう。

オリエント・アルカディアの画像_イベント序盤2

本記事では、そんな『オリエント・アルカディア』の魅力をまとめてお伝えしていこう。

目次

武将が縦横無尽に立ち回る!スピーディかつ大迫力な攻防!

本作のバトルは、事前に配置した武将たちが最大6vs6で戦うセミオート方式。プレイヤーは任意で味方のスキルを発動し、強力な一撃や味方の補助といった部隊の指揮をとることができるぞ。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_スキル

なかでも見所なのはスキル演出。巨大な槍を敵に落とす、馬群を呼び寄せて蹂躙するなど、ド派手な演出が多く、戦闘を大いに盛り上げてくれる。

序盤では呂布戦が特に熱い。関羽、劉備、張飛たちが武器を振るって画面いっぱいに立ち回る姿は迫力満点で、序盤からガッチリと心を掴まれた。

武将の絆が勝利を呼ぶ編成!

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_編成例2

本作のバトルにおいて重要になるのが事前のキャラクター編成だ。

攻撃や防御系のキャラなら前衛、支援系なら後衛といった戦略はもちろん、キャラクター同士の絆によって発動する特殊効果が非常に重要となる。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_絆例

例えば桃園の誓いで有名な劉備、関羽、張飛を編成すると、弱体化耐性が50%も上昇。さらに戦闘開始時に3人の気力値(技発動に必要なもの)が大幅に上がるなど、戦闘を有利に進められるぞ。

ほかにも組み合わせ次第でステータスが段違いにアップしたり、特殊な耐性が付いたりと、強敵相手とのバトルでは勝敗を左右することも。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_キャラ入手

特定のキャラクター同士で発生する効果が多いため、新キャラを入手するたびに戦略の幅が広がっていく感覚が得られる。プレイする際はぜひ、最高の組み合わせを模索してみよう。

新キャラがいきなり一軍に!?ストレスフリー&斬新な育成法!

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_編成例

新しいキャラを入手したけど、イチから育てるのがキツイ……なんて悩みを抱える必要は一切ない。そんな斬新な育成システムが本作の見所のひとつだ。

一般的なRPGの場合、各キャラにレベルが設定されており、それぞれ鍛えた装備を用意する必要がある。しかし、本作では1チーム6人を育てるだけでOK。別キャラを編成すると、入れ替えたキャラのレベルや装備をまるごと引き継げるのだ。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_キャラ入れ替え1

例えば上記の一番左にいる蔡文姫(Rキャラ)を郭嘉(SSRキャラ)に入れ替えると……。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_キャラ入れ替え2

このように蔡文姫のレベルや装備をそのまま引き継げる。この斬新な育成システムにより、入手したキャラを即戦力として運用でき、育成に悩むことなく遊べるのが大きな魅力だ。

編成が重要な戦闘システムゆえに、実際にプレイした際も気軽にキャラを入れ替えられるのが非常にありがたく感じた。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_放置報酬

また、育成に必要な素材も簡単に入手可能。「無限秘境」という、いわゆる放置コンテンツが用意されており、時間経過で大量の育成素材が手に入る。

無駄な周回する必要がなく、サクサクと育成が楽しめる仕様になっているぞ。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_赤兎

ほかにも戦闘速度を常に3倍化したり、戦闘そのものをスキップしたりと、とにかく遊びやすさを重視した機能が満載。RPGの面白い部分をストレスフリーに楽しめるので、ぜひこの快適さを体験してほしい。

美しく魅力的な武将たちが戦場に華を咲かせる!

ここからは、本作に登場するファンタジー風にアレンジされた人気武将の中からメインストーリーに深く関わる7人をピックアップして紹介しよう。

キャラクターボイスは鬼頭明里さん、伊藤静さん、梶裕貴さんといった豪華声優陣が担当しており、見た目はもちろん声も素晴らしいので、プレイする際には是非ボイスにも注目して欲しい。

張星辰(ちょう せいしん)
CV:鬼頭明里

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像

活気あふれる少女。主人公が最初に出会う仲間で好き嫌いが激しく素直になれないところもあるが、本当は主人公に好感を抱いている。何かにつけて世話を焼いてくれる。

呂布や陰姫から命からがら逃げた主人公と最初に出会う。常に元気&前向きで、なにかと背中を押してくれる頼れる相棒だ。

ちなみに張飛の娘であり、戦のため自宅待機を命じられていたが自身の判断で外へ。再会時は、微笑ましい親子喧嘩が見られる。

呂武姫(りょ ぶき)
(CV:伊藤静)

