『最強でんでん』配信開始!グロくて可愛いかたつむりを育成する、常識破りのアドベンチャー!
最強でんでん
最強でんでん
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

『最強でんでん』配信開始!グロくて可愛いかたつむりを育成する、常識破りのアドベンチャー!

最終更新 :
関連記事
『最強でんでん』開発者へ独自インタビュー!主人公がカタツムリになったのは「◯◯」だから!?
【最強でんでん】『ポプテピピック』の大川ぶくぶとコラボ!オリジナル4コマ漫画全24話をTwitterで連載
キモかわカタツムリアドベンチャー『最強でんでん』、事前登録開始!

癒やされる可愛さと、倫理観ゼロなダークさを併せ持つ!?グロかわアドベンチャー『最強でんでん』配信開始!【PR】

6月8日、QCPlayが手掛ける新作「グロかわアドベンチャー」、『最強でんでん』が配信開始した。

本作の主人公は、地球を救う使命を託された一匹のかたつむり・でんでん

「かたつむりに世界が救えるの?」とあなどるなかれ。でんでんは育成を重ねるうちにメキメキと強くなり、見た目も「本当にかたつむりか……?」とついつい首を傾げてしまう、とんでもない姿へと変貌していくのだ。

▲それ、自分で言っちゃう?

『最強でんでん』の持ち味は、でんでんを始めとするクセの強いキャラと、ちょっぴりダークでシュールな世界観。コミカルなやり取りはだんだんクセになってきて、気づいたらプレイしてしまう、そんな作品になっている。

この記事ではそんな本作の魅力を、主に3つのポイントから紹介していこう。

なお今回、リリースにあたってガチャ券100枚プレゼントキャンペーンが実施中。その名の通り無料でガチャを100回も引ける、超・大盤振る舞いだ。

まずは今のうちにインストールして、このガチャ券100枚だけでもゲットするというのもおすすめ。

また、『ポプテピピック』の作者として知られる大川ぶくぶ先生とのコラボマンガもTwitterで掲載している。

不条理な世界観が相乗してどえらいことになっているので、ぜひ一度読んでみてほしい。後日、ゲーム内でもコラボイベントが開催される予定だ。

目次

滅んだ世界を救うため、最弱のかたつむりが過去にタイムスリップ!

▲ここだけ見ると完全に主人公をダマす悪役。この目玉が、地球を救うためにでんでんを過去に送った張本人だ。

本作の主人公は、このかたつむり・でんでん。滅びた世界を救うため未来からやってきた……というか、半ば強制的に送られてきた。崩壊した世界にはわずかな下等生物しか残っていなかったので、何の変哲もないかたつむりに白羽の矢が立った、というわけだ。

とはいえ、でんでんには特殊な能力なんてものはない。そのため、最初は正直かなり弱い。でんでんが世界を救うためには、少しずつ戦闘を重ねて強くなる必要がある。

▲普段はかたつむりらしくゆっくり探索しているが、倍速を使うとこの通り。パチンコさながらの盛り上がりだ。

本作の基本は、世界が滅びた原因を求めて世界各国を探索し、アイテムや情報を集めていくというもの。探索はすごろく風で、戦闘も含めてオートで進む。

強くなったでんでんを信じて、敵に勝てるよう祈りながら見守っていると、なんだか親になったような気分になって、愛着も湧いてくる

▲日本がモデルのステージ「大和」。その他にも韓国がモデルの「高麗」、アメリカがモデルの「亜米利加」など様々なエリアが登場する。

また探索するステージは現実世界の国々がモデルになっており、有名なランドマークなんかも表現されているので、ちょっとした観光気分が味わえるのも楽しいポイント。

進化を重ねると、グロかわで予想の斜め上な姿に……!?

▲「ゾンビ形態のでんでんむし」なんて言葉、生まれて初めて聞いた……

でんでんは、探索を通じて手に入れた強化パーツを移植したり、敵を倒して手に入った「細胞」を体に取り込んだりすることで「進化」していく。

しかし、「進化」のたびにでんでんはかたつむりとは思えないような見た目に少しずつ変化していく。最終的には、本当に生物なのか……?と疑いたくなってしまうほどの姿に。

少しずつ愛着が湧いてきた、と思った途端に、でんでんは斜め上の異形へと次々に変貌してゆく。だが、でんでんは不気味な部分がありつつもコミカルでユーモラスに描かれていて、不思議と次の進化が気になってしまうのだ。

ライター
ここに注目!
キャラクターを強化する装備といえば普通は服や鎧だと思うのですが、本作でドロップするのは「脳」「皮膚」「目玉」など……。
慣れてくると、「次はどんな姿になってしまうんだろう」という、怖いもの見たさに近い好奇心も生まれてきます。

可愛くて笑える!でも時々ダークで倫理観ゼロな世界観…

▲仲間の子供をクローンとして増殖させ、兵士としてこき使う。倫理観はどこに……?

