このサイトは一部広告を含みます
大連鎖の爽快感が気持ちいい!新作『パズルガールズ』を特集!
アプリ
2021年07月22日 リリース済
2021年07月22日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

大連鎖の爽快感が気持ちいい!新作『パズルガールズ』を特集!

最終更新 :

艦船少女と冒険する超爽快パズルRPG『パズルガールズ』が配信開始![PR]

パズルゲー。かなり古くから存在するゲームジャンルだが、今もなお不朽の名作が多く存在し、遊ばれ続けている。

そんな不動の人気を誇るパズルゲーに、新進気鋭の作品『パズルガールズ』がリリースされた。

  1. パズルガールズの画像
  2. パズルガールズの画像

本作は宇宙が舞台。“艦嬌”と呼ばれる擬人化された美少女艦船と共に、失われた文明を解明していくパズルRPG

遭遇する敵との戦闘はパズルで行うのだが、テンポよくパズルが崩れていく爽快感や攻撃面での圧倒感が抜群に良い作品となっており、新たな名作の誕生を予感する出来となっている。

本記事では、そんな『パズルガールズ』の注目すべきポイントを紹介していく。

ここから今すぐ無料でプレイ!

“イケイケ感”の強い連鎖が気持ち良すぎるブロック消しパズル!

メインとなる戦闘は、編成した5人のキャラクターで挑むステージ制のバトル

全5色の「元素ブロック」を使用するパズル型の戦闘となっている。

ブロックは縦・横どちらかに3つ以上揃えると消滅し、どんどん上に敷き詰められていく。

よくある落ち物パズルと天地が逆と考えれば分かりやすいだろう。

パズルガールズの画像

ユニークなのが、消滅したブロックの攻撃方法だ。消えたブロックが砲台となり、垂直方向へ攻撃する。

つまり、その方向に敵がいればダメージを与えられるが、いなければ攻撃の意味がない。

パズルガールズの画像

さらに、ブロックやキャラクターは5つの属性に分かれており、それぞれ相克関係になっている。

得意な属性で攻めればダメージが倍になるため、相性を考慮して戦うのが効率的だ。

また、4つ以上同時に消滅させると出現する特殊なブロックにも注目してほしい。

4つの場合は、タップすると上下左右のブロックを属性不問で消滅するもの。

5つの場合は、タップすると同属性のブロックをまとめて消滅させるものが生まれる。

これらは大連鎖に必要不可欠なトリガーとなるので、積極的に狙っていこう。

ブロックを消滅させていくと、編成したキャラクターのゲージが溜まり、スキルが発動可能になる。

敵を直接攻撃する、味方にバフをかけるなど、その効果は様々。頻繁に使用できるため、ゲージが溜まった段階でガンガン使用するのがオススメだ。

演出面も凝っており、キャラのカットインと共にミサイルやビームを飛ばすなど、かなり派手。

とくにSSRキャラのスキル演出は力が入っているので、ぜひ注目を。

そして大連鎖こそこのゲームの真骨頂。運の要素も絡むが、バトルは意図せずとも連鎖が起こりやすく、手軽に爽快感を味わえる

特に特殊ブロックを活用すれば大連鎖もしやすく、盤面からガンガンブロックが消滅し、敵を攻撃してくれる。

その間にキャラのゲージが溜まり、スキルを一気に発動させれば、盤面は砲撃の嵐に。

大連鎖と敵を一気に攻撃するイケイケ感が合わさると、冗談抜きでめちゃくちゃ気持ちいい。

この”イケイケ感”は中々味わえない快感なので、ぜひ体感してほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

艦船の名を持つ美少女たちが勢揃い!親密度で彼女たちの可愛さがアップ!!

