このサイトは一部広告を含みます
美少女に擬人化した妖怪が活躍!独特な和風テイストのRPG!
アプリ
サービス終了
サービス終了

美少女に擬人化した妖怪が活躍!独特な和風テイストのRPG!

最終更新 :

2021/8/2 URキャラが無料でもらえる期間限定イベントが開催!

寓話や妖怪が美少女に擬人化!崩壊した日本に暮らす“妖女”たちと旅するRPGが配信開始[PR]

2021年7月28日、和風テイストの美少女RPG『まほろば妖女奇譚』のスマホアプリがリリース。

同作はDMM GAMESよりブラウザゲームとして配信されていたが、この度スマホでも遊べるようになった。

まほろば妖女奇譚 式神

『まほろば妖女奇譚』は遥か遠い未来の崩壊した日本を舞台に、美少女に擬人化した妖怪“妖女”たちとの交流やバトルが楽しめる作品だ。

ストーリーでは妖怪の特徴を備えた多彩な美少女たちと出会い、クスッと笑えるユーモアな掛け合いや胸がアツくなる友情物語が展開されるぞ。

まほろば妖女奇譚 キャラクター

また、仲間になった妖怪が衣装チェンジによって水着姿やメイド姿など様々な姿を見せてくれる機能なども実装されている。

本稿では、古来からの日本文化を感じさせる独特な世界観とストーリーや、イチオシの登場キャラクターの魅力を紹介。

まほろば妖女奇譚 事前登録報酬

また、今ならリリースを記念してガチャ20回が無料で引けるキャンペーンが開催中。

他にもお得なイベント情報が盛りだくさんとなっているので、どうかお見逃しなく。

【8/2追記】URキャラクターが無料でもらえる夏イベントが開催!

まほろば妖女奇譚 期間限定イベント

『まほろば妖女奇譚』は8月1日(日)より、期間限定イベント「夏だ!花火だ!夏祭り!今年は狐耳マシマシで」を開催。

本イベントは参加するだけで最高レアリティのキャラクター「小豆洗い」を仲間にできる豪華イベントになっている。

強力なキャラクターを無料でGETできる貴重な機会なので、気になる方は是非この機に本作を始めてみてはいかがだろうか。

開催期間2021年8月1日(日)~8月14日(土)23:59

旅の道中で出会う数多くの妖女たち!笑いアリ感動アリの展開が待ち受ける!

まほろば妖女奇譚 武蔵坊弁慶

『まほろば妖女奇譚』の主人公は、人類の滅んだ世界で唯一、人間の魂を持った存在だ。

メインストーリーは、そんな主人公が式神の呼ぶ声により眠りから目覚め、旧鼠飯綱と名乗る妖怪と出会うところから開始する。

  1. まほろば妖女奇譚 旧鼠
  2. まほろば妖女奇譚 飯綱

▲メインストーリー中の妖怪はフルボイス。カワイイ声でしゃべってくれるぞ。

主人公一行が外へ出ると、そこには廃墟と化した都市が広がっていた。

妖怪たちの話や地名から察するに、そこは東京で間違いないようだ。

まほろば妖女奇譚 世界風景

▲荒廃した近未来感と日本の桜が融合した幻想的な世界観が美しい。

崩れた高層ビルには植物が生い茂り、ところどころには桜が咲き、どことなく古代と近代の日本を融合させた風景が広がる廃都。

物語上で各所へ赴く際は、変わってしまった日本の姿が少しづつ明らかになっていくワクワク感が味わえる。

まほろば妖女奇譚 拷具

▲地獄からは拷具と呼ばれる恐ろしい怪物が出現するようだ。

東京各地に足を運ぶ主人公一行は、道中でいろいろな妖怪のナワバリに踏み込むこととなる。

妖怪はナワバリの侵入者に対して好戦的になる特性を持っているため、道行く先々で妖怪たちに絡まれてしまう。

まほろば妖女奇譚 黒髪切り

絡んできた妖怪たちは戦いをしかけてくるのだが、シリアスな流れになることは少なめ

雪娘が退屈を紛らわすために遊び半分で絡んできたり、アイドル妖怪の輝夜姫が「私のナワバリを通っていいのはファンだけ」と迫ってきたりなど、明るくじゃれあうような展開を気楽に眺められるぞ。