『最強でんでん』は「令和のネタゲー」を自称するとおり、ツッコミどころや笑えるネタが満載。絵柄も手描き風で可愛らしく、基本的には明るい雰囲気のゲームだ。

▲本記事の最初に登場した彼女も犠牲者に。何とか生還するが、本当にこれがメインキャラクター(美少女枠)……?

だが、ところどころで、シリアスかつ容赦ない描写が炸裂する。敵や味方が真っ二つに一刀両断されるような、ちょっとグロいシーンも。

もちろん、直視できないほどのグロいシーンはないので安心してほしい。むしろダークな部分がアクセントとなることで、空気がダラけずにシュールな笑いが生まれているように感じた。

▲序盤のボス、『氷上の女王』。解説するだけで怒られそう。

その一方で、ふざけるところはとことんふざけているのも本作の特徴。見つかったら絶対怒られそうなパロディやメタい発言など、悪ノリにも近いようなブラックな笑いが、ゲームを進めていくうちにだんだんとクセになってくる。

マシンガンのように小ボケが挟まれるので飽きずに進められるし、「ここにもなにか隠れていないか……?」と、ついつい細部まで注目してしまうに違いない。

ライター
ここに注目!
全体的にコミカルで笑えるゲームなのですが、負けたキャラクターは容赦なくちゃんと死にます。なんなら家まで殺し屋が来たりします(なぜか毎回正面突破を試みてくる)。
ただ、それでもやっぱり最後には笑えてしまうのがニクいところです。

キャラクターや他プレイヤーとつながる、独特のコミュニケーションシステム!

ゲームを進めていると、他のキャラクターから手紙が来るようになる。手紙を通じて仲を深めると味方になってくれるのだが、そこは『最強でんでん』。一筋縄とはいかない。

キャラたちは曲者ぞろいで、手紙の内容もどこかぶっ飛んでいる。

▲好意を無駄にしない紳士のみんなは上を選ぼう。

たとえば上の画面はでんでんの同族・ペチュ美からのメッセージ。美食家が高じて、刺し身にキムチを乗せて食べるというアバンギャルドなレシピを推しているようだ。

それに対してどのように返すかはプレイヤーに委ねられており、選択肢次第でおもしろい反応が見られることも。だいたい数秒程度で返信が来ることが多いので、まるで本当にメッセージをやり取りしているような気分になる。

▲上を選ぶとどんな反応が帰ってくるのか気になる……

そういった遊び心は、開発からのメッセージにさえ表れている。上の画面は開発チームメンバーから送られてきたものだが、まるで課金をねだっているかのような内容だ(あくまでネタなのでご安心を)。

また本作には他プレイヤーとのチャット機能も実装されているが、こちらでも一風変わったスタンプが多数用意されている。

「これいつ使うの?」などと言わず、バンバン他のプレイヤーに投げかけていけば、親密で楽しいコミュニケーションが生まれてくる……かもしれない。

ライター
ここに注目!
ボケた選択肢があるとついそちらを選びたくなってしまうのが人の性(さが)。
するとさらにボケた返信が帰ってきたりして、それを繰り返すたびに、本当に『最強でんでん』の世界の人物になったような没入感がありました。ペチュ美ちゃんの刺身キムチは勘弁ですが……。

リリース記念!なんとガチャ券100回分をプレゼント!

今回、リリースを記念してガチャ券100枚プレゼントキャンペーンを実施中。期間内にログインするだけで、なんと100枚ものガチャ券を受け取ることができる。

かなり大規模なキャンペーンなので、ひとまずログインしてこのガチャ券を受け取るというのもアリ。下のボタンからインストールしてみよう。

■ ガチャ券100枚プレゼントキャンペーン

期間2022年6月8日〜2022年7月8日
内容キャンペーン期間内にログインすると、チュートリアル後にガチャ券100枚プレゼント

※期間内にユーザー各1回のみの受け取りとなります(同じアカウントで、異なるサーバー内では各1回)。

ライター
ここに注目!
リリースと同時のプレゼントキャンペーンは珍しくありませんが、無料でガチャ100回分プレゼントはかなり多いほう
ぜひこの機を逃さず、インストールしてみましょう!

大川ぶくぶ先生とのコラボ漫画&コラボイベント!

