このサイトは一部広告を含みます
ハマる中毒性!新作ローグライク『ケイブシューター』が配信開始
アプリ
サービス終了
2021年08月31日 リリース済
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ハマる中毒性!新作ローグライク『ケイブシューター』が配信開始

最終更新 :

遊べばわかる面白さ!シューティング×ローグライク『Cave Shooter(ケイブシューター)』が配信開始![PR]

世界観2

8月31日(火)、リリースを迎えた新作スマホゲーム『Cave Shooter(ケイブシューター)』
本作は、神々が存在していた遥か古代の世界を舞台に展開する、爽快冒険型シューティングだ。

弾幕が飛び交う中で敵を殲滅していくハラハラドキドキ感
そして"ローグライク"と呼ばれる、敵やステージのランダム要素により緊張感が加速するゲーム展開。
さらには、スキルを組み合わせて自分だけの戦い方を編みだす自由度の高さ。

その見た目から、本作をカジュアルなゲームと捉える人も多そうだが、じつはプレイヤーの腕前がガッツリ問われる作りになっており中毒性は抜群
とにかく1回遊んでほしい、やれば分かる面白さに満ちた意欲作だ。

ケイブシューター ビジュアル

空き時間で手軽に遊ぶのも良し。じっくりやり込むのも良し。
あらゆるプレイスタイルに応じた遊び方ができるので、ゲーム好きなら誰もが楽しめる本作。

そんな『Cave Shooter』の配信開始を記念して、本作の魅力を3つのポイントに分けてお届けしていこう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

iOS版はサービスを終了しました。

3つの注目ポイント

①弾幕を避けて狙い撃つ、爽快冒険シューティング!

ゲーム中は上から見下ろす形で表示され、360度全方位を自由に移動可能。
広大なステージを、字のごとく「縦横無尽」に走り回ることができる。

敵の攻撃をかわしつつ、多彩な武器を使って迎撃。
出現するすべての敵を倒せば、次のエリアへと進んでいく。

  1. ケイブシューター 激しい弾幕が飛び交うシーン
  2. 魔法の泉

決められた数のエリアをクリアすれば、クエストクリア。

エリア間でのHPは引き継がれ、もし途中でやられると最初のエリアからやり直しに。
収集したアイテムは持ち帰ることができるが、一瞬たりとも気の抜けない緊張感あふれる戦闘が楽しめる。

  1. ケイブシューター 武器種
  2. 魔法の泉

▲ボウは遠くから連射して、比較的に安全に戦える。槍は的に近づく必要があるが、広範囲に強烈な一撃をお見舞いする。

装備できる武器は槍・弓・ボウなど複数あり、それぞれ攻撃力連射速度に違いがある。

一通り試して、もっとも使いやすいと感じた武器を選べるようになっているのも親切なポイントだ。

序盤のエリアでは敵の攻撃は緩やかだが、先に進むにつれとんでもない数の敵が一斉に出現する。

雨のような激しい弾幕をかわしながら、敵の行動パターンを分析。
隙間を縫って狙い撃つ…といった、高度な駆け引きも満喫できる。

  1. ケイブシューター 戦闘シーン
  2. ケイブシューター スキル習得シーン

初見では回避不可能に思える攻撃でも、何度も挑戦することで反撃の糸口が見えてくるため、「次こそは…」という気持ちでくり返しプレイしたくなるはず。

そうして見事、最終エリアを突破できたときの達成感は、いちど体験すれば病みつきになること間違いなしだ。

「体力0になってもその場で復活できるアイテム」が用意されているなど、シューティングが苦手な人でも楽しめるような救済処置が施されているのも嬉しいところだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

iOS版はサービスを終了しました。

②無限に遊べるローグライク要素にドハマり!

ケイブシューター ビジュアル

「ローグライク」という言葉を知っているだろうか?

プレイするたびにマップやダンジョンがランダムで生成されるため、毎回異なる攻略法が求められるゲーム性。
それゆえ中毒性が非常に高く、熱狂的なファンもいるほど。
そんなローグライク要素こそが、本作の醍醐味なのだ。

敵やステージは毎回ランダム!その場その場での攻略法を編み出せ!