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像

武神の娘。幼い頃に母を失い、父(である呂布)に育てられた。武術の鍛錬に少しでも怠慢があると父に厳しく罰されるゆえ、父の愛情や認めを欲している。敵としては手強いが仲間であれば安心して背後を任せられる。華奢な体だが食事量は大人の3倍。

物語では滎陽にて張春華と共に主人公の前に立ちはだかる。外見は氷のような美人だが、中身は闘志が燃えたぎっており、やると決めたら最後までやり遂げる意思を持つ。

細身のわりに食事量は大の大人の3倍という意外なギャップが可愛い。

張遼(ちょう りょう)
(CV:梶裕貴)

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像

寡黙な将軍。戦場では一人で百人に相当する力を持つ。狼の群れに育てられ、人間より動物の方に心を開きがち。呂布に出会ってから、強さの重みを知り真の強さを追求し始めた。

風や雷のように姿を捉えることができないという張遼の武勇を讃え、疾風逍遥と揶揄されるほどの腕前を持つ張遼。

個別エピソードでは、面倒見がよく、安心して背中を任せられるという意外な一面が見られる。

その他キャラクターの詳細はコチラ

司馬懿(しば い)
(CV:石狩勇気)

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像

野心家。悲願を果たすために自分の野望を隠して曹操の下に就いた。対局に精通し自分も含める全員を駒として見ており、碁石のような白と黒がはっきりしている物が好き。潔癖な一面があり自分の身嗜みをいつも心掛けている。

法術と洞察に長け、状況を極めて正確に予測可能。自分自身と自分で魂を抜き取った傀儡の亡者のみを信じている。

個別エピソードでは主人公と碁で勝負し、圧倒。勝敗は戦の常、一時の損失を惜しむことはないと優しい言葉をかけてくれる人間らしさが垣間見えた。

張春華(ちょう しゅんか)
(CV:今井麻美)

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像

殺人マシンとして育てられた少女。遊びのように相手に殺意を抱き、相手に恐怖を感じさせ苦しめて最後は巨大な鎌で首を切り落とすことを好む。暗殺の腕が凄い一方で生活においては自分の世話も満足にできないらしい。

世界の醜さと偽善を終わらせるために殺戮を誓うも、自分自身に強烈なトラウマを持つ張春華。物語では滎陽にて呂武姫と共に主人公と対立。

勝負では手傷を負ったにも関わらず笑みを浮かべながら「もっと戦いたい」と発言するなど、ヤンデレ気質な一面が見られる。

蔡文姫(さい ぶんき)
(CV:加隈亜衣)

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像

目が不自由な医師少女。読心術と獣と会話することに長けており、傍にいつも一羽の青い小鳥が寄り添っている。幾多の世界の闇を乗り越えてきたが、それでも優しい心を保つ。人を目ではなく心で見ている。

物語では、主人公が清河郡を統治した後に合流。この世が穏やかになるように、自分の力を使って欲しいという献身的な様子が伺える。

ちなみに個別エピソードでは、美しい音楽を奏でる姿を見られるが、ある過去がきっかけで、やや荒ぶってしまう。彼女の生い立ちに一体なにが……?

関銀屏(かん ぎんへい)
(CV:日高里菜)

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像

キュートな見た目に釣り合わない大鉄槌を振り回す暴力娘。自分ではイケてる大人だと思っているが、なにかと面倒事を巻き込むトラブルメーカー。

物語では、悪党に囲まれていたところを張星辰と主人公に救われる。しかしながら、持ち前の怪力で倒せた可能性も否めないほどの戦闘力を持つ。

なお、お説教が大嫌いで、戦場で父である関羽から叱られると年相応の怒り方を見せる。

圧倒的な力を持つ武将・呂布を討つ王道かつ熱い物語!

オリエント・アルカディアの画像

物語の舞台は、乱世真っ只中の世界。当代一の仙人・左慈の弟子である主人公は、呂布の急襲を受けて敗走。何もかも失った状態から、囚われの師、そして乱世から人々を救うために旅に出る。

やがて多くの三国志の英傑たちと出会い、別れを繰り返し、己の運命に立ち向かっていく――というRPGの王道ならではの熱さを持つ本作。三国志の硬派さとファンタジーならではの幻想感が交わった作品に仕上がっている。

メインストーリーは、舞台となる大陸マップの各所拠点を訪れ、敵を撃破していくことで進行。

ビジュアル面にかなり力が入れられており、Live2Dを用いた迫力あるイラストが頻繁に差し込まれるため、没入感高く、なおかつテンポよく物語が楽しめるぞ。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_桃園3人

前述通り、本作には三国志のキャラクターが数多く登場。ファンタジー要素が加わった衣装やオリジナルストーリーが見られるため、三国志を知らなくても十分に楽しめるのもポイントだ。

マルチエンディングの個別ストーリー!好感度を上げて知られざる魅力を堪能!