パズルガールズの画像

本作に登場する”艦嬌”と呼ばれる少女たちは、世界各国の戦艦や空母、駆逐艦などの艦船がモチーフとなっている。

長門、赤城、榛名など、聞き馴染みのある日本の艦船も多数登場するぞ。

長門(CV:大森日雅)

パズルガールズの画像

赤と白を基調としたキャラクター。見た目通りの情熱的な攻撃を見せてくれそうだ。

白露(CV:竹達彩奈)

パズルガールズの画像

はだけた衣装が刺激的なキャラクター。うかつに近寄ると手痛い一撃が待ってそうだ。

冬雪(CV:大森日雅)

パズルガールズの画像

姫君のような気品の高さを感じられるキャラクター。その一撃も高貴なものになりそうだ。

イラストのクオリティも高く、SSRやSRのみならず、Rキャラも可愛い。

保有するスキルや能力で編成を決めるのはもちろん、「可愛いは正義」という推しキャラだけで戦うのもテンションが上がる。

パズルガールズの画像

さらに、そんな可愛い子揃いの艦嬌たちとのコミュニケーションも可能。

なでなでしたり、プレゼントを贈ることで親密度がアップしていく。

ちなみに撫でたとき、艦嬌たちがちょっと頬を赤らめるニクイ演出がある。こういう細かな反応が嬉しい。

パズルガールズの画像

親密度が一定値まで達すると”親密度レベル”がアップ。親しい挨拶を贈ってくれたりと、どんどんコミュニケーションが取れるようになる。

最終的にはどうなるのか現段階は不明だが、かなり嬉しいご褒美が待っているに違いない。きっとそうだ。

パズルガールズの画像

ちなみにメインストーリーでは、阿賀野、霜月、冬月など日本の艦船が仲間になる。

最初は自分の存在をかなり警戒されるが、行動を共にすることで徐々に心を開いてくれる、なんともキュンとする内容になっている。

強大な敵との熱い戦いを含め、読み応えのある物語になっているので、ぜひそちらも注目を。

箱庭要素や他プレイヤーとのバトルコンテンツなども充実!

パズルガールズの画像

メインステージ攻略のほかにも、基地内に施設を建設していく箱庭要素にも注目してほしい。

こちらでは「EXPクリスタル」や「ENクリスタル」といった育成素材を自動生成してくれる大変ありがたい施設を建設できる。

というのも、序盤から育成素材はガンガン使用できるため、気付いたら底をついていた……という事態がしばしば起こりえる。

そんなとき時間経過により勝手に集めてくれる施設は心強いのだ。

パズルガールズの画像

なお、施設をレベルアップすれば、より多くの素材を生成してくれるので、こちらも積極的に発展させていこう。

パズルガールズの画像

そのほか、他プレイヤーと競い合うランキング戦「演習」なども用意されている。

こちらは敵の陣営を確認したうえで戦えるため、腕試しにもってこい

例え格上の相手でも、スキルやパズルのテクニックで勝つことができるのが非常に面白い。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

パズルガールズの画像

爽快感溢れるパズル要素、育成しがいのある美少女艦嬌宇宙冒険RPGという新たな名作パズルゲームの仲間入りを予感させる『パズルガールズ』

なかでも運と実力の要素が実にバランス良い戦闘は、一度連鎖の快感を覚えると、また挑みたくなる面白さを秘めている。記事内の動画でもお伝えしてきたが、ぜひ実際に遊んでみてほしい。

パズルガールズの画像

なお、8月12日まで事前登録報酬が配布中。さらに7日間限定の累計ログイン報酬も実施されており、ガチャに必要な「ダイヤ」や「上級建造指令」、「艦嬌」や戦闘時に使用できる「アイテム」などが一気に入手できる大チャンスだ。

リリース時の特典一覧
事前登録報酬
ログイン1日目ダイヤ*2800、SR艦嬌龍鳳*1、★4艤装自走連装砲N型*1、限定アバター枠*1、SSR艦嬌ペガサス*1
ログイン2日目EN結晶*5000
ログイン3日目上級建造指令*1
限定累計ログイン報酬特典
累計ログイン1日目指揮力補充剤*2
累計ログイン2日目上級建造指令*1
累計ログイン3日目ダイヤ*300
累計ログイン4日目指揮力補充剤*2
累計ログイン5日目ダイヤ*300
累計ログイン6日目上級建造指令*1
累計ログイン7日目データモジュール*3、「カラバ」光子魚雷*1、EN結晶*70000

これらのアイテムや艦嬌を利用すれば、序盤からスタートダッシュを切れること間違いなし。

戦力をグッと底上げして、敵を一網打尽にする”気持ちいいパズル”を体感してほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© 2021 Eisencloudgame Inc. All rights reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

パズルガールズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • み。

    課金ゲーです。ちょびちょび改善があり、無課金でも何とかやっていけはします。

    高レベルの初期メンプレイヤー(Lv.80~)に聞けばあらゆることは教えて貰えます(初期メンは優しい人ばっかりで信用できる)。効率悪い事この上ない部分が多いので、分からなかったらすぐに全宙域(全サーバー共通チャット)を活用してください。なお、課金はあまりオススメ出来ないゲームです。しても微課金…。無課金は蔑ろにされるイベント多いですが、軽い気持ちで課金すると後悔するので仕方が無いです。
    その他、課金しないと手に入らないキャラが多数。
    また、以前のハロウィンイベントのキャラの強さがとち狂ってます。もはや人権キャラ。手に入れてない人は相当イライラするかと。

    公式wikiは信用できないので非公式wiki待ち状態。
    現在、高レベルプレイヤー間で非公式wiki作るか検討中です。これからゲームをインストールするつもり方は、あんまり褒めてる記事は鵜呑みにせず、最初から「こんなもんか」位の意気でプレイする事をオススメします。期待しないこと。これです。

  • 心戒

     金儲けに走ったせいで遊びづらくなった良ゲー。

     何故こんな結論に至ったか。
     それはもはやお馴染みのお約束になってしまったVIP制の導入とスタミナ回復の時間がスタミナ1回復に付き10分待機のせい。

     基本的にパズル自体は素直に面白いと思う。少し触っただけでも色々考えさせられる要素はあったし、何より爽快感があった。
     とはいいつつもこのパズル要素は今はもうサービス終了している「三国志パズル」(だったかな……)をベースにしているので、元のシステム自体は5年以上は前に存在していたものなので目新しさは無い。

     さて、上に挙げた金儲けシステムについてだが、VIP制の導入はともかくとしてスキップ機能をVIP制の中に入れているのはいただけない。
     なぜかと言うと、スキップチケット自体はミッションやらなにやらで無料で結構な数手に入るのにも関わらず、それを使う機能自体が有料枠に存在しているからだ。
     もうこれだけで搾取する気満々な体制が見てとれる。

     更にスタミナについてだがこっちは一度のクエストでスタミナを3か4の値を持っていかれる。時間で換算すると、クエストに行くために3、40分の時間を待機する必要があるのだ。クエスト自体はオート機能もあるし、長引いても5分かかるかかからないかで終了するのにも関わらず、だ。
     正直この待機時間はかなり迷惑。

     次にガチャについて説明するが、「上級」と「基礎」にわかれており、ユニット自体が出現するのは「上級」のみとなっており、「基礎」では決して出現しない。無料ガチャ? そんな甘えたものは存在しない。
     ただ「上級」(無、有償石ガチャ)には一応天井が存在するので、そこまで酷くは無い……多分。

     あー、それとこのゲームには基地、いわゆる町興し要素的な部分もあり、これがまたいかにも搾取しますよ、という体制がありありと見て取れる。初っ端にも関わらずレベル1から2に上げるだけなのに待機時間が1時間もあるというのがその証拠になっていると言えるだろう。


     結論として、やはりパズルは面白いが他の要素が足を引っ張りかなり遊びづらいゲームにしている。
     頭を使う要素があるはずの割にはオート機能の搭載によってただの放置ゲーと何ら変わらない。
     こんなクオリティのゲーム一回始めて一回でもアプリを終了してしまったらもう開く人がいないんじゃないか? と不安になる。

     まぁ色々言ってきたけどパズル自体は面白い。(パズルのジャンル自体に私の贔屓目があるのは認める)
     もしハマる人がいたらきっと私が「遊び辛い」と発言した理由を理解してくれるだろうと思う。

  • お菓子

    パズルゲームとして面白いですが、ガチャでSSRなかなか出ないので、4章で勝ってなくなります。理想はリセマラSSR4体目標。。。

掲示板

パズルガールズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

パズルガールズの情報

会社 アイゼンクラウドゲーム
ジャンル パズルRPG
ゲーム
システム
その他アクション
タグ
リリース
iPhone:2021年07月22日
Android:2021年07月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