リアルな臨場感を味わえる本格RPG『正伝三国志』が配信開始!

リアルな臨場感を味わえる本格RPG『正伝三国志』が配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

武将を率いて乱世の頂点へ!白熱の戦場を体感できる戦略RPGが配信開始![PR]

2020年12月17日(木)に配信された新作スマホアプリ『正伝三国志』は、リアルな戦場を追求した戦略シミュレーションRPG

プレイヤーは「関羽」「曹操」といった有名な武将たちを率いて、高グラフィックで再現された黄巾の乱などの戦役へ挑んでいく。

戦場では騎兵や弓兵といった兵種の武将や、多彩な攻城兵器を用いて他プレイヤーの城を攻め落とすなど本格的な戦略バトルが楽しめるぞ。

ここからはそんな本作について、筆者が実際にプレイして感じた魅力をまとめてお届けしていくので、どうかお見逃しなく。

軍勢がぶつかり合う大迫力のバトル!細部までリアルな白熱の戦場を体感せよ!

スクリーンショット 2020-12-01 14.10.56

本作は三国志の歴史を忠実に再現しリアルな戦場の臨場感を追求した、まさに「正伝」の戦略シミュレーションRPG。

スクリーンショット 2020-12-01 18.46.30

その中心となる戦闘システムは、大勢の軍がぶつかり合う白熱のセミオートバトルだ。

仲間の武将たちを配置して陣形を組み、多彩な計略や攻城兵器を駆使して数多の古戦場を乗り越えていこう。

スクリーンショット_2020-12-10_11_31_51

軍勢を率いる武将たちは「騎兵」「弓兵」「槍兵」という3つの兵種に属しており、それぞれ3すくみの相性を持っている。

そのため敵の編成を確認して有利な武将がぶつかるような陣形を組むことが勝利への近道となるぞ。

スクリーンショット 2020-12-10 11.19.01

戦が始まると武将は各自で移動や攻撃を開始するため、プレイヤーは戦況を観察しつつ武将たちへスキル発動の指示を出そう。

スキルは武将によって大ダメージを与えたり味方全体を回復したりと強力なものが揃っているぞ。

▲細部までリアルなグラフィックで再現されたド迫力の戦闘は必見だ!

軍師であるプレイヤーだけが発動できる超強力なスキル「計略」も用意されているため、ここぞという場面で発動して戦況を有利に進めよう。

さらに本作では武将の他にも、投石車弩弓車といった攻城兵器を戦場へ投入することが可能だ。

ゲーム内戦闘画像変更図

▲無数の巨岩を投げる「飛蝗の策」で一網打尽!

攻城兵器も武将たちと同様にそれぞれの攻撃方法援護してくれるため、対戦相手や戦況に応じて入れ替えていこう。

例えステータスが相手より劣っていたとしても、プレイヤーの知略や采配次第で大きな戦力差を覆せるため、試行錯誤を繰り返しながらやりごたえ抜群の戦略バトルを楽しもう。

武将の縁で戦力が上昇!絆の力で勝利をつかめ!

Screenshot_20201208-132518-2

本作の武将には全て「将縁」という絆が設定されており、歴史や三国志演義で関わりのあった者同士を入手することで武将のステータスが上昇する。

例えば三国志で多くの戦を共に乗り越えた李典楽進であれば「一番槍の士」という将縁が発生して武力が上昇するぞ。

Screenshot_20201210-102533-2

有名な逸話称号に沿った将縁が多く登場するため、三国志ファンにも嬉しい仕様となっている。

Screenshot_20201210-102714

武将はレベルアップだけでなく素材を用いたランクアップ星アップなども用意されているため、お気に入りの武将を心ゆくまで育成できるぞ。

見た目や性能で選んで部隊を作ったり、三国志にならって実在の部隊を再現したりと、自分だけの部隊を編成して戦場を戦い抜こう。

部隊を派遣して賊を討伐!仲間と共に大陸を制覇せよ!

