超速コンボの爽快感にハマる!新作RPG『パニグレ』配信開始!

超速コンボの爽快感にハマる!新作RPG『パニグレ』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
心震わす『パニグレ』のハイクオリティな物語の魅力!

打撃感MAXの高速バトルで絶望を切り刻め!本格派のアクションRPGが配信開始![PR]

2020年12月4日(金)に配信を開始した3DアクションRPG『パニシング:グレイレイヴン』

災厄に奪われてしまった地球を取り戻すために戦う「グレイレイヴン」という部隊の活躍を描く一作。

本作は海外では既にサービス開始&大反響を受けており、満を持しての日本上陸。

世界観とバトルの両方ともにこだわった圧巻のゲームクオリティで、数々のアクションRPGをやりこんできた筆者もすぐに心を奪われてしまった。

独特な操作感によるコンボの気持ちよさや、高速で敵の攻撃をかいくぐっていく楽しさは格別。

この記事ではそんな魅力もりもりの本作を、実際にプレイしてみた感想を含めてご紹介していくぞ。

瞬時の判断で超絶コンボをお見舞い!連撃の気持ちよさがたまらない

最高のコンボを閃き、繰り出せ!操作感にこだわったバトル

まずは肝心要のゲームシステムについて語っていきたい。

本作のバトルはパズルとアクションが融合したような独特のプレイが特徴。

3Dアクションではもはやお馴染みとなったバーチャルパッド操作

ボタンの反応が良く、配置もシンプルなので、思った通りの動きを繰り出せるのが嬉しいところ。

ただ、もしかするとアクションRPGが好きな人ならこの画面に違和感を抱くかもしれない。
なぜなら攻撃と回避以外のボタンが存在しないため。

代わりに存在するのは、通常攻撃のたびに溜まっていく「シグナル」と呼ばれる赤・黄・青のアイコン。

このシグナルをタップすることで、その色に応じたキャラ固有のスキルを発動できる。

スキルの演出はキャラによって全く異なり、強力な剣戟を繰り出すものや、銃撃、爆破などさまざま。

▲意外にシンプルなので、頭を使うのが苦手な筆者でもスムーズに操作を楽しめた。

同じ色のシグナルが3つ隣り合っているときにタップすると、「3チェイン」となり、最大威力のスキルを放つことができる。

シグナルは左からどんどん追加されていくので、その調整が非常に重要。プレイヤーの腕前次第では3チェインを連続で繰り出すことも可能だ!

▲3チェインに慣れてきた人は、任意の3チェイン→特定のシグナルのコンボで発動できる「パッシブスキル」も使いこなしていこう。

▲例えば上記のキャラ「ルシア」の場合は、3チェイン後に赤シグナルを押すことで「紅蓮二刀」状態となり、両手に剣を持って斬撃を繰り出す。

シグナルで発動するスキル以外にも、敵に攻撃を当ててゲージを溜めると「必殺技」が使用可能に。

スタイリッシュなカットインととも、敵を殲滅するほど広範囲な斬撃や、防御陣など、これまたキャラによって異なる攻撃や補助の効果が得られる。

▲近くにいる敵に対し無差別に強力なビームを浴びせるというド派手な必殺技。

回避を駆使した高速の立ち回りが病みつきに!

攻撃と同じくらい大事になるのが回避アクション

敵が強力な攻撃を繰り出すときは、必ず予備動作と攻撃範囲が表示されるので、しっかり見極めてダメージを避けよう。

▲敵が攻撃している場所に飛び込んでいって強制的に高速空間に移行するテクニックも。

ギリギリのところでうまく回避を成功させると、「高速空間」に突入し時間の流れが超緩やかに。

この状態のときは、敵の動きがほぼ止まる上に、シグナル1つをタップするだけで3チェインと同じ威力のスキルを発動可能。

スポーツ選手が極限の集中(ゾーン)に入ったとき周りがスローモーションのように感じると言うが、まさしくこれはその状態。

何よりもスタイリッシュに回避を決めたあとに打ち込む連撃の気持ちよさといったらないぞ。

奪われた地球を取り戻すための戦いへ!重厚かつ壮大なSFストーリー

読み応えたっぷりの、重厚なSFストーリーも本作の大きな魅力の1つ。

人類の大半を失った地球を舞台に、絶望的な状況を切り拓いていく胸アツのシナリオが展開される。

重厚とは言っても基本は会話の応酬なのでテンポよく進行する。

キャラの個性も際立っており、感情移入しながらサクサク読み進められるはず。

物語とあわせて、作画にこだわった劇中イラストにも是非注目してほしい。

ノベルゲームさながらの緊迫感のある挿絵は、きっと感情を揺さぶってくるはずだ。

あらすじ

人類の発展の末に待ち構えていた大厄災"パニシング"

その影響により地球上にいる生物の体細胞は破壊され、あげくに膨大な機械の回路にまで侵蝕し、掌握することでさらなる破壊活動を行った。

抵抗も虚しく、やがて人類はスペースコロニー「空中庭園」へと撤退を余儀なくされることに。

残された人類は叡智を結集し、数多くの技術的進歩を成した。その成果の1つが「構造体」と呼ばれるアンドロイド。

構造体は原理上、パニシングによる侵蝕に対し一定の防御力をもち、パニシングに汚染された地球での活動が可能だった。

そのため空中庭園では、地球奪還を目的とした構造体の小隊を編成。

かくして人類は彼ら構造体に希望を託し、灰鴉小隊(グレイレイヴン)の指揮官である主人公は、戦火渦巻く地球へ身を投じていくこととなる。

個性にあふれた構造体たち!バトルスタイルも十人十色!

