重厚な新規シナリオと過作の追体験が楽しめる『コードギアス Genesic Re;CODE』の魅力を追う![PR]
2021年10月4日(月)に配信され、今注目を集めるRPG『コードギアス Genesic Re;CODE』(以下、『ギアジェネ』)。
本作は、2006年に放送されたTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』から始まる人気シリーズ初のスマホ向けタイトルだ。
シリーズ15周年記念作として、原作アニメを手掛けた谷口悟朗監督、大河内一楼氏を始め、サンライズやCLAMP、そのほか著名作家、イラストレーター、声優らも集結した、一大プロジェクト作品となっている。
また、作中では、ルルーシュ、アキト、連夜を始めとする歴代シリーズの全キャラクターが参戦。さらに魅力的なオリジナルキャラクターも登場し、シリーズの追体験ができるほか、時間・時空・時代を超えた重厚なオリジナルストーリーが楽しめるのが特徴だ。
本稿では、『ギアジェネ』の魅力の中から、「バトル」「ストーリー」「キャラクター」3つをピックアップしてお届けする。
“物語バトル”と”深淵”。まったく異なる2種類のバトルが面白い!
注目すべきバトルは、ストーリーを進めながら戦うセミオート仕様の「物語バトル」と、シミュレーション仕様の戦略バトル「深淵」の2種類を実装。
1タイトルで異なる戦闘が楽しめる仕様となっている。
強力なギアスが切り札!豪華カットイン演出が魅力の “物語バトル”
注目のバトルシステムのうち、まずはストーリーを読み進めながら戦う「物語バトル」を紹介しよう。
最大5体のキャラクターでパーティを編成し、敵を撃破していくことが目的となる。
バトルは基本セミオートで進行。強敵戦ではマニュアルに切り替えて、ベストなタイミングでキャラクターの必殺技を発動させるのが勝利の秘訣だ。
物語を進めていくうちに必殺技を覚えるとバトル演出がド派手になっていく様にも注目していただきたい。
各キャラには”攻撃”や”支援”、”策士”などのタイプ、チェスのコマをモチーフにした属性が設定されているので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、各キャラは”コードリンク”という特殊効果を持つアイテムを装備可能。
基本的にはステータスやダメージの補正がメインだが、なかには親密度が上がりやすくなるものなども存在する。組み合わせ次第で強力なシナジーを生み出すぞ。
そして本作ならではの要素が、多大な効果を発揮する「ギアス」だ。
「ギアス」とは、作品の核ともいえる特殊能力のこと。”王の力”とも呼ばれ、自分の目を見た相手に命令を下し、強制的に実行させたり、記憶を改竄したりと、絶大なる力を誇る。
なんと本作では、そんな強力な「ギアス」を戦闘中に発動可能。時間経過でゲージがチャージされ、最大になったら任意のタイミングで発動できる。
初期から使用できる相手を一定時間行動不能にする能力のほか、物語を進めると様々な「ギアス」を獲得できるので、一発逆転の切り札として活用しよう。
なお、戦闘は基本的に『コードギアス』シリーズのキャラクターたちが戦うが、演出として”ナイトメアフレーム”と呼ばれる、原作で人間が搭乗する機体も参戦する。
原作ファンなら、思わずニヤリとできる馴染み深い攻撃アクションも多数見られるので、ぜひそちらにも注目していただきたい。
知略と計略が試される!リアルタイムで進行する”深淵”バトル!!
もう一方のバトルコンテンツは、”深淵”と呼ばれる戦略バトルに特化したシミュレーションモード。プレイヤーは指揮官となり、攻撃部隊と防御部隊を指揮して、敵を撃破していく。
戦略戦術を駆使して戦う『コードギアス』シリーズらしいコンテンツといえるだろう。
基本的にはマップに表示されている敵に、味方部隊を送り込むことだけでOK。
時間経過で敵の元まで移動し、自動的に戦闘を終えて帰還する。
敵を倒した分だけ、”エナジー”などのキャラ育成な必要なアイテムが手に入り、なかには高性能の★4”コードリンク”も狙える。
回数を重ねれば完凸も可能で、ガチャで入手できる物に劣らない性能を発揮してくれるので、ぜひチャレンジしてほしい。
繰り返しプレイが必要だから大変そう……と思うかもしれないが、じつは”深淵”はオートプレイに対応している親切設計。
このオート機能は、”放置で素材集めができる”と感じるほど便利なので、利用しない手はない。
オート機能を最大限活用するために重要となるのが、”どれだけ楽をするか”だ。
各部隊1回で敵を倒しきれる戦力はいくつか、マップに存在する強力なエネミーボスには極力触れないにはどうするかなど、楽をするために編成や育成、部隊の配置を考えるのが楽しいコンテンツとなっているぞ。