スクリーンショット 2020-12-02 17.35.31

大陸を模した広大なワールドマップへ遠征部隊を派遣することで、はびこる盗賊や黄巾賊などを討伐して装備や素材を収集できる。

さらには大陸を横断して他プレイヤーの陣地へ侵攻し、実際に戦を仕掛けるなどリアルな戦場を体感することも可能だ。

スクリーンショット 2020-12-02 17.35.41

プレイヤーは「漢室」「諸侯」「群雄」という3つの陣営に分けられ、陣営間で行われる国戦では攻め落とした城を自陣に取り込めるなど本格的な戦略バトルが楽しめるぞ。

同陣営の仲間や軍団メンバーたちと協力して乱世の頂点を目指そう。

豪華絢爛な古都を完全再現!城主となって最強の城を築き上げよう!

スクリーンショット_2020-12-10_14_16_51

本作には戦闘の他にも様々なコンテンツが用意されており、その中でも内政シミュレーションは特に充実の内容となっている。

プレイヤーは三国時代の古都「長安」や「洛陽」モデルとした城の主となって城壁や施設を発展させる事が可能だ。

スクリーンショット 2020-12-01 14.17.28

城には様々な用途の施設が用意されており、例えば農地は発展させることで城の強化に必要な資材を確保したり、計略府で新たな計略を解放したりできるぞ。

資材を集めて強固な城壁を建築し、城下町を発展させて自分だけの城を築き上げよう。

大塚明夫さんや花澤香菜さんが登場!豪華声優陣が演じる英傑たちが大集結!

正伝三国志の画像

本作には豪華声優によって演じられた様々な名将や賢相が登場する。

ここからはそんな登場人物たちから4名ピックアップしてご紹介していこう。

関羽(CV:大塚明夫)

正伝三国志の画像

蜀漢の創始者である劉備に仕え、その人並み外れた武勇義理堅い精神は敵の曹操をはじめ多くの人々から称賛された。

貂蝉(CV:花澤香菜)

正伝三国志の画像

王允に仕える歌姫であり、中国四大美人の一人。董卓と呂布を仲違いさせるため謀略「美女連環の計」に使われた。

曹操(CV:置鮎龍太郎)

正伝三国志の画像

後漢末期の武将で三国時代の魏の基礎を作った。後世では魏の武帝とも呼ばれる。

劉備(CV:平川大輔)

正伝三国志の画像

天下三分の計に基づいて勢力を築き、後漢の滅亡を受けて皇帝に即位し蜀漢を建国した。

まとめ

まとめ図変更

ここまで『正伝三国志』の魅力をお伝えしてきたが、いかがだっただろうか?

本作はとにかく王道で硬派な三国志を追求しており、簡単操作で本物の戦場のような白熱のバトルが楽しめる。

戦闘の他にも内政要素などのやりこみ要素も豊富であり、長く遊びたい方にもピッタリだと筆者は感じた。

正伝三国志の画像

さらに本作はイメージキャラクターとして人気俳優の「松重豊」さんを起用。

普段の衣装とは一変して諸葛亮孔明に扮した姿が確認できる。いぶし銀の立ち居振る舞いも相まって、非常にマッチしたキャラクターに仕上がっているぞ。

あらゆる方面から楽しめる本作に興味を持っていただけた方は、是非ともご自身の手でプレイして戦場の臨場感を味わってみてはいかがだろうか。

©ERAGAME

正伝三国志をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 水野

    最近では比較的珍しいリアル志向の三国志シミュレーションゲーム。スマホだと画面が小さくて判り難いけど、グラフィックは建物や人などは細部まで作り込まれている。大画面だったらもっと相性良かったであろうにソシャゲなのが少し惜しい。
    内容は戦いを勝ち抜きながら武将を育成、素材を集めて城を強化していく王道パターン。
    ガッツリ課金するよりこつこつプレイして強くなるタイプ。リアルタイムと連動しているシステムが比較的多い(これもリアル志向の内?)
    課金よりプレイ時間がものを言うタイプなのでギルドとか組んでやり込みたい人に向いてると思う。

  • junG-mlc

    開発、配信は

    七七游株式会社という会社です。
    http://www.77you.net/m

    課金より時間があるかたへオススメ

正伝三国志に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ERAGAME
ジャンル シミュレーション
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月17日
Android:2020年12月17日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す