妖怪どうしのかけあいには冗談が飛び交うこともあり、クスっと笑えるシーンが多々織り交ぜられているのだ。

  1. まほろば妖女奇譚 雪娘
  2. まほろば妖女奇譚 輝夜姫

主人公一行は、地上に起きている事態を把握するなど、そのときどきの目的をもって行動する。

道中は妖怪たちの微笑ましい絡み合いを中心にしつつも、要所では主人公の出自や世界設定の核心に触れ、プレイヤーの好奇心を刺激してくる。

まほろば妖女奇譚 魔法様

▲魔法少女な妖怪・魔法様は、主人公の謎の力に思い当たる節があるようだ。

主人公目線以外でも、地上の異変に対する妖怪たちの動向といった、気になる展開が挟まれることも。

明るく笑えるユーモアと癒やしの物語の中で、妖怪たちの奮闘する感動的な展開が待ち受けているのだ。

どことなく和風を感じさせる美少女妖怪たちの中から筆者オススメの女の子をピックアップ!

まほろば妖女奇譚 貴人

作中で仲間になる妖怪は、元ネタになる存在を美少女に擬人化した女の子たちだ。

獣耳、幼女、洋風など、それぞれに個性があり、中には元ネタになった存在の特徴を色濃く受け継いだ妖怪も登場する。

そんな魅力たっぷりの女の子には、着せ替えによって複数の姿やエピソードを見せてくれる機能が実装されているのだ。

ここでは筆者の推しキャラピックアップして紹介しよう。 

大太法師(だいだらぼっち)

等々力(読みは「とどろき」。東京都世田谷区の地名)の妖怪たちの頭領。

かつて日本という土地を切り拓き、山や野を作った伝説的な妖怪であり、山や森を根城にする妖怪たちすべての母。

手にしたショベルで土を盛り、富士山を作ったらしい。大らかな性格で、等々力の妖怪たちについても基本は放任主義。

まほろば妖女奇譚 水着の大太法師

▲族長という大変な立場にありながら、ワンピース水着を着こなす大胆な姿も。

メインストーリーでは妖怪たちを束ねたり、主人公の行く先を導く役目の大太法師。

そんな彼女も、主人公と一対一で話す時には心の繋がりを求める可愛らしい側面をみせてくれる。

普段は頼れる存在ながら、時には甘えてくれる年下の女の子のような振る舞いがカワイイ子だ。

雲外鏡(うんがいきょう)

古道具屋を営む鏡の妖怪。

その鏡の力はあらゆる物の本質を映すことができる……はずなのだが、その力を使うそぶりはなく、店はガラクタで溢れている。

道具のことになると目の色が変わり、ウンチクを語り出す。人間の残した道具にも興味津々。

まほろば妖女奇譚 メイド服の雲外鏡

▲古道具屋の売上アップのためにメイド姿になる雲外鏡。もちろん接客の練習相手は主人公だ。

古道具を愛する雲外鏡は、その使用方法にも興味があり、人間の残した道具を使いたがりがち。

自らの店に主人公を招いては道具の実験台にしようとする、危なっかしさを感じさせる子だ。

危険を承知であえて美女に騙されにいきたい男性にオススメ。

サンタクロース(さんたくろーす)

夜空を駆け、不幸な人や子供たちに贈り物をすると言われる妖怪。

どこかに不幸な人がいないかと常に探しているが、基本お気楽な妖怪たちは助け甲斐がないらしく、妖怪たちを救済に値する「良い子」にするべく過激な「教育」を行うこともあるらしい。