オリエント・アルカディアの画像_好感度アップ

また、好感度を上げることで開放されるキャラクターの「伝記(個別ストーリー)」も見逃せない。選択肢次第で結末が異なるマルチエンディングを採用しており、なんとそれらが全キャラ分用意されているのだ。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_個別ストーリー

メインストーリーとは異なる、もっとパーソナルな部分まで描かれる伝記。これを読めば、気になるキャラクターの知られざる魅力が垣間見える。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_風呂

ちなみに、ゲーム中に「温泉チケット」を入手したら、ぜひキャラクターを誘ってみよう。しっぽりと温泉に浸かりつつ、ここでしか聞けない会話が楽しめるぞ。

普段は見られないちょっぴりセクシーな武将たちの姿は、是非ともご自身の目で確認して欲しい。

ガチャ30連&SSR武将3体プレゼントの豪華キャンペーン開催中!

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_事前

オリアカでは事前登録キャンペーンとして、プレイヤー全員にゲーム内通貨「幻星」が2500個(ガチャ10連分)、SSR 英雄確定券、通常召喚券×20が配布中。

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_限定CP2

さらに、ゲーム開始後7日プレイ特典としてSSR 呂武姫、SSR 諸葛亮が貰える期間限定キャンペーンも実施しているため、是非ともこの機会に本作を遊んでみてはいかがだろうか?

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_限定CP3
オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_限定CP4

まとめ

オリエント・アルカディア(オリアカ)の画像_イベント笑顔

ここまで『オリエント・アルカディア』の魅力を紹介してきたが、いかがだったろうか。

本作はとにかく遊びやすく、物語や戦闘の面白さ、育成の奥深さがストレスフリーで味わえる作品に仕上がっている。

ここで紹介した以外にも、ほかプレイヤーと協力する軍団イベントや豊富なミニゲームなど、クローズドβテストでも盛り上がった内容がまだまだ残されているので、ぜひ体験してほしい。

『オリエント・アルカディア』の基本情報

タイトル名オリエント・アルカディア
略称タイトルオリアカ
配信日2022年4月9日
会社Qookka Entertainment Limited
ジャンルRPG
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『オリエント・アルカディア』公式サイト
公式Twitter 『オリエント・アルカディア』公式Twitter

© Qookka Entertainment Limited. All Rights Reserved.

オリエント・アルカディアをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲーム厨房

    凸欠片集めが課金の、いつもの量産型中華

    知らないプレイヤーのガチャ当たりのログが頻繁に流れ、消せないログで目障り

  • ゲスト

    確かに皆最高になりますね

    課金して欠片集めて星上げすれば

オリエント・アルカディアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Qookka Entertainment Limited
ジャンル RPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年04月09日
Android:2022年04月09日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
オリエント・アルカディア

アプリメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
PC
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 Apex Legends Mobile Apex Legends Mobile
    iPhoneリリース日:2022年5月18日
    Androidリリース日:2022年5月18日
  2. 2 この悪い子猫ちゃんめ! この悪い子猫ちゃんめ!
    iPhoneリリース日:2022年5月20日
    Androidリリース日:2022年5月20日
  3. 3 コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
    iPhoneリリース日:2022年5月17日
    Androidリリース日:2022年5月17日
  4. 4 ガンファイアリボーン ガンファイアリボーン
    iPhoneリリース日:2022年5月18日
    Androidリリース日:2022年5月18日
  5. 5 ベア・ナックルIV ベア・ナックルIV
    iPhoneリリース日:2022年5月24日
    Androidリリース日:2022年5月24日
  6. 6 蒼空アリーナ 蒼空アリーナ
    iPhoneリリース日:2022年5月12日
    Androidリリース日:2022年5月12日
  7. 7 神界奇伝~八百万神の幻想譚~ 神界奇伝~八百万神の幻想譚~
    iPhoneリリース日:2022年5月11日
    Androidリリース日:2022年5月11日
  8. 8 ハルモニアハート ハルモニアハート
    iPhoneリリース日:2022年5月20日
    Androidリリース日:2022年5月24日
  9. 9 ドラゴンナイト育成 ドラゴンナイト育成
    iPhoneリリース日:2022年5月24日
    Androidリリース日:2022年4月12日
  10. 10 オタクアドベンチャー オタクアドベンチャー
    iPhoneリリース日:2022年5月18日
    Androidリリース日:2022年5月18日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