『最強でんでん』は現在、『ポプテピピック』などで知られる人気漫画家・大川ぶくぶ先生のコラボ真っ最中。

大川ぶくぶ先生といえば、ブラックで不条理な展開と、シュールでぶっ飛んだ独特の世界観で有名だ。まさにベストマッチ。『最強でんでん』にとって、これ以上ないピッタリなコラボ相手だろう。

コラボ漫画はすでに公開がスタートしていて、毎週土曜日に更新されている。6月18日までは大川ぶくぶ先生のTwitterで、25日からは『最強でんでん』のTwitterで公開される予定だ。

また、ぶくぶ先生とのコラボイベントも開催される予定。ぶくぶ先生描き下ろしのオリジナルキャラクターやアイテムが登場するとのことなので、詳細が気になる方は公式Twitterをフォローして、続報を待っていよう。

ライター
ここに注目!
例えるなら、いたずら少年が二人、肩を組んで不気味な笑みを浮かべている感じ。
イベントが始まる前から、既に大暴れする予感しかありません。どこまではっちゃけても許されるのか、楽しみです。

まとめ

ここまで『最強でんでん』の魅力を紹介してきたが、いかがだっただろうか。

ある時は可愛らしく、ある時はブラック。そんな独特の世界観を持つ『最強でんでん』は、一度ハマったら抜け出せなくなる、めちゃめちゃ中毒性の高いゲームであると感じた。

その一方、『最強でんでん』独特のセンスと空気感は、本当に唯一無二で、実際に体験してこそ魅力を存分に味わえる。『最強でんでん』の魅力に取り憑かれたいちプレイヤーとして、気になった方にはぜひ一度自分の手でのプレイをおすすめしたい。

『最強でんでん』の基本情報

タイトル名最強でんでん
配信日2022年6月8日←配信開始!
会社株式会社QCPlay
ジャンルグロかわアドベンチャー
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『最強でんでん』公式サイト
公式Twitter『最強でんでん』公式Twitter
公式LINEオープンチャット『最強でんでん』公式LINEオープンチャット
公式Discord『最強でんでん』公式Discord

©QCPlay

最強でんでんをプレイしたユーザーのレビュー。

  • めがです

    のんびり遊べる割にはニヤリとするネタがあちこちに散りばめられていて飽きない。

  • イキ遅れメンスおばけ

    こんなババアの個人情報ならいくらでもア・ゲ・チ・ャ・ウ❤

  • かず

    ゲーム自体はおもしろいんだが、一部のユーザーがLINEのオープンチャットに誘導するなどネットリテラシーから外れた行為をしてる為注意が必要

最強でんでんに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 QCPlay
ジャンル アドベンチャー
ゲーム
システム
ライフアドベンチャー
タグ
リリース
iPhone:2022年06月08日
Android:2022年06月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ

アプリメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
PC
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 エターナルツリー エターナルツリー
    iPhoneリリース日:2022年6月23日
    Androidリリース日:2022年6月23日
  2. 2 BLACK STELLA Iи:FernØ BLACK STELLA Iи:FernØ
    iPhoneリリース日:2022年6月22日
    Androidリリース日:2022年6月22日
  3. 3 Disney ミラー・ウォリアーズ Disney ミラー・ウォリアーズ
    iPhoneリリース日:2022年6月22日
    Androidリリース日:2022年6月22日
  4. 4 燐光のレムリア 星空の絆 燐光のレムリア 星空の絆
    iPhoneリリース日:2022年6月23日
    Androidリリース日:2022年6月23日
  5. 5 天下布武 戦国志 天下布武 戦国志
    iPhoneリリース日:2022年6月22日
    Androidリリース日:2022年6月22日
  6. 6 レジェンド&ヒーローズ~王国戦略バトル~ レジェンド&ヒーローズ~王国戦略バトル~
    iPhoneリリース日:2022年6月14日
    Androidリリース日:2022年6月14日
  7. 7 新信長の野望 新信長の野望
    iPhoneリリース日:2022年6月14日
    Androidリリース日:2022年6月14日
  8. 8 歌いましょう!カラオケの世界 歌いましょう!カラオケの世界
    iPhoneリリース日:2022年6月14日
  9. 9 水都百景録~癒しの物語と町づくり 水都百景録~癒しの物語と町づくり
    iPhoneリリース日:2022年6月16日
    Androidリリース日:2022年6月16日
  10. 10 まほろば喫茶 まほろば喫茶
    iPhoneリリース日:2022年6月17日
    Androidリリース日:2022年6月17日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