新作シミュレーション『三国志グローバル』が配信開始!

新作シミュレーション『三国志グローバル』が配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

天候×兵種がバトルのカギ!新作シミュレーション『三国志グローバル』を特集![PR]

2月16日(火)、4399 NET LIMITEDは、新作アプリ『三国志グローバル』をリリースした。

本作は雨や風など、リアルに変わる天候に合わせて戦略を変えていく本格バトルが楽しめるシミュレーションゲームだ。

今回の記事ではそんな本作の魅力をお伝えしていこう。

国力を付けて領地を拡大!自分だけの大国家を作り上げよう!

ゲームは資源を入手して、施設建設や増兵を行って国力を上げていく内政パートと、武将たちの戦闘で領地を拡大していく外政パートの二本柱で進んでいく。

シミュレーションゲームの王道の流れを片手で気軽に楽しめるぞ。

武将を率いていざ出陣!広大なマップに飛び出そう!

最初に紹介したいのが、国の領地を広げていく外政パートだ。

本作のマップはマス状のフィールドとなっており、このマスを占領することで国の領地にできるぞ。

占領する際に必要になるのが、ガチャなどで入手できる武将たち

プレイヤーは彼らを3人1組の部隊として、マップへ出撃させることが可能だ。

自身の部隊が野党や敵の拠点に移動した時には、オートで進行するバトルが展開されるぞ。

このバトルの肝となるのが、武将たちの率いる兵種だ。

兵には弓兵や盾兵、騎兵に槍兵など優劣関係を持つ様々な兵が存在する。

リーダーとなる武将には、騎兵を上手く扱えるが盾兵の扱いはイマイチなど兵種の適正も存在するため、自軍の部隊にはどんな兵種が合うのかを見ておこう。

▲マスによっては特定の兵種にボーナスを与えるものも。全てを活かして戦に勝とう。

相手の兵種に有利な部隊で戦えば、たとえ戦力で劣っていても勝利を掴むことが可能だ。

あらかじめ偵察を行っておき、有利な部隊で追撃をかけたりと、戦略的なバトルを楽しめるぞ。

▲陸上だけが戦場になるとは限らない。どんな場所でも戦える準備をしておこう。

また、戦において大切なのがランダム要素となる天候システムだ。

大雨が降れば、マップを移動する部隊たちの行軍が遅くなったり、強風が吹くのであれば火計を仕掛ける絶好のタイミングにもなる。

100万マスを超えるフィールドを舞台にリアルな戦を体験することができるぞ。

国家の成長はプレイヤーの思うがまま!

次に紹介したいのが、徴兵施設やスキルツリーを進行できる内政パート

中でも国を動かす際に最も大切となるのが、馬小屋や鋳造など、内政を行う各種施設だ。

施設はゲーム内ミッションや時間経過で入手できる資源を使うことで建設できる。

まずは自動で手に入る資源を使って、主要施設を建設していくのが主な流れとなっていくだろう。

このパートの面白さといえば、手持ちの資源を使ってどこから国に力を付けていくのかをプレイヤー自身で選択できる点だ。

木材や鉄などの資源の入手量を増やす政策を取るのか、それとも戦闘に秀でた政策を取って外政パートで国に力を付けていくのか。

何にも縛られない自由なプレイを楽しむことができるぞ。

最高レアの武将を仲間に幸先のいいスタートダッシュをきろう!

最後に紹介したいのが、本作を遊ぶ上でチェックしておきたい2つのゲーム内キャンペーンだ。

どちらも豪華報酬がもらえる内容となっているため、ぜひとも活用してほしい。

最高レア確定ガチャが無限に引き直せる!

最初に紹介したいのがチュートリアル終了後に引ける武将ガチャだ。

これは最高レアが確定している5連ガチャを、プレイヤーが気に入るまで何度も引き直すことができるぞ。

三国志といえば、関羽、曹操、呂布など好きな武将がいる人も少なくないだろう。

好きな武将が出るまで回してもいいし、高レア武将をたくさん仲間に迎えてゲームを始めても良い。

およそ10分ほどでガチャにたどり着けるため、一度回してみてはいかがだろうか。

ミッション達成で好きな美女を仲間にできる!

「施設レベルをアップする」「野党を倒す」といったゲーム内ミッションを達成していくことで、4人の美女の中から一人を選択して仲間にできるキャンペーンも開催中だ。

どのキャラクターも最高レアとして大きな戦力になってくれるので、ミッション達成を目指してゲームを進行しよう。

まとめ

以上、2月16日にリリースを迎えた『三国志グローバル』についてお届けしてきた。

手持ちの資源や武将から最適な編成を構成して、ランダム要素となる天候や敵の部隊を攻略していく。まさにシミュレーションゲームの王道ともいえる本作。

1シーズンが30日間と短いスパンで遊べたり、縦画面による片手持ちで“ながらプレイ”も可能だったりと、見た目以上に気軽に楽しめるのでぜひとも一度遊んでみてはいかがだろうか。

©4399 NET LIMITED ALL RIGHTS RESERVED.

三国志グローバルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • t2

    好きな武将をGETするまでガチャを回せるので誰でも触りやすいゲームだと思います。
    ゲーム内容はシミュレーション系で片手でさっくり遊べるのでいい感じ。ただ画面での動きは地味ですね。
    バトルはいろいろ設定が変わるのでそれに応じて部隊を組んでいくところに面白さがあると思います。

三国志グローバルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 4399 Network
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
シミュレーション
タグ
リリース
iPhone:2021年02月16日
Android:2021年02月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す