  1. Cave Shooter 氷山ステージ
  2. Cave Shooter 砂漠ステージ

前述にもあるとおり、各エリアは毎回ランダムで生成される。
そのため「このルートを辿ると楽に進める」などのお決まりのパターンはなく、常に新鮮な感覚でゲーム攻略を楽しむことができる。

  1. Cave Shooter 氷山ステージ
  2. Cave Shooter 砂漠ステージ

破壊力抜群の爆弾を投げてくるコウモリから、レーザーや火炎放射で攻撃してくる恐竜、ジャンプで一気に距離を詰めてくる巨人など、敵の種類はじつにさまざま。

またクエストごとに、氷山砂漠などステージの種類も異なる。
一定間隔で地面から火柱が上がるなど、ステージごとにいやらしいギミックの数々も用意されているぞ。

ステージギミックと敵の組み合わせ装備武器の相性によっては、難度はグンと跳ね上がることも。

だが決して「攻略できない」わけではないので、しっかりパターンを観察して突破法を見つけるのが面白い。

特定のエリアでは大ボス・中ボスも登場して、より激しくダイナミックな戦闘が楽しめるぞ。

組み合わせは無限大!?スキルをカスタマイズして敵を一掃!

Cave Shooter 闘神 螺旋炎 グングニル ウォークライ

エリアに登場するすべての敵を倒すと、ランダムな報酬が得られる。
ゴールドダイヤなどがもらえる中で、攻略の鍵となる最重要な報酬がスキルだ。

  1. Cave Shooter 氷山ステージ
  2. Cave Shooter 砂漠ステージ

▲矢の数を増やしたり、毒を付与したりとスキル効果は実に多彩。

スキルは太陽神・雨神・風神・雷神・夜神・戦神・地母神の大きく7ジャンルに分かれ、細かく分類するとその総数は100種類以上。

例えば、「雷神」の場合はその名の通り"雷"が関係するが、スキルによって「攻撃に雷属性を付与」「ステージ内に落雷を発生させる」「被ダメージ時、雷による反撃を行う」など、能力は全く異なるものとなる。

Cave Shooter 雨神 ダーハリト 水切り 雨乞い

スキルはランダムな3つが提示されるため、プレイヤーはその中から1つ選んで覚えることができる。
スキルはクエスト中は常に有効となるため、エリアを進んでいけばいくほどスキルの種類が増え、どんどん攻撃が派手&爽快になっていくのだ。

一度覚えたスキルも、さらに選択することでレベル2・レベル3と性能を向上できる。
攻撃系スキルに特化して敵を瞬殺したり、攻撃・防御・回復をバランスよく覚えてオールマイティに戦ったりと、プレイのたびに様々なパターンを試せるのも面白い。

ここから今すぐ無料でプレイ!

iOS版はサービスを終了しました。

雷+霧=雷雲!合体してより強くなる「ダブルスキル」を使いこなせ!

本作では、特定の組み合わせでスキルを習得すると、より強力なダブルスキルへと確率で変化することがある。

例を挙げるなら、雷神の「落雷」スキルと雨神の「霧によって一定範囲内の敵の命中率を下げる」スキルを覚えることで、「一定範囲内の敵に雷撃でダメージを与え続ける」スキルに合体するという仕組みだ。

ケイブシューター エリア移動

▲エリア移動の際に、複数の候補から選べる場合がある。次のエリアで手に入るスキルジャンルや報酬が書いてあるので、今の状況に合わせて選んでいこう。

雷+霧=雷雲など、日常生活や自然現象に紐付いているため、組み合わせもイメージしやすい。
そのため色々と試しつつ、直感的にダブルスキルを探していける面白さも、本作ならではの戦闘の醍醐味と言える。

ギャンブルやランダム要素で、緊張感はさらに加速!

Cave Shooter ウィザード

エリアの合間には、クエスト攻略を手助けしてくれるサポートキャラ施設も登場する。

中でもウィザードは「5エリアの間、被ダメージ量が2倍になる代わりに、得られる経験値も2倍になる」など、様々なミッションを提示してくるキャラクター。

成功すればメリットは大きいが、失敗した時のデメリットも大きく、ギャンブルに近いハイリスクハイリターンな要素。
安易に受けるとゲームオーバーに直結する可能性もあるので、残りHPや自分の腕と相談しながら受けるかどうか決めよう。

  1. Cave Shooter 氷山ステージ
  2. Cave Shooter 砂漠ステージ

他にも、さまざまなアイテムを取り扱っている闇の行商人や、立ち寄ることで体力回復などの効果を得られる魔法の泉といった施設も登場。
これらのランダム要素を味方につけながら、最奥エリアを目指していこう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

iOS版はサービスを終了しました。

③強化に収集、やりこみ要素も満載!