本作には感情をもったアンドロイドである"構造体"が数多く登場し、プレイヤーは彼らを操作して戦っていく。

構造体によって武器も操作感も全然違うので、それぞれどんな特徴があるのか下記項目で見ていこう。

ルシア

グレイレイヴンの隊長であり、実戦経験豊富なエリート構造体。仲間思いな一面や、天然なところが最高にキュート

▲バトルの際は身長の半分以上はありそうな刀を振り回して戦う「紅蓮・二刀」モードのときの猛烈なラッシュは必見。

リーフ

おっとりした雰囲気で癒やしを与えてくれるTHE・美少女。グレイレイヴンでは主に後方支援を担当。

▲その雰囲気とは真逆の苛烈な砲撃で敵を焼き尽くす。特に「一斉掃射」は迫力満点で見応えバツグンだ。

リー

クールで真面目なグレイレイヴンの頭脳。機械についての知識が豊富で、その見地に基づいた作戦で敵を追い詰めていく。

▲2丁拳銃による手数の多さがアドバンテージ。

ナナミ

正体がよく掴めないが明るい性格の女の子。あらゆるシステムに侵入したり、機械体などと意思疎通できる能力を持つ。

▲小型のチェーンソーで敵を一刀両断!

カムイ

爽やかな雰囲気と、明るさ全開の好青年。だが、その内側には何やら秘密が...?

▲大剣を振り回して広範囲を巻き込む豪快さが魅力。

ビアンカ

大人な雰囲気の気品漂う女性。空中庭園からの脱走者などを狩る組織「粛清部隊」にて隊長を務める。

▲回避ひとつをとっても所作が流麗で、華麗な戦いぶりに目を奪われてしまうぞ!

カレニーナ

粛清部隊随一の実力者。荒っぽい気性で負けん気が強く、揉め事を起こすこともしばしば。

▲バズーカを駆使した、性格同様の荒々しいバトルが持ち味。

ワタナベ

グレーの頭髪と力強い目つきが特徴的なイケオジ。もともと空中庭園にいたが、今は地球に残された人類をまとめる組織の指導者を務める。

▲小型のナイフを両手に持ち、残像が生じるほど速い身のこなしを見せる。

まとめ

ここまで『パニシング:グレイレイヴン』の魅力についてお届けしてきたが、いかがだっただろうか。

スマホゲームとは思えないほど攻撃や回避の操作性が良く、ビジュアル面でもこだわり尽くした本作。

そんなバトルのクオリティもさることながら、世界観やBGMなど、本作を彩る要素1つ1つの完成度が高いことも大きな魅力。

リリース直後の今なら、なんと好きな激レアSクラス構造体もゲット可能。スタートダッシュを切って、ザクザク攻略していくチャンス。

是非とも1度ダウンロードしていただき、本作の魅力の全てを体感してみてほしい。

©GUANGZHOU KURO TECHNOLOGY CO. LTD. All RIGHTS RESERVED.
©HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

パニシング:グレイレイヴンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • イーサン

    いつかNieRコラボするのを待ってます。

  • 爆酔

    まぁ、ニーアオートマタです。違いますが、どんなゲームかと聞かれれば、こう答える人がほとんどでしょう。    そう答えるのが、1番解りやすいと思います。ゲームアプリとしては、TV画面でしても違和感がない良く出来た作りになってます。アクション好きにはたまらないと思います。 

  • きょうきん

    ハイクオリティなゲームプレイするたびに言ってるような気がするのですが、「スマホゲームってこんなレベルまで来てんの!?」ってくらいのゲームクオリティにビビりました(笑)退廃的な世界観も非常に好みで良かったです。
    ニーアとか好きなら間違いなくハマると思います。

    操作性についても、色んな3Dアクションプレイしてきましたが、かなり操作しやすい部類かと思います。回避めっちゃ気持ちいいんですわ....ただ、回避キャンセルが効かないので攻撃避けれそうなのに避けれない!みたいなときがあります(己のスキルのせい)

    個人的に年末にこたつでゆっくりプレイしたいゲームの仲間入り決定です(笑)

パニシング:グレイレイヴンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 KURO GAME, HK Hero Entertainment
ジャンル 3Dアクション
ゲーム
システム
3DアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年12月04日
Android:2020年12月04日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す