『ラグナロクオリジン』で自由気ままな異世界ライフを楽しもう
ラグナロクオリジン
ラグナロクオリジン
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

『ラグナロクオリジン』で自由気ままな異世界ライフを楽しもう

最終更新 :

圧倒的自由度が魅力!「18年の歴史」を受け継いだ新作RPGが配信開始![PR]

『ラグナロクオリジン』は、2020年12月に18周年を迎え、MMORPGの金字塔として名高い『ラグナロクオンライン』の遺伝子を継承した作品として、今話題沸騰中のゲームだ。

従来のMMORPGのように、ひとつの世界を様々なプレイヤーと共有し、時に協力しつつプレイするというシステムはそのまま。

本作にはさらなるバトルコンテンツやそれ以外の遊びの面でもプレイヤーの選択肢が増えており、古き良きMMORPGの魅力幅広い自由度が詰まった一作となっているぞ。

ストーリーでは、『ラグナロクオンライン』が18年間積み上げてきた世界設定をベースとしつつ、新たな物語が展開されていく。

その他にも釣り・料理といった生活コンテンツギルドメンバーとの交流など、遊びきるのが難しいほどにボリュームたっぷりな本作。

本記事ではそんな本作の魅力を、余すことなくご紹介していくぞ。

圧倒的な自由度で、自分の好きなカスタマイズで遊べる!

本作では前述した通り、ジョブやアバター、装備品などを自分の好きなようにカスタマイズして遊べるのが最大の特徴だ。最初に、この点に関して触れていこう。

まずは、RPGには欠かせないジョブ

本作では、近接攻撃に特化したソードマンや、様々な属性の魔法を使い分けて敵にダメージを与えるマジシャン、回復やサポートで仲間を支えるアコライトなど、様々な特徴やスキルを持つ全6種類のジョブの中から好きなものを選択して開始できる。

ステータスやスキル振り分けを細かく決められるため、攻撃もできるアコライトや、素早さ特化のソードマンといった自分だけの戦い方で楽しめるのがポイントだ。

さらに、一定のレベルに到達するとソードマンなら「ナイト」or「パラディン」など選んだジョブに応じた上位のジョブへの転職が可能。

どのジョブも2分岐の中から1つを選ぶ形で、ナイトなら近接攻撃ダメージ、パラディンなら防御面特化のスキルなど、上位ジョブに応じた新たなスキルが解除されるため、さらに戦いの幅が広がる要素になっているぞ。

キャラメイクに関しても、顔や髪型、スキンなどの種類が多数用意されていて非常に充実しているので、是非とも色んな顔・髪型を組み合わせて好みのキャラクター像を作り上げてみて欲しい。

そのほか、装備にカードを装着して能力を上昇させるなど、自身のキャラを強くする方法が非常に多岐に渡り、欲しい能力・ステータスを優先的に強化することも可能だ。

こうしてキャラを強化・カスタマイズして旅を続けていくと、どんどん愛着が増していき、ストーリーそっちのけでキャラ関連のコンテンツを遊びたくなってしまうこともしばしば……。

自分の思ったキャラ・見た目でMMOライフを堪能できるのが本作の魅力だろう。

協力&対戦コンテンツも多数収録!一人でもみんなでも楽しめる!

キャラをカスタマイズしたら、モンスターや他プレイヤーとの戦いに挑むことになるが、このバトルコンテンツの多さも本作の魅力だ。

バトルは、様々なNPCからの依頼を受けて特定のモンスターやキャラクターと戦うといったストーリーバトルを始め、複数人での戦闘や、プレイヤー同士の戦いを楽しめる。

操作はバーチャルパッドを使用した王道のアクションバトル

ジョブの特徴を生かし、相手の攻撃予測を避けながら、攻撃を叩き込む。ヒット&アウェイ仲間との協力が重要なバトルを楽しむ事ができるぞ。

協力プレイでは最大5人のパーティーを組むことができるので、チャットなどで仲間を集めて様々なバトルコンテンツに挑戦してみて欲しい。

ここまで聞くと、ひとりプレイには向いていないのでは…?という印象を受けがちだが、断じてそうではない。

本作には「傭兵」という、仲間にするとNPCとしてパーティーに参加し、戦闘をサポートしてくれるシステムが存在する。

傭兵も装備やジョブ、スキルのカスタマイズが可能なので、攻撃役が足りない時、回復役が足りない時など、他プレイヤーを探す手間もなく、パーティープレイできるようになっている。

パーティーメンバーを募集するのが面倒あまり長くプレイできないのにメンバー募集に時間をかけても…、といった人にはとても嬉しい機能だ。

また、戦闘以外の生活コンテンツも非常に充実しており、キャラアバターのカスタマイズやスキンの変更はもちろん、フィールドで釣りや料理も可能だ。

採取や釣りで獲得した材料を調理や製薬してHPやMP、各種ステータスが上がるバフアイテムを獲得可能。

調理や製薬を繰り返すことで、新たな素材の獲得やさらに強力なバフアイテムが製作できるようになる。

バトルコンテンツ以外でのやり込み要素がとにかく多く、やることが絶えないのが本作の魅力だろう。

激しい戦闘を楽しむのもよし、友達とチャットをしながらのんびり過ごすのもよしと、幅広いコンテンツの中から自分の好きなものだけを選んで楽しめる

▲他プレイヤーとのダンスバトルも…!?