なお、”深淵”には、ほぼエンドレスに戦える”黄昏ステージ”のほか、一定時間内にミッションをこなしていく”踏破ステージ”も用意されている。
腕試し&やり込みに挑戦したい方は、ぜひプレイしてみよう。
時空を超えて明かされる大いなる謎!シリーズの追体験も可能なシナリオ
本作の主人公は、時空を超えて世界の物語を観測できる“位相転移のギアス”を持つ少年・アル。
ある理由で記憶喪失となったアルが、観測者として様々な時代を観測しながら、時空に飛び散った”ギアスの欠片”を集め、ギアスの大いなる謎に迫っていく。
ストーリーモードには、”ギアス”の謎に迫る「ライン編」と,歴代シリーズの追体験やオリジナルストーリーが楽しめる「観測編」の2つが用意されている。
サンライズ・あざの耕平氏、十文字青氏、高橋びすい氏などの著名作家による、”復讐の物語”をテーマにした100万文字を超える書き下ろしストーリーは必見だ。
原作を知っている方は、今の所クロスエピソードはないものの、今後のイベント等でキャラ同士の掛け合いも更に増えていくと思うので期待していてほしい。
また、原作を知らない方も、各ストーリーモードで「反撃のルルーシュ」などコードギアスの原点となる物語を追体験できるので、是非遊んでいただきたい。
ライン編
「ライン編」は、記憶を持たない主人公・アルと、謎の少女・ギギとの物語が描かれる。
自身が”位相転移のギアス”を持つ”観測者”であることを知ったアルは、世界を戻すため、そして自分の記憶を取り戻すために、各時空で”ギアスの欠片”を集めていく。
実際にプレイしたところ、過去のシリーズ世界と明確なリンクは見当たらないが、各所に張り巡らされた伏線が非常に気になるところ。ぜひとも今後の更新に注目したい。
どうやら最初に出会う少女・ギギが、重要人物であることは間違いない。物語内でコスプレをするなど、素性や素行に謎が多い彼女の行動に要注目だ。
まだリリースされて間もないため、現在公開されているシナリオはまだまだ序盤。今後の追加シナリオが非常に楽しみなコンテンツとなっている。
観測編
一方、「観測編」は、アルが“位相転移のギアス”を使用し、様々な時代の復讐の物語を観測していく。
現在公開されているエピソードは、『コードギアス 反逆のルルーシュ』と、書き下ろしのオリジナルストーリー“コードギアス 血盟の紅羽”の2種。
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』など、その他のシリーズは現在未公開だが、今後すべての『コードギアス』が楽しめるようになる様だ。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』に関しては、TVアニメ第1期のストーリーを追体験できる。アニメで使用された場面写真をふんだんに使用し、物語をかなり詳細に語られるため、シリーズ未視聴の方でも楽しめる内容になっている。
ちなみに、本作のためにキャラクターボイスはすべて新規収録。恐ろしいほど力が入っているので、ぜひ今後公開されるシリーズにも期待したい。
オリジナルストーリー「コードギアス 血盟の紅羽」
オリジナルストーリー“コードギアス 血盟の紅羽”に関しては、まず一言。
「絶対に読むべし」。
実際にストーリーを読んで欲しいため詳しくは語らないが、読み進めていくと”いい意味”で裏切られること請け合い。
コードギアスらしさを感じられる、”復讐の物語”をテーマにしたストーリー展開になっているぞ。
舞台は古代中華。秦の圧政を憂い組織された反乱軍の中心人物・紅羽を主人公に据えた物語が展開される。
主軸となるのは、紅羽を始め、言葉を失った妹・瑠姫、稀代の戦略家である・劉蒼、その許嫁・雉子を加えた4人。なかでも、情熱的で真っ直ぐな紅羽、常に冷静沈着な劉蒼の対比がかなり良く、シリーズファンに伝えるならば、スザクとルルーシュの共闘を彷彿させる。
圧政を続ける大国・秦に対する反乱軍として、快進撃を続けていく、武の「紅羽」と知の「劉蒼」のコンビ。しかし、思わぬところでのギアスの登場により状況が一変。この物語におけるギアスの所持者は誰なのか、ギアスの持つ力とは一体――。
また、本シリーズでは主人公の紅羽をはじめとする登場キャラクターたちが持つ“夜想宝具(ナイトメア)”という武器が登場する。
その“夜想宝具(ナイトメア)”という名前に加え、実際にバトルで使っているシーンを見ても、近代を描いた『反逆のルルーシュ』以降に登場する”ナイトメアフレーム”に繋がるものであることが見て取れる。
このように、物語を横断した繋がりや伏線が要所要所で発見できるのも本作の魅力の1つとなっているぞ。
描き下ろしイラスト超多数!魅惑のギアスキャラクター総出演!!
