少量プレイで報酬たんまり!新感覚海戦RPG『放置艦隊』のススメ[PR]
あなたは、『放置艦隊』というゲームをご存知だろうか?
『放置艦隊』は、多種多様な軍艦を収集・育成し、自分だけの艦隊を作って戦う海戦RPG。
マニア心をくすぐるリアル志向の軍艦、飽きずに遊べる豊富なコンテンツなどの特徴を持つタイトルだが、いちばんの見所と言えばやはり、タイトルにもある「放置」だろう。
そう、本作は本格RPGでありながら、基本「放置」で遊ぶことができる。
ゲームをインストールして放っておくだけで経験値や報酬が貯まっていき、好きなタイミングのログインでスムーズにゲームを進められるのだ。
少しのプレイでも十分にストーリーや育成・対戦を楽しめるので、仕事で忙しい社会人や、片手間で遊べるゲームを探している方にはぴったりの一作と言えるだろう。
今回の記事では、そんな『放置艦隊』を「報酬」という切り口から特集。
ゲーム内で次々と手に入る魅力的な軍艦をはじめ、実際にプレイヤーが入手できるたくさんの報酬を見ながら、本作がどれくらい「放置」で楽しめるのかをレポートしていく。
多くの人気タイトルを擁する放置ゲームというジャンルにあって、他の作品にはない独自の輝きを放つ『放置艦隊』。
記事を通して、その魅力の一端を感じ取っていただければ幸いだ。
『放置艦隊』の報酬の凄さとは? 実際にプレイして確かめてみた
それでは早速、『放置艦隊』でもらえる報酬の量や種類を、本作ならではの見所を添えてご紹介していこう。
今回は、プレイ開始から1時間、3時間、1日…と、タイミングを区切って細かく見ていく。
無料10連ガチャや豊富な育成アイテムなど、「基本放置」とは思えない豪華な内容に注目してほしい。
プレイ開始から1時間
開始から1時間は、序盤ならではの楽しい時間。
プレイするほどやれることが増えていくので、このゲームでは珍しく画面を見ている時間が長いタイミングでもある。
いくら放置ゲームとはいえプレイ時間が裏切ることはなく、開始後しばらくは報酬もたっぷり。
特に戦役(ストーリーモード)を進めれば上級調達チケット(ガチャチケット)がどんどん手に入るので、手持ちの軍艦も一気に増えるぞ。
例えば筆者のケースだと、ゆっくりめのプレイで10隻の軍艦を新たに増やすことができた。
他の放置ゲームと比べても、ユニットは多く手に入る方だろう。
また、ガイドに沿って進めれば軍艦の強化素材もたくさんゲットできるため、手に入れた軍艦からお気に入りの一隻を育てていける。
さっそく初期上限レベルに到達する艦もあり、サクサク進められるのが気持ちいい。
本作はプレイ中にも裏でオートバトルを進めてくれており、経過した時間に応じて戦利品(バトル報酬)が蓄積していく。
戦利品にはプレイヤー経験値も含まれているため、時たま戦利品を回収するだけでもすぐにプレイヤーレベルが上がる。
次々に増えるコンテンツや新しい軍艦を楽しみつつ、ストーリーを進めよう。
プレイ開始から3時間
順調に進めていれば、プレイ開始から3時間後はストーリーの敵が強くなり、少し難易度が上がるタイミング。
序盤のサクサクも少し落ち着き、いよいよ「放置」が増えてくる。
放っておいても戦利品はどんどんストックされていくので、行き詰まったら投げてもいいのが『放置艦隊』の優しいところ。
レベル上げを勝手に行ってくれるRPGと言うと伝わるだろうか。多少行き詰まっても待ちさえすれば必ず先に進めるため、煩わしい作業が一切ないのが嬉しい。
また、3時間経つ頃にはメインストーリー以外のコンテンツもたくさん解放されているため、そちらに着手するのもいいだろう。
例えば対人戦のアリーナ。
他プレイヤーの艦隊と戦い、勝利することでバトル報酬を入手できる。