バトルをマスターしてレベル上げ・戦力アップに励む、生活コンテンツをマスターして友達とワイワイ遊ぶなど、人数に縛られず、好きな時好きなタイミングで楽しめる

ゲームをプレイしていると至る所で「自由度の高さ」を感じられる作品となっているぞ。

キャラ同士の関係が垣間見えるシナリオ・ユニーク満載のクエストは必見!

本作のメインストーリーには、謎が多く読み応え抜群のシナリオが用意されているのも特徴。

アカデミーを卒業して冒険者になった主人公は、たまたま届けることになってしまった1通の手紙をきっかけに、大いなる陰謀渦巻く戦いに巻き込まれていくシナリオが展開される。

ストーリー内で手に入れる文書など、重要シーンでは専用のムービーグラフィックが用意されており、文字を読むだけでなくアニメを観るような感覚で楽しめる。

こういった細かい部分のこだわりもあるので、普段ストーリーをスキップしてしまうような人でも本作のシナリオは一度しっかりと見てみてほしい。

またメインストーリー以外にも、広大なマップを舞台に、とあるモンスターを探すためにNPCの過去回想を遡ったり、組織に侵入するために特別な衣装に着替えて潜入するといったユニークなクエストや物語がたくさん用意されている。

クエストによって全くプレイ感も異なり飽きにくく、それでいて面白いのが本作のメインストーリーの特徴だろう。

また、クエストごとのボリューム感が凄い

種類が豊富かつそれぞれのクエストに、それぞれのストーリーが用意されているため、しっかり読みといていくと「あそこに関係があるのでは?」といったキャラ同士のつながりを垣間見ることもできるぞ。

ちなみに前述した傭兵を仲間にするにも、初対面で急に仲間になるわけではなく、仲間にするため専用のクエストが用意されているため、傭兵ごとのバックボーンなどを知ることができ「仲間」として情が湧いてくるハズだ。

序盤に重宝するゲーム内通貨を獲得可能!自分にあったギルドを探そう!

オンラインRPGに欠かせない要素「ギルド」機能もしっかりと用意。

本作のギルドは協力して遊べるイベント(ミニゲーム)専用ダンジョンに参加できるなど、参加するだけでコンテンツの幅が大きく広がるぞ。

みんなで豪華な料理を用意して一緒に食べたりと自然とチャットが盛り上がるようなミニゲームや、
ギルドの強さを比べ合うギルドマッチング、ギルドメンバーと協力して挑むギルドハンティングなどガチ〜カジュアル勢まで、誰もが楽しめるコンテンツが用意されている。

ギルドコンテンツに参加すると、序盤に重宝するゲーム内通貨経験値なども獲得可能。

是非「わいわい」「ガチ攻略」「無言OK」などそれぞれのプレイスタイルがあったギルドに参加して、お得な報酬を獲得してみてほしい。

また公式ホームページでは、SNSに投稿できるフレンド・ギルドカードのファンキットを公開中。

パーティープレイや雑談を楽しみたいという人はぜひギルドカードを活用しよう。

フレンドカードメーカーはコチラ!ギルドカードメーカーはコチラ!

始めるだけで装備品などの特典ゲット!

現在、サービス開始記念として、スタートダッシュ10連ガチャ「ポリン柄の丸帽子」「総支配人の制服」などの装備アイテムや、ガチャなどに利用できる「ネコの実」など、序盤にあると便利なアイテムが、始めるだけで手に入るぞ!

さらに、Twitter・YouTubeチャンネルでの追加キャンペーン特典として、ネコの実が追加で合計200個ゲットできるぞ。

まとめ

ここまで『ラグナロクオリジン』の魅力をレポートしてきたが、いかがだっただろうか。‬‬‬‬

幅広いジョブや装備などを生かした自由度の高いバトルはもちろん、アバターの自撮り機能も搭載されているなど生活コンテンツにも非常に力が入っている。

マルチ・ソロプレイに限らず、気軽にプレイできる内容にまとまっているので、本記事を読んで気になった人は、一度インストールしてみて、旅に出かけてみてほしい。
きっと、この広大な世界の虜になるはずだ。

※画面は全て開発中のものであり、正式版とは異なる場合があります。

(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

ラグナロクオリジンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    良く言えば古き良きMMORPGだが、悪く言えば何も進歩していないので凡百の量産型ソシャゲそのまんまになってしまったMMORPG。

