王道ファンタジーを再編した『オルタンシア・サーガR』を紹介!

王道ファンタジーを再編した『オルタンシア・サーガR』を紹介!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『オルサガR』進め方から序盤の難所攻略までを徹底解説!

フル3Dで紡がれる新たな“蒼の騎士団”の物語[PR]

『オルタンシア・サーガR (オルサガR)』は、2015年にリリースされた人気RPG『オルタンシア・サーガ』を3Dでフルリメイクした新作スマホゲーム。

原作では基本的に2Dイラストで表現されていたグラフィックを鮮やかな3Dで再編。
リアルなキャラクター描写による、臨場感あるバトルやストーリーを楽しめるタイトルだ。

ストーリー面では、原作の2Dイラストが精細な3Dグラフィックに変化したことにより、キャラの動きや感情をよりダイレクトに読み取れるように。

バトル面でも迫力ある3Dモーションがふんだんに取り入れられ、ダイナミックな戦いを楽しむことが可能だ。

今回は、この『オルタンシア・サーガR』の面白さを読み解きつつ、ユニークでお得なガチャシステムや、9人のSSRキャラクターについても紹介していくぞ。

刷新された演出で、よりドラマチックに進化したストーリー

物語の舞台は、700年の歴史を誇るオルタンシア王国。

王国に仕えるオリヴィエ公国・カメリア公国の助力もあり長きにわたる繁栄を続けたオルタンシアだが、カメリアの突然の裏切りにより、今まさに混迷の時代を迎えた…というところから本作は始まる。

▲ご都合主義などない、戦乱の世ならではのハードな物語。

そんな情勢が背景にあるだけに、物語は非常にシリアス。

ゲームを始めた直後から、主人公の父であり、王国の神殿騎士でもあったフェルナンドが凶刃に倒れる様子が描かれ、その後も過酷なストーリーが展開してゆく。

フルリメイクされた本作では、原作で立ち絵によって表現されていたグラフィックが3Dに変化。
キャラの動きや表情が視覚的にはっきりと伝わってくるのが特徴だ。

キャラクターの思い、細かな感情の機微が明確になり、迫力や臨場感がグッと増す。
高い評価を受けるシナリオを、いっそう没入感をもって味わうことができるわけだ。

▲フルボイスで描かれるメインストーリーは輪をかけて魅力的に。まるでアニメを見ているような感覚で楽しめる。

なお、ゲームにはメインストーリーの他に、キャラクターの個別ストーリーにあたる「騎士伝」、本筋とは別の時間軸・別の立場で物語を描く「外伝」と、計3種類のストーリーが用意されているぞ。

様々な物語がより合わさって描かれる壮大な「サーガ」を、ぜひとも実際に体験してみてほしい。

1人1人ドラマをもつキャラクターたち

「戦乱の世を描く重厚な物語」を彩る、キャラクターたちにも触れておこう。

▲主人公は「あなた自身」。名前も自由に変更可能だ。

物語の主人公は、オルタンシアの辺境・オーベル領を治める地方貴族。父・フェルナンドを失い、幼くして領主の重責を負った彼には、今後も多くの試練が訪れる。

そんな境遇ながらも優しく、真っ直ぐに成長していく彼のもとには多くの仲間が集まり、いつしか巨大な「蒼の騎士団」となって世の中を変えてゆくことになる。

王道だからこそ心震える戦いと成長の物語は、本作の3Dリメイクによってさらに見応えを増しているぞ。

マリユスは、主人公の従者であり、ともに旅をする心強い仲間だ。

もとは、フェルナンドの片腕であったモーリスが突然オーベルに連れてきた少年。当初はふさぎこみがちだったが、主人公との交流をへて本来の自分を取り戻した過去がある。

マリユスの正体(プレイすればすぐ察しがつくが…)が主人公の運命を変え、物語を大きく動かすカギになる。
まさに、本作のもう1人の主人公と言えるキーキャラクターだ。

今回はメインキャラクター2名の紹介に留めておくが、本作には他にも『オルサガ』5年の歴史が積み上げてきた数多くのキャラクターが続々と登場。

それぞれ思想や背景が丁寧に形作られており、どのキャラクターにもドラマがある。「騎士伝」などを通して、彼らの魅力に触れていただければ幸いだ。

どのキャラクターも輝ける!戦略的で歯応えのあるバトル

本作は、マス目に区切られたフィールドにユニットを配置して戦うシミュレーションRPG。

ターン制でじっくりと戦略を練れるシステムで、一手に重みがある緊張感のあるバトルが味わえる。

▲どこに位置取り、どの敵を攻撃するか。手に汗握る攻防の駆け引きが面白い。

ユニットの配置や相性関係、各ユニットの攻撃範囲などが絡む戦略的な戦い。
プレイヤーの考えることは多いが、ユニットをしっかり育成していれば問題なく進められる絶妙な歯応えが心地よい。

▲ちなみに、経験値アイテムや装備は「試練」と呼ばれるバトルをクリアするとまとまって手に入るので、育成自体は難しくない。

ユニットもそれぞれ全く異なるスキルを持つ個性的なキャラクターが揃っていて、戦術のバリエーションは折り紙付き。

最強チームを追求したり、単に好きなキャラクターを活躍させてみたりと、プレイスタイルはあなたの自由だ。

▲高レアリティのキャラで固めるのではなく、キャラの個性を生かすことが大切。

”祝福”で欲しいキャラを集めやすく!

