時を戻して運命を切り開け!『ステラクロニクル』配信開始!

時を戻して運命を切り開け!『ステラクロニクル』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
時を戻して運命を変えるRPG『ステラクロニクル』を先行プレイ

ガチャが最大30+35回無料のリリース特典も!5つの注目ポイントから『ステラクロニクル』の魅力に迫る![PR]

Efunの新作RPG『ステラクロニクル』が、7月20日(月)にリリースされた。

本作は異世界である「星界」を舞台に、時を戻し運命を変えるため奮闘していくRPG。
濃厚なストーリーやRPGの王道要素など、冒険するワクワク感が随所に感じられるアプリとなっている。

本記事では、リリース特集として5つのポイントから『ステラクロニクル』の魅力についてをご紹介。

ガチャが最大65連無料で引ける、ゲーム内のリリース特典も紹介しているので合わせてチェックして欲しい。

①ワクワクが止まらない!家庭用ゲームのような王道RPG!

『ステラクロニクル』は、家庭用ゲームならではの楽しさと、バーチャルパッドやタッチで気軽に操作できるスマホアプリならではの要素が合わさり、快適に「王道RPG」が楽しめるのが魅力。

本作では街や敵がいるフィールドなど、マップを自由に移動可能。

街では住民からクエストを受注したり、マップから酒場や商店などに入ってアイテムを購入したりと家庭用ゲームのような感覚でプレイできる。

マップは奥行きのある2.5Dで表現されており、より立体的で探索するだけでも楽しい

敵が出現するエリアでも同様に、自由に移動し探索ができる。敵はマップ上を移動しており、タップするとバトルが始まるぞ。

全ての敵と戦わずに目的地へ行ったり、逆に何度も戦って経験値を稼ぐRPGの定番「レベル上げ」要素もある。

こちらもRPGあるあるだが、どう考えても今挑むべきではない強さの敵も出現し、やり込み派にも嬉しいゲーム性となっている。

②100万字以上の大ボリュームで紡ぐ「時を戻して運命を変える」物語!

濃厚なストーリーは、主人公が現実から異世界に召喚され、破滅を目撃することから始まる。

主人公たちは謎の敵に負けてしまうが、運命を変えることを託され仲間の力で過去に送られ物語が進行していく。

ゲーム内では時間を遡って敵を倒したり、運命を変えたことで思わぬことが起こってしまったり序盤から目が離せない展開に圧倒された。

時を戻す前と後では会話の内容や街の様子が変化するなど、細かいところもよく作り込まれている。

ストーリー中の思わず感情移入してしまう要所要所での挿絵にも注目だ。

③描いて戦う「スライドジェスチャー」でのバトルが楽しい!

バトルはリアルタイムで進行し、主人公+仲間4人の最大5人でパーティを組み戦う。

バトル中は主人公を操作して動き回ったり、仲間に指示を出したりと自由度が高い
敵の攻撃をかわしたり特定の敵を集中攻撃するなど、戦略的なバトルが楽しめるのも魅力の1つだ。

中でも注目して欲しいのが「スライドジェスチャー」を使った新感覚バトル。
主人公のスキルは画面に「V」や「>」などの形を描くことで発動する。

没入感も高まり、まるで自身が魔法などのスキルを使っているかのような気分でバトルが楽しい。

特にド派手な「神権スキル」は、強敵とのバトルなどでタイミングよく決まるとめちゃくちゃ気持ちいい

「神権スキル」はその効果も絶大で、敵全体に大ダメージを与えたり仲間を一気に回復したりと不利な戦況を覆すことができるぞ。

④100以上のスキルを組み合わせて最強の主人公に育てよう!

育成要素が豊富な『ステラクロニクル』だが、プレイヤー次第でどんなキャラにも育てられるスキルについて注目していただきたい。

先ほど紹介した「V」や「>」などのジェスチャーには、好きなようにスキルが設定できる。割り振るスキルは、主人公が覚える以外に仲間からコピーすることで使用可能だ。

スキルは100以上存在しており、もちろん組み合わせも無限大

威力の高いスキルで構成して火力特化するのもよし、あらゆる属性のスキルをコピーして全ての敵に対応できる万能タイプにするもよしと、プレイヤーの個性が強く出そうな要素だ。

ここで注意して欲しいのが、同じ職業同士のスキルのみ使用可能なところ。

例えば、自分がウォーリアなら使用できるのはウォーリアの仲間からコピーしたスキルのみとなる。

職業はウォーリア・ディフェンダー・レンジャー・マジシャン・チャンターの5種類。
仲間の職業は固定だが、主人公はゲーム開始時に性別とともに選択可能。

ここからは、それぞれの特徴とともに全職業を紹介するので参考にして欲しい。

職業紹介

<ウォーリア>

近接戦闘を得意とする職業。火力枠となっていて、攻守ともにバランスが良い

<ディフェンダー>

文字通り仲間の盾となる高い防御が特徴の職業。近接戦闘も得意。

<レンジャー>

弓などを使った遠距離攻撃が得意。範囲攻撃など複数の敵を対象とするスキルもある。

<マジシャン>

瞬間火力の高い職業。派手なスキルが多いのも特徴。

<チャンター>

回復などの支援を得意とする職業。パーティに1人は欲しいところ。

おすすめの職業は?