まほろば妖女奇譚 水着のサンタクロース

▲夏のサンタはシーズンオフ! 開放的な水着を着こなすぞ。
(※露出が大きい部分はGameWith側の編集で隠しております。実際の見た目は、ゲーム内でご確認ください。)

サンタクロースは自身の目指す救済のため、無理やり妖怪たちの不幸な部分を探していたが、いつも前向きな主人公と出会って考え方が変化

主人公に協力することで自らも幸せを感じ、その幸福をもっと大きくしていこうと願うようになる。

世界的有名人の『まほろば』世界における独自スタンスや、金髪碧眼のルックスで、異色の洋風味を楽しませてくれる子だ。

座敷童子(ざしきわらし)

家に憑き、数百年に渡り時代の因果を見守る妖怪。

引きこもり気質でとても内気なため、仲良くなった相手の前にしか姿を見せようとしないが、一度なついた相手のことは因果を捻じ曲げてでも守ろうとする。

まほろば妖女奇譚 水着の座敷童子

▲家に憑くはずの座敷童子も、未来の日本では主人公と海辺を満喫!

人間を守る立場の生き方をしてきた座敷童子は、人間と同じ家で過ごしていても家族にはなれないと思っていた。

しかし主人公と出会い、共に過ごす生活や感情の共有を経て、本当の家族を持つ温かさを知る。

感動話に弱い人であれば、けなげに頑張ってきた座敷童子がようやく掴んだ幸せを守ってあげたくなるだろう。

葛の葉(くずのは)

美貌と包容力に溢れた仙狐。

この世の事象全てを見通す箱と水晶玉を手にした強力な存在であり、神使でもある。

しかし本人は料理と洗濯と特売が好きな、いたってのほほんとした性格である。

いなり寿司が好物で、大量に作っては他の妖怪たちに振舞うのが趣味。

まほろば妖女奇譚 水着の葛の葉

▲水着に着替えると立派な尻尾がよく見えるように!
(※露出が大きい部分はGameWith側の編集で隠しております。実際の見た目は、ゲーム内でご確認ください。)

狐の妖怪らしい大きな耳が目を引く葛の葉は、戦いに傷つく主人公やその仲間を常に心配している。

主人公たちの旅の大切さは理解しているものの、みんなが苦しむことには胸を痛める仲間思いな女の子なのだ。

何かと気にかけ、世話を焼いてくれる子がタイプの人は、彼女の包容力に身を任せたくなるだろう。

妖怪の役割や隊列を考慮してパーティを編成し、敵の討伐を目指せ!

まほろば妖女奇譚 戦闘シーン

本作のバトルでは、事前に編成した妖怪のパーティが敵と交戦する。

戦闘中はプレイヤーは手出しできないため、編成の構築が勝負のカギとなるのだ。

まほろば妖女奇譚 編成シーン

▲編成構築が苦手な人は、おまかせ機能を使えば自動で組んでくれるぞ。

パーティの編成時には、攻撃系や回復系といった妖怪の役割に加え、敵との相性も考慮してメンバーを選抜したい。

なお、本作のバトルでは、隊列の左上のメンバーから順番に行動する。

攻撃力の高いアタッカーを行動順の早い位置に配置するなど、どの妖怪をどの位置に配置するかを考えるのも面白い要素のひとつだ。

まほろば妖女奇譚 強化シーン

▲6種の装備を組み合わせてステータスUP!それぞれ強化もできて奥が深い!

あらゆる項目に目を通して妖怪たちを育成

まほろば妖女奇譚 強化シーン

▲サクサク育成でガンガン成長!インフレ感が気持ち良い!

仲間の妖怪は、育成することで攻撃力や体力をはじめとするステータスが上昇

本作はその強化項目がかなり多く、手応えのあるやりこみ要素になっている。

パーティの戦力増強を目指した計画的な育成はもちろんだが、お気に入りの子をとことん育てていくのも楽しいぞ。

ガチャ20回分の報酬をゲット!今夏の各種イベントやキャンペーン情報を要チェック!

