文具美少女と戦うアバターRPG『ステリアデイズ・ウィキッド』

文具美少女と戦うアバターRPG『ステリアデイズ・ウィキッド』

最終更新 : GameWith編集部

鉛筆や消しゴムなど身近な文具が美少女になっちゃうRPG『ステリアデイズ・ウィキッド』![PR]

ステッドの画像

『ステリアデイズ・ウィキッド』は、CLINKSが贈る日本初!?の文具が美少女になって戦う新作スマホRPG

鉛筆や消しゴム、定規、蛍光ペンなど、我々の机の周りにある身近な文具たちが擬人化して一緒に戦ってくれるぞ。

「文具が美少女になる」この落差が本作の大きな魅力。この文具少女たちはステリア使いと呼ばれており、それぞれが文具に由来する能力を持っている。

早速だが、文具美少女「ステリア」の1人ペルル・スペルライト(鉛筆)の擬人化前と後を一気に紹介したい。

いかがだろうか。ここまで落差がある美少女化は日本初といっても過言ではないと理解してもらえたかもしれない。

そのほかにも消しゴムや定規たちが可愛く変身を遂げている。彼女たちの姿は先行プレイ記事でチェックしてほしい。

GameWith限定!総額10万円が当たる「あいことば」キャンペーン開催中!

なお、GameWithでは、『ステリアデイズ・ウィキッド』のリリースを記念して、Amazonギフト券1万円が抽選で合計10名様に当たるキャンペーンを開催中。

「あいことば」でプレゼントGETキャンペーン

『ステリアデイズ・ウィキッド』記事内の動画に隠された「あいことば」を答えると、抽選で5名様Amazonギフト券1万円分をプレゼントするぞ。

応募方法・キャンペーン詳細は下記の通り。

募集期間2020年5月22日(金)
〜2020年5月29日(金)23:59まで
抽選連絡2020年6月1日(月)以降
賞品Amazonギフト券1万円分 5名様
応募方法応募フォームから動画内に表示された
「あいことば」と必要事項を入力
「あいことば」で応募する!注意事項(必ずお読みください)

・本キャンペーンの主催者は「株式会社GameWith」です。
・当選者さまには、「株式会社GameWith」より、当選された方へメールでご連絡致します。
・メールの再送は致しかねます。
・当選結果のご連絡は、2020年6月1日以降に行います。
・本キャンペーン応募後、当選結果通知期間が終了する前に、「GameWith@最新ゲーム情報局」公式Twitterアカウントのフォローを解除された場合は、当選対象外とします。
・当選の権利は第三者に譲渡等をすることはできません。
・本キャンペーンに関するTwitterでのDM、お電話やメール等による個別の当選確認やお問い合わせは受け付けておりません。
・掲載内容は予告なく変更等させていただく場合がございます。

今なら毎日10連ガチャ&UR確定ガチャがもらえる!

まずは誰もが気になるお得なガチャの情報をおしらせしたい。本作はなんと10連ガチャが毎日引けるという太っ腹なガチャを搭載。

10連が引けるのはノーマルガチャで、コーデ用の装備(戦具)などをゲットできるぞ。

さらに、1章-3章をクリアするとなんとUR確定ガチャが引ける。またメインクエストをすすめると、各章で新しい髪型をゲットできる報酬も用意されているぞ

本作の学園×美少女ストーリーを楽しみながら強力な装備やコーデをゲットしよう。

コーディネートは無限に存在!自由度が高くついつい力が入るアバターメイク!

本作には無限に楽しめる要素、プレイヤーのアバターカスタムがある。まずは本当に自由度の高いアバターづくりについてしっかりとお披露目させていただきたい。

無限とも言えるパターンでカスタムが楽しめる。

突然だが、RPGをプレイしていると高確率でぶち当たる悩みが一つある。それは「最強装備をとるか見た目的に好みの装備をとるか」という問題だ。

本作はそんな悩みとは無縁!コーデとして見た目装備を変更できるので、とことん最強装備を育てつつ、アバターメイクもとことんこだわれる

そんな一石二鳥なシステムが特徴となっている。

カスタムエリアは16箇所!自分好みのアバターが必ず作れる!

プレイ開始時のアバターはシンプル(上の画像左)。このままでも可愛いのだが、アバターメイクをするにはのびしろしかない状態で始まる。

実際に1時間ほどかけて作った“魔法少女風コーデ”が右側。髪の色もあらかじめ用意されたものでなく、カラーパレットを使って微調整。

ヘッドアクセとヘアカラーを同系統でまとめる絶妙なバランスが思い通りに作ることができたぞ。

アバターは声優によるボイスが選べる!

