ゲーム概要
国づくりをしながら他国とバトルしていくリアルタイムストラテジー。
バトルは、プレイヤーが兵士や兵器などをマップに配置して戦う形式だ。
兵力は配置後、基本オートで戦ってくれるが、攻撃対象の指示も可能。強敵相手には細かい指示を出しながらの戦略的な進攻が求められる。
本作の特徴は現実の歴史とリンクしている点だ。
プレイヤーはゲーム開始時に作り上げる文明を選ぶ。
選べる文明はフランクやビザンツなど主にヨーロッパ圏のもので、実在の英雄で戦ったり、有名建造物を建築することも可能となっているぞ。
ゲームの流れ
自国の城をアップグレードすると歴史が進み、新たな施設がアンロックされる。
バトル
配置すると、それぞれの兵力の得意な対象に攻撃を始めるが、ドラッグすることで攻撃対象を指示することも可能。
相手の城を破壊すれば勝利となる。
時機をとらえた用兵が勝敗を決するぞ。
兵士(バトル)
槍兵や弓兵など種類が多くおり、兵舎のアップグレードなどでアンロックされていく。
一度バトルに出撃すると戻ってこないので、バトルごとに編成する必要がある。
兵器(バトル)
城壁が整っている国を攻める時などは兵器が必須だ。
兵器の種類は兵器工場をアップグレードすること等でアンロックされていく。
英雄(バトル)
ジャンヌ・ダルクやリチャード獅子神王など実在の英雄から選択が可能だ。
英雄は英雄の殿堂で管理されるが、種類をアンロックしていくにはバトル等で入手する旗を集める必要がある。
リザルト(バトル)
王冠の数はランキングに影響してくる。敗北すると王冠が減るので、ランク上昇を目指すなら無謀な戦いは避けよう。
国づくり
木材、石材、食料が主な資源となっている。
施設
ノートルダム大聖堂など、一部実在の建造物も建設が可能だ。
英雄の殿堂(施設)
バトルに参戦させる英雄を選択したり、新しい英雄を仲間に加えることが可能だ。
文明
城から、ゲーム途中でも文明を変更することが可能。変更には主に課金で取得するコインが必要だ。
英雄は他文明のものも仲間にできるが、施設には各文明で固有のものがある。
歴史決戦
兵力は指定されているので、勝敗を決めるのはプレイヤーの戦略だ。
勝利すると資源などが入手できる。
ソーシャル
画面右下の「iii」ボタンをタップすると、ソーシャル関連の情報が確認できるぞ。