注目ポイントは、ただ勝利報酬を入手できるだけでなく、それによって自分のランキングを上げたり、活躍Ptと呼ばれるポイントを貯めることでも多くのアイテムが手に入るところだ。
特に、初日は5回勝利して活躍Ptを10貯めるだけで調達チケットがもらえるのは大きい。
所要時間は約3分なので、サクッとプレイして新しい軍艦をゲットしよう。
また、レアな育成素材を集められるデイリーダンジョンも解放されているので、暇があればこちらにも挑戦しておくと吉。
1タップで周回するだけで、今後ゲームが進めやすくなるぞ。
アリーナやデイリーダンジョンはプレイすることでゲーム内ミッションを達成でき、上級調達チケットやキャッシュ(ゲーム内通貨)をはじめとした達成報酬を入手できる。
新しいコンテンツを見逃さずに楽しんでいるだけでも、そろそろ手持ちの軍艦は15~20隻ほどに増加しているはずだ。
プレイ開始から1日後
プレイ開始から1日が経過する頃には、ゲームのプレイスタイルも「基本放置」になっているはず。
何時間かに1回ゲームを開いてポチポチやりつつ、詰まったら(or飽きたら)アプリを閉じればOKなのでとにかく楽ちんなのがありがたい。
放置が増えるほど戦利品も増えるため、ログイン間隔が開くほど逆にワクワクする感覚が新鮮。
艦を強化するのに必要な素材も戦利品から回収でき、毎回手持ちの軍艦をしっかり強化して次に進むことができる。
また、先ほど触れた通常調達に加え、よりレアな軍艦が入手できる上級調達が1日1回無料なので、毎日忘れずに引いておこう。
この頃には高レアリティの軍艦もかなり多く手に入っているはずなので、低レアリティの軍艦や普段使わない軍艦は「回収」に回して育成素材に変換するのも○。
手に入れた育成素材を使ってメイン編成の軍艦を育てることで、メインストーリーをよりスムーズに進められるぞ。
本作は、メインストーリーのステージを進めるほど放置報酬も豪華になる仕組みになっている。
敗北してもペナルティはないので、毎回軍艦の育成後に勝てなくなるまで進めておけば、きっと次にアプリを開く時が楽しみになっているはずだ。
プレイ開始から1週間後
ゲーム開始から1週間後には、ここまで遊んだご褒美として10連調達チケットがゲットできることを覚えておきたい。
単発の調達チケットはこれまでも頻繁に入手してきたが、10連一気に引けるチャンスはなかなかないので嬉しいボーナスと言えるだろう。
1週間と聞くと長く感じるかもしれないが、『放置艦隊』では「基本放置」でゲームが進められるため、空き時間にログインするだけであっさりもらえるのがポイント。
前述したとおり1日2,3回、それぞれ10分程度のプレイでもストーリーが進むので、他のゲームで言うところの「義務ログイン」のような印象を感じないのもユニークなところだ。
ここまでプレイした方なら自然に身についているはずだが、本作の基本サイクルは「短時間のプレイでログボや戦利品を頂戴しつつ、戦力に余裕ができたらストーリーを進める」というもの。
特に力を入れてプレイしていないのにたくさん報酬がもらえてガンガン艦隊が強くなっていく感覚は、普段他のゲームをガッツリ遊んでいる方ほど新鮮に感じるはず。
“ついでなのにサクサク遊べる”独特の気持ちよさは、『放置艦隊』の大きな魅力と言えるだろう。
もちろん1週間も経てば手持ちの戦艦は粒ぞろいで、自分だけの艦隊を作る面白さや、軍艦をコレクションする楽しさも芽生えていることと思う。
気が向いた時にはぜひ、手持ちの軍艦を眺めてみたり、育成や編成を見直したりなど、ゲーム全体をじっくり眺めてみてほしい。
「放置」の陰に隠れた本作ならではの奥深さを感じ取ることができるはずだ。
効率プレイでさらに時短!もらった報酬の活かし方
軍艦はどうやって強くする?