”祝福”を活用して、お得にガチャが回せる!

多彩なキャラクターたちを集めるためのガチャにも『オルサガR』独自のシステムが取り入れられ、他にない体験を生み出しているのが面白いところ。

『祝福』と名付けられたこのシステムは、SSRが出るまでの間、10連ガチャを回すたびに特定のボーナスを得ることが出来るもの。
自分の目的に合わせて「ガチャを改造」できる新鮮かつ面白いシステムだ。

得られるボーナスは、次の3つからプレイヤー自身が選択可能。自分の目的に合わせた祝福を選択していこう。

①:SSRの出現確率アップ
祝福を重ねる度に「SSR確率」がアップ。SSRキャラを増やしたい人にオススメ。
②:未所持ユニットの取得確率アップ
祝福を重ねる度に「未所持ユニット」の確率がアップ。バトルでの編成幅を増やしたい人にオススメ。
③:聖王石(ガチャ石)の還元
10連ガチャで聖王石が返還。祝福を重ねる度にその返還量がアップする。ガチャを沢山回したい人にオススメ。

▲筆者は③に振り続けていたのだが、いつの間にか使った石の30%以上が戻ってくるようになっていた。すごい。

10日に1体必ずSSRが手に入る!

運が悪くてSSRが出ない!という方にはいわゆる「天井」も用意されており、召喚回数が100カウント溜まると確定でSSRが出現する仕組み。
「祝福」と合わせて、ガチャ周りはかなり手厚い印象だ。

さらに恒常ガチャである「レア騎士召喚」は何もしなくても毎日カウントが10増えるため、10日間経つと自動でSSR1体確定の召喚になるぞ。

召喚チケットや聖王石は毎日手に入る!

▲ガチャ券や石の入手方法もかなり豊富。TVアニメの放送を記念し、毎週ガチャ石が100個配られるキャンペーンも開催している。

ガチャを回すための「召喚チケット」やチケット購入に必要な聖王石が毎日手に入るのも嬉しいポイント。

▲しっかりとゲームをプレイすれば、少なくても毎日2~5回分ほど手に入る。

特別なイベントが開催していない時でも、デイリーミッション報酬時限クエストクリア報酬などでコツコツと貯めることができるので、「祝福」や「天井」と併用して、お目当てのキャラを確率高く狙える。

またゲーム序盤はクエストの初回クリア報酬実績報酬初心者ミッション報酬などで、さらに多くの聖王石と召喚チケットを獲得できる。

お目当てのキャラを獲得するまでのハードルの低さは本作の魅力と言っても良いだろう。

実装されている9人のSSRを一挙紹介!

最後に本作に登場するSSR(最高レアリティ)のキャラクターを一挙に紹介。

一部のキャラはゲーム開始時に引くことができるガチャにも実装されているため、ゲーム開始時に狙うこともできるぞ!

マリエル (CV:堀江由衣)

■キャラ紹介

オルタンシアの秩序を取り戻すために弟のシャルロ王と共に戦う王女

奥義クイーンラッシュは、剣での素早い連続突き攻撃。相手にダメージを与える他に、相手を倒すともう一度行動ができるという強力な効果も持っている。

■奥義演出

ロイ (CV:江口拓也)

■キャラ紹介

カメリア公国騎士団総隊長。

敵全体にダメージを与える「ストームアロー」は、相手とのSP差が大きいほどダメージアップ。

地の利敵の隙を狙う騎士団総隊長らしい戦術で戦うスタイルのキャラクターだ。

■奥義演出

ヴェラ(CV.朝日奈丸佳)

■キャラ紹介

700年以上前から存在するとされるマゴニア文学を研究する少女。

行動し終わった味方をもう一度動かせる奥義を持つ、サポート面が優秀なユニットだ。

■スクリーンショット

  1. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する
  2. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する

ルギス (CV:乃村健次)

■キャラ紹介

“自分のやるべき事”を進めるために神殿騎士の名を捨て反逆者となったカメリア国の大公

相手の攻撃を引き受け反撃まで行うスキルは、物語のあらすじで見せた「オルタンシアへの復讐」を彷彿とさせる。

■スクリーンショット

  1. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する
  2. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する

テレジア (CV:大坪由佳)