カラーパレットで様々なパーツの色を自在に調整できる。

アバターは見た目、ポーズや背景だけでなくボイスも選べるなど本当にいくらでもこだわれる

ボイス選択画面。至れり尽くせりなアバターメイクを楽しもう。

ボイスには内田真礼、釘宮理恵、加隈亜衣らをはじめとした人気の声優陣を起用。お姉ちゃんキャラ、なのだ系、ボクっ子など自分の理想の口調やボイスでアバターを彩ろう。

単体攻撃を得意とする物理攻撃スタイルのリアネル・ラルセス(定規)。

ボイスはお姉ちゃん強調キャラであれば「お姉ちゃんに任せなさい!」「行くわよ!」(CV:内田真礼)、超お色気キャラなら「お仕置きしてあげる!」「まだやれるわよね?」(加隈亜衣)といったボイスが収録。攻撃型ステリアをセットしているアバターにおすすめのボイスだ。

支援スキルで味方をサポートするメイ・スリーブン(バインダー)。

ツンデレ高飛車お嬢様なら「負けませんわ。」「倒れたら承知しませんわよ。」「癒して差し上げますわ。」「防ぎますわ。」(釘宮理恵)といったボイスが揃う。

こちらは盾防御や回復スキルを持つ防御やサポートに長けた支援型スタイルを装備させたアバターにおすすめだ。

もちろんボイスや口調に合わせて、タレ目にしたりホクロをつけてみたりとプレイヤーの想いの数だけカスタムを追求しよう。

ここまでたっぷりアバターの楽しみ方について書いてきた。次の項目からは本作のPRGとしての魅力に迫ってみたい。

文具少女が放つド派手な必殺我が気持ちイイ!『ステリアデイズ・ウィキッド』のバトルを紹介!

文具少女「ステリア」たちの能力を使うバトルが楽しい!

『ステリアデイズ・ウィキッド』は、味方とエネミーが交互に戦うターン制アバターバトルRPG

プレイヤーは分身となるアバターを作り、先生として文具の能力ステリア使いたちと共に戦っていく。

バトルでは戦具やスタイル、アビリティをセットして戦うことになる。セットしたステリアによって移動範囲やバトルスタイルが変化するので、バトルセットの工夫が勝敗を分けるぞ。

どの文具がどんな能力なのか?得意武器は?といった感じでワクワクしながら、自分だけのバトルセットを編成しよう。

バトル時はMP消費で移動やスキルを放つことができる。スキルを放つために必要なCTは敵・味方どちらのターンでも1ずつ貯まる。

頼れる担任の先生のように、ターン経過と移動コストなどを駆使する戦略バトルが味わえる。

文具少女と合体!?かわいいけど超強力!ド派手な必殺技ハーモニーハートが気持ちいい!

そんな戦略バトルの要となるのがリユニオン。先生(プレイヤー)とステリアが光って合体する強力な技。

リユニオン中にはポップでド派手な必殺技ハーモニーハートを放ってエネミーを一網打尽にすることもできる。

文具美少女を強化!ちょっとした時間で幅広く強くできる!

本作はプレイヤーレベル、装備(戦具)の強化、ボード強化をすることで強くなれる。序盤はクエストクリアとデイリーミッションで経験値がもらえるぞ。

楽しみながらレベルを上げていこう。プレイヤーレベルに応じて戦具の最大レベルも上がるので、行き詰まったらプレイヤーレベルを優先しよう。

ボート強化や素材集めはかなり楽!

また、ステリアたちの強さを担うボード強化はクエスト報酬などで入手できるアートを使う。やり方は簡単で、ボード強化のまとめてセットを使うのが便利。

タップすると必要なアートがボードに一瞬でハマる。不足がなければすぐに強化できるぞ。足りないものがあれば対応クエストで集めよう。

クリアしたクエストはチケットでスキップできるので素材集めは空き時間でサクッとやることもできる。

ボードを強化することで、ステリアの能力だけでなくプレイヤーの基礎ステータスまでもアップする。プレイヤーと一心同体のステリアとともに戦略的に成長しよう。

まとめ

ここまで文具少女と戦うアバターRPG『ステリアデイズ・ウィキッド』の魅力について深ぼって紹介してきた。

何の変哲も無い文具たちが美少女になるというだけでも引きがあるが、ゲーム自体はしっかりRPGの楽しさを味わえるものになっていることがおわかりいただけたのでは無いだろうか。

今回紹介から漏れたが、戦具覚醒やココロ解放など様々な強化も可能でやりこみ要素もたっぷりある。自分の分身であるアバターをじっくり作った後は、強化を楽しむ道もあるぞ。

初心者からRPGマニアまで満足できる仕上がりとなっている。筆者はまだアバターの調整を極めていきたいので、しばらくはこのアバターメイク沼を楽しませていただきたいと思う。

(C) 2019 codeBB studio/CLINKS

ステリアデイズ・ウィキッドをプレイしたユーザーのレビュー。

  • だいふく

    キャラに文具感はあまり感じなかった(どちらかというと魔女っ子×学園もののようなポップさ)ものの、特筆すべきはアバターRPGと謳っているだけあり、自分のキャラクターのカスタマイズの豊富さ!
    武器、頭、胴体、脚、アクセサリーと装備できるものがあり、装備によってバトルで発動できるスキルが変動します。それとは別に見た目装備もあり、なんと装備それぞれ自分好みの色に変更出来るので、自分のキャラをとことんお気に入りの見た目にしていけるのが楽しい。
    リリース直後だからか、それぞれの装備を無料で10連ばしばし引けて、URもいくつか入手出来たので割とすぐ装備がゴリゴリに派手なもので戦えるのも良いですね。

ステリアデイズ・ウィキッドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 CLINKS
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジーRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年05月19日
Android:2020年05月19日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す