このサイトは一部広告を含みます
一度触ってみて欲しい『エクリプスサーガ』の魅力とユーザー評価
アプリ
サービス終了
サービス終了

一度触ってみて欲しい『エクリプスサーガ』の魅力とユーザー評価

最終更新 :
エクリプスサーガの画像

リリースから約1週間!『エクリプスサーガ』の評価をまとめてみた!

エクリプスサーガの画像

『ブラックサージナイト』『ファイナルギア』など様々な高クオリティRPGを手がけるビリビリが贈る新作『エクリプスサーガ』

本作は7月8日(木)に配信開始され、リリースから3日でAppStoreランキングで1位を獲得、1週間が経過した今でもGameWithのアプリランキングでは1位(※7/15時点)をキープし続けている今話題の新作ゲームだ。

本記事ではリリースから1週間が経過し、プレイしたユーザーの様々な評価やレビューが集まっている『エクリプスサーガ』を集まった様々な意見と共にご紹介。

先に言っておくとこのゲーム”死ぬほどハマれる面白さ”が満載のゲームになっているので、ぜひプレイの参考にしてみて欲しい。

目次

『エクリプスサーガ』とは?

エクリプスサーガの画像

『エクリプスサーガ』は爽快なバトルとランダム要素豊富な「ダンジョン探索」と世界線・時間軸を超えた謎を解き明かすための戦いを描く本格ストーリーが魅力の3DアクションRPG。

エクリプスサーガの画像

ゲーム開始から記憶を失っている主人公(プレイヤー)は「イナンナ」や「ベヒモス」といった有名な人物や神々と共に、「世界が崩壊した謎」「自分が何者なのか」など様々な謎を読み解いていくストーリーが展開される。

エクリプスサーガの画像

細い線で描かれた繊細なタッチのイラストと立ち絵会話で進行するストーリーは非常にボリュームを感じられるぞ。

エクリプスサーガの画像

バトルは俯瞰視点で楽しめる王道のアクションバトル。ダンジョン中は雑魚敵がたくさん湧いてくるため、バッサバッサと切り倒していく無双感も味わうことができる。

本作バトルでの最大の特徴は、ステージクリア時ドロップで獲得でき、攻撃や会心アップといった様々なステータスがアップする強化アイテム「神跡」の存在。

エクリプスサーガの画像

1ダンジョンの攻略中は獲得した「神跡」が適用され、その場その場での取捨選択が、バトルスタイル勝敗に大きく関わってくる。

これを運要素として捉えるのか、戦略性として捉えるのかはプレイヤー次第。この「不確定さ」が何度もプレイしてしまう面白さや中毒性に繋がっている作品なので、是非この感覚を一度でも感じてみて欲しい。

気になるストアでのユーザーの声!

ストアの星だけをみてゲームを選んでいる人は、本当に損をしている

もちろん1指標なのには変わらないが、本作においてはしっかりとユーザーの声までを見てゲームを始めるか判断してみて欲しい。

まずは、好感触なユーザーレビューから。

<好意的なレビュー①>

ゲーム性としては、アクションゲーで結構迫力もあって、動きに関しても特に問題なくプレイ出来てます。◯◯無双とか無双系のゲームが好きな人だったら、ハマるゲーム性だと思います。

回避とか、プレイヤーの操作スキルを磨いて、楽しむようなゲーム性ではなく、ひたすら無双って感じだけど、ちゃんと爽快感みたいなものもあるし、面白いです!

エクリプスサーガの画像

好意的なレビューのほとんどは「バトル要素」に触れており、前述させていただいた通り「無双系」のゲーム好きならハマる。と言った声が多かった。

他にも、床からとげが生えてくるギミックや、大型ボスの攻撃予測を見て回避しながら戦う「歯応えのあるボス戦」

エクリプスサーガの画像

スキル発動時のアニメーションが「ミニ四駆を走らせて攻撃」などバリエーション豊かで飽きずに楽しめる。と言った声が上がっていた。

<好意的なレビュー②>

ストーリー→わかりにくいけど好き。

エクリプスサーガの画像

この評価。とんでもなくシンプルだが、実際にプレイしてみるとものすごく分かる。

最初は「神格」「月神」「蝕の世<エクリプスサーガ>」など、とにかく専門用語が押し寄せてくる。

が、読み解いていくことでわかってくる点「自分が記憶喪失」という設定も相まって、「とにかく次が知りたい!」と言った欲求が湧いてくる。

この感情がストーリーを早く進めたいモチベーションになってくれる作品だ。

ミステリー作品を読んでいるかのようなストーリーへの没入感は、この「分かりにくさ」が生んでいると言っても良いだろう。

一方でマイナスな評価・感想を見てみよう。

<低評価レビュー>

bilibiliというロゴの後から全く画面が切り替わりません。

データ解凍中から真っ暗になって始めれません。

あれ?と思った人も多いだろう。本作、低評価をつけている人はかなりの確率でそもそもゲームがプレイできていない。

実は本作、サービス開始後から数時間ゲームのエラーが起きてしまい、一部のユーザーがゲームのできない状態にあった。

実際にエラー解消後にレビューを修正して、好意的なレビューに書き換えている人も多く見られた。

これが『エクリプスサーガ』のストア評価実際の面白さが噛み合っていない理由の一つといえるだろう。

これから始める人は難なくゲームスタートできる本作。偏見を持たれることなくゲームを始める人が増えることを願うとしよう。

まとめ

エクリプスサーガの画像

今回はいつもとは違う視点から『エクリプスサーガ』魅力ユーザーの声などをご紹介してきたが如何だったろうか。

総評すると、初動のエラーさえなければ、相当評価の高いタイトル。リリースから1週間が経過してしっかりとプレイできている人の評価は高い。

現在ではリリース初期のエラーも解決され、誰でも快適にゲームプレイが楽しめるようになっているため、今後の評価推移にも期待したいところだ。

エクリプスサーガの画像

また既に初イベントの「日月盈昃(じつげつえいしょく)」開催新規ユーザー限定の引き直し10連続ガチャなども開催されており、イベントへの力もしっかりと入っている模様。

数々の魅力あるスマホゲームを手掛けてきたビリビリの新作『エクリプスサーガ』ストア評価だけで見切りをつけるには非常にもったいない作品なので、是非とも一度手をつけてみて欲しい。

© bilibili

※記事内のレビュー評価はストアのユーザーレビュー全文から一部を抜粋したものとなります。

関連記事

ユーザーレビュー

エクリプスサーガをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲーム厨房

    イベントの報酬、交換が予想以上に良い
    ☆3選べるキャラ
    と宝石姫も周回すれば手に入る

    周回も比較的サクサク進み、オートのAIも手動より遥かに使いやすい

    キャラデザもいい、アクションゲームの要点も押さえてある、回避や操作も良

    一番良かったのが、低レアの初期キャラがミッションで☆5まで育成出来て、なおかつ低レアのキャラが強い

    無双系の良ゲーム

    悪い点は
    基地が面倒くさい
    自分のキャラのHPバーが見えにくい

  • ふくちゃん

    キャラデザは最高!、、ストーリーがよくわからん( ̄▽ ̄;)

  • huluking

    イラストがいいんですが。。

掲示板

エクリプスサーガに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

エクリプスサーガの情報

会社 ビリビリ
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年07月08日
Android:2021年07月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