「どの職業を選べばいいの?」との声も聞こえてきそうなので、ここで筆者おすすめの職業を紹介しておこう。

序盤はウォーリアをおすすめしたい。
なぜなら、攻守のバランスが良く、火力が出るので先陣をきって戦いやすいからだ。

そして最初に仲間になるカリドラもウォーリアなので、早い段階でスキルコピーもできるのも良い。

ただ、主人公の職業はいつでも変更可能なのであまり深く考えなくてもOK。
まずは、気になった職業で気軽に遊んでみよう。

近接のキャラが多い時はレンジャーやマジシャン、回復役がいなければ自分がチャンターになるといったパーティの弱点を補えるのは非常に頼もしい。
行き詰まったら転職してみるのもアリ。

⑤スローライフも楽しめる!盛りだくさんなサブコンテンツ!

本編以外に、星界ライフを満喫できるサブコンテンツ(寄り道要素)が充実している点にも注目。

マイルームをカスタマイズできる「お屋敷」は、部屋に住まわせたキャラクターとの絆を深めることができる。
絆が深まるとその仲間からスキルがコピー可能になるので、サブコンテンツといえど積極的に利用すべきものだ。

星界の様々な場所でできる「釣り」は、釣り竿やフック、餌を変えることで釣れる魚が変わるなどやり込み要素が多いのが特徴。

また、性能のいい釣り竿や餌を手に入れるために釣りレベルを上げたり図鑑コンプを目指したり長く遊べるコンテンツになっているぞ。

釣り中はゲーム内で使われている楽曲を聴くことが可能で、長時間のプレイでも飽きさせない工夫がされている。

冒険を忘れて1人でまったり遊んだり、レアな魚を求めて友達とワイワイ遊ぶのも楽しい。

釣りのもう1つの楽しみは、釣った魚で他のプレイヤーと対戦ができる「闘魚」。
ルールは3匹を選んでチームを編成し、1匹づつ戦わせて先に2勝したプレイヤーが勝ちとなるシンプルなもの。

同じ魚でもスキルやステータスが違うため、釣りをする際にはガチャを引くようなドキドキ感も味わえる。
星界一を目指して最強の魚を探そう。

「ギルド」も忘れてはならない。
仲間と交流できるだけでなく、ギルドレベルに応じてクエストが解放されたり専用の商店などが利用できる。

活躍度によって報酬が貰えたりと冒険に役立つので入って損はないだろう。
もちろん作成もできるので、団長として仲間を率いることも可能だ。

ミッションクリアでガチャ最大65連無料!始めるなら確実に今!

ゲーム内ではお得なリリースイベントが開催中。

まず、プレイを開始するだけでガチャが30連引ける。
このうちの10連は「引き直し放題ガチャ」となっており、好きなキャラが出るまで何度でも引き続けられる。
確実に最高レアリティのSSRキャラが入手できる大チャンスだ。

そのほか、事前登録特典であるSR 夜霊月もプレゼント。
これでかなりの戦力がアップが期待できる。

▲「夜霊月」(CV:熊谷海麗)の職業はウォーリア。パーティの火力枠となり、序盤では特に活躍してくれそうだ。

これだけでもかなり嬉しいが、なんと初心者ミッションをクリアすることで、さらに+35連の合計65連を無料で引くことができるぞ。

ミッションはコツコツ遊んでいれば達成できるものなので、全てのボーナス獲得を目指して欲しい。

まとめ

ここまで、ついにリリースを迎えた『ステラクロニクル』の5つの魅力をお伝えしてきた。

本作は、王道RPGの冒険する醍醐味がギュッと詰まったアプリでとにかく自由度が高い。
今回紹介した遊び方以外にもプレイヤー次第で好きに楽しむことができる。

最後まで読み進めてくれた方には、もう余計な説明は不要だろう。
ここからは、実際にプレイしてその面白さを味わって欲しい。
さあ、星界に旅立とう。

©Efun Company Limited.

ステラクロニクルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    楽しえ

  • named_2019

    魚釣りが面白い。

  • nanashiki

    SDがチープで見た目がショボい、そしてそのショボSDが戦闘以外でもほぼ常時画面に表示されるゲームなので画面栄えしなくて見た目的につらいしショボSDをMMOのように動かしてフィールドを移動するタイプなので普通のマップとかがないソシャゲと違って移動で無駄にテンポが悪い
    ストーリーも一部は立ち絵表示せずこのショボSDを使って会話ややり取りをするものだから余計にチープに感じる
    なんで重要な部分を手抜きしたんだ?
    あ、これクソゲーだ!見ただけでわかる!!
    という見た目の出来の悪さが最大の欠点

    ただこのショボい見た目に反してゲーム部分は楽しめる
    今月の新作の中では1番まともなんじゃないか?というくらいにはちゃんとできている
    他のキャラのスキルを主人公に移植してスキルカスタマイズしたり、主人公は5種類の職を切り替えて戦ったり、装備品はちゃんとしたMMOのようにランダムオプションがついていてハックアンドスラッシュを楽しむ要素があったり、レア格差があまりないのでRでもSSRより使えるキャラがいたり
    ただのいつものガチャゲーソシャゲよりはちゃんとゲームらしい感じがするのが好感がもてる

    ただこの見た目では人気が出なさそうなのがやはり残念

ステラクロニクルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Efun Company
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
2DアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年07月20日
Android:2020年07月20日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す