    正直言ってアジア圏でよくある数ヶ月ごとにタイトルを変えて同じシステムのゲームを出してくるタイプの会社のMMORPGと同じくらいの雑な作りであり、なぜこれでGOが出たのかよくわからない。キムチパーティー中に偉いさんが酒の勢いで企画を出したとしか思えない出来。

    ゲームシステムとしては、衣装ガチャが豊富かつ写真撮影機能もあるのでおそらくいろいろな衣装替えによるコミュニケーションを楽しんでほしいのだと思われる。
    また一日のフィールド戦闘で経験値を得られる時間は120分に限られており、この制限がなければ24時間放置周回が有利かつbotが出回る原因になりかねないので仕方ないのだが、多くのプレイヤーが120分戦ったらもうその日はログインしないので上記のコミュニケーション重視の方針と矛盾が生じてしまっている。
    また、キャラクター強化がほぼすべて課金要素であり、プレイによって課金通貨が手に入ることも無いので結果的に重課金者以外は残らず比較的早い段階で過疎になる危険性がある。参考までにリリースから一週間程度経過しているが120円課金しただけの筆者はもう限界が来ている。戦闘力数値の表示がないので他者と比べられることが無いのが幸いではあるが。

    ゲームとして目新しい要素は何一つないのが辛く、旧ROプレイヤーが昔を懐かしむ以外の楽しみ方があるのかよくわからない。

  • ゲスト

    まず民度が低いゲームだから無言横槍やゲームだからいいだろ思考ユーザーが滅茶苦茶増えてる。

    ゲームだから全て許されるてわけで無いことを普通に理解出来ないキッズが居るのでもはやゲームする気にならない。

    ワールドでの募集内容を全く見ないで参加してドタキャンされる本当大迷惑行為だから。

    運営と開発スタッフとデベロッパーが完全に無能である

    問い合わせの開発全て意見は参考にしますねしか返答しない。すでに問い合わせの自体破綻してる。リアルマネートレードを完全に黙認してる問い合わせで調査すると言ってるのに2週間以上経過してるのに公式ページに不正関連の情報無い完全に黙認してる。

    個人的には黙認=共犯と見てるので犯罪を認める運営するネトゲ何かやる気が下がるは不正もやったもの勝ちにしてるのでなおさら悪質。

    運営が公式で認めてるからな本当クソだろ

    開発は超がつくほど無能であるバランスが悪い敵の配置わ敵の数などなど言い出したらきりが無いとダメ要素あり

    そのくせ利益を求めてる事はばかりしか考えて無いとしか思えない行動ばかりするので本当ヤバい。

    オンラインゲーム業界て運営と開発とデベロッパーと今のユのクソ思考によって全体的に人気が下がってるとしか思えないは。

    もうガチのやり込み好きなゲームて課金しないなでとことん育成可能な家庭用ゲームに戻るだろこれは

  • ゲスト

    初日→ノービスから1次職へ、二日目→1次職から2次職へ、三日目→引退した。何故って大元のPC版にあった2次職が2種類が1種類になっている点(今後のアップデートで追加か、変更は可能か不明)、アプリ内の通貨が3種類(ネコの実、Zeny、銅貨)は多過ぎ→ネコの実は課金対象、アプリ内イベントが夜に集中、そして1番の問題点は画面の表示人数が多過ぎて自分のキャラが見えない、最小で30だった(大きな画面→PCやタブレットならよいが、スマホではきつい)

ラグナロクオリジンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 GungHo Online Entertainment
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
リリース
iPhone:2021年06月28日
Android:2021年06月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ポケモンユナイト ポケモンユナイト
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  2. 2 ミナシゴノシゴト ミナシゴノシゴト
    iPhoneリリース日:2021年9月14日
    Androidリリース日:2021年9月14日
  3. 3 ブレイブ フロンティア レゾナ ブレイブ フロンティア レゾナ
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  4. 4 グロウナイト グロウナイト
    iPhoneリリース日:2021年9月8日
    Androidリリース日:2021年9月8日
  5. 5 悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls 悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls
    iPhoneリリース日:2021年9月17日
  6. 6 ノスタルジアクエスト ノスタルジアクエスト
    iPhoneリリース日:2021年9月19日
    Androidリリース日:2021年9月19日
  7. 7 Sa・Ga COLLECTION Sa・Ga COLLECTION
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  8. 8 Fit Boxing公式アプリ Fit Boxing公式アプリ
    iPhoneリリース日:2021年9月16日
    Androidリリース日:2021年9月16日
  9. 9 ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~ ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~
    iPhoneリリース日:2021年9月9日
    Androidリリース日:2021年9月9日
  10. 10 魔女狩りの塔 魔女狩りの塔
    iPhoneリリース日:2021年9月10日
    Androidリリース日:2021年9月10日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