■キャラ紹介

騎士・従卒ではないものの、ルギスの側近に位置する謎の多い少女。

「インフェルノ」「炎の槍」は「灼熱(毎ターンダメージを与える)」効果を付与させる強力なスキルとなっているぞ。

■スクリーンショット

  1. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する
  2. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する

ルナ (CV 本多真梨子)

■キャラ紹介

一人前の魔法使いを目指して奮闘する魔女

灼熱や中毒、虚弱、脱力といった状態異常付与が特徴的で、相手の行動を制限するのに大活躍のキャラクターだ。

■スクリーンショット

  1. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する
  2. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する

セウェルス (CV 池田秀一)

■キャラ紹介

オルタンシア正教の信徒

奥義は敵全体に大ダメージを与えるもの。またこの奥義には「貫通(防御ステータス無視)」「1マス後退」などの効果もあるので、確実にダメージを与えつつ、前線を押し上げてくれるぞ。

■スクリーンショット

  1. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する
  2. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する

レオン (CV:柿原徹也)

■キャラ紹介

オルタンシア王国が誇る神殿騎士の一人。その勇名は近隣諸国のみならず、はるか遠方の国にまで知られている。

相手を倒すと追加で他の相手にダメージを与える奥義の持ち主だ。

■スクリーンショット

  1. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する
  2. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する

アーデルハイド (CV:小林ゆう)

■キャラ紹介

オルタンシア王国騎士団の総長

槍を投げる豪快な一撃や相手に「烙印」を付与する強力な状態異常攻撃など、様々な攻撃スタイルを持つ槍使い。

■スクリーンショット

  1. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する
  2. オルタンシア・サーガRの画像
    拡大する

まとめ

名作『オルサガ』のリメイクだけあって、リリース直後ながらもすでに安定した面白さを誇る『オルサガR』。
リッチなフルボイス&フル3Dと、『オルサガ』の心打つ王道ファンタジーの組み合わせは、コンソールゲームにも劣らない十分な遊びごたえを感じさせてくれる。

多様なユニットが戦略性を与え、歯応えと楽しさを両立したバトルシステムも好印象。
まだリリースから日も浅く、始めたばかりのプレイヤーも多い。ぜひこのタイミングで、多くの人々を魅了する『オルサガ』の世界を味わってみてはいかがだろうか。

©SEGA・f4samurai

オルタンシア・サーガRをプレイしたユーザーのレビュー。

  • デニム・パウエル

    オルサガ初見、3章半ばまでプレイ。現状かなり楽しめています。

    ・ストーリー
    アニメ化もされたコンテンツだけあって、ここはさすがに面白いです。
    正直ストーリーは序の口という印象で、まだ大きな展開もありませんが、フルボイスと3Dムービーのおかげで没入感はなかなか。
    ちょっと冗長な印象も受けますが、外伝や騎士伝で物語は丁寧に掘り下げられているので、僕みたいな初見プレイヤーでもじっくり楽しめるのがありがたいです。
    ちょっと前に他メディアでストーリーのおさらい的なのを見たことがあるのですが、一度転がり始めた後は相当な胸熱展開が待っているようなので、そちらを楽しみに進めています。

    ・バトル
    簡易的なシミュレーションRPGのような印象。難易度は高めですがこちらも悪くないです。
    きちんとした育成はほぼ必須ですが、SSRはいなくてもなんとかなる…というか、覚醒したSRが強いです。
    祝福使って効率よくガチャ回していくのがカギになるのかな。幸い石とガチャ券の配布は多め。
    自分は高難易度でマゾ目のゲームの方が燃える性質なので、これぐらいがちょうどいいです。ただ苦手な方も多いかもしれませんね。

    ・総評
    安心感すら覚える、THE・王道ファンタジー!って感じのゲーム。
    個人的にこういう戦記モノはめっちゃ好みなので、今のところハマってます。
    ストーリーについては(きっと)約束された面白さがあるので、それをモチベに遊べるのがいいとこですね。
    不満点は育成面でしょうか。しっかりしたキャラ育成が必要な分各種アイテムが底をつきがち。稼ぎに若干テンポ取られるので、根気よくやる必要はあります。
    ただうまくやれば相当ガチャは引けるんで、多分運が悪い人でも進めるには困らないと思います。

  • GYROAXIA

    ストーリー フルボイスでとても楽しい!
    まだまだ不具合?なんかあるけど、いずれ良くなると思うからいい。スタミナが消費やばいからすぐ無くなる
    スタミナを何とかして欲しい
    ガチャは、まあ、はい、って感じ‪、運いい人は当たる

  • ゲスト

    レベル上がっても敵強すぎて先にすすめない!辞めていく人多い!ゲームの内容は良い

オルタンシア・サーガRに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 f4samurai
ジャンル RPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年02月01日
Android:2021年02月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
オルタンシア・サーガR
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す