ここからは少し趣向を変えて、毎日のプレイで貯まった報酬はどのように使うかを紹介していく。
軍艦や資金、育成アイテムを上手に活用して、「放置」のうまみを最大限味わってみよう。
といっても、本作でのアイテムの活かし方は非常にシンプルで、「軍艦の育成」これに尽きる。
バトルは全てオートで進むため、事前に軍艦を育て上げ、艦隊を強くすることが最も重要というわけだ。
軍艦の育成は「レベルアップ」第一。まず最初は、主力となる軍艦を上限までレベルアップさせていこう。
その過程で手持ちの資金が底をつくこともあるかもしれないが、こちらは一旦気にしなくてOK。
レベルアップ用のアイテムは放置で勝手に貯まっていくため、豪華に使って問題ないのだ。
レベルはストーリーの進行にも関わり、挑戦する際のレベルに制限があるステージも登場するため、とにかく優先して上げたいところ。
反対に言うと、最低限レベルアップだけできていれば先には進めるので、ログインした際には、手に入れた報酬で主力艦がレベルアップできるかだけはチェックしておこう。
レベルが上限に達したら、ランクアップを狙いたい。
ランクアップは戦艦を一回り強化しつつレベル上限を解放する育成で、「戦艦の設計図」という専用アイテムを必要とする。
戦艦の設計図も戦利品で入手できるが、入手数は少なめのレアアイテム。
いち早く集めたい方はアリーナなどストーリー以外のコンテンツを遊んだり、軍艦の回収で集めるのが効率的だ。
また、戦利品からは軍艦の装備が手に入ることも。軍艦に着けると戦力を底上げできるため、新しく手に入れたら忘れずに装着しておきたい。
なお、レベルアップや装備を行える時には戦艦のステータス画面に赤いガイドが表示されるぞ。
ストーリー進行がうまくいかない時は、何か強化できるポイントがないかたまに見回っておくと楽に進められるだろう。
多種多様な軍艦が登場!コレクションを楽しもう
プレイ中にもらえる報酬として、たびたび例に挙げてきた調達チケット。
本作では高い頻度でチケットが手に入るほか、毎日繰り返し無料ガチャが引けるため、かなりのスピードで軍艦を手に入れることができる。
登場する軍艦は「フリーダム級」や「サクラメント級」、さらには日本生まれの「いずも型」「こんごう型」など、いずれも実在の戦艦ばかり。
マニアも納得の取り揃えで、多種多様な軍艦をコレクションするのも本作の楽しみの1つだ。
詳しい方ならお気に入りの軍艦を狙うのが一番だが、あえてイチオシを挙げさせていただくと、5月に実装された「KDX-3型」「ホライズン級」「ウィチタ級」は特にピックアップしたい3隻。
前者2隻は火力に優れた駆逐艦、ウィチタ級は味方をサポートする補給艦となっており、いずれもバトルで大活躍間違いなしの優秀な性能を誇っているぞ。
もちろん、今後もアップデートで様々な種類の軍艦が続々と追加されていく予定だ。
ぜひストーリーを進めつつ調達チケットを貯めて、あなた好みの1隻を手に入れてみてほしい。
対戦・交流盛りだくさん!みんなで遊べばさらに楽しく
最後に、艦隊が強くなって自信が出てきたり、『放置艦隊』をさらに深く遊んでみたいと思えたあなたにオススメのモードを取り上げて、記事の締め括りとしよう。
『放置艦隊』をより楽しみたい方にオススメなのは、ズバリ「アリーナ」と「軍団」だ。
アリーナは他のプレイヤーと対戦するモードで、先述したバトルアリーナだけではなく、期間を区切って開催されるポイント争奪戦「栄光争奪戦」、シーズンごとに頂点を競う「リーグ戦」を内包している。
いろいろな方法で他のプレイヤーと競い合えるのが特徴で、まさに自分の実力を試したい方にはうってつけのモードとなっているぞ。
一方、軍団はいわゆるギルドにあたり、加入することで他のプレイヤーと一緒にゲームを進められる。
単に戦力支援を受けられるだけでなく、軍団全員で挑む「上陸戦」や「軍団ダンジョン」といった専用のコンテンツにも挑めるようになり、みんなでワイワイゲームを遊べるのがメリットだ。
特に、軍団は解放され次第とりあえず加入しておくのがオススメ。単純に入るだけで強くなれるし、遊びの幅も大きく広がる。
どの軍団に入るか迷うこともあるかもしれないが、脱退/加入は24時間ごとに行えるので、とりあえず気になったところに気軽に入ってOKなのもありがたいところ。
カジュアルに遊べる放置ゲームでありながら、やり込み要素もしっかりと備え、プレイスタイルに合った楽しみ方ができる『放置艦隊』。
これまで放置ゲームを遊んだことのない方にもオススメできる一作なので、ぜひとも気軽にダウンロードしてみてほしい。
©2019 SKYMOONS TECHNOLOGY, INC. ALL RIGHTS RESERVED.