『ギアジェネ』では、新キャラクターに加え、『コードギアス』シリーズの人気キャラクターが時空を超えて集結。
本編では絶対に見られないキャラクター同士の掛け合いが魅力となっている。
そんな中から、現在実装されているキャラクターをいくつか紹介しよう。
ルルーシュ・ランペルージ(CV:福山潤)
私立アッシュフォード学園の高等部に通う学生で、多くの生徒達から慕われている生徒会の副会長。
頭の回転が早く、チェスを得意とする。
学園生活を楽しむ少年として振る舞うその裏には、ブリタニアへの復讐心を隠している。
アル(CV:堀江瞬)
記憶を失った状態で目覚めた少年。時が止まってしまった世界『フィンブルの冬』で謎の少女ギギと出会い、自信が『位相転移のギアス』を持つ観測者であることを知る。
世界をもとに戻すため、時間も時代も時空をも超え様々な物語を観測する。
ギギ(CV:高田憂希)
人の意識が行く末を失い、時が止まった世界『フィンブルの冬』でアルが出会う少女。
記憶のないアルに、優しく世界の状況を語り、世界を元に戻す協力を求めてきた人物。
自身については多くは語らず、素性は謎に包まれている。
枢木 スザク(CV:櫻井考宏)
ブリタニア軍に所属する名誉ブリタニア人の少年。
日本人であり、世界から争いを無くすため、帝国を内部から変える目標を持つ。ナイトエアフレーム『ランスロット』のデヴァイサーを務め、ゼロの野望を幾度となく阻む。
オリジナルの覚醒絵や季節専用衣装キャラの魅力にくらくら
本作を語るうえで、キャラクターとイラストは外せない。
今もなお愛され続ける既存シリーズはもちろん、前述のオリジナルストーリーのキャラクターの魅力は計り知れない。
そんな中で注目してほしいのが、入手したキャラの親愛度5以上で開放される覚醒イラストだ。
すべて本作専用の描き下ろしイラストとなっており、『コードギアス』キャラの新たな魅力がたっぷり詰まっている。
このイラストを見るだけでも、プレイする価値は十二分にあると言っても過言ではない。
覚醒イラスト一覧また、季節イベントでは特別衣装を身にまとったキャラクターや、美麗なイラストで描かれたコードリンクが実装される。
例えば11月1日まで実施されたハロウィンイベントでは、仮装したルルーシュやナナリーなどが見られ、原作ファンを大いに沸かせた。
クリスマス、年末年始、そして魅惑の夏と、今後のイベントにも大いに期待したい。
低レアだからと侮るなかれ!愛に応えてくれる育成バランス
このキャラが好きだけど低レアだから使えない……という、ゲーマーなら誰もが一度は感じたもどかしさ。
しかし、本作では、きちんとレベルを上げていけば全キャラが相応のステータスまで育つため、キャラ愛を存分に注ぐことができる。
もちろんレアリティごとにステータスの差はある。しかし、スキルの上げやすさに関しては低レアのほうが圧倒的に上。
さらにスキル倍率に関してはキャラごとに個性もあり、使い方によっては★4(ガチャで入手できる最高レア度)よりも使える低レアキャラもいるのが嬉しいポイント。
どのキャラクターも活躍するチャンスがあるので、自分の中の”好き”に従って進めよう。
合計10,000個以上のダイトがもらえる!スタートダッシュに最適な豪華報酬キャンペーン開催中!
今プレイを始めると様々なキャンペーンが重複しており、スタート時から豊富なアイテムを一気に入手できる。
開催中の全てのイベントに参加すると合計10,000個以上のダイトが獲得でき、約40連のガチャを最初から引けるぞ。取り逃さないように、ぜひ活用しよう。
初心者応援ボーナス
開催期間 |
---|
ゲームを開始して通算7日目のログインまで |
リリース記念ログインボーナス
開催期間 |
---|
2021/10/4(月)〜2021/11/30(火) |
アニメ放送記念ログインボーナス
開催期間 |
---|
2021/10/4(月)〜2022/3/31(木) |
事前登録1,000万人達成ボーナス
開催期間 |
---|
2021/10/4(月)〜2021/12/31(金) |
まとめ
時間・時空・時代を超え、新たなる復讐の物語を描いていくギアスRPG『コードギアス Genesic Re;CODE』。
改めて、原作を知っている方、知らない方、それぞれが楽しめるポイントをまとめておこう。
原作を知っている方が楽しめるポイント
- ギアスシリーズの主人公たちが勢揃い!今後、クロスエピソードなどでキャラ同士の掛け合いにも期待
- 原作を彷彿させるバトル演出
- 本作限定の描き下ろしイラスト満載!季節限定衣装も
- 今まで明かされなかった設定も!?プロフィールも書き下ろし
原作を知らない方も楽しめるポイント
- 『コードギアス』シリーズの物語の追体験が可能!
- 他のメディアミックス主人公のストーリーも追加予定!
- 本作ならではの骨太なオリジナルストーリー
- 愛に応えてくれるバランスの良い育成要素
このように、バトル、シナリオ、キャラクター、それぞれの魅力がたっぷり詰まった本作。原作を愛するファンはもちろん、本作で初めて『コードギアス』に触れる方も十分楽しめる魅力を持っている。
今後のアップデートにより、物語のさらなる広がりを期待させる『ギアジェネ』。ぜひ一度、体感してみてほしい。
©SUNRISE/PROJECT G-GEASS Character Design ©2006-2021 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design
©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST