コーエーテクモゲームス監修!新作『三國志 真戦』が配信開始!

コーエーテクモゲームス監修!新作『三國志 真戦』が配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『三國志 真戦』協力による発展!同盟を生かし戦術を習得しよう
深すぎる戦略性に迫る!『三國志 真戦』プレイ日記(後編)
課金ではなく戦略がすべて!『三國志 真戦』プレイ日記(前編)

コーエーテクモゲームス監修!リアルなマップで本格戦を楽しめる『三國志 真戦』が配信開始![PR]

5月19日(水)、コーエーテクモゲームスが監修する新作スマホアプリ『三國志 真戦』配信を開始した。

本作は全世界5,000万DLを突破したシミュレーションRPG『三國志・戦略版』の日本語版タイトル。

三國志真戦の攻城画像

「課金なしでも戦える」と公式に推されているように、単純な武将の強さ・戦力値だけでは相手に勝つことはできず、プレイヤーの戦略や腕が重要視される本格的な戦いを楽しめるぞ。

今回の記事では、そのリリースを記念して、気になるゲームシステムやその魅力についてお伝えしていこう。

かつての戦場を再現!リアルなマップで天下統一を楽しもう!

三國志真戦の内政画像

本作は、タイトルの通り“三國志”がテーマとなっており、中国の古代地図に基づいた1200×1200マスの広大なフィールドを舞台に領地戦を楽しめるぞ。

木材や鉄などの資源を入手して、国の施設建設や兵力を蓄えていく内政パートと、3人一組の部隊で国の領土を広げていく外政パートの2軸で進行していく。

三國志真戦の行軍画像

自国の領地を拡大していくには、各マスへ自分の部隊を派遣し、自動で行われる戦闘に勝利しなければならない。

資源マスなどを領地にできれば時間経過で入手できる資源の生産量もアップしていくので、まずはレベルの低い資源マスなどから積極的に国土にしていこう

三國志真戦のマップ画像

各マスには斥候(情報収集を行う偵察部隊)を派遣することで配置された敵軍の戦力や兵種といった情報を入手できる

これまでに得た情報や戦略を組み合わせて少しレベルの高いマスにいる敵に勝てたときは本作を遊ぶ上でもたまらなく気持ちいい瞬間だ。

三國志真戦の占領画像

また、最初は10マス程度の小さな国が、遊ぶほどに大国へと成長していく達成感も外政パートの魅力といえるだろう。

プレイヤー毎に周囲に配置される資源マスが異なるため、必然的に国の形も変わっていく。

自分だけの国作りを時間の許す限り楽しもう。

己の采配で勝利を掴め!単純な数値では決まらない戦略バトル!

三國志真戦の個人戦画像

ここからは領地の拡大に欠かせない戦闘について深堀りしていこう。

三國志真戦の部隊画像

戦闘は先述したとおり、3人一組の部隊で行われるオートバトル。

とりわけ大切なのがこの部隊に編制される3人の武将と、その武将たちが使う兵種だ。

三國志真戦のガチャ画像

武将はゲーム内通貨や一定時間ごとに無料になるガチャで入手できる。

兵種はゲーム開始時から強弱関係にある5種類(騎兵、盾兵、槍兵、弓兵、兵器)を各部隊毎に選択可能だ。

三國志真戦の武将画像

武将毎に各兵種の特性が設定されているため、どの武将を軸に据えるのかによって選ぶ兵種も異なり、各武将が所有するスキルとの相性も考えられる。

これらをうまく組み合わせることができれば、無課金で仲間にした武将たちによる小さな部隊でも大きな敵軍に勝つことができたりと、まさに知恵や戦略が勝敗を分けるバトルを楽しめるぞ。

三國志真戦のストア画像

熟考して組み上げた部隊を、山や川といったリアルな地形のどこに配置するのか。

敵の進路を予測して有利な地形で敵軍を迎え撃ったりと、手に汗握る硬派なバトルが魅力となっている。

総額5000万円が手に入る!「最強同盟争覇戦」開催!

三國志真戦のイベント画像

サービス開始日の5月19日より、国都洛陽を攻略するまでの時間を競うイベント「最強同盟争覇戦」が開催される。

このイベントの目玉といえば、なんといっても報酬総額の5,000万

他プレイヤーと協力して遊べる「同盟」機能を使って挑戦するイベントとなっているので、志を同じくするプレイヤーと共に挑戦してみてはいかがだろうか。

イベント開催期間
2021年5月19日11:00 ~ 2021年6月19日23:59
イベント特設サイト

豊富なアイテムが貰える!事前登録特典!

三國志真戦の事前登録特典

ゲーム開始時には星4武将やゲーム内資源が手に入る事前登録プレゼントを実施中だ。

配布される特典は初心者〜上級者問わず嬉しいアイテムになっているので、これらを受け取って幸先の良いスタートダッシュをきろう。

登録人数特典
第1弾全員銅貨×10000
星3武将「劉繇」×1
第2弾1万人戦法ポイント×100
第3弾5万人金銖×88
第4弾10万人星4反董卓軍限定記念カード×1
第5弾20万人独山玉×1
第6弾40万人星4武将「曹洪」×1

まとめ

三國志真戦の八卦の陣

以上、5月19日にリリースを迎えた『三國志 真戦』についてお届けしてきた。

数々の人気「三國志」作品を手掛けてきたコーエーテクモゲームスが監修していることや、すでに5,000万DLされていることからも、そのクオリティの高さは間違いない出来といえるだろう。

三國志真戦の武将情報

同ジャンルのゲームが未経験でも、次に何をしたらいいのかが一目で分かるなど、気配りの利いたシステムが筆者的にも嬉しかった。

ぜひとも時間を忘れるほどに熱中できる本格シミュレーション作品を一度堪能してもらえれば幸いだ。

©2021 Qookka Games Inc.
©Ejoy.com Limited. All Rights Reserved.
©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

三國志 真戦をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    矢印が城にめっちゃ向いてるサムネを使う系ストラテジーとはちょっと違う、資源課金なしタイプのゲーム。
    10年くらい前のブラウザ三国志の系譜に当たると思われる。

    類似ゲームは過去にちょこちょこあるが、ゲームシステム上、無課金でもシステムを理解しておりコミュニケーションが取れ頻繁にログインできれば同盟でも重役を担えると思われる。
    逆にゲームシステムすら理解できていない場合、のちのち山賊扱いで殲滅対象になると思われるので注意。ちゃんとチュートリアルは読んで理解しておくべき。

    所持武将のレアリティより武将のレベルが重要となるため、休む暇なく育てたい武将を領地攻撃に出さなければいけないので忙しく、課金で資源がほぼ手に入らない(回りくどいが可能ではある)ので資源のやりくりにも気を使うことになる。

    頻繁なログイン及び張り付きと他者との(腹のさぐりあいをしながらの)コミュニケーションという普通のソシャゲであまり要求されないプレイヤースキルが必要になると思われる。

    ちゃんといろいろ考えながら遊びたい人向けのゲーム。

三國志 真戦に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Qookka Games
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
リリース
iPhone:2021年05月19日
Android:2021年05月19日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料