夢と現実を紡ぐRPG『イリュージョンコネクト』を先行プレイ!

夢と現実を紡ぐRPG『イリュージョンコネクト』を先行プレイ!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
戦術が鍵のバトルにハマる『イリュージョンコネクト』配信開始!

キャラとストーリーに惹かれたキミに伝えたい!『イリュージョンコネクト』はバトルもアツい![PR]

Efunから配信予定の完全オリジナルタイトル『イリュージョンコネクト』。
本作は、9vs9の盤上で繰り広げる、カードバトルとタクティカルRPGが合わさった期待の新作アプリ。

先行公開された美麗で可愛いキャラクター、夢と現実を舞台にした心惹かれるイントロダクションに、すでに注目が集まっている。

しかし、先行プレイで見えてきたのは、キャラクターやシナリオの良さに隠れた、戦略性の高いリアルタイムで進行するバトルシステムだった。

本記事では、魅力的なキャラクターとシナリオの紹介はもちろん、そんなバトルについて熱く語っていこう。

少女×歴史の英雄!豪華声優陣も多数出演!

登場キャラクターは60体以上。
それぞれが異なる歴史上の英雄たちの力を持っているため、その英雄を模した衣装になっているところに注目だ。

さらに、早見沙織さんや金元寿子さん、戸松遥さん、内田真礼さん、茅野愛衣さんなどの豪華声優陣が多数担当。
ヒロインたち以外にも、子安武人さんや花江夏樹さんなどが男性キャラクターを担当している。声優好きにはたまらない要素だ。

なお、登場する60体以上のキャラクターすべてにLive2Dが搭載。ホーム画面などでお気に入りのヒロインたちが動いてくれる。

現実と夢の狭間を舞台にした、独特な世界観!

物語の鍵を握るのは、現実世界を脅かす謎の存在「ナイトメア」と、ナイトメアに対抗するため英雄の力を得た「コネクター」

主人公は架空の都市・花海市を拠点とするコネクターたちのリーダーとなり、仲間と共に、未知なる世界「イリュージョン」を探索していく。

女の子同士がキャッキャウフフする場面も楽しめるが、物語を読み進めていくと心に訴えるような、切なくも目を離せない展開が繰り広げられる。

40万字を超えるシナリオで解き明かされるイリュージョンの秘密。
無残な現実、人々が思い描く夢、それらが交わるとき、物語が大きく動き始める。

序盤のストーリーを進めるだけで、独創的な世界観に思わずグッと引き寄せられてしまう。
また、読むほどにキャラクターへの関心や親しみが増す点も特記したい。

当たり前のことじゃんと思うかもしれないが、隠された魅力の見せ方がとにかく上手いのだ。
例えばニナは”元気な天然バカ”と紹介されているが、切れ者の一面を見せる場面がある。

これまで抱いていたイメージと異なる魅力を発見したとき、物語やキャラクターへの関心が一気に増す。
まだまだ書き足らないが、あとは実際にその目で確かめてほしい。

頭脳をフル回転させ、最適な戦術を紡ぎ出せ!

ここからは、いよいよ本題であるバトルについて紹介していこう。

戦闘は3×3のフィールドを舞台に、コネクターたちを配置して敵と戦うリアルタイムバトルが展開。
制限時間は3分間となっており、気軽にサクサクと楽しめるのが特徴だ。

バトルが始まると、右下のコストが時間経過と共に溜まっていく。
コネクターを出撃させるために必要なコストが溜まったら、画面下の待機エリアから3×3の盤面(画面左)の好きな場所に配置しよう。

なお、配置したコネクターが即必殺技を発動するもの本作の特徴のひとつ。このシステムにより、スピーディーかつテンポの良いバトルが展開する。

コネクターは一度出撃させたら見守るべし。
では、全員出撃させたあとはやることがないのかというと、もちろんそんなことはない。

全コネクター出撃後は画面下の待機エリアが切り替わり、味方をサポートするスキルが並ぶ。
攻撃や回復、バフなど様々な効果があるので、戦況に合わせて使い分けよう。

勝利条件は、制限時間内に敵のリーダーを撃破すること。
逆に味方陣営のリーダーである主人公が倒されたら敗北となる。
つまり、いかに主人公を守りつつ、敵のリーダーを討つかが重要なゲーム性になっているのだ。

これらがリアルタイムに進行するのだから、それはもう手に汗握る。
効率的に戦う方法を模索する瞬間が楽しいところだ。

実際のプレイで見えてきた勝利のコツ!