  1. Cave Shooter 氷山ステージ
  2. Cave Shooter 砂漠ステージ

操作可能なキャラクターは、ゲームプレイを進める中でどんどん増えていく。

一定額のコインと交換など、キャラ毎に使用可能になる条件はマチマチ。
キャラごとに見た目が変わるだけでなく「攻撃時に一定確率で影分身を作る」「攻撃に氷属性や光属性を付与させる」などそのキャラ固有の特殊能力も持っているので、自分に合ったキャラを見つけていこう。

Cave Shooter 精錬

もちろん、ただ単にキャラ数を増やすだけでなく、1人1人のステータスを強化する育成要素も用意されている。

キャラクターそのもののレベルアップに加え、武器や防具も道中で手に入れたアイテムを消費することで強化可能。
クエスト攻略に行き詰まったときは一旦強化・育成に注力し、攻撃力や体力の上限をアップさせてから再挑戦すると良い。

ケイブシューター 部落

また、活動の拠点となる部落も、クエストで収集した資材を投入することでどんどん発展していく。

施設が増えるにつれ、装備品の精製より高難度のクエストへの挑戦など遊びの幅も増えていくので、こちらの強化も積極的にこなしていきたい。

Cave Shooter ペット ゴリラ

ちなみに、施設の中には「ペット」を育成できる牧場もあり、こちらで育てたペットは冒険に同行させることもできる。

ゴリラやクジラなど100種類以上が登場。
それぞれ「被ダメージを軽減」「10秒ごとにバリアが展開される」など固有の能力も持っており、よりプレイスタイルに自分色を出すことが可能だ。

やり込み派のプレイヤーにとっては、ペットのコンプリートも興味をそそられるポイントだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

iOS版はサービスを終了しました。

事前登録特典と共に、今すぐプレイ!

ハマる中毒性!新作ローグライク『ケイブシューター』が配信開始の画像

死んで死んでをくり返して、プレイヤーの腕前を上げることでクリアしていく『Cave Shooter(ケイブシューター)』。

10ヶ国語に対応した全世界共通のサーバーで、世界中のプレイヤーと戦うマルチプレイ要素も実装。
とことんキャラクターを鍛えてテクニックを競い合うという点にも、楽しみを感じる人が続出しそうな作品だ。

全世界の事前登録者数は200万人を突破しており、それを記念して豪華特典が配布中。
リリース直後の今、この特典を受け取りつつ、本作の世界に飛び込んでいただきたい。

事前登録特典
超レア★スキン「ケイブニャンコ」
3段宝石の箱x15
魂の意志x30
コインx30000

豪華特典がもらえるシリアルコードも公開中!

他にも、『Cave Shooter』公式Twitterでは現在シリアルコードが公開中。
入力することで豪華パックがもらえるとのことなので、プレイしている人は要チェックだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

iOS版はサービスを終了しました。

© EYOUGAME株式会社 ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

ユーザーレビュー

Cave Shooter - ケイブシューターをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 共和国

    やっぱりアーチャー伝説でした。分かってはいましたが、目新しさは見つかりませんでした。アーチャー伝説のシステムが良くできているので、その影響で事前登録者数が200万になっただけですね。7〜8割の人は、「ああ、やっぱりアーチャー伝説か」と確認だけしてアンストだと思います。また、運営のサービス精神の渋さが際立っていますね。事前登録者数200万いった特典が、ガチャ1回と、強化用アイテムなどの単なる消耗品のみです。がっかりしました。

掲示板

Cave Shooter - ケイブシューターに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Cave Shooter - ケイブシューターの情報

会社 EYOUGAME
ジャンル シューティング
ゲーム
システム
シューティング
タグ
リリース
iPhone:2021年08月31日
Android:2021年08月31日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