"戦わない"三国志?武将が商業の道でデビューする異色RPG!

"戦わない"三国志?武将が商業の道でデビューする異色RPG!

最終更新 : GameWith編集部

曹操や諸葛亮が経営者になったら?クセが強い異色のゲーム『三国鍛冶物語』が想像以上の良作だった。[PR]

2月25日(火)に配信が開始された『三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~』

本作は、バトルではなく経営にフォーカスを当てた新感覚の三国志RPG
真新しさもウケて、海外では既に500万DLも突破している。

本記事ではゲームシステムや、本作の魅力をお伝えしていく。

三国志ファンの方はもちろん、ぐんぐんレベルが上がっていく達成感やコツコツ積み重ねていく箱庭ゲーム好きの人もチェックして欲しい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

GameWith限定!総額10万円が当たる「あいことば」キャンペーンも開催中!

なお、GameWithでは、『三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~』のリリースを記念して、Amazonギフト券1万円が抽選で合計10名様に当たるキャンペーンを開催中。

①「あいことば」でプレゼントGETキャンペーン

『三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~』記事内の動画に隠された「あいことば」を答えると、抽選で5名様Amazonギフト券1万円分をプレゼントするぞ。

応募方法・キャンペーン詳細は下記の通り。

募集期間2020年2月26日(水)
〜2020年3月10日(火)23:59まで
抽選連絡2020年3月11日(水)以降
賞品Amazonギフト券1万円分 5名様
応募方法応募フォームから動画内に表示された
「あいことば」と必要事項を入力
「あいことば」で応募する!

②Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

GameWith@最新ゲーム情報局(@gamewith_review)をフォローし、対象ツイートをリツイートした方の中から抽選で5名様Amazonギフト券1万円分をプレゼント。

※開催期間は①のキャンペーンと異なるので注意ください。

募集期間2020年3月4日(水)12:00〜2020年3月10日(火)23:59
抽選連絡2020年3月11日(水)以降
賞品Amazonギフト券1万円分 5名様
応募方法GameWith@最新ゲーム情報局(@gamewith_review)をフォロー
②対象ツイートをリツイート
注意事項(必ずお読みください)

・本キャンペーンの主催者は「株式会社GameWith」です。
・当選者さまには、「GameWith@最新ゲーム情報局」公式Twitterアカウントより、当選された方のTwitterアカウントへDMでご連絡致します。
・DMの再送は致しかねます。
・当選結果のご連絡は、2020年3月11日以降に行います。
・本キャンペーン応募後、当選結果通知期間が終了する前に、「GameWith@最新ゲーム情報局」公式Twitterアカウントのフォローを解除された場合は、当選対象外とします。
・Twitterアカウントが非公開である場合、応募対象外とします。
・TwitterアカウントがDMを受信できない場合、当選を無効とさせていただきます。
・商品の発送は、2020年3月11日以降を予定しております。
・当選の権利は第三者に譲渡等をすることはできません。
・本キャンペーンに関するTwitterでのDM、お電話やメール等による個別の当選確認やお問い合わせは受け付けておりません。
・掲載内容は予告なく変更等させていただく場合がございます。

絶世の神兵器を作って、天下の名将たちを仲間にせよ!

まずは本作のストーリー基本的なシステムをご紹介していこう。

本作は百年近くの戦乱の時代『三国時代』が舞台。主人公は三国の乱世を統一するため、優秀な武将を集めていく。

武将を集める方法で悩んでいた主人公たちは「天子が住む都・洛陽で鍛冶屋を開き、絶世の神兵器を作れば武将が集まってくる!」と考え、鍛冶屋を開くことに。

しかし、意気揚々と鍛冶屋を作ってみたものの、粗末な工房で職人も数人しかいない状況に驚く主人公。

▲ちっぽけな工房を見て怒る主人公。身銭が少なかったのでは?

この鍛冶屋を大きくして、優秀な武将がたくさん来てくれる繁盛店にするためには何をすべきなのか?
本作は、そこを考えながら職人や武将に指示を出していく経営シミュレーションゲームになっている。

↓↓ここからダウンロード↓↓

基本は武器の製造&武将集め!

鍛冶屋を大きくしていくには、
①武将から依頼を受ける
②武器の製造・販売
③武将を仲間にする
の3つを進める必要がある。

①武将から依頼を受ける

1つ目はお客さん(武将)の要望をヒアリングすること。ニーズに応えられなければ、お店を大きくすることはできないぞ。

訪れる武将たちは欲しい武器を教えてくるので、要望に沿った武器を製造してあげよう。

②武器の製造・販売

要望を受けたら、その武器を製造していこう。製造に必要なものは、素材と職人だ。

素材は、鍛冶屋内に設置できる木箱や鉄箱などから入手可能。
時間経過で獲得できるので、違うことをしながらも素材集めできるのが嬉しいポイントだ。

▲自分で配置場所は選べるので、工房を拡大すれば設置できる数も増える。

また、工房内は自分の好きなようにカスタマイズができる。効率を追求した配置にしてもよし、見た目の面白さを追求してもよし。自分好みのお店を作れるシステムになっているぞ。