バトルの基本的な紹介を終えたところで、実際にプレイして感じた攻略のポイントをいくつか紹介しよう。

まずは出撃とコストの関係。
前述通り、コネクターを出撃させるには、キャラクターごとに決められたコストが必要となる。

基本的に強力なコネクターほど必要コストが多いと考えて良い。

強いコネクターだけで固めておくと、無事に全員出撃させられれば圧倒的戦力で押し切れるだろう。
しかし、その盤面を作り上げるまで無防備になりやすいというデメリットもある。

また編成コストには上限があり、超えた場合でも出撃はできるが味方の能力が減少する。
このような要素が絡まり合い、コストが低く出撃させやすいコネクターも必要になってくるのだ。

次にコネクターの職業について。
職業とはいわば属性のようなもので、各コネクターに設定されている。

例えば「攻撃」なら高い攻撃能力を持つアタッカー、「守護」なら強靭な防御能力を備えるディフェンダーといった具合だ。

なお、職業は「攻撃」「守護」「魔法」「回復」「加護」「呪術」「召喚」の全7種。
「攻撃」なら前線、「守護」なら後衛といった具合に、それぞれ適した場所に出撃させることでコネクターの力を最大限に発揮できる。

いかに盤面を見て、適切なコネクターを出撃させるかが勝利への第一歩となるのだ。

筆者が攻略にオススメするのは、初期キャラクターでもあるニナ。
職業は「魔法」で、敵に強力な範囲ダメージを与えるのが特徴となっている。

彼女のもつ必殺技「聖・運命踏破」は、縦一列の敵に一気にダメージを与える強力なもの。
序盤から範囲攻撃を持つコネクターとして、ぜひ使用してほしい。あと可愛い。

GameWithとのコラボ家具実装決定!

プレイヤーの拠点となる家では、家具を交換して、自由に配置できる。家具には経験値やアイテムの自動生成機能を有す場合があり、配置するほどお得になるぞ。

そしてこの度、なんとGameWithとコラボした特別家具が実装決定!
GameWithのロゴ入りの椅子、机、棚がゲーム内に登場する。

具体的な入手方法については下記の先行プレイ動画内で紹介しているので、ぜひチェックいただきたい。

まとめ

以上、『イリュージョンコネクト』の先行プレイを通して見えてきた魅力をお届けした。

ビジュアルやストーリーはもちろん、しっかりとした戦略性の高いバトルは非常にやり応えがある。
じつは上記以外にもバトルに関する要素はまだまだあるため、その深みは計り知れない。

どれを取っても、全体的にハイクオリティに仕上がっている本作。
気になる部分がひとつでもある方は、ぜひリリースを楽しみにまっていただきたい。

©️Efun Company Limited

イリュージョンコネクトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • たま

    キャラデザが良い。よく動く。ちょっと新しい戦闘システム。
    はまりました。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    メインヒロインがツンデレかつヤンデレという要素もりもりのキャラでCVの早見沙織さんも大変だなと思わされる美少女系キャラバトルもの。

    基本的にガチャを回しまくりダブったキャラを重ねて強化するタイプのゲーム。
    戦闘はRTS的な、コストが溜まったら戦場にユニットを出せるというシステムで、難所では出すユニットの種類や順番やタイミングが重要になってくるかのような説明がされているが、配信一日時点ではレアユニットのパワーゴリ押し戦術で事足りるため実際どうなのかは今後のアップデート次第なのかもしれない。

    無料課金通貨はプレイを通して比較的貰えるので体感としては快適だが、スタミナ回復が遅いため、スタミナ回復を用いた周回含め強化要素が課金通貨に大きく依存する。
    全体的なシステムはまあ悪くはないので好きなキャラがいたり課金する気になったりしたらやってみてもいいかもしれない。

イリュージョンコネクトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Efun Company
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
リアルタイム戦術RPG
タグ
リリース
iPhone:2020年11月25日
Android:2020年11月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す