このサイトは一部広告を含みます
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-の評価とアプリ情報
アプリ
2016年02月04日 リリース済
2016年02月04日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

ファイナルファンタジーの外伝として25年前に登場した「聖剣伝説」。本作は3DアクションRPGとしてスマホ用に完全リニューアルされている。
プレイヤーは、マナの樹聖剣を巡る冒険へと旅立っていく。

ゲームでは、街で集めた情報を元にフィールドを自由に移動。道中は、武器魔法を駆使して敵と戦う。
敵の攻撃を受けないよう、適正な距離を取ることが重要になる。

本作は、買い切りで価格は1400円となっている。
物語を読み進めながら、エンディングを目指してじっくりとプレイしたい作品だ。

ゲームの流れ

街で情報を集めながら、フィールドを自由に移動していく。道中、フィールド上に出現する敵を倒していこう。
HPがなくなるとゲームオーバーになってしまうので、こまめなセーブを心がけたい。

バトル

主人公1人を操作し、敵に近づいて武器攻撃ボタンをタップ攻撃していく。
武器には様々な種類があるため、敵との相性などを考慮して切り替えていこう

時間経過でゲージが溜まっていき、満タンの状態で攻撃をおこなうと必殺技を繰り出せるぞ。

魔法(バトル)

魔法をボタンにセットしていると、タップ発動することができる。MPを消費するので、残りMPにはくれぐれも注意したい。
ダメージ系回復系など様々な効果があるので、状況に合わせて使っていこう。

主人公

プレイヤーの分身となる主人公にはステータスが設定されている。レベルアップの際に、戦士、モンク、魔導士、賢者の4つの成長タイプから毎回1つ選ぶことで自分好みに成長させていけるぞ。

物語を進めると仲間が増えていき、回復攻撃などでバトルをサポートしてくれる。

カテゴリリング

主人公には武器、防具、アイテムをそれぞれ16個魔法8個セットすることができる。いずれも町のお店で購入したり、道中や敵が落とす宝箱から手に入る。

よく使うものはショートカットに登録しておくと、すぐに使用できて便利だ。

フィールドマップ

画面左上に表示されるミニマップタップすると、全体マップを見ることができる。進んできた場所が記録されていくぞ

世界観

触れた者は永遠の力を得るという伝説を持つマナの樹。世界の制服を企むグランス公国のシャドウナイトもその力を狙っていた。

プレイヤーは仲間の遺言を胸に、マナの樹と聖剣を巡る冒険へと旅立つことになる。

このゲームの評価


◯ここがGOOD!

・好みの武器や魔法をセットしておき、簡単に切り替えながら戦えるので戦略が広がって楽しい。

×ここがBAD・・・

・仲間は増えるものの、自分で操作できる主人公は1人なので少し寂しい。

ユーザーレビュー

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-をプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-の情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2016年02月04日
Android:2016年02月04日
価格
iPhone: 650円
Android: 650円
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