▲ポイントを自由に割り振れる育成方法。

職人は育成もできるので、お頭になった気分を味わえる。
どんな武器に特化した店を作りたいかイメージすると育成しやすいかもしれない。

▲クセの強い職人たちをうまく活かせるかはあなたの腕次第だ。

ちなみに本作では実在した伝説の武器も製造できる。三国志ファンならわかるツボを押さえた武器のコンプリートを目指そう。

③武将を仲間にする

武将たちに要望通りの武器を作れるようになると仲間になってくれる。

要望さえ叶えることができれば、無課金でも有名武将をたくさん仲間にできるので、誰でも遊びやすいゲームシステムだ。

▲条件をクリアすれば有名武将たちを無課金でもGETできるぞ。

新しい武器は設計図を獲得すると製造できるようになる。設計図は1つ前の武器を製造することで獲得できるので、どんどん武器を製造していこう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

どんどんレベルが上がっていく達成感が◎

ここまではざっとメインシステムを紹介してきた。
実際に触ってみると「どんどんレベル(爵位)が上がっていくので、達成感に満たされていくな」と感じた。

1時間もしないうちにレベルはかなり上がり、工房も広がり、武将もかなり獲得することができる本作。
1つ1つのコンテンツも簡単で、気づくと何故かやってしまう

ふと思ったときに時間を潰せるおすすめのゲームだ。

▲登場キャラのクセが強いので、会話シーンも飽きずに見れる。

↓↓ここからダウンロード↓↓

え、結局戦うの?経営シミュレーションらしからぬバトルもあるよ。

ここまでは鍛冶屋の経営方法などを紹介してきた。

他にもまだまだ本作には沢山のコンテンツが用意されている。

「探索」では、武器製造に必要な特殊素材(南蛮藤など)の収集ができるぞ。

▲探索では広大なマップを冒険!

また、探索ではバトルが発生する。ということで、仲間にした武将を引き連れて族から素材を奪っていこう。(やはり三国志でバトルは避けられない…)

バトルはフルオートになっているので、プレイヤーは部隊の編成と配置をするだけでOKだ。

▲武将の攻撃方法や敵部隊を見ながら配置しよう。

他にも三国志のストーリーを楽しめる征戦、他プレイヤーと戦うことができる闘技場など様々なコンテンツがある。

忠実に再現された三國の世界を思う存分堪能しよう!

▲征戦では曹操とともに張角討伐へ。

▲闘技場では他プレイヤーとの対戦が楽しめる!

↓↓ここからダウンロード↓↓

有名武将がちびキャラになって登場!

最後に、登場する有名武将を一部紹介していこう。
本作ならではの可愛らしいちびキャラ姿に注目だ。

諸葛亮

ここに注目!
蜀漢の創業を助け、臥龍と呼ばれていたあの孔明は戦争から身を引き、三国鍛冶物語で商売人としての日常を送り始めたようです!セール占いは100発100中!?

曹操

ここに注目!
三国志といえばこの方は外せない!曹操が接客する姿が見れるゲームは本作だけかも?バトルでも頼りになる猛将はぜひとも仲間にしたい!

大喬

ここに注目!
東漢末年に美貌で名を挙げたべっぴんさん大喬ちびキャラで登場!ちびキャラになっても溢れ出る色気に注意が必要?

小喬

ここに注目!
姉の大喬と共に「江東の二喬」と呼ばれた小喬。姉妹揃って交渉上手?割引し過ぎにて破産しないように!

まとめ

ここまで『三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~』をご紹介してきたが、いかがだっただろうか。

「三国志から経営術を学ぶ」のような本は多く発行されているが、三国志×経営シミュレーションゲームと言う組み合わせは今までにあまりなかった。

もし諸葛亮が生きていたどんな経営をしたのか?曹操のリーダーシップぶりはどのように発揮されるのか?

そのようなことを考えながら本作をプレイすれば面白さが一層増してくるだろう。

事前登録特典について

事前登録特典人数達成報酬は正式サービス開始後、メイン画面のメールにて自動で付与される。忘れずにチェックしておこう。

※事前登録特典の有効期限は正式サービス開始後7日以内となります。
※特典はお一人様一度に受取ることができます。
※公式サイトの特典とは重複して受け取ることはできません。

↓↓ここからダウンロード↓↓

©2020 YOO GLOBAL LIMITED All rights reserved.

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~をプレイしたユーザーのレビュー。

  • がっつき冷麺

    同じようなゲームが増えている今、三国志で経営ってのは新しくていいと思いました。が、中身はよくある経営シミュレーションです。同じことをひたすら繰り返していくので好き嫌い分かれそうとプレイして思いました。ぼちぼちです。

三国鍛冶物語~最高の商会を目指せ~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Yoo Games Global
ジャンル 経営・育成シミュレーション
ゲーム
システム
ショップ経営
タグ
リリース
iPhone:2020年02月25日
Android:2020年02月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す