まほろば妖女奇譚 予約特典

本作のスマホアプリ版リリース日の2021年7月28日からは、リリース記念の報酬としてガチャ20回分のアイテムが配布される。

加えて、今夏は7月後半の半額ガチャにはじまり、周年記念キャンペーンなどが目白押しだ。

それぞれの開催情報を以下に掲載するので、ぜひとも見逃さずにチェックしてほしい。

7月28日~8月28日APP版リリース記念メール報酬配布(神桜石×3000 + ガチャ券10枚
7月25日~7月31日半額ガチャ
8月1日~8月14日夏だ!花火だ!夏祭り!~今年は狐耳マシマシで~
8月4日~8月10日十二天将「貴人」登場
周年記念キャンペーン
8月7日~8月11日リツイートキャンペーン
8月7日~8月22日周年記念ボーナス報酬(メール配布)
8月7日~8月22日周年記念ログボ(UR旧鼠アバター、UR確定ガチャ券)
8月7日~8月15日ログインルーレット(最大1回でガチャ券100枚獲得可能)
8月7日~8月22日周年記念神桜石パック(神桜石倍増)
8月7日~8月22日周年記念2倍キャンペン(各コンテンツドロップ2倍)
8月7日~8月22日周年記念ステップアップパック
8月12日~8月22日周年記念ガチャ回数累計報酬
8月12日~8月22日周年記念勾玉アバターステップアップ
8月15日~8月22日周年記念十二天将フェスガチャ
8月17日~8月30日周年記念サプライズパック

まとめ

まほろば妖女奇譚 キービジュアル

『まほろば妖女奇譚』は、日本文化を感じさせる独特な和風テイストの世界観と、かわいい妖怪の女の子たちの魅力が特徴の作品。

気楽に読み進められるメインストーリーでは、次はどんな妖怪と出会うのか常に期待させてくれる。

本稿で興味を持ってくれたプレイヤーは、ぜひこのアプリ版リリースと各種キャンペーンを機に、妖怪たちとの冒険に出かけてみてはいかがだろうか。

©︎2020 EXNOA LLC Developed by fusion studio

関連記事

ユーザーレビュー

まほろば妖女奇譚をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ラザニスト 佐々木雪女

    X版をプレイしてる。
    結論からいうと画面左側でできるチャットが楽しい。
    (1年前、リリース初日~7日間程。)
    後サーバーの番号を忘れたら一巻の終わり。
    逆に言うと現在約30個のデータを作れます。
    即ちリセマラが簡単。好みのキャラが出るまでサーバーを
    転々と出来るので、Hシーン見る分には、これ以上なく楽でした(それを見るためのプレゼントは一人分でいいのですぐ集まる)
    ゲームはスキップ押しておわり!
    みたいなとこがあるので、私にとってはうれしいけど
    そうでない人もいるらしい。
    7日で辞めて今復帰したら石が7万行ってて驚いた

  • み~すけ

    よに言う低レアキャラもしっかりと書き込まれてる。
    放置ゲーに分類しているが、強化等実際にプレイしないとダメなところが多い。
    キャラ強化は終わりがみえないくらい時間が掛かります。多分完ストしてるキャラ持ってるのは、魔境と呼ばれるサーバー1の上位プレイヤーくらいかなと
    ガチャに関しては、かなり良心的になっています。以前は新キャラガチャで青天井も有りましたが、現在は天井が90連と160連(ステップアップガチャ)がメインで、チケットも入手しやすい。
    頑張ればチケット1枚で神桜石ガチャ(恒常ガチャ)10連(90%オフ)回せます。
    ガチりたいなら相応の課金が必要ですが、無~微課金でも楽しめるゲームだと思います。

掲示板

まほろば妖女奇譚に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

まほろば妖女奇譚の情報

会社 DMM GAMES
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
放置・クリッカーRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年07月28日
Android:2021年07月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